「UEFA EURO 2020™ サッカー欧州選手権」制作発表記者会見

薮宏太&知念侑李が優勝国を予想。「UEFA EURO 2020™ サッカー欧州選手権」制作発表記者会見

5月25日、都内にて、WOWOWが全試合生中継する「UEFA EURO 2020™ サッカー欧州選手権」制作発表記者会見が行われ、“UEFA EURO 2020™ WOWOW番組MC”に就任したHey! Sɑy! JUMPの薮宏太、“UEFA EURO 2020™ WOWOWスペシャルサポーター”に就任したHey! Sɑy! JUMPの知念侑李が登壇した。

また、特別ゲストとして元日本代表でSC相模原所属の稲本潤一、WOWOWサッカー解説者の野口幸司も登壇し、トークショーを展開。UEFA EURO 2020™の注目選手や、優勝国の予想を行ったほか、薮と知念が本大会の出場選手など、サッカー選手のものまねを披露する場面もあった。

ヨーロッパ最強国を決める4年に1度のサッカーの祭典「UEFA EURO 2020™ サッカー欧州選手権」は、コロナ禍により1年の延期を経て、2021年開幕。
“5年分の期待と進化 史上最大の祭典を楽しもう”の制作コンセプトのもと、WOWOWでは欧州10ヶ国11都市という史上最大規模で、観客を入れて開催される全51試合を生中継&ライブ配信する。

会見レポート

-6月11日の開幕戦、7月11日の決勝戦では、スタジオ生出演もされます。そして薮さんは番組MCもされますが意気込みは?

薮宏太
WOWOWさんの30周年、そして、「UEFA EURO 2020™ サッカー欧州選手権」に携われて嬉しく思っています。ふだん、それぞれのクラブチームで戦っている選手たちが、国を背負って戦うことになるので、よりレベルの高い大会になるのではと思います。そこで生まれる、熱狂、興奮をより楽しく視聴者の皆さんに伝えていければと思っております。

-知念さんは5月1日のサッカー特番にご出演されましたが、盛り上がりましたよね?

知念侑李
盛り上がりましたね。サッカー好きが集まるのこんなにも盛り上がるのかと思いました。この感覚を見ている皆さんにも共有してほしいので、スペシャルサポーターとして盛り上げられるように頑張ります。

■サッカーものまねチャレンジ

ゲストの稲本潤⼀(元日本代表/SC相模原所属)、野口幸司(WOWOWサッカー解説者)に向けて、薮と知念がサッカーものまねにチャンレジ。出されたお題を見て、薮と知念が交互にサッカー選手のものまねに挑戦。誰のものまねかを、稲本と野口が90秒以内に5人正解できたら、出演者とスタッフに高級弁当が差し入れされるとのこと。
クリスティアーノ・ロナウド、セルヒオ・ラモス、アントワーヌ・グリーズマン、三浦知良、稲本潤⼀らのものまねに挑戦し、見事7問の正解となった。

「UEFA EURO 2020™ サッカー欧州選手権」制作発表記者会見

薮宏太/知念侑李/稲本潤⼀

薮宏太
稲本さんご本人の前で稲本さんのものまねをやるのは地獄ですよ(笑)

知念侑李
楽しかったですね。プライベートでもやりたいです(笑)

■パネルディスカッション

「UEFA EURO 2020™ サッカー欧州選手権」制作発表記者会見

薮宏太/知念侑李

1年延期での開催の影響は?

野口幸司(WOWOWサッカー解説者)
良いところも難しいところもあります。1年延びたということで、チームの熟成度、進化度が見込めるというのはあるかもしれません。ピークにいた選手が下がったり、逆にこの1年でピークに達したという選手もいるでしょう。そういう意味で選手層の厚いチームが有利かもしれません。

野口幸司(WOWOWサッカー解説者)

野口幸司(WOWOWサッカー解説者)

稲本潤⼀(元日本代表/SC相模原所属)
選手としたら、1年延びるというのはやはり厳しいですよね。メンバー選考の部分でだいぶ変わってるチームもあるでしょうから、選手のモチベーションの意味では厳しいと思いますけど、選ばれた選手にとってはまったく問題ないだろうとは思います。

稲本潤⼀(元日本代表/SC相模原所属)

稲本潤⼀(元日本代表/SC相模原所属)

薮宏太
セルヒオ・ラモスが、今回は選ばれなかったということもありますしね。

知念侑李
観る側としては、この1年は待ち遠しかったですね。その分期待は高まってますから、いいものが観れたらなという気持ちでいっぱいです。

注目選手は?

知念侑李
「クリスティアーノ・ロナウド(ポルトガル)」選手です。
前回大会、ポルトガルが優勝しましたけど、決勝の早い段階で負傷して途中交代となってしまって。優勝できた喜びもあると思うんですけど、ただ、自分で試合を決めたかったという気持ちもあると思うので、その気持が今大会に表れるのではと。

知念侑李

稲本潤⼀
「フィル・フォーデン(イングランド)」選手です。今、いちばんノリにノッている若手選手だと思います。シティでもしっかり結果を出してますしね。国際大会でどれくらい結果を出せるのかは未知数ですが、持っているものが違うので注目したいですね。

稲本潤⼀

野口幸司
ちょっと出しづらいんですけど(笑)、私も「フィル・フォーデン」選手です。1年前だったら選ばれていない可能性もあった選手で、この1年の成長が著しい選手ですね。

野口幸司

薮宏太
お二人がフォーデン選手って言うと、説得力がありますね。その後に出しづらいんですが、私は、「カリム・ベンゼマ(フランス)」選手です。
久しぶりにフランス代表に選ばれて、どういった影響力をもたらすのかっていうのがかなり楽しみです。
エムバペ、グリーズマンと共に強力なスリートップをベンゼマがどう操るのか。彼は、主役にもなれますし、レアル・マドリードでロナウドを活かしてたように、人を活かせることもできるので、ベンゼマを中心としたフランスに注目していきたいと思います。

薮宏太

優勝国は?

野口幸司
「ポルトガル」です。クリスティアーノ・ロナウドという大黒柱がいて、そこに若手選手が多く出てきているので、うまく融合すれば、前回大会も勝っていて経験値もありますので、期待できると思います。

野口幸司

知念侑李
僕も「ポルトガル」ですが、同じ理由ですね。前回大会優勝したチームがさらにパワーアップしてるなという印象なので、今大会も優勝の期待ができるなと。

知念侑李

稲本潤⼀
「ベルギー」です。FIFAランキング1位ですし、予選の結果を見ても、無敗でEUROに出ているんです。直近の試合も負けてないので、これだけ勢いのあるチームで、そのままの勢いでいくんじゃないかなと思います。

稲本潤⼀

薮宏太
私は「フランス」です。チームは今、過渡期を迎えていると思うんですけど、ポグバ選手を中心とした迫力のあるサッカー、そして、試合を決めるエムバペ、グリーズマン。前回決勝でポルトガルに惜しくも負けてしまった悔しさを、今回は並々ならぬ意気込みでEUROに臨んでくるんじゃないかなと思います。

薮宏太

■最後にメッセージ

稲本潤⼀(元日本代表/SC相模原所属)
EUROは代表の試合ですし、クラブチームのリーグ戦の試合とは違った面白さがあると思いますので是非楽しんでください。

野口幸司(WOWOWサッカー解説者)
指導者目線で考えますと、こういう大きな大会で、新たなシステム、新たな戦術、特に最近では、スリーバック、もしくはフォーバックを試合中にいろいろ変えたりとか、そういう新たな発見というところも見ていきたいと思います。

知念侑李
まだまだ詳しいというわけではないんですが、すごくサッカーが大好きなので、みなさんとその楽しさを共有できたらなと思います。一緒に楽しみましょう!

薮宏太
EUROはワールドカップとは違って、ワールドカップには出られないスーパースターがいたりしますし、もしかしたらEUROはワールドカップよりもレベルが高い大会になるかもしれないですし、この5年でいろいろな出来事があって、チームの状態も変わってきて、そういったことからこの大会で生まれる感動をみなさんと一緒に楽しんでいければなと思っています。

「UEFA EURO 2020™ サッカー欧州選手権」制作発表記者会見

野口幸司/知念侑李/薮宏太/稲本潤⼀

開幕前特別番組

「UEFA EURO 2020™ サッカー欧州選手権 待望の開幕SP!

薮宏太&知念侑李のユーロ深掘り観戦ガイド」
ついに6月11日に開幕する「UEFA EURO 2020TM サッカー欧州選手権」 。最新情報に加えて参加24カ国の注目選手や見どころを深掘りして紹介。これを見れば大会をもっと楽しめる!
出演:薮宏太、知念侑李、宮澤ミシェル、名波浩
【放送日】 6月5日(土) 夜7:00~[WOWOWプライム] ※無料放送 [WOWOWオンデマンド]

大会期間中情報番組

「UEFA EURO 2020™ サッカー欧州選手権 デイリーハイライト」

6月11日に開幕する「UEFA EURO 2020™ サッカー欧州選手権」 。大会期間中、試合翌日に全ゴールハイライトを速報でお届けするデイリーハイライトを連日放送・配信する。
【放送日】 6月12日(土) 放送&配信スタート!

「UEFA EURO 2020TM サッカー欧州選手権 ウィークリーダイジェスト」

ヨーロッパ最強国を決める4年に一度のサッカーの祭典「UEFA EURO 2020TM サッカー欧州選手権」。熱戦が繰り広げられている大会を1週間ごとにまとめて振り返るWOWOWオリジナルのダイジェスト番組。
出演:薮宏太、知念侑李、北澤豪、都並敏史、宮澤ミシェル

【放送日】 6月19日(土)スタート 毎週土曜日放送!(全4回)
#1 6月19日(土)夜8:00 [WOWOWライブ][WOWOWオンデマンド]

 

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA