• HOME
  • News
  • 映画
  • 有村架純&石橋静河、自身の新米時代を写真と共に振り返る。「前科者 −新米保護司・阿川佳代−」完成報告会
前科者 −新米保護司・阿川佳代−

有村架純&石橋静河、自身の新米時代を写真と共に振り返る。「前科者 −新米保護司・阿川佳代−」完成報告会

2021年11月19日、都内にて、「WOWOWオリジナルドラマ 前科者 −新米保護司・阿川佳代−」完成報告会が行われ、有村架純、石橋静河、岸善幸監督が登壇。本作撮影時のことを振り返ると共に、「新米保護司」にかけ、自身の“新米時代”の写真とエピソードも披露した。

本作は、「ビックコミックオリジナル」で連載中の人気コミック「前科者」を有村架純さん主演、連続ドラマ&映画という形で実写化。“前科者”たちの更生、社会復帰を目指し、保護司が奮闘する様を描き出す社会派ヒューマンドラマ。

舞台挨拶レポート

■トークノーカット動画(4K)

YouTube player

■毎日満たされていた

前科者 −新米保護司・阿川佳代−

石橋静河/有村架純/岸善幸監督

有村架純(阿川佳代 役)
本作は映画、ドラマと立て続けに撮影したのですが、濃密な2カ月を過ごすことができ、私自身も充実した気持ちで心が毎日満たされていました。役者たち、スタッフさんの熱量が多くの方に届いてくださると嬉しいなと思っています。

前科者 −新米保護司・阿川佳代−

有村架純

石橋静河(斉藤みどり 役)
本当にいい現場で、その現場の空気がそのままちゃんと映像に映っているとてもいい作品になっています。是非たくさんの方に観ていただきたいなと思います。

前科者 −新米保護司・阿川佳代−

石橋静河

岸善幸監督
ドラマ、映画共に本当に誇れる作品に仕上がったと思っています。WOWOWさんで明日から放送が始まり、その後Amazon Prime Videoでも観ることができるということで、本当にたくさんの人に観ていただく機会があればいいなと。自信を持って送り出せる作品になりました。

前科者 −新米保護司・阿川佳代−

岸善幸監督

■本当に国民的女優

-有村さん演じる佳代は、笑ったり泣いたり、時には怒ったりと感情をむき出しにするキャラクター。そんな役を演じてみていかがですか?

有村架純
人と向き合うのは労力がいることですし、一筋縄ではいかないことだらけだったんですけど、人を思って笑ったり、泣いたり、怒ったり、叫んだり。こんなに気持ちが揺れ動く現場も久しぶりだなと思いました。

前科者 −新米保護司・阿川佳代−

有村架純

岸善幸監督
有村さんは相手にしなくてはいけない人物が本当にたくさんいて、それを毎日バッタバッタと。実際は峰打ちのようだったと思いますが、ものすごい包容力と、それから鋭さをもって、毎日、侍のように戦っていた感じがしますね。それに助けられましたし、本当に国民的女優だと思います。

前科者 −新米保護司・阿川佳代−

■初共演の有村架純&石橋静河

-有村さんと石橋さんは本作が初共演ですがいかがでしたか?

石橋静河
最初は映画の撮影でお会いしたのですが、映画版はドラマから3年後の世界だったので、2人の関係性ができあがっているところを見せなきゃいけないけど、でも有村さんとは初めましてだしどうしよう。と思って緊張していたんですけど、現場で有村さんとお会いしたら、これはもう大丈夫だなと。そこからはすごく楽しくて、最初からバディとしてやれる感じがしました。有村さんも「さあ来い!」みたいな感じで温かく迎え入れてくれたので、「じゃあ暴れるぞ!」という気持ちになれました。

前科者 −新米保護司・阿川佳代−

有村架純
石橋さんは最初にお会いした時から、立ち姿がカッコいい女優さんだなと思っていて。でもご本人の中でも色々な緊張を持ちながら現場に立っているなという一面を見られたのも人間らしくて好きだなと。好きが募っていった時間でした。本当に石橋さんがみどりさんで良かったなと思いますし、出会えて良かったです。

前科者 −新米保護司・阿川佳代−

石橋静河
泣いちゃいます!

前科者 −新米保護司・阿川佳代−

■それぞれの“新米時代”

-本作のサブタイトル「新米保護司」にかけ、有村さん、石橋さんの“新米時代”の写真を披露していただくと共に、デビュー当時の思い出をお聞かせください。

有村架純
(この写真は)17歳くらいですかね。今よりも眉毛が細くて学生という感じで恥ずかしいです。
この時はデビュー当時。上京したてくらいで、まわりにも知り合いがいないし、急に大人たちに囲まれて。とんでもない世界に入ってきちゃったなという思いだったんですけど、自分でやりたいと思って飛び込んだお仕事だったので、当時はそういう強い思いがあったのかなと思います。
でも自分のことを話すのは苦手で、自分自身、目立ちたがりなわけではなので、なんでこのお仕事をしているんだろうと思う事は今でもあります。

前科者 −新米保護司・阿川佳代−

石橋静河
ふてぶてしいですね(笑)
これはたぶん20歳くらいで。私はお芝居を始めたのが少し遅いので、気分は今でも新米なんですけど、世の中的には何年か経つとそういう扱いをしてくれなくなるので。だからちゃんとしなきゃなと思います。でも最初から出会う人に恵まれていたんだなと思いますね。だから頑張ります。

前科者 −新米保護司・阿川佳代−

前科者 −新米保護司・阿川佳代−

■最後にメッセージ

有村架純
役者の皆さん、スタッフの皆さんが熱量を込めて作った作品です。内容は重く感じるかもしれませんが、岸監督の手によってエンターテイメント性のある作品になったなと思っています。見終わった後はひと筋の光、希望を感じる作品になったと思いますので、是非たくさんの方に届いて欲しいなと思いますし、生き方を改めて考えさせられる作品で、この作品に参加して、あらためて優しい世界があって欲しいなと思いました。今はこのような状況下ではありますが、ひとりでも多くの方の優しさの心が大きくなってくれたら嬉しいなと思います。

前科者 −新米保護司・阿川佳代−

前科者 −新米保護司・阿川佳代−

■フォトギャラリー

[写真:金田一元/動画・記事:桜小路順]

WOWOWオリジナルドラマ「前科者 -新米保護司・阿川佳代-」

出演:有村架純 石橋静河 大東駿介 古川琴音
柄本時生 大西信満 富田健太郎 橋本さとし
徳永えり 秋山菜津子/宇野祥平 北村有起哉

原作:香川まさひと・月島冬二「前科者」(小学館「ビッグコミックオリジナル」連載)
監督・編集:岸善幸 岡下慶仁
脚本:港岳彦
音楽:岩代太郎
Ⓒ香川まさひと・月島冬二/小学館
Ⓒ2021「WOWOW オリジナルドラマ 前科者 -新米保護司・阿川佳代-」製作委員会

連続ドラマ版サイト:https://www.wowow.co.jp/drama/original/zenkamono_drama/
映画版サイト:https://zenkamono-movie.jp/

11月20日(土)スタート(全6話)
毎週土曜夜10:30放送・配信〔第1話無料放送〕/各話放送後、WOWOWオンデマンド、Amazon Prime Videoで見逃し配信

映画版:2022年1月28日(金)全国公開

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA