【上大迫祐希×平井亜門 インタビュー】「いまおかしんじの国」に来たというカルチャーショック
かぐや姫の名曲「神田川」で知られる神田川を舞台に、主人公の高校生男女2人の青春の甘酸っぱい小さな旅を描いた異色のロードムービー『神田川のふたり』(9/2公開)。主人公を演じた、上大迫祐希と平井亜門に、いまおかしんじ監督ワールドへの驚き体験談を語ってもらった。
上大迫祐希(かみおおさこ ゆうき)は、2021年の東京国際映画祭や上海国際映画祭において世界から高い評価を受けた『スパゲティコード・ラブ』(21年)に主演。一方の平井亜門(ひらい あもん)は、キネマ旬報ベスト・テン、ヨコハマ映画祭、日本映画プロフェッショナル大賞でベストテンに選ばれた『アルプススタンドのはしの方』(20年)に出演と、近作の熱演が記憶に新しいフレッシュな二人だ。
上大迫祐希×平井亜門 インタビュー&撮り下ろしフォト
■台本とはぜんぜん違う映画をやっているみたいな感覚になった
-撮影時期はいつ頃ですか?
上大迫祐希(舞 役)
2021年の11月末頃です。
平井亜門(智樹 役)
寒かった記憶があります。カイロも持ってたし。
-とてもユニークなお話の本作ですが、台本を読んだ時の最初の印象は?
上大迫祐希
高校生2人の、この年齢だからこその甘酸っぱさもあったり、友だちを思って行動する2人がとても可愛らしくてほっこりするお話だなと思いました。
でも実際に現場に入ってみたら、いまおか監督ワールドが炸裂してて、最初に読んだ印象からはだいぶ賑やかになっているなって(笑)
平井亜門
(台本とは)ぜんぜん違う映画をやっているみたいな感覚になったよね(笑)
■「いまおかしんじの国」に来たというカルチャーショック
-オレンジ色のスウェットの謎の男や黒子なんかも台本に書かれていたんですか?
平井亜門
謎の男は書かれていたけど、黒子はどうだったかな?
-途中、2人がコンビニに寄るシーンは漫才のように、自動ドアが開くところとか「ウィーン」って自分たちの手振りで表現してますよね(笑)黒子が商品のおにぎりを持ってたり。
平井亜門
そのシーン、ドやばいですよね?(笑)
僕らもドやばいと思って「ホントにやるの?」って(笑)
上大迫祐希
ホントにやるの?って私も思った。
-見ている側は、2人で調子良くボケてるのかな?って思ったけど違うんですよね。
平井亜門
編集でどうなるんだろう?って思いながらやってました。
結局コンビニのシーンはマイムだしね。映画でマイムってなかなかないよね?僕は初めてでした(笑)
後から少し音だけ足されてて、「これで成立させてるんだ!」ってビックリしました。
-このシーンの撮影があるっていうのは、現場で初めて知ったことですか?
平井亜門
そうなんです。
上大迫祐希
ロケーション自体も全然知らされないまま現場に行ったしね。
平井亜門
僕の場合、リハーサルの時は別の仕事があって、撮影当日に初めてロケ地に行ったのもあって、「こんなことになるのか!?」ってそこで初めて知りました(笑)
こんなことがあるのか?って衝撃でしたね。「いまおかしんじの国」に来たというカルチャーショックがありました。
-なるほど。では撮影現場に入るまでは、この物語にはどういう印象を持ちましたか?
平井亜門
ストレートな恋愛のお話ですが、冒頭40分ノーカットの仕掛けがあったり、いまおかさんならではのキャラクターメイクは観る人の印象に残るだろうなと思いました。
■この映画、ドキュメンタリーじゃん!
-今、お話に出た冒頭40分のノーカット&ワンカット長回し撮影をすることは事前にわかっていたんでしょうか?
平井亜門
はい。それは数週間前から聞いていました。
上大迫祐希
事前に長回し撮影すること自体は聞いていましたが、台本上にはコンビニに寄るシーンが書かれているし、どこをどう長回しするのかは疑問に思ったまま、現場に行って初めて知りました。
-40分もの長回しだと失敗はできないし、独特の緊張感がありますよね?
上大迫祐希
はい、とても!
-もしセリフを言い間違えたらこうするとか、事前の取り決めはあったんですか?
平井亜門
特に決めてないよね?
上大迫祐希
取り決めは無かったんですけど・・・
-たぶん、うまくごまかしているなってところはあったような。「あっ、間違えた」って言い直してますよね?(笑)
上大迫祐希
あれ、ごまかせてるんですかね?(笑)
平井亜門
えっ!ほんと?「間違えた」って言ってたっけ?
それがそのまま使われてるって、めっちゃおもろいやん!(笑)
上大迫祐希
うん、しっかり言ってます(笑)
平井亜門
この映画、ドキュメンタリーじゃん!
-カメラワークもドキュメンタリーっぽいですしね。
上大迫祐希
長回し撮影は、テスト1回、本番2回の3回だけしかなくて、本番1回めは最後の最後で平井さんが大事なところのセリフをすっ飛ばして(笑)
平井亜門
そうだ、そうだ!物語が成立しなくなる大事なところで(笑)
-セリフはどこまでが台本通りなんですか?
平井亜門
移動中のシーンとかは、アドリブが多いですね。僕が上大迫ちゃんから離れている間上大迫ちゃんが一人で謎の歌を歌っているのも完全にアドリブですね。そういうアドリブはお互い挟んでます。
上大迫祐希
コンビニのくだりまではセリフがあったんですが、そこから先の移動中は、基本セリフが無くて、神田川の景色を見ながら二人でアドリブで会話してました。
-上大迫さんが横断歩道を渡るところも、タイミングよく信号が青になってますね。
平井亜門
あれは押しボタン式らしく、ちょうど青になるように、スタッフさんが計算して、少し前のタイミングでボタンを押してるそうで、そういう連携は取っていたそうです。
上大迫祐希
おかげでスイスイ先に進めました。
-そういう失敗できない長回しの中、さっき話したオレンジ色のスウェットの謎の男とか、笑うのをこらえるのは大変だったりしませんでしたか?
上大迫祐希
笑う以前に衝撃な存在でしたね(笑)
平井亜門
ちょっと怖いよね?
上大迫祐希
そう!あれに平気で近づいていく智樹(平井亜門)がよくわからない(笑)
平井亜門
すっごい失礼な話なんですが、謎の男役の佐藤さんって、素でちょっと会話できない感じがあって、それがすごいおもろいんです(笑)
-監督のお友達で、監督のこだわりのキャスティングだそうですね。その他、どこまでがエキストラなんですか?
平井亜門
会話していない人は、ほぼそこに実際にいた方々です。
-そうなんですか!特に違和感なく、普通に画面内に登場されますよね。
上大迫祐希
そうなんです。ありがたいことに。
平井亜門
でも、一回、おにぎりを食べるところで子どもたちが寄ってきて、でもカメラマンさんがうまい具合に画角を変えたり、僕も子どもたちから離れるようにしたことはあったよね。
上大迫祐希
そうですね。ちっちゃい子たちが難しかったですね。「カメラだ!」って言ってくる子もいたり。
-長回し撮影を無事に終えた時はいかがでしたか?
平井亜門
達成感はありましたよね。この40分間の長回し、頑張ったら自分はできたんだっていうひとつの成功体験になりました。
上大迫祐希
私も達成感がありました。長回しの撮影が初日だったので、初日で山場を越えた感があって、残りの撮影は気軽に楽しめました(笑)
-もう一度同じことをやれと言われたらいかがでしょう?
平井亜門
交通整理を予めした上でなら、Version 2としてもう一回やってみたいかな。
上大迫祐希
それはそれで面白そう!
■いまおかさんは、フラッシュアイデアで言ってるように見える時がある
-カラオケボックスのシーンで上大迫さんが、南沙織さんの「17才」を歌われていますが、この選曲は台本にあったもの?
上大迫祐希
そうです。私、人前でしっかり歌うのが初めてで、初めてなのにフル尺で歌うっていう、なかなかに緊張するシーンでした。なので、事前にカラオケですごい練習しました(笑)でも、撮影の時はやっぱり緊張しました。
-平井さん、ほんとは「俺が歌いたかった」とか?
平井亜門
なんで??(笑)
でも、「17才」はとてもいい曲ですよね。
-今回お二人は初共演ですか?
平井亜門
以前、朗読劇での共演はあります。
上大迫祐希
その時はガッツリというわけじゃなかったですね。
-今回共演されてみて、改めてお互いの印象は?
上大迫祐希
朗読劇の時から思っていたのは、よくしゃべる方だなと。
平井亜門
えっ!?
上大迫祐希
(笑)
で、今回共演してみて、スタッフさんやキャストの方々皆さんに溶け込むのがとてもうまい人だなって思います。
おかげで、撮影期間中はとても楽しませてもらいました。
平井亜門
あざっす!
-たしかに、今日お会いしただけでそれはわかります(笑)平井さんは上大迫さんの印象はいかがですか?
平井亜門
朗読劇のときから、特徴的でとても声が通る方だなっていう印象があったし、今回歌うシーンもあって、もっと歌ったらいいんじゃないかなって思いました。
上大迫祐希
ほんとですか?
平井亜門
あと、いまおかさんのムチャぶりなおもしろ演出に、僕は自分なりに「こういうのはどうですか?」って提案してたんですけど、上大迫ちゃんは割りと素直に受け入れてたので、ほんとにすごいなって思いました。
そこは僕とは対極的だなと思いました。ぼくはめっちゃひねくれ者ですが、上大迫ちゃんはまっすぐな俳優さんだなと思います。
上大迫祐希
むしろ、平井さんが自分の意見を言って、監督を納得させているところを見て、「ちゃんと意見を言うことも大事なんだ」と私は思いました。私は監督に言われたことを受け入れることしかできなくて、それにしがみつく感じだったので。
平井亜門
いまおかさんは、フラッシュアイデア(その場での思いつき)で言ってるように見える時があるからね(笑)
■どの作品も平井さんのキャラが確立していてすごい!
-そのへんは先輩俳優としての平井さんの強みでしょうか。上大迫祐希さんは今年で俳優業4年目だそうですが、俳優としてこれまでの振り返りや今後の抱負はいかがですか?
上大迫祐希
これまでもいろんな作品に出させていただいて、そのご縁はほんとうに恵まれているなと感じています。私が初めて出演させていただいた映画が昨年公開された『スパゲティコード・ラブ』、この作品で映画の本格的な現場を体験できました。携わった関係者の皆さんに今後、成長した私を見せられたらいいなと更にギアが入り、これからも映画を中心にいろいろと現場を踏めたらなと思っています。
平井亜門
めっちゃいいこと言うな!
上大迫祐希
ありがとうございます(笑)
-平井さんはこれまでとても個性的でそしてとても良い作品に多く出演されています。
平井亜門
作品には恵まれていると思っています。
-出演作品の選定は、平井さんのこだわりもありますか?それともたまたまなんでしょうか?
平井亜門
僕自身はこだわりなんて何も無いです。たぶん、普段の僕のこのキャラクターを知っていただいていて、それでオファーしていただくのかなとは感じています。なので、僕が選り好みしているとか、そういうことではまったく無いですね。
上大迫祐希
平井さんが出ている作品はぜんぶ羨ましいです。
平井亜門
ほんと?
上大迫祐希
どの作品も平井さんのキャラが確立していてすごいなって思います。
-特に選り好みはされてないということですが、今後出てみたい作品ジャンルなどはありますか?
平井亜門
ありがたいことにこれまでは、僕のファニーなところを切り取ってもらってる映画が多いと思いますが、もっと嫌な部分や人間くさいところも見せられたら面白いのかなとは思います。
-平井さんの公式サイトのプロフィール欄には「シンガーソングライターとしても活躍していきたい」と書かれてますが、俳優以外では?
平井亜門
えっ?まだそんなこと書かれてるの?
音楽は好きですし、歌うことも好きで、作ってみたいとも思うけど、人様に聞かせるようなものになるとはあんまり思えないので、(自分自身の)セラピー的な日記帳的なものでいいのかなって思ったりします。
でも、音楽家の方が作ってくれた曲を歌うのであればギリギリ成り立つかもしれません。いや、ちょっと盛ったかな?(笑)
上大迫祐希
そんなことないですよ、聞いてみたい。
-SNSとかでファンの方にちょっとずつ披露していくとか。
上大迫祐希
そう、ファンの方は嬉しいと思いますよ。
■最後にメッセージ
-最後に、本作をご覧になる方へのメッセージをお願いします。
上大迫祐希
高校生2人が過ごす24時間の物語です。こういった体験をしていなくても、高校時代を過ごしたことがある人にとっては、どこか懐かしく感じる部分がある作品だと思います。是非劇場でこの2人の行方を見守っていただけると嬉しいです。
平井亜門
「ちょっと!ちょっと、ちょっと、そこの奥さん!『神田川のふたり』って知ってます?あなたも、10年前、20年前、甘酸っぱい恋愛があったでしょ?そんな感情を思い出したくないですか?『神田川のふたり』、是非!」
-今日はビデオ収録インタビューにすればよかった(笑)
上大迫&平井
(笑)
■撮り下ろしフォトギャラリー
[ヘアメイク:伊藤里香/写真・インタビュー:三平准太郎]
上大迫祐希(かみおおさこ ゆうき)プロフィール
生年月日:2000年12月28日 21歳
出身:鹿児島県
2019年に上京し本格的に女優業を開始。丸山健志監督の映画『スパゲティコード・ラブ』(21年)で長編映画初出演ながら主要キャストに抜擢される。本作で長編映画の初主演を飾る。
主な出演は、CMでは「カネボウ化粧品/KATE」(20年)、「グリコ/ポッキー」(21年)、「ポケモンユナイト」(21年)など。
舞台では「無風/あの匂い」(20年)、「日本語私辞典」(21年)、朗読劇「星と光の旅」(21年)など。2022年は本作のほか、ラッパ屋リーディング公演Vol.2「ショウは終わった」、ABEMA「恋愛ドラマな恋がしたい ~Kiss me like a princess~」など数多く出演。2023年は二作目の主演映画『青すぎる、青』が公開予定。今後の活躍が期待される新進女優。
平井亜門(ひらい あもん)プロフィール
出身:三重県
生年月日:1995年9月28日 26歳
2017年に雑誌「smart」のモデルオーディションでグランプリに輝く。モデル・俳優として活躍中。
20年の城定秀夫監督作『アルプススタンドのはしの方』での演技が各方面から高い評価を得る。
映画では『36.8℃ サンジュウロクドハチブ』(17年)、『左様なら』(18年)、『レイのために』(19年)、『カーテンコールのはしの方』(20年)、『うみべの女の子』(21年)、『シチュエーション ラヴ』(21年)、『階段の先には踊り場がある』(22年)、『ほとぼりメルトサウンズ』(22年)などがある。
音楽舞台『あなたはエディット・ピアフを知っていますか?』2022 9/6(火)-9/11(日) 新宿シアタートップス(https://www.honda-geki.com/tops/)、10月からBS-TBS連続ドラマ「サワコ」に出演
映画『神田川のふたり』
川をのぼった先にあるもの…。
亡きクラスメイトの想いを届けるため、ふたりはゆく。
INTRODUCTION
互いに気はあるものの、その気持ちを伝えきれずにそれぞれ別の高校へ進学した舞と智樹は、中学時代のクラスメイトの葬式を機に久しぶりに再会をする。そんな二人が奇妙で濃密でキュートでファニーな24時間を共にすることに…。
『れいこいるか』が「映画芸術」2020年日本映画ベストワンに選出され、『甲州街道より愛を込めて』(8月5日より公開中)、『遠くへ,もっと遠くへ』(8月13日より公開中)、『あいたくて あいたくて あいたくて』(8月13日より公開中)と監督作が怒涛の公開に沸くいまおかしんじ監督。公開ラッシュの最後を締めくくるのは、いまおか作品にしては「まさか!」の高校生の男女の青春物語。かぐや姫の名曲『神田川』で知られる神田川を舞台に、青春の甘酸っぱさを描きながらもいまおか監督ならではの不思議な空気感漂う映像が観る者を温かく包み込む。全編の85%以上が屋外ロケーションによる、東京都杉並区からお隣の武蔵野市にある井の頭恩賜公園までの小さな旅を描いた異色のロードムービー。
主人公の舞と智樹を演じるのは、2021年の東京国際映画祭や上海国際映画祭において世界から高い評価を受けた『スパゲティコード・ラブ』(21年)の上大迫祐希と、キネマ旬報ベスト・テン、ヨコハマ映画祭、日本映画プロフェッショナル大賞でベストテンに選ばれた『アルプススタンドのはしの方』(20年)の平井亜門。近作の熱演が記憶に新しいフレッシュな二人の新たな魅力が爆発する。
STORY
高校2年生の舞と智樹は中学時代のクラスメイトの葬儀の帰り、久しぶりに二人きりで神田川沿いで自転車を押していた。二人は互いに気があったものの、思いを伝えられず別々の高校へ進学していたが、どうもその気持ちはまだ続いているようだ。
東京都杉並区永福町の幸福橋から高井戸方面へ神田川沿いを上る二人は、上下オレンジ色のスウェットに両手首を縄で縛られ倒れている謎の男に遭遇するが、その遭遇がきっかけで下高井戸八幡神社へ行くことになる。神社で亡きクラスメイトが想いを寄せているみおという名の女性との恋が成就するようにと祈願した絵馬を発見した二人。井の頭恩賜公園のボート乗り場で働くみおに亡きクラスメイトの想いを伝えるため、舞と智樹は神田川の源流である井の頭恩賜公園へ向かうことに。
みおがお気に入りのクマのキャラクターのぬいぐるみと、告白には欠かせないとクラスメイトが言っていたモンブランをゲットし、なんとか日没前に公園に到着するも、その日はみおが非番のため会うことができずに翌日に改めることにする。
すっかり日も暮れて賑やかさを増す吉祥寺の街を歩く2人だが些細なことで口論となり、それぞれが夜の街に消えていく。バッタリ会った高校の同級生と路上で話し込む智樹の前を、ナンパしてきた男と二人で街をゆく舞が通りかかり…。
上大迫祐希 平井亜門
椎名糸 岡本莉瑚 橋本達 内藤光佑 有永結咲 美波愛子 たきみずなお 村田美輪子
佐藤宏 石綿宏司 逢澤みちる
監督:いまおかしんじ
脚本:川﨑龍太 上野絵美
主題歌:「流星」歌:D☆SHOUT 作詞:Zenny 作曲・編曲:Toshihiro Takita
制作:株式会社H&Sエンターテイメント
製作:株式会社サニーレイン
配給・宣伝 アイエス・フィールド
Ⓒ2021 Sunny Rain
公式WEBサイト:is-field.com/kandagawanofutari/
公式Twitter:@kandagawano
予告編
9月2日(金)より池袋シネマ・ロサ、アップリンク吉祥寺ほか全国順次公開
コメント ( 0 )
トラックバックは利用できません。
この記事へのコメントはありません。