• HOME
  • News
  • 映画
  • 映画『リクはよわくない』の主題歌に斉藤和義決定。唄声がいち早く聴ける予告映像も解禁
リクはよわくない

映画『リクはよわくない』の主題歌に斉藤和義決定。唄声がいち早く聴ける予告映像も解禁

坂上忍と飼い犬リクとの感動の実話を描いたアニメーション映画『リクはよわくない』の公開日が10月1日に決定。さらに、坂上忍が熱望、主題歌は斉藤和義に決定。合わせて、予告映像&ポスタービジュアルが解禁となった。

公開された予告映像は、桜が咲き誇る季節に「ぼく」(CV 松本梨香)がリクを抱きかかえて初めて家に連れて来たシーンから始まる。
リクは身体が弱く震えているが、「ぼく」は犬の兄弟達と一緒に暮らせばきっと元気になると信じ、リクを5番目の兄弟として迎え入れる。
長男のチワワのツトム(CV 森川智之)、次男のミニチュア・ダックスフントのヨースケ(CV 杉田智和)、三男のフレンチ・ブルドッグのマルちゃん(CV 森久保祥太郎)、四男のパグのパグゾウ(CV 花江夏樹)、そこに末っ子のイタリアン・グレーハウンドのリク(CV 浅野真澄)が加わる。
「ぼく」が散歩に連れて行こうとしても、一歩も動こうとしないリク。「散歩は怖い」、「ご飯も食べたくない」馴染もうとしないリクをパグゾウたちが心配そうに慰めると…。ぼくとリク、犬の兄弟たちのかけがえのない日々を綴った本作の、感動のラストを予感させる予告編となっている。

■予告映像では一足先に斉藤和義の唄声を聴ける

さらに物語を盛り上げる主題歌は、数々の名曲を生み出し多彩なスタイルでファンを魅了する斉藤和義が本作のために書き下ろした「朝焼け」に決定。
坂上忍がかねてからファンだった斉藤和義に主題歌をオファーしたところ、自身も猫を飼い動物に寄り添ってきた斉藤が快諾。坂上の絵本を読み、これまで斉藤が暮らしてきた動物たちへの想いを歌に込めた。
また、面識のあった絵本のイラストを担当するくっきー!にギターとコーラスでの参加を呼びかけた。ここでも異色のコラボが実現し、小さな生命への愛おしさが溢れるミディアム・バラードが完成。映画の感動と余韻がより一層深まる仕上がりとなっている。
楽曲のリリース時期は未定だが、予告編では一足先にその唄声を聴くことができる。

予告映像

YouTube player

また、発表された本ビジュアルでは、空に浮かぶ虹の道を「ぼく」と5匹の兄弟犬たちが仲良く駆ける姿が描かれ、ある日の「ぼく」が見た夢のようなファンタジックな仕上がりとなっている。

リクはよわくない

ポスタービジュアル

コメント

●斉藤和義
坂上さんが動物好きな事はテレビ等で知っていました。
毒舌の裏で優しい方だなぁ…と。
自分の家にも野良から家猫になった子が沢山いたので、「リクはよわくない」大変共感しました。
自分なりに、リクや一緒に暮らしてきた動物達への想いを曲にしたつもりです。
くっきー!の絵も大好きだったのでアニメーションになるのが楽しみです。
レコーディングにもギターとコーラスで参加してもらいロック度数が更に増しました!
一発オッケー!流石です。

斉藤和義

斉藤和義

●坂上忍
斉藤和義さんと面識はなく、ボクはただの一ファンでした。
「リクはよわくない」が映画化されるとなり、主題曲をお願いしたい人はいますか?
と問われた時、「ちびまる子ちゃん」のエンディング主題歌を唄っている斉藤和義さんが思い浮かび、勝手な想像ですが、子供達や動物への想いをどこかに感じ、ダメ元でお名前を出させて頂いたところ、めちゃめちゃ早く快諾のお返事を頂いたことに感銘を受けました。
で、デモテープを聴いて更に感動した次第です。

映画『リクはよわくない』

ものがたり
桜の花びらが舞い散る春の日、ぼくのうちに子犬のリクがやって来た。怖がりでワナワナと震えるやせっぽちのリク。「うちの4匹の犬の兄弟たちとたくさん遊んで、ご飯をいっぱい食べれば、ぜったい元気になる!」犬のお兄ちゃん―ツトム、ヨースケ、マルちゃん、パグゾウたちと一緒にお散歩したり、ぼくのおひざ争奪戦をするうちに、リクはどんどん元気を取り戻していく。ある日ぼくは、家族みんなで海へ遊びに行くことを思いつく。

声の出演:森川智之 杉田智和 森久保祥太郎 花江夏樹  浅野真澄 松本梨香
小原莉子 七瀬彩夏 / 片平なぎさ(友情出演) くっきー! 坂上忍
原作:「リクはよわくない」作:坂上忍/絵:くっきー!(インプレス刊)
監督:荒川眞嗣(「おしりかじり虫 第3シリーズ」)
主題歌 斉藤和義「朝焼け」(スピードスターレコーズ)
脚本:水月 秋 美術監督:菊地正典 編集:重村建吾
プロデューサー:福井政文 酒匂暢彦 堀裕 治 制作担当:小島 勉 絵コンテ:荒川眞嗣 演出助手:明比隆一
アニメーション制作:勝鬨スタジオ/十文字(制作協力:NIHODO MEDIA)
音響監督:サイトウユウ 音響効果:今野康之 調整:水本大介 録音:稲垣 聡
録音スタジオ:東洋レコーディング 音響制作:チャンスイン 音響制作担当:武久友理江
音楽:佐々木宏人
製作幹事:MMDGP/チャンスイン
配給:東京テアトル/チャンスイン
(C)坂上忍/くっきー!/インプレス/MMDGP/リクはよわくない製作委員会
公式サイト:https://riku-movie.com
公式 Twitter:@rikuyowakunai

10月1日(金)全国ロードショー!

 

リクはよわくない

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA