• HOME
  • News
  • 映画
  • 橋本環奈×重岡大毅(ジャニーズWEST)W主演、映画『禁じられた遊び』ティザービジュアル&超特報映像解禁
禁じられた遊び

橋本環奈×重岡大毅(ジャニーズWEST)W主演、映画『禁じられた遊び』ティザービジュアル&超特報映像解禁

エロイムエッサイム――。その庭で禁断の呪文を唱えると、“何か”が育つ。

映画『禁じられた遊び』の公開日が9月8日に決定。橋本環奈、重岡大毅(ジャニーズWEST)がW主演を務める。合わせて、異形に狙われる戦慄の最新ティザービジュアル&禁断の呪文…主演2人が恐怖に慄く超特報映像も解禁となった。

昨年11月に開催された、世界80ヵ国以上の映画配給会社が一堂に会する世界有数の映画見本市「American Film Market 2022」(通称:AFM)にて、超ティザービジュアルが解禁されるとその不気味なデザインに解禁直後から世界各国のバイヤーの話題をさらった映画『禁じられた遊び』。
原作は、清水カルマのデビュー作でありながらも、新人離れした恐怖の表現で第4回「本のサナギ賞」で大賞を受賞した人気ホラー小説「禁じられた遊び」(ディスカヴァー文庫刊(2019))。

本作の監督を務めるのは、『リング』(1998)『スマホを落としただけなのに』(2018)『事故物件 怖い間取り』(2020)など、ホラー、サスペンスなどのあらゆる怖さを追求し、世に送り出してきた中田秀夫監督。『64 ロクヨン 前後編』(16)『かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~』(19)『ラーゲリより愛を込めて』(22)など多岐に渡るジャンルのヒット作、話題作を生んできた企画プロデュースを務める平野隆は、今回初のホラー映画プロデュースとなり、『スマホを落としただけなのに』(19)シリーズ以来、中田監督とは2年ぶりのタッグ。新人作家の純度の高い注目ホラー小説の映像化に挑んだ。

W主演を務めるのは、ホラー映画『カラダ探し』の大ヒットも記憶に新しい橋本環奈と今回が初のホラー作品の出演となる重岡大毅(ジャニーズWEST)。二人は本作が初共演となり、橋本は映像ディレクターの倉沢比呂子を演じ、重岡は比呂子の元同僚・伊原直人を演じる。

中田組初参加となる二人だが、橋本は、「今まで芯の強い女の子という役柄は演じたことがありましたが、今回演じた比呂子はすごくサバサバした切り替えの早い性格でしかもお仕事ができる大人の女性という役で初めての試みだったので台本を読んだ時から演じるのを楽しみに思っていました。服装もすごく新鮮で、今までの役とは少しイメージが異なり基本パンツスタイルでジャケットを着て腕まくりをして、ブーツを履いていてといういでたちは演じていて私自身すごく新鮮でした」と今まで演じてきた役柄とは全く異なるキャラクターへの挑戦となったことを明かした。

そして今回が初のホラー作品の出演となる重岡は、「想像を遥かに超えてくると思います。ホラーの撮影は、カメラが回り出す時点で気持ちを作っていないといけないので、酸欠になりそうだと感じたこともあるほど。本当にパワーが必要なんだなと思いました」とコメント。さらに、撮影を振り返り、「映画自体とても久しぶりで、また機会があればと思っていたので、それが叶うことになり嬉しかったです。もうすぐ30歳なのですが、20代最後にこの作品を撮れてよかったです(昨年夏撮影時点)」と7年ぶりの映画出演に対する喜びも語り、互いに思い出に残る作品であることを明かした。

本作の監督を務めた中田秀夫は「橋本さんは、役の本質を掴む芝居勘の鋭さと持ち前の明朗さで、現場の雰囲気を明るくかつプロフェッショナルに保ってくださいました。おかげで、スタッフ・キャスト一同気持ち良く撮影を進められました。重岡さんは、息子役の子との長時間に渡るリハーサルをたいへん真摯に行なってくださり、おかげで彼の家の場面からのクランクインも大変スムーズでした。私が『ホラーは後でいっぱい音がつくから』と『大きな表現』を求めたのにも十全に応えてくださり、大満足でした」と二人の撮影に対してコメントを寄せている。

原作者の清水カルマは「自分が書いた小説が映画になるというのは、ずっと夢見ていたことでした。もともと高校、大学時代には自主映画を制作したりして、ほんの少しは映画監督を夢見たことがあり、ずっと映画に対する憧れがあったので、『禁じられた遊び』の映画化が正式に決まったときは、自分自身が中田組の一員になれたようなうれしさがありました。実際に撮影現場も見学させていただきましたが、中田秀夫監督はじめ、スタッフやキャストの方たちとお目にかかったときは、現実感がなくてふわふわした気分でした。今は中田秀夫監督が私の小説をどういうふうに料理してくださったのか、その本編を観るのが楽しみでたまりません」と映画化に対して喜びのコメントを寄せた。

■最新ティザーポスタービジュアル&本編映像初解禁となる超特報映像解禁

ティザービジュアルには、「エロイムエッサイム――。」の呪文と、正体不明の不気味な女性の眼窩に収まるどこか慄然とした表情の橋本と重岡の二人の姿が。不気味な女性が二人を狙い、迫ってくるような衝撃的なビジュアルとなっている。

禁じられた遊び

ティザービジュアル

超特報映像は、映像クリエイターの倉沢比呂子(橋本)がかなりボーイッシュな装いでカメラを回すシーンから始まる。
比呂子は、伊原直人(重岡)の家で、庭の盛り土に向かい「エロイムエッサイム。エロイムエッサイム。」と何か呪文を繰り返し唱え続ける直人の息子・春翔の姿を目撃する。その呪文は、「トカゲのしっぽからトカゲが生えてくるか?」という春翔の純粋な疑問に、直人が冗談で教えたはずのものだったが、土は蠢き、なぜかトカゲが蘇る…。そして、<死者を蘇らせる><禁断のあそび>の不穏なテキストとともに、得体の知れない女性の姿や土からと伸びる不気味な白い手も映し出され、絶叫し戦慄する比呂子と直人の様子が。この庭には、何かがいる…。子供の純粋な願いが、最凶の禁忌を解き放ち、二人に襲いかかる。果たして、二人はこの迫りくる恐怖から逃れられるのか?
そして、一体この不気味な姿の女性は誰なのか、ますます謎が深まるばかりの不気味なビジュアルと戦慄の超特報映像が解禁となり、今後の展開に期待も高まるばかりだ!

超特報映像

YouTube player

コメント全文&プロフィール

●橋本環奈【倉沢比呂子 役】
今まで芯の強い女の子という役柄は演じたことがありましたが、今回演じた比呂子は
すごくサバサバした切り替えの早い性格でしかもお仕事ができる大人の女性という役で
初めての試みだったので台本を読んだ時から演じるのを楽しみに思っていました。
服装もすごく新鮮で、今までの役とは少しイメージが異なり基本パンツスタイルでジャケットを着て
腕まくりをして、ブーツを履いていてといういでたちは演じていて私自身すごく新鮮でした。

プロフィール
1999年2月3日生まれ。福岡県出身。是枝裕和監督作品の映画『奇跡』(11)で女優デビュー。2016年には、映画『セーラー服と機関銃-卒業-』で映画初主演を務め、同年の第40回日本アカデミー賞・新人俳優賞を受賞するなど女優として活躍。昨年は舞台『千と千尋の神隠し』で初舞台にしてW主演を完遂し、
さらに第73回NHK紅白歌合戦の司会も務めた。主な出演作は、映画『かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~』(19),『劇場版 ルパンの娘』(21),『カラダ探し』(22),『湯道』(23年2月),『春に散る』(23年)などがある。

●重岡大毅(ジャニーズWEST)【伊原直人 役】
ホラー映画の出演は初めてなので、『これはどうやって撮るんだろう』と台本を読んで考えたりしましたが、想像を遥かに超えてくると思います。
そしてホラーの撮影は、カメラが回り出す時点で気持ちを作っていないといけないので、酸欠になりそうだと感じたこともあるほど。
本当にパワーが必要なんだなと思いました。映画自体とても久しぶりで、また機会があればと思っていたので、それが叶うことになり嬉しかったです。
もうすぐ30歳なのですが、20代最後にこの作品を撮れてよかったです。(昨年夏撮影時点)

プロフィール
1992年8月26日生まれ、兵庫県出身。2014年にジャニーズWESTのメンバーとしてメジャーデビュー。その後、アーティストだけでなく俳優としても活躍。
ドラマ「SHARK〜2nd Season〜」(14)でドラマ初主演を果たす。主な出演作は、ドラマ「ごめんね青春!」(14/TBS),「これは経費で落ちません!(19/NHK),「教場II」(21/CX),「#家族募集します」(21/TBS),「雪女と蟹を食う」(22/TX),映画『殿、利息でござる!』(16),『溺れるナイフ』(16)などがある。

●中田秀夫監督
-W主演のお二人に関して
橋本さんは、役の本質を掴む芝居勘の鋭さと持ち前の明朗さで、
現場の雰囲気を明るくかつプロフェッショナルに保ってくださいました。
おかげで、スタッフ・キャスト一同気持ち良く撮影を進められました。
重岡さんは、息子役の子との長時間に渡るリハーサルをたいへん真摯に行なってくださり、
おかげで彼の家の場面からのクランクインも大変スムーズでした。
私が「ホラーは後でいっぱい音がつくから」と「大きな表現」を求めたのにも十全に応えてくださり、大満足でした。

プロフィール
1961年生まれ。岡山県出身。東京大学卒業後、にっかつ撮影所に入社し、1992年テレビドラマ「本当にあった怖い話」の監督を務め、1996年『女優霊』で映画監督デビュー。その後監督を務めた『リング』(1998)が大ヒットし、ジャパニーズホラーブームを巻き起こした。アメリカでリメイクされた『ザ・リング2』(2005)でハリウッド映画監督デビュー。近年の監督作品としては、『スマホを落としただけなのに』(2018)、『貞子』(2019),『スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼』(2020),『事故物件 恐い間取り』(2020),『嘘喰い』(2022),『“それ”がいる森』(2022)がある。

●原作者:清水カルマ
まず、映画化に関わってくださっている皆さんにお礼申し上げます。
自分が書いた小説が映画になるというのは、ずっと夢見ていたことでした。
もともと高校、大学時代には自主映画を制作したりして、ほんの少しは映画監督を夢見たことがありました。
ただ、大勢で作品を作ることの大変さを味わい(といっても十人程度でしたが)、自分ひとりでやれる小説を志すようになりました。
それでもずっと映画に対する憧れがあったので、『禁じられた遊び』の映画化が正式に決まったときは、
自分自身が中田組の一員になれたようなうれしさがありました。
実際に撮影現場も見学させていただきましたが、中田秀夫監督はじめ、スタッフやキャストの方たちとお目にかかったときは、
現実感がなくてふわふわした気分でした。
今は中田秀夫監督が私の小説をどういうふうに料理してくださったのか、その本編を観るのが楽しみでたまりません。

映画『禁じられた遊び』

【ストーリー】
エロイムエッサイム、エロイムエッサイム… その言葉は、最凶の禁忌<タブー>
死者を蘇らせる、「禁断のあそび」が、始まる
「トカゲはね、尻尾が切れても、また生えてくるんだ。」
「本当?じゃあ、この尻尾からまたトカゲが生えてくるの?」
「ああ。土に埋めて、おまじないするとまた生えてくるんだよ。」
微笑ましい親子の日常。庭に響く、少年の唱えるおまじない…それは、他愛ない冗談のはずだった。
が、そんな幸せな日々が一転――家族に悲劇が起きてしまう。
映像ディレクター・倉沢比呂子は、かつての同僚である伊原直人の家で、庭の盛り土に向かい、不可解なおまじないを唱え続ける直人の息子・春翔を目撃する。
謎の呪文、トカゲの尻尾、指、白い影、蠢く盛り土、封印された家・・・そして彼女の身に異常な現象が起こりはじめる。それは、子どもの純粋な願いによって解き放たれた災いだった。
この庭には、何かがいる。
最凶の禁忌が比呂子と直人に襲いかかる!
果たして、2人はこの迫りくる恐怖から逃れられるのか――?

原作:清水カルマ『禁じられた遊び』(ディスカヴァー文庫)
出演:橋本環奈 重岡大毅(ジャニーズWEST)
監督:中田秀夫(「リング」「スマホを落としただけなのに」「事故物件 恐い間取り」「“それ”がいる森」)
企画・プロデュース:平野隆(「スマホを落としただけなのに」「糸」「ラーゲリより愛を込めて」)
プロデューサー:小杉宝 岡田有正 大脇拓郎 田口雄介
脚本:杉原憲明
©2023映画『禁じられた遊び』製作委員会
公式サイト:https://kinjirareta-asobi.jp/
公式Twitter:@kinjirareta_asb

2023年9月8日(金)全国ロードショー

 

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA