• HOME
  • News
  • 映画
  • 主演2人と監督含めて3兄弟。映画『中村屋酒店の兄弟』先行公開初日舞台挨拶
『中村屋酒店の兄弟』先行公開初日舞台挨拶

主演2人と監督含めて3兄弟。映画『中村屋酒店の兄弟』先行公開初日舞台挨拶

2022年3月4日、渋谷シネクイントにて、映画『中村屋酒店の兄弟』の先行公開初日舞台挨拶が開催され、本作で兄弟を演じた藤原季節、長尾卓磨、白磯大知監督が登壇。18日からの全国公開を前に同劇場で先行公開を迎えた喜び、出演のきっかけ、撮影時のエピソードを語った。

本作は俳優としても活動している白磯大知監督が、役者業の傍ら独学で脚本を書き始めて初監督した作品。徐々に数を減らしている現代の町の酒屋にスポットを当て、兄弟を通じ家族の距離を描いたヒューマンドラマ。
弟の和馬を演じるのは、第42回ヨコハマ映画祭最優秀新人賞、第13回TAMA映画賞 最優秀新進男優賞を受賞し、『his』『佐々木、イン、マイマイン』『のさりの島』『くれなずめ』『空白』など数々の話題作に出演する若手実力派俳優の藤原季節。兄の弘文を『ミセス・ノイズィ』『罪の声』『愛のくだらない』『カム・アンド・ゴー』など幅広い作品に出演している長尾卓磨が演じている。

舞台挨拶レポート

『中村屋酒店の兄弟』先行公開初日舞台挨拶

白磯大知監督/藤原季節/長尾卓磨

■先行公開初日を迎えて

白磯大知監督
この作品は僕が22歳のときに撮った作品なのでもう3年ぐらい前の作品になります。今、この3年間、コロナ禍というものを経て、今ここでこうやって上映ができて、そして全国へ走り出す第一歩がここの劇場のこの日というのが僕はすごく光栄に嬉しく思います。この映画に皆さんが何かを感じ取っていただけるものがあると幸いです。

『中村屋酒店の兄弟』先行公開初日舞台挨拶

白磯大知監督

藤原季節(弟・和馬 役)
こんな日が来るとは思っていませんでした。先ほど長尾さんと喋ってたんですけども、こんなかっこいい服着て、人前に立たせていただいたんですけど、撮影中はほとんど私服で登場して、髪の毛も自分たちでセットして作った小さな小さな映画がシネクイントで満席という奇跡。最高です!本当にありがとうございます。

『中村屋酒店の兄弟』先行公開初日舞台挨拶

藤原季節

長尾卓磨(兄・弘文 役)
本当に今、季節くんがおっしゃった通りでございます。短い時間ですが、お付き合いいただけたらと思います。

『中村屋酒店の兄弟』先行公開初日舞台挨拶

長尾卓磨

■これまでを振り替えって、あらためての感想は?

-撮ったときは22歳、学生ですよね。尺的には45分という長い映画ではありませんが、3年経ってここに行き着いて感慨的に改めてどうですか。

白磯大知監督
当時、僕はがむしゃらに脚本を映像化しようとしているだけでした。映画祭で賞を取るとか、この映画館でかけたいとか、そういうことよりもまずはもう目の前の、“まず映画はどうやって作られているんだろう”ということを知るところから始まりました。
そうやってスタートしたものがいろんな方々のお力のおかげで今こうやって、コロナも経て、まだ完全にとはいかないんですけども、劇場で皆さんにお越しいただいて上映できることが不思議というか、今後続けていく中で、僕は何回もこの感覚に立ち返らないといけないなと思います。

『中村屋酒店の兄弟』先行公開初日舞台挨拶

白磯大知監督/藤原季節/長尾卓磨

■一度は断った出演オファー

-藤原さん、出演オファーをもらった時のことを教えてください。

藤原季節
最初はメールでオファーをいただいて、お断りするということが一度ありました。その後渋谷のカフェで対面して、「やっぱりやらせてください」という経緯があったんです。

-なぜ最初は断ったんですか?

藤原季節
僕が未熟だったという一言に尽きますね。
最近、(コロナ禍によって)対面というものが減って、メールとか、SNSのダイレクトメールとかでオファーをいただくことが増えています。
だけど今思い返すと白磯大知くんや、この映画館で初日を迎えた『佐々木、イン、マイマイン』(2020)でも、対面で台本を細川岳という人間からもらっていて、対面したことの記憶ってなくならないと思っています。直接印刷した紙を人に手渡しすることって大事なんだなと思いますね。

-そのときに得たインスピレーションみたいなものが、『佐々木、イン、マイマイン』もそうだけども、このへんが当たっていたってことですね。

藤原季節
やはりあの時の細川岳の姿も白磯大知の姿も忘れないし、今はこの映画に参加できたことが自分にとって幸運だったなって思います。

『中村屋酒店の兄弟』先行公開初日舞台挨拶

■3兄弟のような関係

-長尾さんは季節さんのお兄さんの役を演じられたわけですが、舞台に並んでいると3人兄弟みたいですよね。兄貴分的なところで、8日間の撮影現場でもそういう感じだったんですか?

長尾卓磨
そうですね。3兄弟だねって撮影現場の時から言ってましたね。

白磯大知監督
長尾さんは温かい目で見守ってくれていました。スケジュール的に現場がすごいキリキリしていたんですけど、長尾さんの方を見たら、空中を見ている感じでした。

藤原季節
現場はキリキリしているのに、長尾さんだけがずっとのほほんとしていました。

-空気を和ませている感じなんですね。

長尾卓磨
お酒の力だと思います(笑)
これからご覧いただく酒屋さんは、実際の酒屋さんを使わせていただいたんですけど、花屋さんと一緒で、お酒に囲まれているとなんとなく和やかな心地に僕はなっていたんですけど、みんなは?

藤原季節
初めて聞きました、そんな現象は。

『中村屋酒店の兄弟』先行公開初日舞台挨拶

-実際には酒屋さんがまだ営業中に撮っていたんですよね。

白磯大知監督
そうですね。営業中だったので、撮影中たまにお客さんがいらっしゃった瞬間は何回かありました。
「すいません。お騒がせしてます」なんて。

■「もう店をたたむんだ」

-藤原さんは撮影の時の思い出はありますか?印象深かったこととか。

藤原季節
印象深かったことは、酒屋さんのご主人とその奥さんと話してる時に、「もう店をたたむんだ」という衝撃の事実をなぜか僕が最初に知ったことですね。
僕が店の方にずっと話しかけていて、白磯君に「おい、あの酒屋ってなくなるらしいぞ」って言って、「本当に!?」という感じでした。

白磯大知監督
僕はぜんぜん知らなかったですね。

藤原季節
だからご主人が映画のオファーを引き受けたのも、「少しでもこの酒屋の姿が残るといいね」と思ったからだそうなんですよ。

『中村屋酒店の兄弟』先行公開初日舞台挨拶

■最後にメッセージ

長尾卓磨
今日、満席の皆さんのお顔を見ていたら泣きそうで、今ちょっとドキドキしています。
皆さんそれぞれ親しいご家族であったり、ご友人だったりとか、いらっしゃると思いますが、皆さんの中の個人的な、皆さんにしかない思い出が、何かのきっかけによみがえる瞬間がこの映画の中にありましたら、幸いだなと思います。

藤原季節
今、劇場公開に向けた映画の制作が、どんどん中止になっていて、僕も思うところがすごいあるんですけれど、こうやって満席の映画館を観るととっても嬉しいです。
僕は今まで映画館という場所で、自分からは離れた出来事や、離れている人の気持ちを想像したりして、戦争のこと、恋愛のこと、大災害のこと、震災のこと、LGBTQのこと、いじめ、虐待もいろんなことを映画館という場所で、何とか自分に近づけて、観てきたんですけど、この映画ってやっぱり家族の映画。『中村屋酒店の兄弟』って家族の映画だなと思っています。
この映画を観て、僕はそういえば家族の誰かと2人っきりで、サシでゆっくりお酒飲んだことなんて、まともになかったなあと思うんですよね。そんなことできるのかなとか思うんですけど。
せっかく今日、来ていただいたので、何か自分のそばに、この物語を引き寄せて近づけて楽しんでもらえたらと思います。もっとたくさんいろんな今を切り取る映画が誕生することを本当に願ってます。
恐れずに、諦めずに、今までと同じ暮らしを続けていくことも、抵抗の一つなのかなって僕は思います。今日は本当に来ていただきありがとうございました。

白磯大知監督
作品の内容は季節くんから伝えていただきました。
今回の上映はラジオドラマから始まるんですけれども、ドラマなので、画面に映像が映らないです。
最初に文字が入って真っ暗の状態からラジオドラマで始まります。
ラジオドラマの中で皆さんの中で音を聞きながらな、それなら目をつぶってもいいかなって思うぐらいな、映画館にしたらすごい贅沢な使い方をしてしまっているんですけれども、その何からいろんな想像を巡らせていただいて、本編に入るという上映の形を今回は取らせていただいてます。それも新しい体験として楽しんでいただけたらなと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

『中村屋酒店の兄弟』先行公開初日舞台挨拶

■フォトギャラリー

映画『中村屋酒店の兄弟』

STORY
数年前家を出て一人東京で暮らす和馬(藤原季節)は、親が経営していた酒屋を継いだ兄、弘文(長尾卓磨)の元へ帰ってくる。年齢を重ね、変わってしまった母の姿に戸惑いながらも、その時を受け入れ過ごしていく和馬。相手を思うほど、和馬、弘文は少しづつズレていったお互いの距離を感じていた。
和馬の抱える秘密を知る弘文、それを知る和馬。お互いが前に進むためとった選択には、純粋に相手を思う辛さと難しさがあった。そして、2人は朝を迎える。

出演:藤原季節 長尾卓磨 藤城長子
橘美緒 千葉龍都 新井秀吾 高橋良浩 中村元江 磯崎信浩 磯崎教子

監督・脚本:白磯大知
制作:徳平弘一、長野隆太、光岡兵庫、樋井明日香、白磯大知
編集:キルゾ伊東、白磯大知
音楽:総理(響心soundorchestra)「とある兄弟」
ロケ地協力:中村屋酒店、清水宅
スピンオフラジオドラマ著作・制作:TBSラジオ
2019年|カラー|45分|©『中村屋酒店の兄弟』
公式サイト:https://nakamurayasaketennokyoudai.com/
公式Twitter:https://twitter.com/nakamurakyoudai

2022年3月4日(金)より渋谷シネクイントにてレイトショー先行公開
3/18(金)より全国順次公開

中村屋酒店の兄弟

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA