• HOME
  • News
  • 音楽
  • 「拍手で泣かすなよ」香取慎吾、ソロアーティストとして初のアリーナクラスライブ「Black Rabbit」開催【ライブレポ】
香取慎吾LIVE「Black Rabbit」

「拍手で泣かすなよ」香取慎吾、ソロアーティストとして初のアリーナクラスライブ「Black Rabbit」開催【ライブレポ】

2023年1月22日、有明アリーナにて、香取慎吾LIVE「Black Rabbit」が行われた。この会場は、稲垣吾郎・草彅剛と共に「東京2020パラリンピック1周年記念イベント」にIPC 特別親善大使として参加して以来二度目となるが、ソロアーティストとして香取自身にとって初のアリーナクラスでのライブ開催となる。

本ライブは、香取慎吾の1stアルバム「20200101」、2ndアルバム「東京SNG」の楽曲を引っ提げてのもの。1月21日(土)、1月22日(日)は東京・有明アリーナ。3月14日(火)、3月15日(水)は神戸ワールド記念ホールでの公演となる。
なお、3月の神戸公演があるため、セットリストの完全版は3月15日の公演終了後に追記する予定。

ライブレポート

香取慎吾LIVE「Black Rabbit」

1万人が詰めかけた有明アリーナ。シルバーのコートに身を包んだ香取慎吾がゆっくりとステージに登場。
そのまま1曲目「Metropolis」でスタート。「10%」まで一気に畳みかける。「I’m so Tired」ではSNG DANCERSと共にアリーナ中央の花道まで移動し、時おり四方のファンに手を振る。

香取慎吾LIVE「Black Rabbit」

香取慎吾
みなさんこんにちは!ようこそ!「Black Rabbit」in 有明アリーナ!!盛り上がってる!最高!

最初のMCで、マイク越しに息が荒い香取慎吾くんに、客席から笑い声が起きると「なんで笑ってんの?みんなだって久々のスタンディングライブで一緒でしょ?」
会場客席各エリアに声をかけつつ、「今日は関係者席にメディアの皆さんもたくさん。メディアの皆さんに拍手!取材に来てくださってありがとう!!メディアの皆さん、いじりまくってすいません。そういうのはあんまりしない子なんですけど、「ライブ盛り上がって楽しかった!」って記事に書いて下さい。」

(会場笑&拍手)

「さっきやった曲のタイトルは『10%』だけど(今の)身体の水分は0%」と言って、水分補給。
そして、「最後まで思いっきり楽しもうぜ!」という香取の掛け声で、SNG DANCERSのメンバー紹介がソロパートと共に行われ、続いて「こんがらがって」に突入。同時に舞台バックの幕が上がり、SNG BANDの面々が姿を現した。

香取慎吾LIVE「Black Rabbit」

「シンゴペーション」の演奏が終わると再びMCコーナー。

香取慎吾
Yeah!Yes!C’mon!盛り上がってる!汗で溺れそうだぜ!
1万人のお客さんが来てくれたこんな大きな会場でライブをする日が来るとはほんとに感激です。ありがとう!最高の景色です!!

この言葉に会場の拍手が鳴り止まず、香取は「ありがとう、拍手で泣かすなよ!ウルウルする一幕も。
この日は、渋谷ヒカリエで開催されている、第2回香取慎吾個展『WHO AM I -SHINGO KATORI ART JAPAN TOUR-』の最終日。香取はこのことに触れ、「今日はヒカリエ側に、1万人がそちらに行くと言ってます。」と語り笑いを誘う。

香取慎吾
昨日、吾郎さんが(このライブを)観に来てくれたんです。でも僕がライブにいっぱいいっぱいでそのことをまったく忘れてしまって、ライブ中、そのことを紹介できませんでした(笑)
で、さっき、本番直前に吾郎さんから電話があったんです。吾郎さんから電話ってほとんど無いことなんです。いろいろと事件があった時以外は(笑)
で、「良かったよ!」って。そして「自分の方に向かって手を振ってくれてるように感じるってこんなに嬉しんだ」って言ってくれたんだけど、今更?って思った(笑)

そして、会場の観客に向かって今日誕生日を迎えた人に手を挙げてもらい、その方々をお祝いする形で次の曲「Happy BBB」へ。
ここで、本ライブタイトル「Black Rabbit」こと“くろうさぎ”がステージに登場。SNG DANCERSと共にライブを盛り上げる。

香取慎吾LIVE「Black Rabbit」

その勢いで一気に「Anonymous」までの5曲を披露。

香取慎吾LIVE「Black Rabbit」

花道をひとりで歩いてきた香取は、先日の大阪城ホールでのファンミーティングで感じた子どもの頃の思い出話に。1987年、ジャニーズ事務所に入所してまもなく、光GENJIのバックダンサーを務めたとき、いつか自分もフロントで脚光を浴びたいと強く思ったという。

「そのときはまだ昭和だよ。その時から僕はもうステージに立っていたんです。」

そして、1992年、東京ドームで開催されたマイケル・ジャクソンの来日公演の思い出話に。その時観客の一人として公演を観ていた香取はいつか自分も東京ドームでコンサートをすることを夢見たという。
その後、SMAPとして1996年に初の東京ドームコンサートを実現。その時香取はステージに手を添えて「マイケル、ここまで来たよ」と心の中で語りかけた。
そのまま、2曲を歌いきり、アンコールへと突入した。

香取慎吾LIVE「Black Rabbit」

アンコール1曲目は、草彅剛が主演を務めるドラマ『罠の戦争』の主題歌「BETTING」。1月17日より配信開始となったこの新曲のライブ初披露となった。

香取慎吾LIVE「Black Rabbit」

香取慎吾LIVE「Black Rabbit」

香取慎吾LIVE「Black Rabbit」


ライブ後、関係者への挨拶に応じた香取慎吾は、「有明アリーナはとてもいい会場でした」と振り返り、Jazzアレンジの楽曲に力を入れていることについては「(自分にとって)これまでに無い新しいことに挑戦したい気持ちから」と明かしてくれた。

香取慎吾LIVE「Black Rabbit」

■香取慎吾 コメント

最高でした。
香取慎吾史上アリーナ規模でのライブデビュー日になりました。
ここが新たな始まりで、
応援してくれる皆さんと音楽でもっとつながって
いつまでも笑顔をつむいでいきたいです。

■ライブフォトギャラリー

香取慎吾LIVE「Black Rabbit」

【東京公演】会場:有明アリーナ  公演日:2023年1月21日(土)15:00/1月22日(日)13:00
【神戸公演】会場:神戸ワールド記念ホール  公演日:2023年3月14日(火)15:00/3月15日(水)15:00
【チケット料金】全席指定 9,800円(税込)
【公式サイト】https://black-rabbit.jp/

Black Rabbit

 

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA