柳美稀

【インタビュー】人気シリーズ「賭ケグルイ」で生志摩妄を演じる柳美稀の素顔

テレビ朝日「24 JAPAN」、そして、近日公開映画『映画 賭ケグルイ 絶体絶命ロシアンルーレット』で超ぶっ飛びキャラクター生志摩妄いきしまみだり役を演じた、女優・柳美稀やなぎみきにインタビュー。彼女の素顔とは?

「賭ケグルイ」シリーズは、原作コミックファンだけでなく、アニメ、TVシリーズを通して新たなファン層を広げている。いまや国民的女優となった蛇喰夢子役の浜辺美波をはじめ、高杉真宙、森川葵、池田エライザなど、ブレイク中の最旬レギュラーキャストが勢揃いする見応えある作品だ。
物語の舞台となる、何よりギャンブルが優先される私立百花王学園の生徒会役員・美化委員長として、拳銃片手に死と隣り合わせの偏執狂な生志摩妄。劇中、浜辺美波演じる蛇喰夢子からとことん蔑まされる生志摩妄を演じるのが、女優・柳美稀。
原作やアニメではとても常人でないキャラクターを実写映画としてどのように取り組んだのか。そして、柳美稀自身のことについて話を伺った。

「賭ケグルイ」の実写版は、TVシリーズのシーズン1、2及び劇場版第1作『映画 賭ケグルイ』が各VODで配信中。また、前日譚となる「賭ケグルイ双」がAmazon Prime Videoで配信のほか、劇場版第2作『映画 賭ケグルイ 絶体絶命ロシアンルーレット』が、2021年5月12日より全国公開となる。

柳美稀インタビュー

賭ケグルイ

■生志摩妄になりきる!

-これまでもインタビュー等でお話されていますが、改めて伺います。生志摩妄(いきしまみだり)というキャラクターは、『賭ケグルイ』の中でも、ずば抜けてぶっ飛んだキャラクターです。原作コミックやアニメを見てると、このキャラクターを実写で演じるのは相当ハードルが高いのでは?と思ってしまいますが、どのように役作りされましたか?

柳美稀
まずはアニメ版を見て感覚を掴むようにしました。原作もアニメもどちらも人気ですし、原作読んでる人でアニメも見てる人も多いと聞きますし。なので、アニメ版を見ておけば近づけるんじゃないかって。

柳美稀

柳美稀

-特に難しかったことはありますか?

柳美稀
舌を出すことですね。私は普段から舌を出すタイプじゃないので(笑)
そこを意識しないと普通にちょっと狂っただけの女の子になってしまうので、英勉(はなぶさ つとむ)監督とも相談して、そこは重点的に意識しました。
ちょっとペロリと出すレベルじゃなく、ベロ~って感じなので汚く見えないようにとか、いろいろ気を使いながら。

映画 賭ケグルイ 絶体絶命ロシアンルーレット

生志摩妄(柳美稀)『映画 賭ケグルイ 絶体絶命ロシアンルーレット』場面写真より。

-今回の『絶体絶命ロシアンルーレット』での生志摩妄はどんな役どころになりますか?

柳美稀
6人で賭場をするシーンがあって、そこに会長と夢子がいるから、私は行くしかないだろうってことで、首をつっこんだって感じです。
「会長と夢子が殺し合うんでしょ?そこは私も混ぜてよ」って、妄の“夢子大好き”っていう可愛いところが存分に発揮されていると思います。

映画 賭ケグルイ 絶体絶命ロシアンルーレット

『映画 賭ケグルイ 絶体絶命ロシアンルーレット』場面写真(柳美稀、藤井流星、浜辺美波)

-今回の撮影で取り組まれたことは?

柳美稀
『賭ケグルイ』の撮影は2年ぶりで、感覚を取り戻す作業をしました。賭ケグルイに出てくるキャラクターのほとんどが、日常生活では絶対に出会わないような人が多いですが、妄は特に存在してはならないくらいのレベルの過激さなので(笑)
一気にそのテンションに自分を持っていけないので、前作やアニメも見返したりして、思い出す作業は入念にしていきました。
もちろん見るだけじゃ足りない部分はあるので、あとは現場で監督ともう一度すり合わせしつつ、徐々にテンションを持っていきました。

柳美稀

-逆に演じた後もしばらく抜けないということはありますか?

柳美稀
私はもともとそういうタイプじゃないです。スタートかかるまでは普通にいて、よーいスタートで役に入って、カットがかかったらまた普通に戻る感じで、もちろんプライベートにも引きずらないです。

-そのほか、英監督と話されたことはありますか?

柳美稀
妄は、一方的にしゃべって人との掛け合いがあまりないキャラクターですが、今回、監督からひとつお願いされたのは、「(良い意味で)場の雰囲気を壊してほしい。それは妄しかできないことだから。」っていうことです。
他の登場人物が静かめにしゃべっている中、妄だけは一気にテンションマックスでしゃべるので、それで場の雰囲気を壊してほしいと。
でもそれはけっこう難しいんですよね。みんな落ち着いているので、私も落ち着いてきちゃったりするんですよ。ダメだ、ダメだ、ダメだ、みたいな(笑)
なので、自分のシーンが来るぞ、来るぞ、来たー!って感じでテンションを上げるようにしました。
本番前に落ち着いてしまわないよう、テンションは一定に保てるように、監督や共演者の方と会話するようにしていました。あと、20%上げれば妄になる、というところまでは上げるようにしていました。

映画 賭ケグルイ 絶体絶命ロシアンルーレット

『映画 賭ケグルイ 絶体絶命ロシアンルーレット』より

-画面からも妄の激しさはすごい伝わってきます。

柳美稀
そう感じていただいて嬉しいです!そう言っていただけるだけで幸せでございます。

柳美稀

■迫力あった撮影現場

-劇中のギャンブルのゲームは実際にプレイするとこらか始めるとか。

柳美稀
はい。まず、みんなでギャンブルのゲームのルールを理解するところから始めます。そして、役じゃなく、普通にプレイしてみます。役作りも兼ねて冗談で掛け金は1万円でとか言いながら(笑)
今回のはルールもシンプルになってるので、物語と一緒にゲームの内容も楽しみやすいと思います。

-その他撮影中のエピソードで印象に残っていることはありますか?

柳美稀
私だけのことで言うと、妄は銃を持っているので、手に馴染んで自然に扱ってるように見えるように、セットに入っている間はずっとその銃を持つようにしているんです。
でも、カチャカチャ弄りすぎて、一部の部品が緩んだりして、弾倉が出なくなったり、引き金を引けなくなっちゃったり(笑)
「ヤベっ!動かなくなりました」って言ってスタッフさんに直してもらうことが何度かありました。この撮影期間中で、私、何回壊したんだろうって(笑)

-それで本番では銃の扱いが手慣れた感じになっているわけですね?

柳美稀
そうです!スタッフさんのおかげです(笑)

-実際の撮影現場は迫力ありましたか?

柳美稀
ありました!皆さん、ほんとに良い意味でヤバイので、目の前で見ていて鳥肌が立ちました。やっぱりすごいなって思いました。夢子役の浜辺美波さんはもちろん、皆さんのお芝居を間近で見ていて本当にゾワゾワしました。
生で見てそれなので、編集が入って音や音楽が追加された映像で観てくださる方はもっとゾワゾワが止まらないのかなって思います。
実際、試写で完成品を観ましたが、めちゃくちゃ面白かったです。出演側ですが、イチ視聴者としても、ほんとに面白かったですね。

柳美稀

■「双」ではさらにヤバイ生志摩妄

-『絶体絶命ロシアンルーレット』の撮影は、「賭ケグルイ 双」(Amazon PrimeVideoで配信中)とほぼ同時に行われたそうですが、前日譚である双での生志摩妄はまだ眼帯していません。同じキャラクターですが、時期が違うということで、演じ分けている部分はありますか?

柳美稀
眼帯するようになって夢子と出会ってからの妄は、ただヤバイ奴ってだけじゃなく、(夢子のことが)ほんとに好きなんだなって可愛らしい部分も出るようにしたんですけど、「双」ではそういう部分は全部捨てて、もっと尖ってるというのは意識して演じました。
また、両眼がある分、より目の表情は意識して演じるようにもしました。

賭ケグルイ双

生志摩妄(柳美稀)「賭ケグルイ双」場面写真より。

-確かに「双」での妄からはさらに狂気があって迫力を感じました。

柳美稀
それは両眼があるからこそかもしれないですね。

-それがもともとの妄ってわけですね。

柳美稀
そうです。妄は、楽しいことを求めて暴れまわっている。犬に例えると、散歩に連れて行ってもらえない室内飼いの大型犬って感じで、家に帰ったら室内がボロボロで、鬱憤晴らしました、みたいな。
で、忠誠を誓える人が現れたら、少し態度が変わるという(笑)

-なるほど、それくらい蛇喰夢子じゃばみゆめこは大事な存在という。

柳美稀
大事ですね。大好きですね。

賭ケグルイ双

「賭ケグルイ双」場面写真

-でも、夢子は妄に対しては「たぎってしまいます」と一度も言ってくれてないですね。

柳美稀
ですね。まったく無視ですから、今回も。目すら合わせてくれない(笑)

-夢子じゃなく、浜辺美波さんご本人とはお話されました?

柳美稀
しました。ちゃんと目も合わせてくれました!(笑)
夢子じゃない時はきっと嫌われてないはずです。本人には聞いてないですけど、聞く機会があったら聞いてみてください(笑)
服のこととか、女の子らしい会話をしましたね。

映画 賭ケグルイ 絶体絶命ロシアンルーレット

浜辺美波(蛇喰夢子)『映画 賭ケグルイ 絶体絶命ロシアンルーレット』より。

-その他の共演者の方ともお話をされましたか?

柳美稀
今回のゲストの藤井流星(ジャニーズWEST)さんとはギャンプルでペアを組んでいて近かったので、お話することが多かったですね。

■「24 JAPAN」での撮影エピソード

-テレ朝の「24 JAPAN」もコロナ禍での撮影だったと思いますが、感染対策化での撮影の大変さというのはどういうところに感じてますか?

柳美稀
私たちのシーンは屋外ロケが多かったので、室内の撮影ほどの大変さは無かったです。ただ、走るシーンのリハーサルのときは、フェイスガードを付けたままだったので、お芝居とは関係なく手で抑えながら固定して走らなくてはいけないのは大変でしたね。

柳美稀

■子どもの頃は動物関連のお仕事がしたかった

-先ほど犬に例える話が出ましたが、柳さんがインスタでアップされている犬は?

柳美稀
うちのワンちゃんで、ボストン・テリアです!
可愛くて仕方がないです!

-犬は昔からお好きなんですか?

柳美稀
動物が好きですね。根本的に動物はなんでも好きです。
子どもの頃の夢に、動物園の飼育員さんや、ペットショップの店員さんとか、動物関連が多かったです。
実家ではなかなか動物を飼えなかったんですが、勝手に猫を譲ってもらう話を進めて連れて帰ったこともありました(笑)
親には最初ダメだよって言われたけど、「もう決まったことなので」って言って受けいれてもらいました。
最初は、私の部屋しかダメって言われてたんですけど、今は家族全員が大好きになってます。

柳美稀

■淡水最高!

-水上バイクが得意とありますが、免許を持たれているんですか?

柳美稀
持ってます。

-始められたきっかけは?

柳美稀
知り合いが乗ってて、その後ろに乗せてもらって、なんだこの楽しいものは!?ってなって。

-水上バイクってかなり激しいですよね?

柳美稀
激しいです。最初はほんとに振り落とされ続けて、いかに落とされないかってやってたんですけど、乗っているうちに、私が落とす側になりたいって思って。その夢を叶えたわけです。
でも、東京に出てきてからはなかなか乗る機会がなくて、もうペーパーみたいな感じになってきました(笑)

-私も人が運転する後ろに乗ったことがあるんですけど、確かに振り落とされないようにするのは大変でした。

柳美稀
実は落ちちゃった方が安全なんですよ!運転する側も、敢えて落ちることもあります。その時は当然私の後ろに乗っていた子も一緒に落ちることになりますけど。「だからバッチリメイクしてきてもダメだよ」って(笑)

-関東だとたとえば湘南だとサーフィンが中心で、水上バイクはあまり見かけないような気がします。

柳美稀
愛知ではサーフィンよりも水上バイクの方が多いかもしれないですね。
あと、大きい河もあって、河の方が楽だということも気づきました。海水だと髪の毛がギシギシになるので、淡水最高ですね。しょっぱくないし(笑)

柳美稀

■柳美稀が今、クルってるもの

-『賭ケグルイ』のインタビューでは、ほぼ確実に聞かれる質問になりますが、今、柳美稀(やなぎみき)さんが狂うほどにハマってるものはありますか?

柳美稀
ゲームです!

-最近ではFPSの『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』をやられているようですね。

柳美稀
Twitterの情報ですよね。最近、Twitterではゲームのことしかつぶやいてない(笑)
Apex、モンハンを死ぬほどやる、みたいな。
Switchで「モンスターハンターライズ」が出たので、一緒にやってくれるモンハン仲間を募集中です!
あ、自分自身でギルドを作ればいいのか。ファンの人も含めて。いいことを思いついた!

-ゲームはいつ頃からやり始めたんですか?

柳美稀
小さい頃からポケモンとかやってましたね。
あと、少し歳の離れたいとこの男の子から、スーパーファミコンをもらってそれでずっとお姉ちゃんと2人で遊んでたんです。「星のカーヴィー」、「ボンバーマン」、「スーパーマリオ」、「ドンキーコング」いろいろやってました。
で、DSもやって、その後、Playstation 4が出た以降、ここ2、3年くらいから本格的にハマってやるようになりました。
超インドアになりました。水上バイクやるくらい外に出るのが好きだったはずなのに(笑)

柳美稀

■「ヤバイ役は柳美稀だよね」

-今後の抱負についてお聞かせください。

柳美稀
女優としては、これまでも『賭ケグルイ』や、ギャル、ヤンキーのキャラクターを演じさせていただいているので、そのイメージをつけたいというか、狂ってる役、ちょっとヤバイ役は柳美稀だよねって思っていただけるようになれたらいいなって思います。振り幅を思いっきり振り切っちゃう感じでやりたいですね。サイコパスの殺人鬼の役とか(笑)
あとは、ゲームのお仕事は是非やりたいです!

-生志摩妄も十分ヤバイキャラクターですけどね。

柳美稀
もっと!です(笑)
殺人鬼もそうですけど、青春ドラマでも、男性にはめっちゃ媚びるのに内面は腹黒いとか。そういうのがやりたくて仕方が無いです。

柳美稀

■戦略でしかありえない

-つい先日、「あざとくて何が悪いの?」(テレビ朝日)内のミニドラマに出演されてましたが、ご自身はあざといところはありますか?

柳美稀
自分では無いとおもっているんですが、周りからは、無いって言う人と、あるって言う人がいますね。
自分では、ここはあざとくいくしかないって思う時はあります(笑)

-それは戦略ですか?

柳美稀
戦略でしかありえないですね(笑)

柳美稀

■最後にメッセージ

-最後に改めて『映画 賭ケグルイ 絶体絶命ロシアンルーレット』についてメッセージをお願いします

柳美稀
もともとドラマから追って観てくださる方ももちろんですが、今回の映画で初めて『賭ケグルイ』を観るよって方も絶対に楽しめると思います。ハラハラドキドキが止まらない映画になっています。絶対に観てほしいです!楽しませる自信があります!

柳美稀

■撮り下ろしフォトギャラリー

[聞き手:安田寧子/写真:桜小路順]
作品画像クレジット:(C)河本ほむら・尚村透/SQUARE ENIX  (C)2021 「映画 賭ケグルイ2」製作委員会


柳 美稀(やなぎ・みき)プロフィール
1997年8月24日生まれ。大阪府出身。2016年2月 スーパー戦隊シリーズ「動物戦隊ジュウオウジャー」シャーク/セラ役でデビュー。その後も、ドラマ・映画・舞台などに出演。近年の出演作にドラマ「サイン-法医学者 柚木貴志の事件-」「24JAPAN」、タクフェス第7弾 舞台「流れ星」など。Amazon Prime Videoより現在独占配信中のドラマ「賭ケグルイ双」出演。また、映画「賭ケグルイ 絶体絶命ロシアンルーレット」が2021年5月12日公開予定。

関連記事

『映画 賭ケグルイ 絶体絶命ロシアンルーレット』

STORY
生徒代表指名選挙を終え、平穏が戻ったかのように思われた私立百花王学園。しかし生徒会は、蛇喰夢子の幾度にも及ぶ逆転劇に危機感を募らせていた。一方、学園内では生徒会への上納金を支払えない家畜の人数が爆発的に増加。「家畜の呪い」と呼ばれたその謎の現象により、学園内は異様なムードに包まれ、家畜たちによる生徒会役員への公式戦ギャンブルが横行する非常事態となっていた。
そんな中、一人の男が突如学園にあらわれる。彼の名は視鬼神真玄。2年前に起こしたある事件をきっかけに、生徒会長・桃喰綺羅莉によって学園を追われた過去を持ち、共感覚という特殊能力を持った最凶最悪のギャンブラーだ。視鬼神の毒牙はやがて、夢子の背後にも忍び寄り・・・。「賭ケグルイ」史上かつてない危険なギャンブルバトルの幕が開く!

浜辺美波 高杉真宙
藤井流星(ジャニーズWEST)
松田るか 岡本夏美 柳美稀 松村沙友理(乃木坂46)小野寺晃良
池田エライザ
中村ゆりか 三戸なつめ
矢本悠馬 / 森川葵

原作:河本ほむら・尚村透(掲載 月刊「ガンガンJOKER」スクウェア・エニックス刊)
監督:英勉
脚本:高野水登 英勉
配給:ギャガ
(C)河本ほむら・尚村透/SQUARE ENIX  (C)2021 「映画 賭ケグルイ2」製作委員会
公式サイト:kakegurui.jp
公式Twitter:@kakegurui_jp
公式Instagram:@kakegurui_jp

2021年6月1日 TOHOシネマズ日比谷 他 全国ロードショー

映画 賭ケグルイ 絶体絶命ロシアンルーレット

ドラマ「賭ケグルイ双」

STORY
これは、蛇喰夢子が学園にやって来る、「賭ケグルイ」より1年前の物語―。
ごく普通の家庭に生まれた少女、早乙女芽亜里は私立百花王学園への編入初日、期待に胸を躍らせていた。なぜならそこは政財界の子女が多数集う、正真正銘のお金持ち学校。憧れのお嬢様ライフがいよいよ今日からスタートするからだ。1年華組の歓迎ムードに気をよくする芽亜里だったが、クラスメイトからあることに誘われる。それは‘ギャンブル’。そう、この学園では、勉強やスポーツの成績は評価されず、最も重要なのはギャンブルの強さだった。はじめてのギャンブルで洗礼を浴び、惨敗する芽亜里。一度は逃げ出すも、持ち前の負けん気の強さで再戦を申し出る。それは、JKギャンブラー早乙女芽亜里が<覚醒>する瞬間だった―。

出演:
森川葵
佐野勇斗 生田絵梨花(乃木坂46)
秋田汐梨 福本莉子 犬飼貴丈 佐々木美玲(日向坂46)
池田エライザ
柳美稀 小野寺晃良・松田るか 岡本夏美 中村ゆりか 三戸なつめ
萩原みのり 長井短
高杉真宙/浜辺美波

原作:原作 河本ほむら・斎木桂「賭ケグルイ双」
原作 河本ほむら・尚村透「賭ケグルイ」
(掲載 月刊「ガンガンJOKER」 スクウェア・エニックス刊)
監督:英勉、長野晋也
脚本:高野水登 英勉
主題歌:崎山蒼志「逆行」(ソニー・ミュージックレコーズ)
(C)河本ほむら・尚村透・斎木桂/SQUARE ENIX
(C)2021 ドラマ「賭ケグルイ双」製作委員会
公式サイト:kakegurui.jp
公式Twitter:@kakegurui_jp
公式Instagram:@kakegurui_jp

Amazon Prime Videoにて全8話3/26(金)より毎週金曜日に2話ずつ独占配信

賭ケグルイ双

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA