• HOME
  • News
  • 映画
  • 土屋太鳳「謎のミルフィーユのような作品」藤原竜也主演『鳩の撃退法』公開初日舞台挨拶
鳩の撃退法

土屋太鳳「謎のミルフィーユのような作品」藤原竜也主演『鳩の撃退法』公開初日舞台挨拶

2021年8月27日、新宿ピカデリーにて、映画『鳩の撃退法』公開初日舞台挨拶が行われ、主演の藤原竜也、そして、土屋太鳳、風間俊介、豊川悦司、タカハタ秀太監督。さらに、本作主題歌を担当したKIRINJIの堀込高樹が登壇した。
舞台挨拶では、本作の見どころと共に、タイトルにちなんで、ダルマ落としならぬ、“鳩ダルマ落とし”で本作のヒット祈願を行った。

本作の原作は、第157回直木賞を受賞した作家・佐藤正午の数ある傑作のなかで最高到達点との呼び声高いエンターテインメント小説。

舞台挨拶レポート

藤原竜也(津田伸一 役)
公開初日を迎えられて嬉しく思います。客席が50%制限があるのは寂しいですが、来ていただいてありがとうございます。

鳩の撃退法

藤原竜也

土屋太鳳(鳥飼なほみ 役)
この作品は、謎解きのエッセンスが凝縮されたような濃厚なちょっと辛口なクセになる作品となっています。
見れば見るほど、語れば語るほど伏線が湧いてくる物語です。どうぞ津田さんが解き放った謎を楽しんでいただけたらと思います。

鳩の撃退法

土屋太鳳

風間俊介(幸地秀吉 役)
公開する日を迎えられて幸せに思っております。BARのマスター役ということなんですけども、皆さん、観ていただいたらわかると思いますが、本当にBARのマスターかどうかということすら疑っていただけるような、そんな観る方によって物語の感じ方がぜんぜん違う作品となっています。
なので、観終わった後は是非、他の方と話していただいて、私はこう思う、いや、私はこうだと、皆さんなりの結末というものを見つけ出していただけたら幸いと思っております。

鳩の撃退法

風間俊介

豊川悦司(倉田健次郎 役)
今回は、しびれるような良い役をいただきまして、毎日毎日演じるのがとても楽しい撮影の日々となりました。それをスクリーンを通して皆さんに感じていただければと思っております。
映画館では、万全の対策をしてみなさんをお待ちしております。

鳩の撃退法

豊川悦司

タカハタ秀太監督
このところの感染状況を見ておりまして、ほんとに公開初日を迎えることができるのかと危惧しておりました。そして無事に公開初日を迎えることができて、皆さん、足をお運びいただきましてありがたく思っております。

鳩の撃退法

タカハタ秀太監督

■巨大“鳩だるま”落とし

-本作のタイトルにちなみまして、キャストの皆さんには、「巨大“鳩だるま”落とし」に挑んでいただきます。

風間俊介
これから映画をご覧になる方、“鳩の撃退法”とはこういうことではないんです(笑)でもこれをうまく撃退して、ヒット祈願したいですね。

-たしかに、“鳩の撃退法”ってなんのことかと話題にはなってますね。

藤原竜也
こういうことではないですね(笑)

鳩の撃退法

藤原竜也
一発目で崩したらダメですよね。

風間俊介
バッチリですけど、完全に僕を狙ってたじゃないですか!?

土屋太鳳
風間さん、すみません!

風間俊介
もう、“風間の撃退法”にしますか?(笑)

鳩の撃退法

鳩の撃退法

風間俊介

豊川悦司
プレッシャーですね。

-最後、再び藤原さんに!

-見事成功!!!鳩、撃退なる!!!

鳩の撃退法

藤原竜也

■サプライズゲスト

-ここでサプライズゲストの登場です!本作の音楽と、主題歌のKIRINJIから堀込さん!主題歌についてここをチェックしてほしいところは?

堀込高樹(KIRINJI)
けっこうダウナーな曲が全体に流れているんですけど、それが怖い感じ、不気味な感じ、不穏な感じとを書き分けるのが難しかったんですが、BARで流れている曲は特に自信があります。そして主題歌の「爆ぜる心臓」は、Awichっていうラッパーが参加してくれていて、それがめちゃめちゃカッコいいです。

鳩の撃退法

堀込高樹(KIRINJI)

■土屋太鳳「謎のミルフィーユ」

-本作の見どころをご紹介ください。

タカハタ秀太監督
謎めいたシーンがいろいろあるんですけど、たとえば、藤原竜也さんと岩松了さんが話し込んでいるシーンの背景に、鳩がいるのは何か意味があるのだろうか、それは仕込まれたものなのか、たまたま飛んできて写り込んだ鳩なのか。
あるいは、風間くんが演じた幸地秀吉がブレンドコーヒーを注文するんですけど、なぜ土屋太鳳さんが演じた鳥飼なほみはアメリカンコーヒーを注文したのだろうかとか。それにはなにか訳があるのだろうかとか。
そして、役のイメージとしては、ガラケーのはずなのに、豊川悦司さん演じる倉田健次郎はスマートフォンを使っているのだろうかとか。
いろいろ穿った見方ができるんですけど、つまり観る人によって謎解きのやり方が様々であろうと。観た人なりの正解とか結末が生まれる映画になっているかなと思っています。
観た後に、検証じゃないですけど、語り合ったりするのもこの映画の楽しみ方のひとつではないかなと思っています。

鳩の撃退法

タカハタ秀太監督

土屋太鳳
私は本を読んでいる男性の姿がすごく好きなので、個人的には眼福でした(笑)
そして、この作品は何度も何度も観た方がいいです。一般的な作品は、本筋があって伏線があるという形ですが、『鳩の撃退法』は伏線そのものでできているような作品なので、“謎のミルフィーユ”が何層もあるので、自分がわかった気持ちになるのではなくて、人の解釈も聞くことによって、「そういう見方もあるんだ」って思えるので、是非、SNSなどで交流して、謎を解いていただけたらと思います。

鳩の撃退法

風間俊介
“物語”という言葉の意味を根幹からひっくり返すような体験というのは皆さん、経験したことが無いと思いますが、この作品にはそれがあります。
何度も観てくださいと先ほどから言ってますが、数年後に再度観るとまた結末が違って見えるかもしれない、そんな楽しみ方もあると思います。

豊川悦司
藤原竜也くんを軸に、オールスターキャストが演技合戦を繰り広げている感じがとてもあると思います。
また、小さな役にもとても面白い、存在感のある俳優さんたちが出ていらして、ひとつひとつのシーンの芝居だけでもかなり楽しめると思います。
そして、この映画のもう一つの主人公は、冬の富山です。今日はどうぞ、涼んで帰ってください。

鳩の撃退法

-豊川さん、富山での撮影現場はどんな雰囲気でしたか?

豊川悦司
ほとんど毎晩、竜也くんが飲みに行ってましたね。

藤原竜也
(笑)

鳩の撃退法

-ご一緒はされたんですか?

豊川悦司
一緒には行けなかったんだけど、どのお店に行っても、必ず藤原さんが先に来ていたってことがありました。それが4、5軒くらい続いたので、たぶん竜也くんはぜんぶのお店に行ってたんだろうなって(笑)

-短い時間で、富山中のお店を制覇されたという?

藤原竜也
制覇しましたね(笑)

鳩の撃退法

■最後にメッセージ

-藤原さん、本作公式サイトでは、映画を観た方も2倍楽しめる“本通り裏”というサイトもオープンしています。これはもうネタバレを含むということで、公式がこういうことをするのは珍しいですよね。

藤原竜也
“本通り裏”を見ていただけるとわかりますが、僕と太鳳ちゃんは、割とノーマルなんです。一方、豊川さん風間くんが非常にやっかいなキャラクターなんです。

鳩の撃退法

藤原竜也

風間俊介
そんなことないですよ。竜也くんの役もグレーですからね。相当怪しいですよ(笑)
でも、普通は観終わった後にネタバレしちゃいけないというのがあると思うんですけど、“本通り裏”では存分に「私はこう思う」って言っていただいて大丈夫なので、是非語り合っていただけたらと思います。

藤原竜也
でも、ホントは今日、僕と豊川さんは会っちゃいけないんです。

鳩の撃退法

-掘込さんは本作をご覧になっていかがでしたか?

堀込高樹(KIRINJI)
それぞれの人物がいて、その背景を想像しながら観ると、より楽しいかなと思いました。
でもそこを踏み込んで描かないのがこの映画のカッコいいところかなと思って、そういう背景を観る側がいろいろと思いを馳せるのが楽しいと思います。

-最後にメッセージをお願いします。

藤原竜也
豪華なキャストで、お客さんを小説の世界、映画の世界に引き込むような作品になっています。1回観ても、2回観ても面白いと思いますし、この場を借りて富山の方たちにも感謝申し上げます。ありがとうございました。
皆さんの力をお借りして、この作品が一人でも多くの方観ていただけたらいいなと思っております。

鳩の撃退法

鳩の撃退法

鳩の撃退法

タカハタ秀太監督/豊川悦司/藤原竜也/土屋太鳳/風間俊介/堀込高樹(KIRINJI)

■フォトギャラリー

[写真・記事:桜小路順]

映画『鳩の撃退法』

STORY
かつては直木賞も受賞した天才作家の津田伸一(藤原竜也)。津田はとあるバーで担当編集者の鳥飼なほみ(土屋太鳳)に、書き途中の新作小説を読ませていた。
富山の小さな街で経験した“ある出来事”を元に書かれた津田の新作に心を躍らせる鳥飼だったが、話を聞けば聞くほど、どうにも小説の中だけの話とは思えない。
神隠しにあったとされる家族、津田の元に舞い込んだ大量のニセ札、囲いを出た鳩の行方、津田の命を狙う裏社会のドン、そして多くの人の 運命を狂わせた あの雪の一夜の邂逅…。
彼の話は嘘?本当? 鳥飼は津田の話を頼りに小説が本当にフィクションなのか【検証】を始めるが、そこには【驚愕の真実】が待ち受けていた―。

出演:藤原竜也
土屋太鳳 / 風間俊介 西野七瀬
佐津川愛美 桜井ユキ 柿澤勇人 駿河太郎 浜野謙太
岩松了 / 村上淳 坂井真紀 濱田岳 ミッキー・カーチス / リリー・フランキー
豊川悦司
原作:佐藤正午「鳩の撃退法」(小学館刊)
監督:タカハタ秀太 脚本:藤井清美 タカハタ秀太
音楽:堀込高樹(KIRINJI) 主題歌:「爆ぜる心臓」KIRINJI feat. Awich (ユニバーサル ミュージック)
製作幹事:松竹 電通
配給:松竹
制作プロダクション:AOI Pro.
制作協力:松竹撮影所 松竹映像センター
©2021「鳩の撃退法」製作委員会  ©佐藤正午/小学館
公式サイト:https://movies.shochiku.co.jp/hatogeki-eiga
公式Twitter:https://twitter.com/hatogeki_eiga

大ヒット上映中!

鳩の撃退法

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA