橋本環奈/河野太郎

橋本環奈、河野太郎と共に世相時計で1年を振り返る。「エンジェルハート2021年世相時計発表会」

2021年12月16日、都内にて「エンジェルハート2021年世相時計発表会」が行われ、腕時計ブランド「エンジェルハート」ブランドキャラクターの橋本環奈と、衆議院議員で元ワクチン担当大臣の河野太郎が登壇した。(動画&フォトギャラリー)
この日は、1年の出来事が一目でわかる“今年の世相を表す時計”「世相時計」を発表。初開催となる2021年のテーマは「時計×ピクトグラム」。1年12ヶ月を橋本環奈と共に振り返った。また、河野太郎議員は、元ワクチン担当大臣として、今年のワクチン接種の経緯などを語った。

イベントレポート

■トークノーカット動画

YouTube player

■2021年世相時計

-2021年の世相時計はピクトブラムがテーマ。橋本さんはピクトブラムは記憶に新しいですか?

橋本環奈
ぜんぜん新しいです!(東京2020で)すごく話題になりましたよね。

橋本環奈

橋本環奈

橋本環奈
ピンクで可愛らしいですね!!ひとつひとつわかりやすいピクトブラムで伝わりますね。

橋本環奈

-5時(5月)はスーパームーンと皆既月食が重なったもの。環奈さんは夜、空を見上げることはありますか?

5月

5月

橋本環奈
(スーパームーンの)その日は生で見たいと思って、おうちから覗いてみました。でも写真に撮るとぜんぜん伝わらないですよね。なので肉眼で見れて良かったなと思います。

橋本環奈

-11時(11月)は二刀流・大谷翔平選手がMVP受賞。大谷選手が所属しているチームはエンゼルス。この時計のブランドは?

11月

11月

橋本環奈
エンジェルハート(笑)

橋本環奈

-橋本さんは野球にご興味ありますか?

橋本環奈
野球は好きです。

-大谷選手はタイプ的にはいかがですか?

橋本環奈
タイプ的に?(笑)
でもすごいですよね。メジャーに行かれてあれだけ活躍されて。海外の方もスタジアムで大谷選手の応援グッズを持っているのを見ると、純粋にすごいなと思います。

橋本環奈

■スペシャルゲスト・河野太郎衆議院議員登場

橋本環奈

スペシャルゲスト・河野太郎衆議院議員登場

-河野さんは時計にこだわりを持っていらっしゃると伺ってます。

(前コロナワクチン担当大臣)河野太郎議員
竹製の腕時計をずっとつけています。SNSでは金時計だと誤解されましたが(笑)
これは外務大臣の時に、国際会議の記念品でもらいました。軽いのと、私はアトピー症なので竹製だと肌に優しいんです。それでこれをずっと身につけています。

河野太郎

河野太郎衆議院議員

-最近、若い方はスマホで時間を確認できるので腕時計の習慣が減ってるそうですが、橋本さんはいかがですか?

橋本環奈
私は毎日腕時計しています。ファッションに合わせやすいのもあって習慣になっています。
それはこのエンジェルハートのお仕事をいただく前の高校生の頃からです。
時間の確認は腕時計を見るのがクセになっているので、ドラマや映画の撮影の現場で衣裳の関係で腕時計をしない時は、(腕時計を付けてないのに)手首を上げて時間を確認しようとしてしまうことがよくあります(笑)

橋本環奈/河野太郎

■世相時計で気になる時間は?

橋本環奈
6時(6月)の双子のパンダです。ニュースで見てて、とても癒やされます。やっぱりパンダってなんであんなに可愛いんだろうって思います。

6月

6月

-パンダを生でご覧になったことはありますか?

橋本環奈
あります。番組のロケで海外に行った時に柵に入っているパンダを目の前で見たことがあります。至近距離で爪や毛の細部まで見れてドキドキしました。
で、そのパンダは絵を描くことができるということで、私の似顔絵を描いてもらいました。筆がザザってなっただけで、「え?似顔絵?」って感じでしたけど(笑)

橋本環奈

-河野さんはいかがですか?

河野太郎議員
コロナワクチン注射の形をした秒針と、2時と9時のワクチンです。今年はそんな年だったなと思います。
でも注射針の針の長さに圧倒されますね。これだとみんな怖くて打たないんじゃないかなと(笑)

河野太郎

-河野さんがワクチン担当大臣の時に、一気にワクチンの国内普及に奮闘いただきましたが、それによって芸能界の雰囲気も変わってきましたよね?

橋本環奈
はい。それまではエンターテイメントを生で観ることが中止になったり、客席をひとつ空けたりとか、いろんな対策をする必要がありました。
私は、来年初めて舞台をやらせていただくんですけど、コロナ禍が収まらないままだと開催できるのか不安もありました。でも、ワクチン接種が進んで、無事に舞台ができる見込みができてきたので、それはすごく嬉しいです。

橋本環奈

橋本環奈
あとは、12時(12月)の自動販売機も気になりますね。先日、羽田空港に行った時に、たくさんの自動販売機が並んでて、各ご当地の袋麺が売ってて、それを買いました。

12月

12月

■東京2020オリンピック

-橋本さんはオリンピックはご覧になられてましたか?

橋本環奈
生ではほとんど見れてないですね。ちょうどその頃お仕事が立て込んでいて。

-1964年の東京オリンピックでオリンピック担当国務大臣を務められた河野一郎さんは、河野太郎さんのおじいさま。NHK大河ドラマ「いだてん〜東京オリムピック噺〜」では、桐谷健太さんが河野一郎さんを演じられてました。

河野太郎議員
河野一郎は、戦前のオリンピックを潰した人でもあり、1964年は担当大臣。当時私は1歳だったので記憶はありませんが。東京2020は、地元の湘南ベルマーレの谷選手が出場していたり、割と近しい人が頑張ってたので、自分の中で盛り上がって見てました。

橋本環奈/河野太郎

■あらためて腕時計の良さ

橋本環奈
腕時計はベルトを変えるだけですごく印象も変わるし、サイズもさまざまで、女性が男性の大きなものを付けていても可愛らしいなと思います。
いろんなファッションにも合わせられるし、女性としてはとても楽しいと思っています。
クリスマスプレゼントとしても腕時計はお薦めです。

橋本環奈

橋本環奈

橋本環奈/河野太郎

橋本環奈/河野太郎

■フォトギャラリー

 

[写真・動画・記事:桜小路順]

 

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA