• HOME
  • News
  • 映画
  • わたしたちのアートをとりもどせ。未来を奪われた美大生の再生物語。のん監督・主演 映画『Ribbon』公開決定
Ribbon

わたしたちのアートをとりもどせ。未来を奪われた美大生の再生物語。のん監督・主演 映画『Ribbon』公開決定

のんが監督・主演を務める新作劇場長編映画『Ribbon』が2021年に公開されることが発表された。合わせて、場面写真・コメントが到着。また、錚々たる映画監督ら自身が登場する応援スペシャル映像3篇も公開された。

監督のんによる、初の劇場長編映画作品

のんが監督を務めるのは、YouTube Original「おちをつけなんせ(2019年)」に続き、2作目。
本作品は、多くの卒業式がなくなり青春を奪われていく学生たちの悲しみを目の当たりにした のんが、世の中の擦りきれた思いを少しでもすくい上げたい、という思いで企画された。脚本も手がけ、のんらしい元気とエナジーで、美大生がアイデンティティを自らの手に取り戻す作品になっている。

■圧巻のリボン特撮表現に注目

特撮チームには、『シン・ゴジラ』監督・特技監督の樋口真嗣、准監督・特技統括の尾上克郎が参加。
のん発案の “リボンアートによる感情表現” にも注目。主人公の様々な感情の流れを、カラフルなリボンで表現。時には鋭く尖り、時にはしなやかに踊るようなリボンの動きを、『シン・ゴジラ』監督・特技監督の樋口真嗣、准監督・特技統括の尾上克郎の豪華タッグで実現。圧巻のリボン特撮表現となっている。

■場面写真

Ribbon

『Ribbon』場面写真 ©「Ribbon」フィルムパートナーズ

Ribbon

『Ribbon』場面写真 ©「Ribbon」フィルムパートナーズ

●のん コメント
昨年、新型ウイルスが蔓延し始め、私自身が主催する音楽フェスを開催直前に中止の決断をしました。
あの時の悔しさは忘れられません。
そして、1度目の緊急事態宣言による自粛期間を過ごしながら、音楽や映画や舞台などのエンタメや芸術の優先順位が下がっていくのをひしひしと感じていました。
その中で改めて気付けたことは、自分は見てきたエンタメや音楽やアートによって支えられているということです。どんどんその思いが強くなって、いてもたってもいられず脚本を書き始めました。
作品の主人公を自分の憧れである美大生にしようと決めてコロナ禍の美大生の方たちの状況を調べ始めました。そして、美大生の方たちの卒業制作を取り上げた記事を見つけました。
そこに書かれてあった「時間をかけて作ったものがゴミのように思えてしまった」というインタビューが、あまりに衝撃的で。自分の悔しさにも共鳴して膨れ上がって、この無念をなんとか晴らしたいと、脚本を書き進めていきました。
コロナ禍で擦り切れた思いを、少しでもすくい上げるような映画になったら…。
心を込めて作った映画です。みなさま、ぜひお楽しみにしていただけたら嬉しいです。

Ribbon

メイキングカット ©映画「Ribbon」製作委員会

Ribbon

メイキングカット ©映画「Ribbon」製作委員会

Ribbon

メイキングカット ©映画「Ribbon」製作委員会

映画『Ribbon』

2020年冬。コロナ禍により一年かけて制作した卒業制作は、発表の場が失われた。
家での時間があるのに、なにもやる気がおきない……。
表現の術を奪われ、自分のやるべきことを見つけだせずに葛藤する美大生“いつか”を女優・のんが演じます。
鬱屈とした現状を、のんが持ち前のパワーで痛快に打破していく“再生”の物語です。

あらすじ
コロナ禍の2020 年。
いつか(のん)が通う美術大学でも、その影響は例外なく、卒業制作展が中止となった。
悲しむ間もなく、作品を持ち帰ることになったいつか。
いろいろな感情が渦巻いて、何も手につかない。
心配してくれる父・母とも、衝突してしまう。
妹のまいもコロナに過剰反応。
普段は冷静な親友の平井もイライラを募らせている。

こんなことではいけない。
絵を描くことに夢中になったきっかけをくれた友人との再会、
平井との本音の衝突により、心が動く。
未来をこじ開けられるのは、自分しかいない―。

誰もが苦しんだ2020 年―。
心に光が差す青春ストーリー。

脚本・監督・主演:のん
特撮:樋口真嗣
特撮プロデューサー:尾上克郎
製作統括:福田淳
エグゼクティブ・プロデューサー:宮川朋之
クリエイティブ スーパーバイザー:神崎将臣 滝沢充子
プロデューサー:中林千賀子
企画:のん
制作プロダクション:ブースタープロジェクト
製作:日本映画専門チャンネル non スピーディ コミディア インクアンク

2021年公開予定

映画『Ribbon』応援スペシャル映像「映画と生きる 映画に生きる」本日公開

映画『Ribbon』の応援PVとして作成されたスペシャル映像「映画と生きる 映画に生きる」(監督:樋口真嗣)3篇(風篇、炎篇、雨篇)が3月19日解禁!
のん、そして日本を代表する監督、緒方明、尾上克郎、犬童一心、片渕須直、白石和彌、市井昌秀、沖田修一、枝優花らが活動屋として出演。

のん監督インタビュー(撮り下ろしフォト&ビデオメッセージ)


のん公式サイト: https://nondesu.jp/
のん公式YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCj4G2h4zOazW2wBnOPO_pkA
のん公式Twitter: https://twitter.com/non_dayo_ne

日本映画専門チャンネル
視聴方法:スカパー!/J:COM/ケーブルテレビ/ひかり TV/au ひかり
視聴可能世帯数:約783 万世帯(2020年12月末現在)
放送日:2021年3月19日(金)~
日本映画専門チャンネル公式サイト:https://www.nihon-eiga.com/
日本映画専門チャンネル公式YouTube:https://www.youtube.com/channel/UC8UjtfpIMxk-P8YqPWn-u0g
日本映画専門チャンネル公式Twitter:https://twitter.com/nihoneiga/

 

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA