• HOME
  • News
  • 映画
  • 坂ノ上茜「役作りは監督のモノマネから」映画『愛ちゃん物語♡』初日舞台挨拶
愛ちゃん物語♡

坂ノ上茜「役作りは監督のモノマネから」映画『愛ちゃん物語♡』初日舞台挨拶

2022年7月29日、映画『愛ちゃん物語♡』初日舞台挨拶が行われ、主演の坂ノ上茜、そして黒住尚生、保土田寛、大野キャンディス真奈監督が登壇。3年前に撮影された本作の独特の世界観と撮影当時の思い出などを語った。

本作は、『歴史から消えた小野小町』(2017)がカナザワ映画祭や東京学生映画祭で話題となった新鋭・大野キャンディス真奈が、2年の構想・製作期間を経て完成させた長編初監督作品。毒親の父親に厳しく育てられ自由を知らない16歳の愛ちゃんが、ある出会いによって世界が一変していく成長物語となっている。

舞台挨拶動画レポート

明るく元気な坂ノ上茜さんのおっちょこちょいシーンも冒頭に収めています!

YouTube player

本作が長編初となる大野キャンディス真奈監督は、制作のきっかけについて「自分の家族関係がぎくしゃくしたことがあって、普通の家族ってなんだろう?って考えた時期に、海外に行っていろんな家族の形態を見たからです。そしていっぱいオーディションをして、茜ちゃんのようにすごい元気で可愛い方が出演してくれて、ここに至っています。」と振り返る。

愛ちゃん物語♡

大野キャンディス真奈監督

出演が決まって初めて脚本を読んだ時の感想を聞かれた坂ノ上茜は「テンションがポップで明るい内容だと思って、それは個性的で、金髪ギャルの監督が書いたものだからかなということで読みました。」と答え、役作りについては、大野監督のイメージが愛ちゃんそのものに感じたので、監督のマネをするところから始めたとも語った。

愛ちゃん物語♡

坂ノ上茜

LGPTQの聖子役を演じた黒住尚生も、「脚本の文字からもすごいエネルギーを感じて、これは映像になってみないとわからないなと思いました。根底に流れている人間関係はシンプルなんだけど、この独特さはキャンディスならではだし、魅力を感じつつ、難しさとプレッシャーも感じた。」と話す。

愛ちゃん物語♡

黒住尚生

愛ちゃんの毒親を演じた保土田寛も「おじさんの僕からしたら、理解が難しいところもあったけど、若いポップな作品の中でスパイスになればと、そして毒親についていろいろ勉強して演じました。」と振り返った。

愛ちゃん物語♡

保土田寛

大野監督が映画制作のプロセスをほとんど知らないまま撮影が始まった本作は、当初はドタバタで、毎日反省会も行われ、ようやくクランクアップの日に、映画制作らしい現場になっていったという。
自主制作映画の現場が初めてだった坂ノ上はこの状況に戸惑いと不安もあったというが、黒住から「意外にこういう作品が映画祭などで認められたりするんだよ」と言われて、その時はそんなものなのかなと思っていたものの、実際に、本作は、ぴあフィルムフェスティバルにてエンタテインメント賞(ホリプロ賞)と映画ファン賞(ぴあニスト賞)のW受賞を果たしていることを受けて、今は納得しているという。

愛ちゃん物語♡

坂ノ上茜/黒住尚生/大野キャンディス真奈監督

そんな本作は、8月19日から、シネマート新宿でも1週間の上映が決まっている。

■フォトギャラリー

[動画:三平准太郎]

映画『愛ちゃん物語♡』

INTRODUCTION
「歴史から消えた小野小町」(2017)がカナザワ映画祭や東京学生映画祭で話題となった大野キャンディス真奈が、2年の構想・製作期間を経て完成させた長編初監督作品。2021年のぴあフィルムフェスティバルでエンタテインメント賞(ホリプロ賞)と映画ファン賞(ぴあニスト賞)をW受賞、ゆうばり国際ファンタスティック映画祭にて審査員特別賞を受賞する等、各地の映画祭を席巻し遂に劇場公開!
ポップでラブリーな世界観のなか、新進気鋭のギャル監督が贈る新時代の人間賛歌ムービー!

STORY
愛ちゃん(16)は、仕事人間であり毒親の父、鉄男に過度に束縛され、自由を知らずに成長した。父とは一緒に食事もせず、メールだけの仲。友達もおらず、オシャレも知らない愛ちゃんは、ある日偶然、聖子さんと出会う。文化も生活も異なる2人は一緒に過ごすなかで、家族のようで友達のような関係になっていく。しかし、聖子さんにはある秘密があって…
普通って何?家族って?愛って?ひとりぼっちだった愛ちゃんが見つけた「♡」とは?

出演:坂ノ上茜
黒住尚生 松村亮 森衣里 林田隆志 西出結 上埜すみれ 竹下かおり 山根真央 大門大洋 及川欽之典 心結 保土田寛

監督・プロデューサー・脚本・編集:大野キャンディス真奈
撮影:澤木宥吾 小島翔 呉大雅俊 小畑智寛 田村悠
助監督:Ryo Matsumura 竹井啓悟
制作担当:山口小百合
録音:小畑智寛 野木亮太朗
美術:博徒出陣さほこ
スタイリスト:髙橋あみ
音楽:石川柚太 中島直樹 須藤佳帆
ポスターデザイン:古瀬彩香
アソシエイトプロデューサー:Monica 久米修人
共同プロデューサー:和田有啓
製作:「愛ちゃん物語♡」作品チーム
配給:Atemo
2021年/ビスタ/5.1ch/DCP/88分
©「愛ちゃん物語♡」作品チーム
公式サイト:https://aichan.atemo.co.jp/
公式Twitter:@lovelylittleai
公式Instagram:@lovelylittleai

7月29日(金)より全国順次公開

愛ちゃん物語♡

愛ちゃん物語♡

絵:大野キャンディス真奈/写真:Ton Zhang

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA