• HOME
  • News
  • 映画
  • 追加声優発表。杉咲花×市川染五郎 劇場オリジナルアニメ『サイダーのように言葉が湧き上がる』
サイダーのように言葉が湧き上がる

追加声優発表。杉咲花×市川染五郎 劇場オリジナルアニメ『サイダーのように言葉が湧き上がる』

山寺宏⼀ほか、豪華声優出演決定

劇場オリジナルアニメーション『サイダーのように言葉が湧き上がる』(5月15日(金)公開/松竹配給)追加声優が解禁。同時に声優キャストからのコメントも到着した。

今回追加となった声優キャストには、声優界の大御所、山寺宏⼀が参加。また、脇を固めるキャラクターには花江夏樹、梅原裕⼀郎、潘めぐみ、中島愛、諸星すみれと今をときめく実力派声優陣が集結した。

山寺宏⼀からはみずみずしい主人公とヒロインの2人について、「市川染五郎さんは、まだ14歳とは思えないほど凛々しくてかっこいい。声のお仕事も今回が初挑戦で、演じられた役も17歳のキャラクターなのに、ナチュラルでスッと出てくるセリフにハッとするものがありました。感性が素晴らしい!
杉咲花さんは皆さんもご存知の通りドラマや映画等で大活躍してらっしゃいますよね。普段から拝見していて、只物じゃないことはわかっていました(笑)
ですので、今回共演することが出来てとても嬉しかったです。『杉咲さんは声優をやっても絶対上手いはず!』と監督と話していたのですが、実際にその演技を聞いて『やっぱりね!思った通り素晴らしい!」と感動しました。」と絶賛するコメントが寄せている。

キャストコメント

●山寺宏⼀/レコードを探し求める老人・チェリーの俳句の師 フジヤマ役
色んな世代の方々に観ていただきたいです。
特に10代の方々には、胸に刺さるもの、キュンとくるものがあると思います。
大人の方も観終わった後に、ふと若い頃の自分を振り返れるようなストーリーになっていますし、本当に映像が素晴らしいです。
そして、終盤に流れる曲は僕ら世代にはたまらない方が歌ってらっしゃるので、楽しみにしていてください!

●潘めぐみ/チェリーの友人 ビーバー役
言葉の並びを見たとき、その言葉たちが、とてもユニークで、繊細で、大切にされているように感じて。
それと同時に、炭酸を口にしたときに、シュワァっと弾けて身体中を駆け巡る、あの感覚が味わいたくなって、瓶のラムネが恋しくなりました。
イシグロ監督から「思いっきりお願いします!」と仰って頂いたので、全身で思いっきり演じさせて頂きました。不器用に、だけど、真っ直ぐに。
ちぐはぐながらも、しっかりと。伝えることの大切さ、伝えることのできる勇気を受け取りに、是非、劇場へお越し頂けましたら幸いです。
個性的だけど、どこか身近なあの人を思わせるような、魅力的な人たちに、想いに、記憶に、出会えますよ。

●花江夏樹/チェリーの友人・アイドルオタクのジャパン役
爽やかな響きなのでタイトルだけでどんな内容なのだろうと惹き込まれました。
イシグロ監督が隅々まで拘っている、とても繊細で魅力的な作品だと思います。僕自身映像を見てとても感動しましたし、物語を通してとても心を突き動かされました。

●梅原裕⼀郎/チェリーの知人 タフボーイ役
題名のサイダーという言葉から、甘酸っぱい青春を連想しました。若者の持つ悩みや熱量が繊細に描かれていて、どの世代にも共感される物語だと思います。観た後には心が洗われるような作品です。
自分も⼀歩前へ進んでみようという勇気を貰えるかもしれません。ぜひ劇場へ⾜を運んでいただきたいです。

●中島愛/スマイルの姉 ジュリ役
瑞々しくて、作品の色合いが目の前に浮かんでくるようなタイトルだと感じました。
青春のエネルギーと⽢酸っぱさが詰まっています。⼾惑いながらも全力で進んでいく彼らに元気をもらえると思いますので、是非ご覧ください!

●諸星すみれ/スマイルの妹 マリ役
サイダーの炭酸が弾けるみたいに、人生の⼀瞬を切り取った、甘くてキラキラで、濃くも儚い青春のストーリーだと感じました。
主人公二人をはじめとする個性豊かなキャラクターたちそれぞれの魅力や、日常生活の中に溢れる優しさや愛しさなどがたくさん感じられる明るい作品だと思うので、ぜひぜひ多くの方に観ていただきたいです。

劇場オリジナルアニメーション『サイダーのように言葉が湧き上がる』

2020 年代、そのはじまりを告げる初夏――
サイダーのように甘く弾ける、少年少⼥たちの青春グラフィティ。

INTRODUCTION
人とのコミュニケーションが苦手な俳句少年と、コンプレックスを隠すマスク少女。何の変哲もない郊外のショッピングモールを舞台に出逢ったふたりが、言葉と⾳楽で距離を縮めていく、ボーイ・ミーツ・ガール Story。
監督を務めたのは、「四月は君の嘘」、「クジラの子らは砂上に歌う」などを手掛け、繊細で叙情的な演出に定評のあるアニメーション監督・イシグロキョウヘイ。バンドで活動した経歴を持ち、音楽にも造詣が深い彼が、言葉×音楽をキーワードに、少年少女の「ひと夏の青春」を描いたオリジナルアニメとなっている。
主人公であるチェリー役には、初映画、初声優、初主演となる歌舞伎界の超新星・⼋代目 市川染五郎を起用。
⼀方、ヒロインのスマイル役は、若手随⼀の確かな表現力で高い評価を受ける杉咲花が担当。フレッシュな競演が「ひと夏のできごと」を輝かせる。
音楽制作を務めるのは、「マクロス」シリーズをはじめ、アニメーションの劇伴やアニソン制作において第⼀線を走り続ける音楽レーベルフライングドッグ。同社の10周年記念作品ともなる本作は、『映画 聲の形』などの劇伴制作で知られる牛尾憲輔が担当。さらに主題歌や挿入歌にも豪華アーティストの参加が決定している。

STORY
17回目の夏、地方都市̶̶。
コミュニケーションが苦手で、俳句以外では思ったことをなかなか口に出せないチェリーと、見た目のコンプレックスをどうしても克服できないスマイルが、ショッピングモールで出会い、やがてSNSを通じて少しずつ言葉を交わしていく。
ある日ふたりは、バイト先で出会った老人・フジヤマが失くしてしまった想い出のレコードを探しまわる理由にふれる。
ふたりはそれを自分たちで見つけようと決意。フジヤマの願いを叶えるため⼀緒にレコードを探すうちに、チェリーとスマイルの距離は急速に縮まっていく。
だが、ある出来事をきっかけに、ふたりの想いはすれ違って̶̶。
物語のクライマックス、チェリーのまっすぐで爆発的なメッセージは心の奥深くまで届き、あざやかな閃光となってひと夏の想い出に記憶される。
アニメ史に残る最もエモーショナルなラストシーンに、あなたの感情が湧き上がる!

【CAST】 チェリー:市川染五郎 スマイル:杉咲花
【STAFF】
原作:フライングドッグ
監督:イシグロキョウヘイ
脚本:佐藤大
キャラクターデザイン:愛敬由紀子
音楽:牛尾憲輔
アニメーション制作:シグナル・エムディ×サブリメイション
製作:『サイダーのように言葉が湧き上がる』製作委員会
配給:松竹
©2020 フライングドッグ/サイダーのように言葉が湧き上がる製作委員会
公式HP:cider-kotoba.jp
公式Twitter:@CiderKotoba

特報

YouTube player

2020年5月15日(金)全国ロードショー!

サイダーのように言葉が湧き上がる

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA