ドクターホワイト

【「ドクターホワイト特別編」インタビュー】浜辺美波「自分と約束してから始める」

2022年3月21日、代々木競技場第一体育館にて「第34回マイナビ 東京ガールズコレクション 2022 SPRING/SUMMER」が行われ、月10ドラマ『ドクターホワイト』のTGCスペシャルステージに出演した直後の浜辺美波、瀧本美織、岡崎紗絵、高橋文哉に直撃インタビュー。3月28日放送の「特別編」含めた話を伺った。

ランウェイ&ステージトーク動画

TGCでのドラマ「ドクターホワイト」のランウェイ&ステージトーク動画です。

YouTube player

浜辺美波×岡崎紗絵×瀧本美織×高橋文哉 インタビュー

ドクターホワイト

岡崎紗絵/浜辺美波/瀧本美織/高橋文哉

○「ドクターホワイト」最後の貴重な思い出となった

-TGCのランウェイを歩かれた感想は?

浜辺美波(雪村白夜 役)
一人だと私は到底歩けなかったので、みんなと一緒に歩けて「ドクターホワイト」としての最後の貴重な思い出となりました。

ドクターホワイト

瀧本美織(高森麻里亜 役)
あっという間でした。でもこうしてお客さんがいる会場でこういうイベントはすごく久しぶりだったので、皆さんの声援ってやっぱり大きんだなと感じました。楽しかったです。

ドクターホワイト

岡崎紗絵(狩岡晴汝 役)
TGCは何度が出演してますが、久しぶりの有観客で「あぁ、こういう感じだったな」ってすごく嬉しかったですし、この4人お揃いの白を基調とした衣裳でランウェイを歩けてとても嬉しかったです。

高橋文哉(佐久間新平 役)
僕もあっという間に感じました。一緒にドラマを撮影していた皆さんと、TGCのランウェイという違う場所で一緒に歩けて楽しかったです。
今日最終回で、寂しい気持ちもありますけど、すごく良い思い出ができました。

ドクターホワイト

ドクターホワイト

○最近知った自分の事実

-浜辺さん演じる白夜は自分自身の真実を最終回で知るわけですが、浜辺さん自身が、最近自分のことで新たに気づいたことはありますか?

浜辺美波
かなり生活能力が低いなってことに気づきました。
私はかなりちゃんとしていて綺麗好きで、時間も守れる方だとおもっていたんですけど、そのへんが最近はすごくルーズで、人と比べてあんまりできないんだな、苦手なんだなって気づけて、今は苦手なりに頑張ろうって思っています。

ドクターホワイト

岡崎紗絵/浜辺美波

○学校みたいな賑やかな撮影現場

-ドラマがクランクアップして、撮影当初と印象が変わったという共演者の方はいますか?

岡崎紗絵
片桐仁さんはお会いする前から明るい方というイメージがありましたが、実際にお会いすると(想像を)超えてました(笑)
楽屋で今回の主題歌を歌ってみたりとか、現場をすごく明るい方向に引っ張ってくださいました。

瀧本美織
一番歌ってたよね。

高橋文哉
勝地涼さんはお会いするまではクールな方だと思っていたんですけど、実際はとてもフランクで話しかけてくださったり現場を盛り上げてくれていました。最初のイメージとのギャップはありました。

-現場は賑やかな雰囲気だったんですか?

浜辺美波
はい、とても!助監督のチーフさんが学校の先生みたいな感じで、「じゃ、今からいくんで」って声かけて、なんか言うことを聞かない生徒がいっぱいいるような雰囲気を感じてました(笑)

ドクターホワイト

瀧本美織/高橋文哉

○小手伸也さんが自分の身体の幅を見誤り・・・

-これまでを振り返って思い出深かかったり好きなシーンはありますか?

浜辺美波
私はCDTのシーンはぜんぶが思い出深いです。ドラマは後半になるにつれて重たいシーンが多くて、「今日も頑張ろう」ってなるんですけど、CDTのシーンは息抜きみたいなところがあったからです。
一番衝撃的だったのが、小手伸也さんがドアから入ってくる時に自分の身体の幅を見誤ってしまって、ドアにぶつかるという(笑)ちょっとこするっていう感じじゃなくて、身体半分ぐらいぶつかってました(笑)撮影とはちょっと違いますけど思い出深いです。

岡崎紗絵
私は病気がどんどん進行していくんですけど、元気な時に白夜ちゃんを引き連れてデートに行ったのが、個人的には嬉しかったです。こんな可愛い子を連れ回せてすごく楽しかったです。

高橋文哉
第四話が僕が演じる佐久間のキーになっていたので、全部が好きです。佐久間に向き合った撮影期間でした。

瀧本美織
私は、第八話で父(演・石坂浩二)が亡くなるシーンです。石坂はさんはフランクで優しい方で、加えておしゃべりが大好きな方で、「ようい!」と本番始まる直前までずっとお話されているんです。私たちが集中しなきゃいけないシーンの場合は、すみませんって言って離れていくこともあったぐらい(笑)
そんな石坂さんは、いざ本番になってお芝居に向き合うとグッと迫るものがあって、ほんとに一緒にお芝居ができてありがたかったなと思います。

ドクターホワイト

○医療用語のセリフをもっと割り振ってほしかった

-医療ドラマということで、医療の専門用語のセリフの取り組みは?

瀧本美織
もう台本1ページぐらい医療用語な時もありますからね。白夜ちゃんも。

浜辺美波
私の場合は多い時は多いですけど、無い時は無いんです。でも、美織さんの場合はずっと(医療用語を)しゃべっています。毎回、視聴者にその病気のことを伝える大切な部分を言ってくださる役ですから。なので最後の方は頭がパンクしそうなんじゃないかな?って心配になってました(笑)

瀧本美織
撮影が始まる時から、この医療用語のセリフを他の共演者の方にもっと割り振ることができないのかなって思ってました(笑)

全員
(笑)

瀧本美織
ほんとに大変でした。“尿路結石”がぜんぜん言えなくて、自分で「もう~!」って思ってました。

高橋文哉
僕は医療用語のセリフはなかったですね。普通の人の会話でした(笑)
研修医で医者の皆さんのところにいる役ではあるので、医療用語のセリフを聞いていることが多かったです。

ドクターホワイト

岡崎紗絵/浜辺美波/瀧本美織/高橋文哉

○自分と約束してから始める

-春になると入学や就職など環境が変わる人もいますが、皆さんが新しいことを始める時の心がまえを教えてください。

浜辺美波
私は軽く始めること以外はちゃんと自分と約束することにしています。これは絶対にやるっていうのは、自分の内面と会話して、ちゃんと落とし込んで決心してから始めます。

ドクターホワイト

瀧本美織
気持ちも大切ですけど、目標ややりたいことを紙に書くこともいいなと思います。自分の頭の中だけで思っているよりも文字に起こしてみると、「あっ、自分ってこういう考えだったんだ」、「今これをやりたかったんだ」ってことが明確になっていいと思います。

岡崎紗絵
自分が決めたところまではちゃんとやってみる。途中で止めないこと。途中で諦めると、結果としてなんにもならなかったりするからです。
また、ちゃんとやりたいっていう完璧主義が出すぎると、やらずに終わっちゃうこともあるので、まずはやってみるというところにシフトしてみると意外とうまくいくこともあると思います。

高橋文哉
僕は形から入ることです。お仕事もプライベートも。お仕事だったら役のことを考えて形づくりしますし、プライベートだと、必要な道具を全部そろえてから自分をやらなきゃいけない状況に追い込む。そういうことをしたりしています。

ドクターホワイト

○「ドクターホワイト特別編」の見どころ

-最後に3月28日放送の「ドクターホワイト特別編」の感想と見どころをお願いします。

浜辺美波
特別編は、本編とは打って変わって、ドクターホワイトチームの和やかな雰囲気とかクスっと笑えるシーンがたくさん盛り込まれている、「ドクターホワイト」を応援してくださっているには楽しんでいただける内容になっていると思います。

瀧本美織
本編とは雰囲気が変わって、みんなのラブ模様や垣間見れたりして、笑えたりきっと楽しんでいただけると思います。

岡崎紗絵
本編で白夜の正体が明かされるので、ミステリーとはまた違う視点というか、笑えるところもたくさんあるし、ハートフルな心温まる感じでみんなが一つの方向に向いて白夜さんを応援してサポートする感じがほっこりして、楽しい特別編になっています。

高橋文哉
本編よりラフで、チームCDTの面白さに、はるなちゃんとかいろんな人が来て、物語が作られて、僕が演じる佐久間もすごくこの中で成長したねというのを表せる一話だなと思っています。今まで本編を楽しんでいただいた方がもっと楽しめる特別編だと思います。

ドクターホワイト

[インタビュー:安田寧子]

■撮り下ろしインタビューフォトギャラリー

[写真:桜小路順]

■ランウェイフォトギャラリー

[写真:金田一元]

『ドクターホワイト特別編』

3月28日(月)放送/特別編あらすじ
将貴(柄本佑)とともに父・海江田(石橋凌)と対峙(たいじ)し、自らの出生の秘密を知り、自由を手に入れた白夜(浜辺美波)。高森総合病院は、院長である真壁(小手伸也)のもと、かつての活気を取り戻し、白夜もCDTで働きながら、亡くなった前院長の巌(石坂浩二)との約束を果たすべく、医者を目指して勉強に励んでいた。
ある日、夏樹(勝地涼)、仙道(高橋務)、西島(片桐仁)らが、翌日に大学共通テストを控えた白夜に最後の特訓を行うと意気込んでいると、勇気(毎熊克哉)によって命を救われ、再び看護学校に通い始めた晴汝(岡崎紗絵)が、胸の痛みを訴える淳平(宮田俊哉)を連れてやって来る。しかし、晴汝と淳平の雰囲気は、それまでとどこか違っていて…。

出演:浜辺美波 柄本佑 瀧本美織 岡崎紗絵 片桐仁 高橋努 高橋文哉・勝地涼 宮田俊哉 毎熊克哉・小手伸也 石坂浩二
原作:樹林伸『ドクター・ホワイト千里眼のカルテ』(角川文庫) 『ドクター・ホワイト神の診断』(角川文庫)
脚本:小峯裕之
音楽:福廣秀一朗
主題歌:Ado「心という名の不可解」/作詞作編曲:まふまふ(ユニバーサル ミュージック)
プロデューサー:河西秀幸 小林 宙
演出:城宝秀則 河野圭太 北坊信一
制作:カンテレ 共同テレビ
公式Twitter:@dr_white2022
公式Instagram:@dr_white2022

放送日:3月28日(月)よる10時15分~よる11時09分(カンテレ・フジテレビ系全国ネット)

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA