Sugar Sugar Honey

【インタビュー】長妻怜央と川津明日香がお互いキュンとしたことは?ドラマ「Sugar Sugar Honey」

2月5日(月)より放送開始となったドラマ「Sugar Sugar Honey」。パティシエの梶佑輔と、マラソンランナーの夢破れホテルのベルスタッフとして働く佐原瑞月を、W主演として務める長妻怜央(7ORDER)と川津明日香に、本作の役どころや撮影エピソードなどの話を聞いた。

現役引退を機に、一流ホテルでスタッフとして働くことになった元マラソンランナーの瑞月(みづき)。失敗ばかりのポンコツぶりを発揮し、自分の居場所を見失っていた瑞月の唯一の癒しは、大好きなホテルスイーツ。そんなとき瑞月の前に現れたのは、女たらしと噂のイケメンパティシエ・梶(かじ)。恋愛に免疫のない瑞月は、あるピンチを梶に救われたことをきっかけに、新作スイーツの試食係に任命されてしまい…!?

長妻怜央×川津明日香 インタビュー&撮り下ろしフォト

Sugar Sugar Honey

川津明日香/長妻怜央

■一生懸命になりすぎて周りが見えなくなることも

‐それぞれ演じられた役の紹介をお願いします。

長妻怜央(梶佑輔/かじ・ゆうすけ 役)
梶佑輔は、パティシエとしてのひとつの夢を持って頑張っているキャラクターです。

Sugar Sugar Honey

場面写真(第2話) © 鈴木有布子/ソルマーレ編集部 © TOKYO MX

川津明日香(佐原瑞月/さはら・みづき 役)
瑞月は、元マラソンランナーで、今はホテルのベルスタッフとして働いています。同じホテルに梶も働いていて、2人の出会いがきっかけで物語が進んでいきます。

Sugar Sugar Honey

場面写真(第2話) © 鈴木有布子/ソルマーレ編集部 © TOKYO MX

‐演じられた役の魅力や、ご自身と近い点、違う点についてお聞かせください。

川津明日香
瑞月の魅力は、マラソンを一途に続けるところと、気持ちが真っ直ぐで擦れていない女の子であることです。
私と近い点は、私も甘いものが好きなので、撮影期間中はご褒美の毎日でした。
そして、瑞月は挫折を経験して後ろ向きになるときがあること。私は割とメンタルが強い方なので、そこは違う点です。

‐川津さんは走ることは得意ですか?

川津明日香
走るのは得意です。事前にフォームの練習もしましたし、撮影でも楽しく走れました。

Sugar Sugar Honey

場面写真(第1話) © 鈴木有布子/ソルマーレ編集部 © TOKYO MX

長妻怜央
梶は寡黙で影の努力を惜しまないところが魅力です。僕は心の声も全部言っちゃうタイプなので、そこは僕と違います。違う点でもうひとつ言うと、梶は女の子に冷たく接しがちなんですが、僕は相手が男性でも女性でも優しく接したいタイプです。
僕と近い点は、お仕事に一生懸命なところは近いかもしれません。しかも一生懸命になりすぎて周りが見えなくなってしまうところ。ご飯を食べたり、お風呂に入るのを忘れて寝てしまったりとか、それぐらい仕事に夢中になってしまうことがあります。

■無視されてからが本領発揮!

‐共演されてみて、お互いの印象は?

川津明日香
初めてお会いしたのは衣裳合わせと本読みがあった時で、その時からとても明るかったです。衣裳合わせって普通はシーンとしがちなんですが、長妻さんは盛り上げ隊長のような感じでした。
撮影中もずっと元気で、すごいなって思ってました。私は和気あいあいとした現場が好きなので、とても良い雰囲気作りをしてくれたなって思います。

Sugar Sugar Honey

川津明日香

長妻怜央
最初の印象は、とても真面目な方だと感じました。そしてとても細い方でもありますが、撮影が終わるまでずっと細かったです(笑)
物語上、スイーツを食べるシーンがいっぱいあって、太ってもおかしくないぐらい食べられていたんですけど、最後まで細かったです!

Sugar Sugar Honey

長妻怜央

川津明日香
(笑)

長妻怜央
撮影現場では、最初の頃は僕からの問いかけにいろいろ答えてくれていたんですけれど、途中から無視されるようになって。でも、僕は無視されてからが本領発揮なので、いわゆるダル絡みを続けてました。

川津明日香
はい、そうでした(笑)
現場では、キャストだけでなく、スタッフの皆さんも和気あいあいとしてましたので、誰かしらが長妻さんにツッコむだろうと思ってスルーしてました。

■お互いキュンとしたシーン

‐撮影中、お互いキュンとしたシーンがあれば教えてください。

川津明日香
このドラマでは、2人の距離が近いシーンが多いので、常々キュンキュンしながら撮影していましたが、特にベランダでのシーンは、カップルそのものだったので、特にキュンとしました。

長妻怜央
マラソンデートのようなシーンがあるんですが、そこで、体力が無くてついていけない梶に、瑞月が「行きましょう」と手を差し伸べるんですが、その手が冷たくて、キュン!としました。

川津明日香
冷たくて!?(笑)
寒かったですしね。

長妻怜央
手が冷たいのもそうなんですが、瑞月の励ましに梶が「がんばろう」という気持ちになるところと、マラソンデートなんてあんまりしないと思うので、それについてもキュンとしました。

‐川津さんにキュンとしたことはありましたか?

長妻怜央
僕は台本の読み合わせが好きなんですが、川津さんに「読み合わせしようよ」って言ったら、「するする!」って、ぱぁっと花が咲いたような明るい表情で返事してくれて、それにキュンとしました。

Sugar Sugar Honey

■改めてスイーツに愛着がわいた

‐パティシエが登場する物語ですが、撮影を通してスイーツに対しての新たな気付きはありましたか?

長妻怜央
普段は出来上がったものだけを目にしますが、実際にそれを作っている人の視点を感じることができたことです。

Sugar Sugar Honey

パティシエポーズ!?

‐長妻さんが好きなスイーツは?

長妻怜央
たまにエクレアが食べたくなります。チョコレートもシュークリームも好きで、その2つが合わさったエクレアは得した気分になります。

川津明日香
お菓子作りは、学生時代のバレンタインのときぐらいだったので、撮影で、スイーツのコーディネートをしてくださった方が作られているのを見て、改めてスイーツに愛着がわくようになりました。普通のチーズケーキでも、現場で食べたものはとても美味しく感じましたね。
撮影が終わってからも、街のケーキ屋さんの前を通ると、どういうケーキがあるんだろう?って見るようにもなりましたし、友達のバースデープレゼント用のケーキも、より吟味して選ぼうって思えるようになりました。

■人から言われて気づいた自分の長所

‐元マラソンランナーで今はホテルのベルスタッフの瑞月はドジが目立ち、自分をネガティブに捉えています。でも実は本人が気づいていない良い点もいっぱいあって、それを梶から気付かされます。これにちなんでの質問ですが、お二人が他人から言われて気づいた自分の良い点ってありますか?

長妻怜央
ドラマの撮影などを通して「声がいいですね」って言われたことです。自分ではそんなことまったく思っていなかったし、自分で自分の声を聞くのが好きじゃないんです。なので、声がいいですねと言われて、嬉しい!って思いました。

Sugar Sugar Honey

‐自分の声を聞くのが好きじゃないというころですが、ご自身が出演されている映像をご覧になるのは?

長妻怜央
好きじゃないです。でも自分のお芝居をチェックするために、必死に堪えて見ています。毎回、一人で見ながら「うわぁ!!」ってなってます(笑)そんなだから、誰かと一緒に見るなんてとんでもないです!

川津明日香
それはわかる!

‐川津さんはいかがですか?

川津明日香
友達から「明るいね」って言われたことです。自分ではあまり意識してなかったんですが、そう言われて「あ、そう見えているんだったら良かった!」って思いました。

長妻怜央
さっき、メンタルが強いって言ってたけど、落ち込むことはないの?

川津明日香
落ち込むことはもちろんありますけど、回復が早い方だと思うし、そもそも落ち込んでいるターンを周りに見せないようにしています。

Sugar Sugar Honey

‐長妻さんから見て、川津さんの良いところは?

長妻怜央
僕は「川津さん」(か←わ←づ←:アクセントが無く平坦なイントネーション)って呼んでるんですけれど、本人は頑なに「川津」(か↑わ↓づ←:‘か’にアクセントがあるイントネーション)って言い直すところです。その芯を曲げない強さが良いところです。

川津明日香
難しい!(笑)

Sugar Sugar Honey

長妻怜央
というのは冗談ですけれど、川津さんの良いところは努力を見せないところですね。

‐川津さんが思う長妻さんの良いところは?

川津明日香
長妻さんは誰よりも空気を読めているので、自分が率先して盛り上げようとか、人のミスを庇う優しさがある方だなと思います。
現場の空気を悪くしない天才です。

‐長妻さんはとても楽しい方だというのは、他の作品の共演者方からの声にもありますが、このドラマでも?

川津明日香
もう、ムードメーカーすぎるぐらいで、毎日気持ちのムラが無くずっと元気だし、常に楽しいことを発見してみんなと共有するという感じでした。それがすごいなって私は思ってました。

Sugar Sugar Honey

■長妻怜央は多面性を持つ?

‐エンディング主題歌「aigre-doux(読み:エーグル・ドゥー)」(長妻怜央 & 安井謙太郎 from 7ORDER)に込められた想いをお聞かせください。

長妻怜央
メンバーの安井くんと2人でのユニットとしてシングル曲を出すのが初めてなので、とても嬉しいです。安井くんとパフォーマンスできるのがすごく楽しみですし、ドラマのエンディングでこの曲が流れたら、安井くんに「ありがとう」って思います。恥ずかしいので僕の心の中で。

‐「aigre-doux」という楽曲タイトルは、甘味と酸味をかけ合わせた“甘酸っぱい”という、フランス料理の基本の味付けとなる意味を表しているとか?

長妻怜央
そうです。“二面性”ということを表現しています。この曲を作曲してくれたTAARさんが「友達のパティシエから聞いた言葉」と言ってました。
安井くんからは、「二面性って大事だと思うし、ながつは二面性があるよね」と言われました。そういう意味では、ドラマだけでなく、僕自身にも当てはまる曲だなと思います。
それに、僕だけじゃなく、二面性を持っている人は少なくないと思うし、いろんな人にも当てはまる曲かもしれないですし、とても良い曲なので、是非聴いてほしいです。

Sugar Sugar Honey

‐川津さんから見て、アーティストとしての長妻さんと役者としての長妻さんの違いで感じられていることはありますか?

川津明日香
全然違います。それに長妻さんは、二面性どころか、いろんな側面をいっぱい持たれた多面性を持つ方だなという印象です。
普通のテンションでお話するときや、盛り上げようとされているとき。そしてアーティストとしてだと、またぜんぜん違います。

‐「aigre-doux」を聴かれた印象は?

川津明日香
二面性という点では、ドラマでの瑞月のセリフの「甘いものを頼んだら、ビターなものも頼みたくなる」に通じるものがあると思いましたし、ピュアラブな物語の魅力を更に際立たせてくれる、ゆったりとしたテンポのとても聴きやすい曲だなと感じました。

‐最後に本ドラマの見どころについて、ご自身の役柄を中心にお聞かせください。

川津明日香
瑞月と梶は、仕事が大事という共通点はあるんですが、一見すると性格は真逆に見えます。瑞月はちょっとネガティブで警戒心が強い。梶はチャラいように見えて、実は強い信念を持っています。
物語が進むにつれて、そんな2人の関係性が縮まる瞬間があるので、そこが見どころです。
あと、毎話、美味しいスイーツが出てきますが、より美味しそうに見えるようにスタッフさんも工夫しながら撮りましたので、そこも観ていただけたらなと思います。

長妻怜央
一見、縁の無さそうなパティシエと元マラソンランナーの2人が出会い、ときには摩擦もあるけれど、お互いカバーし合って新しく生まれるものある点が見どころです。

Sugar Sugar Honey

Sugar Sugar Honey

■撮り下ろしフォトギャラリー

[ヘアメイク:西沙織/スタイリスト:高田菜々子/インタビュー・写真:三平准太郎]

【衣装クレジット】
長妻怜央:ジャケット・パンツ/BANANA REPUBLIC、靴/ASICS RUNWALK
川津明日香:シャツ・パンツ/AOIWANAKA、靴/Daniella &GEMMA、リング(右)/Reflection

長妻怜央(ながつま れお)プロフィール
1998年6月5日生まれ 茨城県出身
アーティスト・7ORDERの副リーダーで、キーボードを担当。
2023年は、映画・ドラマで共に初主演に抜擢され、音楽・モデル・俳優と多岐に渡り活動。 “愛され末っ子”キャラで、初の冠バラエティーにも挑戦中!
キャラクター“小田ちゃん”をデザインするなど芸術的な一面も持つ。

川津明日香(かわづ あすか)プロフィール
2000年2月12日生まれ 東京都出身。
『Seventeen』専属モデルでデビュー。2020年『仮面ライダーセイバー』のヒロインを務め、現在はモデル・女優として幅広く活躍中。

ドラマ「Sugar Sugar Honey」

《ドラマあらすじ》
この人に関わらない方がいい――頭の中で警告音が鳴ってるのに、甘い誘惑には逆らえない!?
元マラソンランナーの瑞月(みづき)は、実業団の引退を機に一流ホテルのスタッフとして働くことに。接客経験ナシ、不器用で不愛想。おまけに恋愛経験もナシ。失敗ばかりのポンコツぶりを発揮して、 同僚たちと気まずい雰囲気に…。自分の居場所を見失っていた瑞月の唯一の癒しは、大好きなホテルスイーツだった。
そんなとき瑞月の前に現れたのは、同じホテルで働く、女たらしと噂のイケメン天才パティシエ・梶
(かじ)。あるピンチを救われた瑞月は、梶の前でうっかり弱音を吐いてしまい…なぜか新作スイーツの試食係に!?
「居場所が欲しいなら俺が作ってやるよ」――二人の甘酸っぱい恋が走り出す!
イケメン天才パティシエ×スイーツ好き元ランナーが繰り広げる“ピュア甘”ラブストーリー!

出演:長妻怜央(7ORDER) 川津明日香
三原羽衣 駒井蓮 福岡聖菜(AKB48) 田村心 押田岳 星野奈緒 / 市川知宏 ほか

オープニング主題歌:all at once「Dolce」(B ZONE)
エンディング主題歌:長妻怜央 & 安井謙太郎 from 7ORDER「aigre-doux」(NIPPON COLUMBIA CO., LTD.)
原作:鈴木有布子「Sugar Sugar Honey」(ソルマーレ編集部)
監督:加藤綾佳、大神田リキ(4~5話)、山口雄也(6話)
脚本:髙橋幹子
音楽:宝野聡史
制作プロダクション:ダブ
製作著作:TOKYO MX
© 鈴木有布子/ソルマーレ編集部 © TOKYO MX
公式サイト:https://s.mxtv.jp/drama/sugarhoney/
公式X:@sugarhoney_mx
公式Instagram:@sugarhoney_mx
公式TikTok:@sugarhoney_mx
ハッシュタグ:#SugarSugarHoney #しゅがはに

【放送日時】
2月5日(月)放送スタート
毎週月曜22:00~22:30(TOKYO MX1)
毎週月曜25:00~25:30(テレビ大阪)

【配信情報】
オンライン動画配信サービス「Hulu」にて最新話まで全話見放題独占配信!
民放公式テレビ配信サービス「TVer」にて2週間無料見逃し配信!
スマホアプリ/Webサイト「エムキャス」にて全国無料でリアルタイム配信!

Sugar Sugar Honey

 

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA