• HOME
  • News
  • 映画
  • さかなクンのサプライズ激励にギョギョギョ!映画『さかなのこ』貴重なメイキング映像解禁。海外映画祭での上映も。
さかなのこ

さかなクンのサプライズ激励にギョギョギョ!映画『さかなのこ』貴重なメイキング映像解禁。海外映画祭での上映も。

さかなクンの半生を描く映画『さかなのこ』(9/1公開)より、さかなクンがおさかなのイラストや、映画化への感謝の想いを記した特製横断幕を持参し、撮影現場をサプライズ激励に訪れたメイキング映像が解禁となった。

自身初の自叙伝を原作に、自分の半生が映画化されるとあって、“ギョギョおじさん”としての出演のほか、魚類の監修、題字の執筆、さらに劇伴ではバスクラリネットの演奏まで参加するなど全面協力でこの作品に臨んださかなクン。クランクイン初日には、普段のフィールドとは違う映画の撮影現場の雰囲気にさすがに緊張したのか、第一声目のセリフ「ギョギョ!?」をトチって早速NGを出してしまうという実にお茶目な伝説も残したそう。

今回公開されたメイキング映像は、快晴の漁港で行われている撮影の現場を激励に訪れた日のもの。自身がモデルとなった主人公・ミー坊を演じる学ラン姿ののんや、メガホンを取り現場をリードする沖田監督たちとハイテンションで言葉を交わすと、懐から取り出したのはこの日のために自作した特製の横断幕。
満面の笑みを見せるハコフグのイラストを中心に、めでタイ!と鯛がはね、「心より ありがとうギョざいます」と感謝の想いをしたためた素敵な逸品に現場は大盛り上がり。
本作に出演している、さかなクンの実際の同級生・ドランクドラゴンの鈴木拓から「もうちょっと綺麗に畳めなかったの??」と鋭いツッコミをくらったさかなクンが「アイロンかければよかった~!」と笑ったりと、和やかな現場がよりいっそう笑顔であふれる様子が収められている貴重な映像だ。

「とっても尊敬いたします沖田監督さまと素晴らしいチームの皆さまが、こんなにかわいくてステキなミー坊とお魚とファミリーや仲間の皆さまとの素晴らしい世界の映画を誕生させてくださり、夢のようです。さかなクンも参加させていただき、光栄でギョざいます」と語るさかなクン。映画になる喜びとおさかなへの愛情がたっぷり詰め込まれた本作の仕上がりに期待だ。

YouTube player

海外映画祭での上映も続々決定中

9月1日の公開が待ち遠しくなるばかりだが、本作は大海原を渡り、モントリールで開催されたファンタジア国際映画祭を“ワールドプレミア”として船出。
特にアジア圏では、これまで『横道世之介』など印象的な作品を次々に送り出してきた沖田監督、そしてジャンルの垣根を超えた魅力的な活動で大きな支持を集めるのん、この2人のタッグ作品とあって大きな歓迎を受け、“アジアプレミア”となる北京国際映画祭、香港国際映画祭の上映に続いて台湾での公開も決定。
香港国際映画祭ではチケットが即完し急遽追加上映が決定するなどの盛り上がりを見せ、アカデミー賞ノミネート作品など多くの話題作と並び、早くも海外の様々な映画祭で、世界中の人々の心をあたたかく動かしはじめている。

■ファンタジア国際映画祭@モントリオール Cheval Noir部門

期間:7月14日~8月3日
公式サイト: https://fantasiafestival.com/en/
【ワールドプレミア】
映画祭での本作タイトル:「The Fish Tale」

●アリエル・エステバン・ケイヤー(ファンタジア映画祭プログラマー) コメント
魚類学者、画家、そして “お魚大使 “としてさまざまなメディアで活躍するさかなクンの自伝をもとにした『さかなのこ』は、この夏、予想外にハッピーになる映画です。抑えきれない情熱、決断力、魚類のすべてを讃える漫画のような作品であり、風変りな人生に訪れる困難をユーモラスに描いている。沖田修一の観客に涙を誘う才能は、この作品でも証明されています。この予測不可能なコメディドラマは、忘れられない瞬間がたくさんあり、のんによる生き生きとした演技に支えられている。彼女は、男性のさかな博士の役を愉快に軽快に性別を超えたエネルギーでこなし、あらゆる年齢の人々を勇気づけています。熱狂的映画ファンの皆様!映画で楽しいひとときをどうぞ!

■第12回 北京国際映画祭  パノラマ部門

期間:8月13日~20日
公式サイト:http://www.bjiff.com/
【アジアプレミア】
映画祭での本作タイトル:「魚之子」

●北京国際映画祭 プログラミングチーム コメント
「さかなのこ」の物語はファンタジーなアイデアと素晴らしい考察であふれています。
また、沖田修一監督は「南極料理人」や「横道世之介」、「モリのいる場所」など多くの作品で北京の観客に絶賛されている監督です。
この夏、本作品を鑑賞することを非常に楽しみにしています!

■第46回 香港国際映画祭 カレイドスコープ部門

期間:8月15日~8月31日
公式サイト:https://www.hkiff.org.hk/
映画祭での本作タイトル:「美波的魚樂無窮」(ミー坊の魚の喜びは止まらない)

●アルヴィン・ツェ/プログラムマネージャー コメント
沖田修一監督は『横道世之介』(2012)に続いて、純真で、実に愛らしいキャラクターを描き出した。主人公の熱意とノスタルジックな雰囲気をうまく作り出している。のんの演技も非常に魅力的で、この心温まる映画は、困難な時代に私たちに喜びを与えてくれることでしょう。

映画『さかなのこ』

ふつうってなに?
どんなときも大好きなお魚だけを追い続けた子は、いつしか“さかなクン”になっていました。
まっすぐな主人公の、出会いとお魚に満ちた人生をユーモアいっぱいに描く、のん主演、沖田修一監督最新作。

INTRODUCTION
日本中の誰もが知るあの“さかなクン”の半生を、主演・のん×監督・沖田修一がユーモアたっぷりに描く、沖田作品の集大成とも言える映画『さかなのこ』が、この夏ギョギョッと誕生!
原作はさかなクン初の自叙伝「さかなクンの一魚一会 〜まいにち夢中な人生!〜」(講談社刊)。子供の頃からお魚が大好きだったさかなクンが、たくさんの出会いの中でやがて“さかなクン”になるまでを描いた原作を、劇作家や映画監督でもある前田司郎が、フィクションも織り交ぜながら沖田監督と共にシナリオとして大胆にアレンジ。前田司郎と沖田監督は『横道世之介』以来のタッグとなる。主演をつとめるのは、のん。子供のように天真爛漫で好きなことに一直線、周囲の人間をいつのまにか幸せにする不思議な魅力にあふれた主人公“ミー坊”を、性別の垣根を越え生命力いっぱいに演じている。本作は2022年夏に公開となる。

STORY
ミー坊は、好きなことを、思う存分、本気でやりなさい。
お魚が大好きな小学生“ミー坊”は、寝ても覚めてもお魚のことばかり。お魚を、毎日見つめて、毎日描いて、毎日食べて。他の子供と少し違うことを心配する父親とは対照的に、母親はそんなミー坊を温かく見守り、心配するよりもむしろその背中を押し続けるのだった。高校生になり相変わらずお魚に夢中のミー坊は、町の不良ともなぜか仲良し、まるで何かの主人公のようにいつの間にか中心にいる。やがて1人暮らしを始めたミー坊は、思いがけない出会いや再会の中で、たくさんの人に愛されながら、ミー坊だけが進むことのできるただ一つの道にまっすぐに飛び込んで行くーー。

主演:のん
出演:柳楽優弥 夏帆 磯村勇斗 岡山天音 三宅弘城 井川 遥
原作:さかなクン「さかなクンの一魚一会 〜まいにち夢中な人生!〜」(講談社刊)
監督・脚本:沖田修一
脚本:前田司郎
製作:『さかなのこ』製作委員会
制作・配給:東京テアトル
宣伝:ヨアケ
(C)2022「さかなのこ」製作委員会
公式サイト:sakananoko.jp
公式Twitter:@sakananoko_jp

本予告

YouTube player

9月1日(木)よりTOHOシネマズ 日比谷 ほかにて全国ロードショー

『さかなのこ』本ポスター_R

さかなのこ

ティザーポスター(GIF版)※ファイルサイズが大きくなっています。

さかなのこ

ムビチケ特典ポストカード アートボード 1

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA