志田彩良

【インタビュー】志田彩良「“眼”をいちばん意識してお芝居しています」TBS火曜ドラマ『君の花になる』

TBS火曜ドラマ『君の花になる』にて、銭湯の娘・池岡奈緒でレギュラー出演している俳優・志田彩良。主人公・本田翼と高橋文哉らボーイズグループ8LOOM(ブルーム)にとっても重要なキャラクターを演じている彼女にドラマのことや自身のことを聞いた。

本ドラマは、ある出来事により挫折した本田翼演じる元高校教師の主人公・仲町あす花(なかまち・あすか)が、崖っぷちのボーイズグループ・8LOOMの7人の寮母となり、一緒に “トップアーティストになる”という夢に向かっていく物語。その8LOOMのメンバーが足繁く通う銭湯の娘が、志田彩良演じる奈緒だ。11月15日(火)に放送された第5話のラストシーンでは、あす花(本田翼)と佐神弾(高橋文哉)の間での奈緒の行動が衝撃の展開を予感させている。

志田彩良インタビュー&撮り下ろしフォト

■元気いっぱいの明るい撮影現場

-志田彩良さん演じる「池岡奈緒(いけおか なお)」の役柄について、ご自身と似ているところはありますか?

志田彩良(池岡奈緒 役)
奈緒ちゃんは、8LOOM(ブルーム)の皆と男女関係なく仲良く皆の輪に馴染んでいたりするんですけど、私も友だちとは性別関係なく、人として見ることが多くて、男の子の友だちもたくさんいますし、女の子の友だちもたくさんいるので、そこは奈緒ちゃんと似ているところかなと思います。

君の花になる

池岡奈緒(演:志田彩良) 第6話場面写真  ©TBS

-奈緒と8LOOMが親しくなったきっかけは?

志田彩良
佐神弾(さがみ だん/演:高橋文哉)くんと奈緒ちゃんは幼なじみで、その弾くん繋がりで8LOOMのみんなが(奈緒の)銭湯に来るようになって、親しくなっていきました。

君の花になる

8LOOM(ブルーム)の7人  ©TBS

-ちなみに志田さんご自身は銭湯に行くことはありますか?

志田彩良
今は閉店してしまったんですが、少し前まで近所に、それこそ浴場に富士山の絵が描いてある古い銭湯があって、そこにはたまに行ったりしていました。

-銭湯はお好きなんですね。

志田彩良
好きですね。サウナも好きですし、岩盤浴も好きでよく行きます。

志田彩良

志田彩良

-奈緒と8LOOMとは今後どういう展開がありますか?

志田彩良
奈緒は、弾くんのことを想っている一方で、有起哉(ゆきや/演:綱啓永)くんは奈緒に想いを寄せていて、そこに、あす花(演:本田翼)さんも絡んでくるような展開になっていきます。

君の花になる

仲町あす花/佐神弾(演:本田翼/高橋文哉) 第6話場面写真  ©TBS

-撮影現場の雰囲気はいかがですか?

志田彩良
現場はほんとに元気いっぱいで明るくて、8LOOMのみんなは実際にもチームワークがいいなって近くで見ていても感じています。8LOOMのみんなは半年以上前からダンス練習もしていた中での撮影で、私は途中からの参加でしたので、どうみんなと関わっていこうかなとか、けっこう考えていたんです。ですが、成瀬大二郎役の宮世琉弥(みやせ りゅうび)くんが、自然と私を皆の輪の中に入れてくれました。クランクインのシーンも一緒だったので、そこでたくさん話しかけてくれて、琉弥くんきっかけで8LOOMのみんなと少しずつ仲良くなっていきました。

-8LOOMの7人の様子はどうですか?

志田彩良
実際にも仲が良い感じですね。

-共演シーンが多い高橋文哉さんをはじめ、8LOOMの7人はどういう印象でしょうか?

志田彩良
文哉くんもそうですけど、みんな本当に優しくて、とても素敵な方たちが集まっているなって感じています。
文哉くんとの共演シーンで印象に残っているのは、銭湯で皆の撮影が終わって、私一人のシーンの撮影だけが残っている時に、皆が「お疲れ様でした!」ってそれぞれ戻っていく中、文哉くんが1人で戻ってきて、「このあと一人だけど頑張ってね!」って声をかけてくれたんです。その時はクランクインしてすぐだったので、気遣いのできる方でとても素敵だなって思いました。

君の花になる

8LOOM(ブルーム)  ©TBS

-志田さんは、俳優なので、基本は一人での活動かと思いますが、劇中の8LOOMのようなグループ活動を見てどう感じられますか?

志田彩良
グループ活動ならではの大変なことももちろんたくさんあると思うんですけど、やっぱり一人じゃないってところは羨ましいなって思うことはあります。
毎現場、せっかく仲良くなっても、次の現場ではまた一人からスタートということが続くので、そこで心細くなったときとかに、もしグループだったらメンバーのみんながいてくれたりすることで心強いだろうなって思うからです。

-8LOOMは皆で相談して課題を乗り越えようとしますが、志田さんがなにか壁にぶつかったりする時は、どのようにして乗り越えようとされますか?

志田彩良
まずは一人で考えますが、それでも解決できないときは、友だちに相談したりすることはあります。

志田彩良

■志田彩良の“推し活”

-ドラマにちなんだ質問ですが、志田さんの最近の“推し活”は?

志田彩良
いとこの子どもが今2歳なんですけど、その子のことを溺愛していて(笑)、その子をかなり推しています!
あとは、おうちにいるワンちゃんが今1歳2ヶ月なんですけど、そのワンちゃんといとこの子どもがとても仲が良くて、お互いに遊んでやっている感を出すんです(笑)
ワンちゃんはワンちゃんで手加減して遊んでやっている感を出すんですけど、2歳の子の方も「こっちにおいで」とか「ごはんをあげるよ」とか上から目線で言ったり、お互いが面倒をみてあげている気でいるんだなって思って、それを見ていると可愛くて、その二人を推しています!

志田彩良

■志田彩良は人見知り?

-志田さんは、最近、これまでほとんどやってこなかった料理や家事をやるようになったとおっしゃってましたが、どんな料理を作られますか?

志田彩良
『かそけきサンカヨウ』(2021年/今泉力哉監督)の役作りの一環で料理をやるようになって、それをきっかけに作るようになりました。煮物系が好きで、最近だと豚の角煮、鶏手羽の煮物なんかのレシピを母から教えてもらって。煮物は圧力鍋で作るんですが、圧力鍋は便利で楽ですね。カレーも圧力鍋だとすぐできますし。あと、塩サバを焼いたりもします。塩サバが大好きで、お酒との相性もいいんです♪

-『かそけきサンカヨウ』といえば、舞台挨拶で、ご自身のことを人見知りだとおっしゃいつつ、その場で鈴鹿央士さんから、「クランクインの日に僕の寝顔にウサ耳付けた写真を撮る志田さんは人見知りじゃない!」と否定されていましたが、実際のところどうなんでしょう?

志田彩良
自分ではずっと人見知りだと思っているんですけど、でも、鈴鹿さんもそうですし、他の方からも「人見知りじゃない」って言われるということは克服できたのかな?(笑)
でも、個人的には今でも人見知りなはずだと思っています

-どういう時に人見知りが出ますか?

志田彩良
初対面の方とは何を話そうかなってなっちゃったりとか、人に対しては心を開いているつもりでも実はあんまり開けていないタイプなので、それは人見知りな性格が関係しているのかなって思ったりします。
あとは、現場によっても変わるのはあります。共演者とは親しい関係の役柄の場合は、実際にも仲が良い方がお芝居もしやすいので、私から積極的に話しかけることはありますね。

-そこは人見知りを乗り越えると。

志田彩良
そうですね。お仕事のためだったら頑張ります(笑)

志田彩良

■お芝居は“眼”を意識する

-『かそけきサンカヨウ』、日曜劇場「ドラゴン桜」などで、志田さんのお芝居を拝見していると“眼”“瞳”の表現力がとても印象的に感じます。いろいろな作品、キャラクターで、志田さんが演じる上で意識されていることはなんでしょうか?

志田彩良
“眼”はいちばん意識していると思います。日常生活でも眼がいちばん表情が伝わりやすいと思うんです。特に今はマスクする機会が多いですが、眼からの情報が大事かなと思っています。
ドラマでも、アップで抜かれたりすると、身体の動きよりも眼の表情の方が伝わったりするので、そこは意識するようにしています。

-眼の表情について練習をされたりしますか?

志田彩良
鏡の前でどういう表情しようかなって練習します。

志田彩良

■俳優として、映画とドラマ、どちらもそれぞれの面白さがある。

-映画とドラマ、俳優の立場での取り組み方について、この2つの違いはありますか?

志田彩良
撮影の進め方や時間の流れ方が違うなって感じるんですけど、自分がお芝居する上ではそんなに変わらないのかなって最近は思っていて、お芝居を始めたての頃は、どちらかといえば映画に出演する機会が多かったですけど、最近、ドラマもいくつか経験させていただく中で、映画もドラマもお芝居をすることに変わりはないなって思うようになってきて、どちらもそれぞれのスピード感があって、観てくださる方も、映画をよく観る方、ドラマをよく観る方、それぞれ違ったりもするので、それぞれの面白さがあるなって思っています。なので、今はそんなに大差は感じていなくて、これからもどちらもやっていけたらいいなと思っています。

-志田さんは監督の演出に対して、ご自分からも提案される方ですか?

志田彩良
今回のTBS系火曜ドラマ「君の花になる」は役柄が難しくて、そういう時はやっぱり客観的な視点がいちばん大事だなと思うので、まずは監督がおっしゃっていることに応えられるようにします。その上で思うことがあったり、なんかそれは違うなって思ったら自分の意見を言うようにしています。
自分が演じる役のことはちゃんとわかっていたいので、『かそけきサンカヨウ』でも今泉力哉監督と相談しながら進めました。

-以前のインタビューで目標とする俳優は決めないようにしているとおっしゃってましたが、そういう志田さんが今後演じてみたいキャラクターやジャンルの作品はありますか?

志田彩良
キャラクターで言うと、サイコパスとかそういう猟奇的な役もやってみたいですね。難しそうですけど、やりがいのあるお芝居だなと思うことと、自分の見た目的にそういうのは想像つかないと思うので、自分がやったら面白くなるんじゃないかなって思うので敢えてやってみたいです。
毎回現場で勉強させていただいて、自分の引き出しをどんどん増やして、いろんな役をやっていきたいなと思っています。

志田彩良

■最後にメッセージ

-最後にご自身の役柄を中心に「君の花になる」の今後の見どころ含めたメッセージをお願いします。

志田彩良
いちばんの見どころは、主人公のあす花、8LOOMのみんなの成長なので、そこに胸キュン要素が加わって、いろんなことが起こっていくので、そこも楽しみに観ていただきたいなと思います。

志田彩良

志田彩良(しださら) プロフィール
1999年7月28日生まれ、神奈川県出身の俳優。ファッション誌「ピチレモン」の専属モデルとして活躍し、2014年に短編映画「サルビア」で俳優デビュー。2017年、「ひかりのたび」で長編映画初主演。ドラマ「チア☆ダン」、「ゆるキャン△」シリーズ、主演映画『かそけきサンカヨウ』など数々の映画やドラマに出演。2021年TBS系日曜劇場「ドラゴン桜」では秀才女子、小杉麻里役を演じて脚光を浴びる。また、2022年10月期のTBS系火曜ドラマ「君の花になる」に、池岡奈緒役としてレギュラー出演。

■フォトギャラリー

[インタビュー:安田寧子/写真:三平准太郎]

火曜ドラマ『君の花になる』

■ドラマストーリー
ある出来事により挫折した本田翼演じる元高校教師の主人公・仲町あす花(なかまち・あすか)が、崖っぷちのボーイズグループ・8LOOM(ブルーム)の7人の寮母となり、一緒に “トップアーティストになる”という夢に向かっていく物語。
あす花は、突如ボーイズグループが共同生活する寮の“寮母”になったことをきっかけに、かつ ての教え子である高橋文哉演じる佐神弾(さがみ・だん)と再会する。弾がグループのリーダーとして夢に向かってまっすぐ挑戦する姿に心を打たれ、気づけば教師だった頃の情熱を取 り戻し、自身の挫折とも向き合うようになっていく。30歳の節目に、恋も仕事も友情も新た なステージへ進む女性の成長と胸キュンを描いたオリジナルストーリーである。

[スタッフ]
製作著作:TBS
脚本:吉田恵里香(『花のち晴れ~花男Next Season~』『恋せぬふたり』)
プロデューサー:黎景怡
演出:坪井敏雄

[出演者]
本田 翼(仲町あす花 役)

高橋文哉(8LOOM・佐神 弾 役)
宮世琉弥(8LOOM・成瀬大二郎 役)
綱 啓永(8LOOM・古町有起哉 役)
八村倫太郎(8LOOM・一之瀬栄治 役)
森 愁斗(8LOOM・桧山竜星 役)
NOA(8LOOM・久留島 巧 役)
山下幸輝(8LOOM・小野寺 宝 役)

志田彩良(池岡奈緒 役)
内田有紀(香坂すみれ 役)
宮野真守(添木ケンジ 役)
竹中直人(トリニティ春日 役)
夏木マリ(花巻由紀 役)
木南晴夏(仲町優里 役)

番組公式サイト:https://www.tbs.co.jp/kiminohananinaru_tbs/
番組公式Twitter:@kimihana_tbs
番組公式Instagram:@kimihana_tbs
番組公式TikTok:@kimihana_tbs

[放送日時] 10月スタート 毎週火曜 よる10:00~10:57

君の花になる

■7人組ボーイズグループ 8LOOM(ブルーム)

劇中に登場するボーイズグループ“8LOOM(ブルーム)”
『君の花になる』というドラマタイトル同様、 “君のために咲く花”という意味が込められたグループ名

君の花になる

8LOOM(ブルーム)

■君花プロジェクト

8LOOM(ブルーム)は、現実世界でも期間限定グループとして実際にデビュー。
彼の成長を追う密着&応援コンテンツ、ドラマメインテーマ、劇中歌の楽曲発表・配信、イベ ント出演、物語と連動したライブをはじめ、多岐にわたる活動を行う予定。
現在、ダンスレッスンも行っており、レコーディングも経験済。

君の花になる

8LOOM(ブルーム)

■YouTubeコンテンツ 「君の花になる」までの365日

“君花プロジェクト”第1弾として、彼らのオーディションからドラマ放送までの1年間を追う密着&応援コンテンツを10月の放送まで約半年間配信。TBS公式「YouTuboo」で、毎週土曜よる9時に配信中。
ドラマの放送前から長期にわたってメイキング映像を公開するのはTBSでは初の試み。約1 年という準備期間をかけて、異なる分野で活躍する7人が1つのグループになっていく様を、 オーディション時の映像から、芝居・ダンス・ボーカルレッスンの密着など多種多様なオリジナルコンテンツとしてお届けしていく。ほかにも彼らの仲を深めていく様々な企画も予定しており、ドラマ放送前から楽しんでいただけるコンテンツとなっている。

YouTube player

 

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA