• HOME
  • News
  • 映画
  • 仮面ライダーギーツ×リバイス、新旧ライダー登壇で、本作への想いを明かす『仮面ライダーギーツ×リバイス MOVIEバトルロワイヤル』公開記念舞台挨拶
仮面ライダーギーツ×リバイス MOVIEバトルロワイヤル

仮面ライダーギーツ×リバイス、新旧ライダー登壇で、本作への想いを明かす『仮面ライダーギーツ×リバイス MOVIEバトルロワイヤル』公開記念舞台挨拶

2022年12月24日、ユナイテッド・シネマ豊洲にて、『仮面ライダーギーツ×リバイス MOVIEバトルロワイヤル』公開記念舞台挨拶が行われ、ギーツ組からは、簡秀吉、佐藤瑠雅、星乃夢奈、杢代和人、青島心。リバイス組からは、前田拳太郎、日向亘、井本彩花。そして劇場版ゲストの大貫勇輔、池田鉄洋、劇場版主題歌を歌った倖田來未、柴﨑貴幸監督が登壇した。新旧ライダーそれぞれが、本作への想いを明かした。

2021年9月5日から2022年8月28日までテレビ朝日系で放送した、50周年記念作品『仮面ライダーリバイス』。そして、現在毎週日曜日午前9時よりテレビ朝日系にて放送中の最新作『仮面ライダーギーツ』。2つの人気作品がクロスオーバーする劇場版最新作『仮面ライダーギーツ×リバイス MOVIEバトルロワイヤル』が、全国公開中。
リバイス、本当の“最後の物語”から始まる第1部、ギーツ×リバイス共演による最悪のゲームへと突入する第2部で構成されている。

舞台挨拶レポート

■トークノーカット動画レポート

YouTube player

■テキストレポート

仮面ライダーギーツ×リバイス MOVIEバトルロワイヤル

満員のお客様の中、会場に大きくBGMが響き渡り、キャストと監督が登場すると会場は待ってましたと言わんばかりに大きな拍手に包まれた。始めに、それぞれが観客に向けて一言ずつ本作の見どころと挨拶をした。

ギーツ

簡秀吉(浮世英寿/仮面ライダーギーツ 役)
ハッピーメリークリスマス!リバイスの本当のラスト、今年で20周年の龍騎、本作初映画のギーツ3つの世界観が合わさった映画を楽しんでいただけると嬉しいです。

仮面ライダーギーツ×リバイス MOVIEバトルロワイヤル

簡秀吉(浮世英寿/仮面ライダーギーツ 役)

佐藤瑠雅(桜井景和/仮面ライダータイクーン 役)
「たぬきそばが世界一!」先輩ライダー龍騎やリバイスとの絡みやバトルロワイヤルを楽しんでもらえたら嬉しいです。

仮面ライダーギーツ×リバイス MOVIEバトルロワイヤル

佐藤瑠雅(桜井景和/仮面ライダータイクーン 役)

星乃夢奈(鞍馬祢音/仮面ライダーナーゴ 役)
「袮音です、ピカリ!」それぞれの世界観が交わっているところと私がマネキンで登場するシーンが特に見どころです!

仮面ライダーギーツ×リバイス MOVIEバトルロワイヤル

星乃夢奈(鞍馬祢音/仮面ライダーナーゴ 役)

杢代和人(吾妻道長/仮面ライダーバッファ 役)
「勝つのは俺だ!」世代を超えたド派手なアクショーンシーンが見どころです。楽しんでいってください。

仮面ライダーギーツ×リバイス MOVIEバトルロワイヤル

杢代和人(吾妻道長/仮面ライダーバッファ 役)

青島心(ツムリ 役)
デザ神降臨です!照 新旧対決、サッカー場(で変身する)シーンが印象的です。いつもと違うツムリを楽しんでもらえると。

仮面ライダーギーツ×リバイス MOVIEバトルロワイヤル

青島心(ツムリ 役)

リバイス

前田拳太郎(五十嵐一輝/仮面ライダーリバイ 役)
皆さん今日の映画は楽しんでいただけましたか?ギーツにとって初めての映画、そして僕たちリバイスにとって最後の映画になるので、役者たちの想いを見ていただけたらと思って撮影に取り組みました。

仮面ライダーギーツ×リバイス MOVIEバトルロワイヤル

前田拳太郎(五十嵐一輝/仮面ライダーリバイ 役)

日向亘(五十嵐大二/仮面ライダーライブ 役)
去年セイバーの皆さんから受け取ったバトンを、ギーツの皆さんに渡して仮面ライダーを晴れて卒業できる日になれたらいいなと思います。

仮面ライダーギーツ×リバイス MOVIEバトルロワイヤル

日向亘(五十嵐大二/仮面ライダーライブ 役)

井本彩花(五十嵐さくら/仮面ライダージャンヌ 役)
本編では出番の少なかったインビンシブルジャンヌに変身できたことが嬉しい。そして袮音と一緒に戦えて嬉しかったです。

仮面ライダーギーツ×リバイス MOVIEバトルロワイヤル

井本彩花(五十嵐さくら/仮面ライダージャンヌ 役)

柴﨑貴幸監督
龍騎しか見たことない方も楽しめる作品になってます。途中リタイアしないで最後まで楽しんでいってください。

仮面ライダーギーツ×リバイス MOVIEバトルロワイヤル

柴﨑貴幸監督

撮影を振り返って

-映画ならではのライダー同士による壮絶なバトルロワイヤルが見どころの本作。ギーツキャストの皆さん、完成した本作の感想は?

簡秀吉(浮世英寿/仮面ライダーギーツ 役)
鹿島スタジアムで龍騎、シーカー、リバイスとのアクションシーンはとても見応えあり、鳥肌がたちました。

佐藤瑠雅(桜井景和/仮面ライダータイクーン 役)
龍騎の真司とのお芝居が印象的。ファンの間で景和は“令和の真司”と呼ばれているらしく、(真司と同じく)平和を願うキャラを演じてることにシンパシーを感じます。

星乃夢奈(鞍馬祢音/仮面ライダーナーゴ 役)
1年ずっと撮影してきた井本さん(ジャンヌ)の演技を目の当たりにすると目線の使い方、お芝居も刺激を受けて勉強になりました。

-本作では、電車や商店街など様々な場所で撮影が行われました。

杢代和人(吾妻道長/仮面ライダーバッファ 役)
本当の駅構内での撮影は新鮮で楽しかったです!

青島心(ツムリ 役)
ベテラン俳優との共演が多く、現場でもカッコよかった。特にシーカーの変身がカッコよかったです。画面に映る4人の変身シーンを見て泣いてしまいました。成長してるなとお姉ちゃん目線で見れました。

仮面ライダーギーツ×リバイス MOVIEバトルロワイヤル

ギーツ

リバイスパートの魅力

『仮面ライダーギーツ』と『仮面ライダーリバイス』、2つの人気作品がクロスオーバーしながら物語が描かれていく本作。リバイスパートでは、弟・幸四郎の誕生やバイスの復活、五十嵐家の家族の絆が感じられるエピソードが展開されていく。

前田拳太郎(五十嵐一輝/仮面ライダーリバイ 役)
(リバイスとして最後の映画が公開となった嬉しさを滲ませながら)“バイスの復活”、“三男幸四郎の誕生”を経て、五十嵐家の絆がより深まったと思います。

日向亘(五十嵐大二/仮面ライダーライブ 役)
いい意味でリバイスらしい終わり方だな感じました。この映画でみんなで集まるのも最後だから悔いなく撮り切ろうという思いで臨んみました。

井本彩花(五十嵐さくら/仮面ライダージャンヌ 役)
リバイスが終わる寂しさと、最後は先輩らしくカッコよく決めたいという思いで臨んだ。1年間で顔って変わるな、と成長を実感した。リバイスメンバーに支えれられここまできた、このメンバーでよかったです。

-この1年で変化はありましたか?

前田拳太郎(五十嵐一輝/仮面ライダーリバイ 役)
1作目と比べると(前田は本作で4作目)、別人のように変わった気がする、変わってますかね?(笑)

(会場拍手)

前田拳太郎
変わってるみたいです!(笑)
僕たちほんと凛々しくなったよね(笑)

(共演者ツッコミ)

前田拳太郎
見返してみると逞しくなった気がする!

柴﨑貴幸監督
自分の知らない世界のどこかで、仮面ライダーが戦っているんじゃないかと思わせるような日常を描きたかったんです。
商店街や電車、走っている車などさまざまなシチュエーションでアクションシーンに挑戦しました。2部作を繋いでみると予想以上にテンポが出て、尺が長い後半パートの方が早く進んでいるような体感が出ました。
実は電車内の装飾に、過去の作品をモチーフにした広告が貼ってあります。歴代のファンの方たちも楽しんでもらえる仕掛けがたくさん隠れているので、何回も見て探してみてほしいです。

仮面ライダーギーツ×リバイス MOVIEバトルロワイヤル

リバイス

“ここだけは誰にも負けない1番だと思うこと”「さあヒーローの頂点へ。」

簡秀吉(浮世英寿/仮面ライダーギーツ 役)
自分とは関係ないんですけど・・・

全員
関係ある話にしてください!

簡秀吉
“冬休み映画のバトルロワイヤル”に勝って、本作が頂点に立ちたいです!

前田拳太郎(五十嵐一輝/仮面ライダーリバイ 役)
僕は“空手”をやってるんですけど、アクションシーンでも空手で培ったものが活きたと思います。

仮面ライダーギーツ×リバイス MOVIEバトルロワイヤル

前田拳太郎/簡秀吉

劇場版ゲスト登場!

作品の魅力や見どころなど、熱いトークが展開される中、新たにゲストが登場。映画オリジナルのキャラクターであり、ギーツ・リバイスたちに立ちはだかる“最強の刺客”を演じた大貫勇輔、池田鉄洋、そして主題歌を担当した倖田來未が登壇した。

大貫勇輔(轟戒真/仮面ライダーシーカー 役)
本当に子供の頃から夢だった仮面ライダーになることができて光栄です。

仮面ライダーギーツ×リバイス MOVIEバトルロワイヤル

大貫勇輔(轟戒真/仮面ライダーシーカー 役)

池田鉄洋(最悪のゲームマスター・コラス 役)
ハッハッハ!(コラス風に怪しげな笑み)コラス役の池田鉄洋です。皆様の夢を怖さないようにこんな感じで始めてみました。本日はよろしくお願いいたします。

仮面ライダーギーツ×リバイス MOVIEバトルロワイヤル

池田鉄洋(最悪のゲームマスター・コラス 役)

倖田來未(劇場版主題歌「Change my future」)
“Change my future”という曲で主題歌を担当しています、倖田來未です。素敵な場所に呼んでもらえて光栄です。

仮面ライダーギーツ×リバイス MOVIEバトルロワイヤル

倖田來未

-“無敗の仮面ライダー”、仮面ライダーシーカー・轟戒真を演じていかがでしたか?

大貫勇輔
子供の頃から本当になりたかったものになれた喜びは何よりにも変え難いです。

-主演の2人については?

大貫勇輔
(主演二人のスタイルの良さに驚きながらも)アクションシーンも盛りだくさんですし、(自身が演じるシーカーの)変身シーンが渋いのでカッコいいんですよね。

-池田さんはライダー作品の出演はいかがでしたか?

池田鉄洋(最悪のゲームマスター・コラス 役)
憧れのライダー作品の出演は感無量です。でも私も変身したかったなぁ(笑)

-最悪のゲームマスターとしての役作りは?

池田鉄洋
監督からもう少し怖くなることを指摘されましたが、結果としてだいぶ気持ち悪い方向にシフトして演じました。

柴﨑貴幸監督
“悪いサーカス団の団長”がコラスのイメージ。非常に良い役を演じて頂いてよかったです。

-大貫さん、池田さんとの共演はいかがでしたか?

前田拳太郎(五十嵐一輝/仮面ライダーリバイ 役)
大貫さんが車から出てきたシーンの存在感に圧倒されました。

大貫勇輔
リムジン効果です(笑)

前田拳太郎
池田さんは、不気味なお芝居が輝いてて、悪役を演じるときは池田さんみたいに演じたいです。悪役やってみたいですね!特訓してきおきます!

簡秀吉(浮世英寿/仮面ライダーギーツ 役)
大貫さんの初変身とは思えないほどのキレと迫力には負けていられないです!

仮面ライダーギーツ×リバイス MOVIEバトルロワイヤル

池田鉄洋/大貫勇輔

主題歌に込めた想い

倖田さんは、現在放送中の『仮面ライダーギーツ』に引き続き、映画でも主題歌を担当されています。今回の主題歌について教えてください。

倖田來未
TVシリーズとは違ったファンキーな楽曲のリクエストがあった中で、打ち合わせの時にバラードのような“いい曲”もいいよね。そこでハートフルな曲を提出したらすごくいいと褒めてもらえました。家族愛や、仲間愛、みんなの愛をのせてレコーディングに臨み、セリフを邪魔しないようとにかく“優しさ”を意識しました。

簡秀吉
エンドロールで流れる楽曲を聴いて、鳥肌が立つように心が温かくなりました。毎日聞いてます。
実は、倖田さんと僕は同じ京都出身で、偶然父親同士が友達なんです。

倖田來未
そうなんです。簡さんが仮面ライダーに決まったことも、父伝いで聞いたんです。その時はほんとに驚きましたし、同郷出身ヒーローは嬉しいです!

仮面ライダーギーツ×リバイス MOVIEバトルロワイヤル

池田/大貫/倖田

最後にメッセージ

前田拳太郎(五十嵐一輝/仮面ライダーリバイ 役)
ギーツたちの凛々しい姿を見て、しっかりバトンを渡すことができたなと感じました。これからも仮面ライダーの歴史は続くが、愛し続けてくれたら嬉しいです。

簡秀吉(浮世英寿/仮面ライダーギーツ 役)
本作をたくさんの人に見てほしいです。TVシリーズも応援お願いいたします!

フォトセッションでは、仮面ライダーのうちわを持った客席バックに、前田・簡の「『仮面ライダーギーツ×リバイス MOVIEバトルロワイヤル』ここからがハイライトだ!」という掛け声と同時に、キャノン砲が打ち上げられ、客席は再び大きな拍手に包まれた。

仮面ライダーギーツ×リバイス MOVIEバトルロワイヤル

さらに変身後の仮面ライダーギーツ、リバイ、バイス、龍騎、シーカーも応援に駆けつけ、豪華キャストの登場に最後まで熱気冷めやらぬまま、イベントは幕を閉じた。

仮面ライダーギーツ×リバイス MOVIEバトルロワイヤル

■フォトギャラリー

[動画:三平准太郎]

『仮面ライダーギーツ×リバイス MOVIEバトルロワイヤル』

簡秀吉 前田拳太郎 木村昴(声の出演)
佐藤瑠雅 星乃夢奈 杢代和人 青島心 / 北村諒
日向亘 井本彩花 濱尾ノリタカ 浅倉唯 八条院蔵人 小松準弥 伊藤美来(声の出演)
須賀貴匡 松田悟志 萩野崇 大貫勇輔 池田鉄洋 山崎一
(声の出演)堀川りょう 神谷浩史 長谷川雅紀(錦鯉)
忍成修吾/映美くらら 戸次重幸

原作:石ノ森章太郎
脚本:高橋悠也 木下半太
監督:柴﨑貴行
音楽:佐橋俊彦 中川幸太郎
アクション監督:宮崎剛 藤田慧
特撮監督:佛田洋
主題歌:「Change my future」倖田來未
製作:「ギーツ/リバイス」製作委員会(東映/テレビ朝日/東映ビデオ/ADKエモーションズ/木下グループ/バンダイ)
ⓒ「ギーツ/リバイス」製作委員会 ⓒ石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映

全国公開中

仮面ライダーギーツ×リバイス MOVIEバトルロワイヤル

 

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA