• HOME
  • News
  • 演劇
  • 劇団ズッキュン娘 第15回本公演「ハリケーン・マリア」上演決定
ハリケーン・マリア

劇団ズッキュン娘 第15回本公演「ハリケーン・マリア」上演決定

劇団ズッキュン娘の新作舞台『ハリケーン・マリア』が、2021年1月18月)から24(日)まで、銀座博品館劇場にて上演される。

「劇団ズッキュン娘」は、主宰の藤吉みわが結成した女性キャストのみで構成される劇団。2012年12月、新宿ゴールデン街劇場で産声を上げて以降、着実にファンを獲得し、名だたる劇場・東京芸術劇場シアターウエストで公演を行うまで駆け上がってきた。
「右手に愛、左手に包丁持って 全力スマイル!」を合言葉に、人間の清らかさと醜い部分を描きながら、大人から子供まで誰でもわかるお話として仕立て上げ、最後には必ず号泣してしまうハートウォーミングな作風で知られている。

1年9ヶ月ぶりの劇団の再始動となる待望の本作は、大黒柚姫が演じる小池まりあと、畑芽育が演じる有馬けいこのアイドルユニット「ピュア&ダーク」の悲喜交々の物語。
コメディやヒューマンドラマの要素を織り込みながら、歌やダンスも披露する、観客を楽しませるには何でもありな「劇団ズッキュン娘」らしい作品となっている。

タイトルに「ハリケーン」とあるように、「風」がキーワードになるそうだ。その意図について、藤吉は「女性が何かに立ち向かう様子や再起する様子を風に見立てました。自ら道を切り開いていくような凛とした女性像とリンクさせたかったんです」と本作への想いを語った。
小池まりあを演じる大黒柚姫は、今作の台本を読んで感銘を受けたそうで、「すごく勇気をもらえる作品だなという印象を受けました。なので今のこの世の中の状況もそうですが、何かに対して立ち向かう勇気が無いよという方には特に胸に刺さる作品です」と述べた。

そして彼女とライバル関係になる有馬けいこを演じる畑芽育は「正直、こんな人が近くにいたら嫌だなぁ……と思ってしまうような女性です(笑)。自分とは対称な場所にいるまりあに妬み嫉みを抱きながら生きてきたけいこはヒールとしてこの舞台で輝くので少し難しい役どころではあると思います。嫌なヤツですがどこか憎みきれない愛らしい部分がある女性なので、そこを私自身が上手く引き出していけたらいいなと思います」と意気込む。

観客へのメッセージとして、大黒は「劇団ズッキュン娘さん再始動1発目の舞台ということで『3分に1回、あなたのハートをズッキュンさせます』をしっかり実現させていきたいです。最近きゅんが足りない方、そしてきゅんが欲しい方はぜひぜひ何回でも足を運んでくださると嬉しいです」とアピール。
畑は「老若男女問わずたくさんの方に見ていただけたら嬉しいですし、実際にどんな世代どんな性別の方が見ても面白いと思っていただける作品だと思います。しっかりと稽古を踏み、素敵な作品に仕上げるのでぜひ足を運んでいただけたら嬉しいです」と語った。
最後に、藤吉は「今ちょっと疲れてるな、元気が欲しいなという方には特に観ていただきたいです。“明日に向かって頑張るぞ”という気持ちになる舞台だと思うので、ぜひ!」とコメントした。
チケットの一般販売は11月28日(土)より、各チケットサイトにて。

キャストコメント

○大黒柚姫
1人で舞台にチャレンジすることが初めてなので、今から物凄くワクワクしています。地方で活動しているメンバーも一緒に出演するので、主演、そして先輩としてしっかり引っ張っていけるように頑張ります。
すごく勇気をもらえる、特に何かに対して立ち向かう勇気がないよという方の胸に刺さる作品です。また、劇団ズッキュン娘再始動一発目の舞台ということで『3分に1回、あなたのハートをズッキュンさせます♡』をしっかり実現させていきたいです。

大黒柚姫

大黒柚姫

◯畑芽育
久しぶりの舞台出演ということに加え、初めて主演で緊張しています。
正直、こんな人が近くにいたら嫌だなぁ…と思ってしまうような女性(笑)を演じますが、嫌なヤツですがどこか憎みきれない愛らしい部分があるところを私自身が上手く引き出していけたらいいなと思います。
老若男女問わずたくさんの方に観ていただけたら嬉しいですし、実際にどの世代、性別の方が観ても面白いと思っていただけるのでは?
しっかりと稽古を踏み、素敵な作品に仕上げるのでぜひ足を運んでいただけたら嬉しいです。

畑芽育

畑芽育

◯藤吉みわ
今までじっくり腰を据えて作品を作ってきたつもりでしたが、目の前の公演に追われる中、マンネリを感じる自分がいて、休止期間に何がやりたいのかを見つめ直しました。
演劇を辞めることも選択肢の一つでしたが、結局やりたいことは変わらず作品を作ることと気づきました。
女性が何かに立ち向かう様子や再起する様子を“風”に見立て、自ら道を切り開いていくような凛とした女性像とリンクさせました。
今ちょっと疲れていて、元気が欲しいという方に特に観ていただきたい、明日に向かって頑張るぞという気持ちになる舞台です。ぜひ!

藤吉みわ

藤吉みわ

劇団ズッキュン娘 第15回本公演『ハリケーン・マリア』

出演者:大黒柚姫(TEAM SHACHI) 畑芽育 藤吉みわ(劇団ズッキュン娘) 後藤夕貴 窪田美沙 上田理子(ばってん少女隊) 瀬田さくら(ばってん少女隊) 桜ひなの(いぎなり東北産)  橘花怜(いぎなり東北産) 田渕瀬那(劇団ズッキュン娘) 三好右華(劇団おねがいシスターズ) 菊池咲里(劇団おねがいシスターズ)

日程:2021年1月20日(水)~1月24日(日)
会場:銀座博品館劇場(東京都中央区銀座8-8-11)
料金:全席指定(税込) 前売券 ¥6,500/当日券 \7,000
発売日:2020年11月28日(土)12:00~
主催:ニッポン放送 / 企画・制作:ニッポン放送・劇団ズッキュン娘
協力:スターダストプロモーション/研音/アップフロントクリエイト/イープラス/キョードーメディアス/銀座博品館劇場
公式サイト:http://www.zqn-musume.com/

ハリケーン・マリア

 

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA