• HOME
  • News
  • エンタメ総合・ライフ
  • 【優勝後会見超詳報】「キングオブコント2023」第16代キングは初出場で過去最高得点のサルゴリラ。「パンサー向井にやっと奢り返せる」
キングオブコント2023

【優勝後会見超詳報】「キングオブコント2023」第16代キングは初出場で過去最高得点のサルゴリラ。「パンサー向井にやっと奢り返せる」

2023年10月21日、TBSにて「キングオブコント2023」が行われ、第16代キングに「サルゴリラ」が決定した。サルゴリラは初出場で過去最高得点を叩き出した。

吉本興業東京本社所属のサルゴリラ(赤羽健壱、児玉智洋)。コンビ名の名付け親は又吉直樹。彼らにとってキングオブコント出場は今回が初。1stステージを482点のぶっちぎりで勝ち抜いた後、ファイナルステージでも同じく482点。1stステージとの総合計は964点で過去最高となった。
TV放送終了後、TBS局内の記者会見上に表れたサルゴリラの2人は、待ち構えていた大勢の記者陣に驚きの声を上げ、キングとなった喜びを語った。

キングオブコント2023

キングオブコント2023

サルゴリラ(赤羽健壱/児玉智洋)

児玉「自分たちの好きなコントで優勝できたこと、こんなに良い流れはないです!僕たちはコントしかできないのでこれからもコントは続けていきたいです!」
赤羽「是非劇場にも来て僕たちのコントを見てほしいです!」

優勝賞金1千万円の使い道には、児玉「2歳の子どもがいるんですけど、今は子供部屋が無いので、将来友だちを呼べるように子供部屋がある家に引っ越します。」と。同じく赤羽も家のことに触れ、「44歳でまだ実家暮らしなので、遂に家を出ます!」と自立宣言した。

また、今回の優勝にパンサー向井が号泣しているという情報を聞かされると、児玉は「先輩なのに今まで奢ってもらってたので、やっと奢り返せます。」と感謝を。赤羽は、「向井はこれまでもいろんなラジオ番組なんかに僕らを呼んでくれていたので、そういうことを聞くと本当に嬉しいです!」と喜びを語った。

キングオブコント2023

キングオブコント2023

キングオブコント2023

放送終了後優勝会見(全文)

‐優勝の今のお気持ちは?

児玉智洋
めちゃめちゃ大変だったですけど、とにかく楽しかったです!1年かけてやってきて、自分たちに好きなコントができて優勝できたっていう、こんないい流れはないです。

赤羽健壱
確かに!

キングオブコント2023

サルゴリラ(赤羽健壱/児玉智洋)

児玉智洋
これからもコントはやっていきたいと思います。是非観てください!お願いします!

赤羽健壱
是非劇場に足を運んでください。面白い芸人さんがいっぱいいます!是非コントを見てほしいです。

キングオブコント2023

‐ライス関町さんのSNSの投稿によると、パンサー向井さんが(サルゴリラの優勝を受けて)号泣されていたそうです。お二人は周囲から愛されているという印象がありますが、決勝までにどういうお声がけがありましたか?

児玉智洋
ファイナリストになってからは、劇場に行く度にみんながおめでとうって祝福してくれたので、それが力になりました。

赤羽健壱
ファイナリストの中でも(ぼくたちは)一番のベテランなので、後輩が喜んでくれたり、普段、あまりお話できない大物の先輩の方、たとえば昨日、中川家の礼二さんに喫煙所で「明日決勝やろ。頑張ってな。」って初めてお話させてもらいました。

児玉智洋
(ファイナリストになって)ほんとに良かったよなぁっていう声をいただくことが多かったです。それだけ心配されてたってことなんですが。
なので、優勝できてよかったです。

キングオブコント2023

‐名付け親のピース又吉さんとか、キングオブコント決勝経験者の方々がお近くにいらっしゃったと思いますが、具体的なアドバイスはありましたか?

児玉智洋
決勝は、運もあり、その日にならないとわからないとは聞いていました。だからあんまりこうしようとかは考えないようにしました。

赤羽健壱
今日、本番前に、ルミネで1ステージやってきたんですが、そこにGAG(ジーエージー)もいて、SJから「有りネタを2本やるだけだから」と言われて、それでだいぶ気が楽になりました。

児玉智洋
あと、又吉さんに「自分たちのコントを全部見てもらえるって思えば楽やろ?」って言われて、確かにと思いましたし、そう思うと嬉しかったです。

キングオブコント2023

‐又吉さんや向井さんに感謝の言葉を言うとしたら?

児玉智洋
やっと奢れます!
後輩の向井に、ほんと奢ってもらっていたので。一緒に住んでいたときも、向井は俺の倍額の家賃を払っていたので。あいつが10万円で俺が5万円。そんときは「5万円」って呼ばれてました。やっとちょっとは先輩らしくなれるかなとは思います。

赤羽健壱
僕らがファイナリストになったとき、向井がいろんなラジオ番組に呼んでくれるんで、それがもうめちゃめちゃ嬉しくて。
さっきの関町(ライス)のSNSの話もグッときますね。

キングオブコント2023

サルゴリラ(赤羽健壱/児玉智洋)

‐サルゴリラのお二人は、メトロンズというユニットを組まれていますが、しずる、ライス、中村さんら他のメンバーへのコメントはありますか?

赤羽健壱
これで3組中、2組がキングになれました。

児玉智洋
これまで僕らだけファイナリストになっていなかったので、申し訳ないというか、僕らがファイナリストになればもっと(メトロンズが)広がると思っていたので、まさかキングになれるとは思っていなかったので、これでメトロンズをもっと知ってもらいたいです。

‐ゆくゆくは、メトロンズでキングオブコントに挑戦するとか?

児玉智洋
面白いことを言いますね!
いいかもしれないですね(笑)

キングオブコント2023

‐優勝について、ダウンタウンのお二人からなにかコメントはありましたか?

児玉智洋
放送が終わってすぐにこちらの会見場に連れてこられたので、お二人とはお話できていないんですが、2本目のネタが終わったあとのCM中に浜田さんが「これはいったんちゃうか?」って声をかけてくれました。

赤羽健壱
もう、めっちゃ嬉しかったです。

‐ダウンタウンのお二人にネタを見てもらえるというのは嬉しかったですか?

赤羽健壱
ネタ中は松本さんのことは見れなかったです。

児玉智洋
俺も誰も見れてないです。あとでどれぐらい笑っていただけたのかじっくり見たいです。ネタ中は放心状態でしたので。

‐健壱さんは、アド街で高円寺芸人として出たいとおっしゃってましたが、今後出てみたい番組は?

児玉智洋
確かにアド街は出たいですね。

赤羽健壱
2人も高円寺住みなので、高円寺には詳しいですから。

児玉智洋
あと、「孤独のグルメ」とか、そういうのにすごく出たいです。

赤羽健壱
さっき、三谷幸喜さんとお会いできたので、三谷映画に出たいです!

児玉智洋
夢は大きく!演技とかもやっていきたいです。

キングオブコント2023

‐賞金の1千万円の使い道は?

児玉智洋
2歳の子どもが1人いるんですが、子供部屋が無いんです。大きくなったら友だちを誘いづらい家だと思うので、なので、子供部屋付きの家に引っ越します。

赤羽健壱
僕は44歳で実家暮らしなので、すぐにでも実家を出たいと思っています。

キングオブコント2023

‐今回、1stステージもファイナルステージもトップ通過でしたが、ネタ選びや作戦などがありましたら教えてください。

児玉智洋
自分たちの好きなネタをやろうというのが一番大きいです。
ネタ順は、それを見ていただいた先輩芸人に意見をもらって、取り入れました。

赤羽健壱
まずは1stステージを突破しないと2本できないので。

児玉智洋
(1stステージは)カゲヤマがトップって知っていたので、相当荒れるなって思っていたんですけれど、その通りになって、俺らのネタじゃちょっと大人しいのかなとか、いろいろ考えました。
でも、結果いい流れになって良かったです。

‐カゲヤマが一番手で1位をキープしている中、お二人で相談されたことはありましたか?

児玉智洋
緊張しても仕方が無いので、楽しくやろう!楽しくやってダメなら仕方がないという話は2人でしました。

キングオブコント2023

‐先ほど賞金はお住まいのことでというお話でしたが、なにかパーッと使うってことは?

赤羽健壱
スニーカーが好きなので、スニーカーをいっぱい買おうと思います。

児玉智洋
そっか。パーっと使えますもんね!まだ(優勝の)現実味がなくて、(一人あたり)500万円入るんですもんね。なんか投げちゃおうかな?

赤羽健壱
それはさすがにやめた方がいい!

‐副賞で米1トンもあります。

児玉智洋
米1トンって、どれぐらいですか?わかんないけど、困っているひとがいたら配りますよ。

赤羽健壱
あと、歴代チャンピオンは、各劇場で食えてない芸人さんたちに配ってきたし、僕らもそれで育ってきたので、僕らも劇場にご恩返しをしたいなと思います。

キングオブコント2023

‐お二人にとってコントとはどういう存在でしょうか?

児玉智洋
漫才はできないですし、コントだけでずっとやってきたので、これしかないので。でもほんとにコントをやっているときが一番楽しいです。
これからも一生やっていくものだと思います。

‐それぞれ好きなお魚は?

児玉智洋
マジで言うとハマチです。回転寿司はまずハマチ。ハマチで始まってハマチで終わります。

赤羽健壱
僕はマグロです。大トロ!

‐今一番優勝を伝えたい人は?

児玉智洋
たくさんいますけど、やっぱり家族には伝えたいですね。
2歳の子どもはまだなんのことかわからないので、しっかり動画に収めて、将来一緒に優勝の瞬間を楽しみたいと思います。

赤羽健壱
僕も実家の父ちゃん、母ちゃんに伝えたいです。優勝したよって。

‐では以上で会見は以上となります。改めて、優勝おめでとうございました!

児玉赤羽
ありがとうございます!!!

キングオブコント2023

■フォトギャラリー

[記事・写真:三平准太郎]

 

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA