谷川愛梨

【谷川愛梨インタビュー】「舞台と写真集撮影の両立が大変でした」

NMB48元メンバーで、女優、タレントとして活躍している谷川愛梨が『谷川愛梨1st写真集 愛梨』を2021年6月23日(水)に発売した。彼女にとって初めてとなる写真集の見どころ、そして上演を控えている舞台のことについて話を聞いた。

本写真集は、“飾らない素の谷川愛梨”をテーマに、笑顔だけでなく、これまで見せたことのない谷川愛梨がいっぱい掲載された写真集で、ランジェリー姿ではアンニュイに!また初めての“大人セクシー”な谷川にも出会える一冊となっている。
NMB48卒業後では初となる水着姿も披露しているほか、今回、初めての写真集ということで挑戦したのが、下着を身に付けての撮影。花柄×白い下着でシャワーを浴びるカットや、黒のハイヒールに黒のストッキング、黒下着で攻めまくった、これまで見せたことのないなんとも言えない表情をした谷川も披露している。
さらに、「小さい頃」「恋愛禁止」「ダンス」「アイドル」「NG」「第六感」「ON/PFF」「お芝居」「空」「星」「別世界」「ありがとう」の12テーマのエッセイも掲載、いまの谷川を知ることができる。

谷川愛梨 インタビュー

谷川愛梨

-今回、1st写真集ということですが、谷川さんのこだわりと写真集の内容について教えてください。

谷川愛梨
何か印象的な衣裳があればいいよねという話になって、写真集の1ページから載ってるアメリカの人形風の衣裳です。衣裳だけでじゃなくポーズもドール風で私のこだわりです。
それ以降のページは、朝から始まって、お昼、夜へと1日の物語になっています。

谷川愛梨1st写真集 愛梨

(C)KADOKAWA (C)Showtitle PHOTO/TANAKA TOMOHISA

-撮影で印象に残っていることは?

谷川愛梨
撮影は2月だったんですが、撮影の2日前まで舞台の本番を大阪でやっていたんですよ。その舞台では戦うシーンがあるので、筋肉痛になってしまって。で、撮影当日になってもその筋肉痛がぜんぜん取れなくて、グラビアなのでセクシーなポーズもあったりするのですが、実は筋肉痛の中、ポーズによっては痛いなと思うことがいっぱいありました(笑)今となっては良い思い出です。

谷川愛梨1st写真集 愛梨

(C)KADOKAWA (C)Showtitle PHOTO/TANAKA TOMOHISA

-撮影にあたって取り組んだことはありますか?

谷川愛梨
食事制限ですね。舞台の稽古と共に食事制限をしたり、夜は食べないとか。私は足に筋肉がすごくついているので、筋肉を落とせるよう、撮影日までに逆算して。

-アクションがある舞台もある中、筋肉を落とすのは大変ですよね?

谷川愛梨
そうなんです。それが大変だったんですけど、頑張りました。

谷川愛梨

■ナチュラルメイクで新しい私を発見!

-お気に入りのカットは?大粒のイチゴを食べてるカットもありますが。

谷川愛梨
これはほんとにイチゴを食べてるんです(笑)
撮影までダイエットしてたので、抑えられなくなって、撮影中にも関わらず、何個もパクパク食べちゃいました。このイチゴ、甘くてめっちゃ美味しかったんです(笑)
イチゴの魅力伝えようとしてるみたいな写真になっちゃってるんですけど、でも女の子がお団子ヘアにしてルームウェアを着て、イチゴを食べてるのってすごく可愛いなって思っていたんです。それを実現できてすごく嬉しかったです。

-花柄で水着のような下着のようなカットもありますね。

谷川愛梨
これは下着ですね。で、撮影後にもらったんですけど、プライベートでも身につけていると、撮影の時のことを思い出すんですよね。これを着てジャグジーに入ったりしたので、楽しかったなぁって。
あとは、朝をイメージしたナチュラルメイクでのカットもお気に入りです。このカットのメイクは衣裳と共に、事務所の中でも大好評でした。
私はこういうメイクをぜんぜんしたことがなくて、今までずっと避けてきたんです。濃いメイクが好きって言って。でも、このカットの撮影で新しい自分に出会いました。ナチュラルメイクっていいんだな!って。女性受けがいいっていうのもありますし。

-別のページだとまたガラリと雰囲気が変わってて、それぞれのテーマごとに見どころたくさんの写真集になってますね。

谷川愛梨
ありがとうございます。

谷川愛梨

■今年は優勝を目ざして頑張って!

-エッセイにも挑戦されたそうですが、たとえば、「小さい頃」について伺います。子どもの頃はどんな女の子でしたか?

谷川愛梨
私は7人兄弟で、上が男3人、下3人が女なんです。だから上3人の背中を見て育ってきたので、すっごい男の子っぽくて。女の子の友だちが着せかえの可愛いカードゲームをやっている中、私はムシキングのゲームをやっていたりとか、ほんとに男の子っぽいところがありました。シャイな部分もあったんですけどね。

-お兄ちゃんとずっと遊んでると、弟のような感じにもなりそうですね。

谷川愛梨
そうですね。野球とかボール遊びもしてましたし。

-ということは、谷川さんの野球好きの原点はそれだったりしますか?

谷川愛梨
野球好きについては、まずお父さんが阪神ファンで。おじいちゃんも阪神ファンで。それを私が継いでますね(笑)

-阪神と言えば、今年は絶好調ですね。谷川さんから見て、今年の阪神の好調はどこにあると思いますか?

谷川愛梨
今年はスタートダッシュから絶好調ですよね。そして何より佐藤輝明選手が大きいと思います。大山悠輔選手もそれを見て4番を取られないようにって頑張っているのも感じますし。新外国人選手の調子はまだまだですが、それを埋め合わせても余るくらいに調子の良い選手層が厚いと思います。
ここまで選手層が贅沢な状況は、今まで私が応援してる時はなかったくらいに感じてます。今年は優勝を目ざして頑張ってほしいですね。

-野球繋がりでもうひとつ伺いたいのは、エンゼルスの大谷翔平選手。谷川さんとしては、このまま二刀流を続けてほしいか、投手あるいは打者に専任した方がいいか、どう思われますか?

谷川愛梨
私は二刀流をやめないでほしいなって思います。投手として、打者として、その両方の大谷選手をずっと見ていたいです。

谷川愛梨

■激しく動いている私を見に来てほしい

-エッセイで「お芝居」のことも書かれてますが、谷川さんは舞台もされています。直近ですと、8月11日から劇団壱劇屋(いちげきや)さんの舞台【二ツ巴(ふたつどもえ)】が控えています。この舞台についてご紹介いただけますか。

谷川愛梨
ビジュアルにもありますとおり、戦うシーンが多い舞台なんです。今回は3年前に大阪で公演した舞台の再演になります。今回それを東京で上演することになりました。戦う舞台で、ノンバーバル(セリフ無し)なんですけど、すごい感動して泣ける舞台でもあるんです。前回公演の時も、ファンの方が1回だけじゃ足りないって言って何回も観に来てくれて。泣けるのでタオルを持って。
女性同士の殺陣があってカッコイイところが見どころですし、最近、激しく動いている私をお見せできていないので、それを是非たくさんの方に見に来てほしいです。

-今後もお芝居は続けていこうと思われてますか?

谷川愛梨
はい。そしてその時やりたいと思ったことをなんでも挑戦していきたいです。

谷川愛梨

■最後にメッセージ

-では最後に写真を楽しみにしている方に改めて見どころとメッセージをお願いします。

谷川愛梨
10周年という大切な節目にこうやって写真集を発売できることをほんとうに嬉しく思っております。それも今までずっと応援してくださっている皆さんがいてくださるからこそで、感謝しております。
まだまだコロナ禍の大変な状況は続いているんですけど、皆さんと会える時間を作っていきたいなと思っているので、引き続き応援していただけると嬉しいなと思います!

谷川愛梨

■撮り下ろしフォトギャラリー

[写真・聞き手:桜小路順]

谷川愛梨 プロフィール
谷川愛梨/AIRI TANIGAWA
1995 年12月5日生まれ。大阪府出身。2011年にNMB48 第2期生オーディンョンに合格。2012年4thンングル「ナギイチ」から選抜メンバーに選出され、22シングルまで19作品で選抜メンバーとして活動する。2019年12月25日にNMB48を卒業。現在は女優,タレントとして活動中。

『谷川愛梨1st写真集 愛梨』
著者:谷川愛梨
撮影:田中智久
定価:本体2,500円+税
仕様:B5判/96ページ
ISBN:978-4-04-605130-1
発行:株式会社KADOKAWA
発売日:2021年6月23日(水)

谷川愛梨1st写真集 愛梨

【Amazon.co.jp 限定特典】『谷川愛梨1st写真集 愛梨』(特典:表紙アザーカットデータ+撮り下ろし画像+直筆メッセージ配信データ)

谷川愛梨1st写真集 愛梨

Amazon.co.jp 限定特典

https://www.amazon.co.jp/dp/4046051302

【セブンネット限定特典:ブロマイド1枚付き】『谷川愛梨1st写真集 愛梨』

谷川愛梨1st写真集 愛梨

セブンネット限定特典

https://7net.omni7.jp/detail/1107198310

【電子版 限定特典】『谷川愛梨1st写真集 愛梨』(特典:表紙別バージョン+撮りおろし画像+直筆メッセージ配信データ[電子版限定特典])

谷川愛梨1st写真集 愛梨

電子版限定特典

(C)KADOKAWA  (C)Showtitle  PHOTO/TANAKA TOMOHISA

 

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA