• HOME
  • News
  • 演劇
  • 日向坂46 森本茉莉×山口陽世W主演舞台「幕が上がる」公開ゲネプロフォトレポート
舞台幕が上がる

日向坂46 森本茉莉×山口陽世W主演舞台「幕が上がる」公開ゲネプロフォトレポート

2023年7月12日、サンシャイン劇場(東京・池袋)にて、舞台「幕が上がる」公開ゲネプロが行われ、W主演を務める日向坂46の森本茉莉と山口陽世らが、高校演劇部を舞台とした物語に挑んだ。
本作の原作は、2012年に出版された劇作家平田オリザによる処女小説で、2015年2月には映画化され、生徒役としてももいろクローバーZのメンバー全員出演で話題となり、作品および出演者は、日本アカデミー賞、TSUTAYA映画ファン賞、報知映画賞などを受賞。同年5月には舞台化され、こちらもももいろクローバーZのメンバーが出演し、大きな反響を得ている。
森本茉莉と山口は、日向坂46の同期であり同じ歳で誕生日も同じ、自他共に認める親友同士という関係。この2人がどういう演劇を魅せてくれるのかが見どころのひとつだ。
本公演は、7月17日まで、サンシャイン劇場にて上演される。

フォトギャラリー

■ゲネプロ

■フォトセッション

[写真:三平准太郎]

コメント

舞台幕が上がる

なだぎ武/片山萌美/浜浦彩乃/森本茉莉/山口陽世/高井千帆/酒井敏也

●森本茉莉(さおり 役)
こうして皆様に舞台「幕が上がる」をお届けできることすごく嬉しく思います!
楽しみに待っていてくださった皆様、沢山支えてくださったキャストやスタッフの方々に感謝の気持ちでいっぱいです。
お芝居に触れるのは初めてで役を生きる難しさやどういった感情を乗せればいいのかなど様々な壁にぶつかりましたが、
これまで積み重ねてきたことを信じて頑張ります!演劇の楽しさや高校生の勢いをお届けしたいと思います!

●山口陽世(ユッコ 役)
初めての舞台で初めてのことばかりだったのですがキャストの皆様にたくさん支えて頂きながら稽古をしてきました!
稽古してきたことを意識しつつその時の新鮮な感情の動きや会話をしたいなと思います!
観てくださる皆さんにこの素敵な作品を最高の形でお届けします!
ユッコ頑張ります!

舞台幕が上がる

森本茉莉/山口陽世

●浜浦彩乃(中西さん 役)
中西さん役を務めます。浜浦彩乃です。
豪華なキャストの皆様と共に、この作品に関わらせていただけてとても光栄です。
稽古を重ね、原作に近いものが形になっていく日々にワクワクしていました。
皆様にもこのワクワクを感じていただける作品になったと思います。
全員で全公演走り切れるように精一杯頑張ります。
最後まで応援よろしくお願いします。

●高井千帆(ガルル 役)
いよいよ舞台本番を迎えるという事で、自身では無くガルルとして舞台に立つ、という初めての緊張感でどきどきしています。
家族や友達、先生、周りの人と何気なく過ごしている時間が、愛おしく感じたり、蘇ったりしてくる素敵な作品だとお稽古をしていて改めて実感しました。
この夏の暑さに負けないくらいの熱い青春を、たくさんの方にお届け出来たら嬉しいです。
私たちの幕が上がる瞬間を、ぜひ劇場まで観に来てください!

●片山萌美(吉岡先生 役)
「幕が上がる」は、高校時代に夢がなかった私にとって、眩しいほどにキラキラと輝いています。
今回が初舞台というキャストも多く、とても大変だったと思いますが、まるでリアルでも「幕が上がる」の役のように一生懸命食らいつき、とても素晴らしい作品に仕上がっています。
座組みんなのパワーや情熱が、観劇してくださる皆さまにも伝わりますように、そして観て良かったと言ってくださるよう、私も精進いたします!

●なだぎ武(溝口先生 役)
どの世代にも刺さる何かがこの舞台には詰まってます。私も幾つかの台詞にドキッとされられました。
演劇というフィルターを通した、どのカテゴリーにも当てはまる青春群像劇。単純な高校生の青春物語だけでは決してないので、何かを感じに観に来て欲しい作品です。

●酒井敏也(滝田先生 役)
工業高校出身の僕は演劇部に所属していました。
入部の動機は不純です。
女子が居る!
毎日ゲーム等をしてハッピーでご機嫌な部活動をして居ましたが、高3の夏、プロの役者になった先輩が現れ・・・まるでリアル幕が上がる!そして僕の人生は変わりました。
お芝居の稽古が始まって当時の喜び・苦しみ・充実感・達成感が鮮明に甦ってきました。
この作品はリアルに高校演劇部員の活動、思春期のモヤモヤイライラが追体験出来ます。
舞台初出演、まりぃと ぱるは正々堂々と楽しんで演じて居ます!
今日は一緒に演劇部員になって楽しんでください。

舞台幕が上がる

なだぎ武/片山萌美/浜浦彩乃/森本茉莉/山口陽世/高井千帆/酒井敏也

舞台「幕が上がる」

《INTRODUCTION》
原作は、2012年に出版された劇作家平田オリザによる処女小説で、2015年2月には映画化され、生徒役としてももいろクローバーZのメンバー全員出演で話題となり、作品および出演者は、日本アカデミー賞、TSUTAYA映画ファン賞、報知映画賞などを受賞。同年5月には舞台化され、こちらもももいろクローバーZのメンバーが出演し、大きな反響を得ました。

そして今回、日向坂46の森本茉莉と山口陽世のW主演で、新たに舞台として上演することが発表されると、日向坂46の同期であり同じ歳で誕生日も同じ、自他共に認める親友同士のふたりが初めて挑戦する本作に大きな注目を集めています。
気になる共演者は、ハロー!プロジェクト所属「こぶしファクトリー」のメンバーとして活動後、現在は女優として様々な舞台に立つ浜浦彩乃、アイドルグループでの活動を経て、女優、モデルとして活躍する高井千帆、テレビ朝日「仮面ライダーギーツ」に墨田奏斗/仮面ライダーダパーン役で出演し、今回初舞台となる宮本龍之介、第44回ホリプロスカウトキャラバン「ミュージカル次世代スターオーディション」ファイナリストの飛香まい、2019年美笑女グランプリでグランプリを受賞し、TV、舞台などで活躍する高野渚、フジテレビ「ワイドナショー」にワイドナ女子高生として準レギュラー出演する竹内麗、秋元康プロデュースの「劇団4ドル50セント」の劇団員・宮地樹、そして劇団俳優座に所属し、確かな演技力を誇る千賀功嗣、劇団俳優座時代から数多くの舞台作品で大役を演じてきている田野聖子、ドラマ、映画、舞台で女優としての経験を積み、近年ではアクションにも挑戦するなど、活躍の場を広げる片山萌美、お笑い芸人として確かな地位を築きつつも、その類まれなる演技力やリアクション力をステージ上で発揮し、今年秋にはNHK連続テレビ小説「ブギウギ」への出演を控えるなだぎ武、数多くのドラマ、映画、舞台に出演し、バラエティ番組でも存在感を放つ唯一無二の名俳優・酒井敏也という経験豊富な役者からフレッシュな役者まで、個性豊かな顔ぶれが揃いました。まさに”高校演劇部”という舞台を、リアルに演じます。

《STORY》
ある地方の高校演劇部を指導することになった女性教師が部員らに全国大会の出場を意識させる。
高い目標を得た部員たちは恋や勉強よりも演劇ひとすじの日々に。
演劇強豪校からの転入生に戸惑い、切磋琢磨して一つの台詞に葛藤する役者と演出家。
彼女たちが到達した最終幕はどんな色模様になるのか。
爽快感を呼ぶ少女たちの青春譚。

【出演】
さおり役 森本茉莉(日向坂46)
ユッコ役 山口陽世(日向坂46)

中西さん役 浜浦彩乃
ガルル役 高井千帆
わび助役 宮本龍之介
明美ちゃん役 飛香まい
成田さん役 高野渚
高田さん役 竹内麗
孝史先輩役 宮地樹(劇団4ドル50セント)

さおり父役 千賀功嗣(劇団俳優座)
さおり母役 田野聖子

吉岡先生役 片山萌美
溝口先生役 なだぎ武
滝田先生役 酒井敏也

原作:平田オリザ
脚色・演出:久保田唱
日程:2023年7月12日(水)〜17日(月祝)
会場:サンシャイン劇場
主催:舞台「幕が上がる」製作委員会

公式サイト:https://makugaagaru-stage.com
公式Twitter:@makugaagaru2023

 

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA