川栄李奈/DJ KOO

川栄李奈、DV・児童虐待相談窓口周知キャンペーンナビゲーター就任 記者発表会

11月4日、都内にて「#8008(はれれば)・189(いちはやく)普及啓発」記者発表会が行われ、DV・児童虐待相談窓口周知キャンペーンナビゲーターに就任した、女優・川栄李奈が登壇し、同キャンペーンのPRを行った。また、愛妻家としても知られるDJ KOOもゲスト登壇し、DVや児童虐待に対する印象、考えや、家庭円満の秘訣などを話した。(動画&フォト)

本記者会見は、内閣府が行うもので、2020年10月より、政府広報として、配偶者等からの暴力(以下:DV)及び児童虐待を未然に防ぐとともに、被害の拡大防止を図るために実施している「DV・児童虐待はすぐに相談を~DV・児童虐待の相談窓口を知っていますか?ためらわずに、ダイヤルを~」というキャンペーンの一環として。

●DVかもと思ったら #8008(はれれば)
●児童虐待かもと思ったら 189(いちはやく)

記者発表会動画

YouTube player


川栄李奈

川栄李奈/DJ KOO

-今回新たに「DV相談ナビ#8008(はれれば)」が設置されましたが、「児童相談所虐待対応ダイアル189(いちはやく)」は以前からありました。お二人は、“189(いちはやく)”についてはご存知でしたか?

川栄李奈
いろんな番号があるので、私はちゃんと認識できてなかったんですけど、今回のお仕事を通してちゃんと理解できましたし、たくさんの方にも知ってもらえればなと思っています。

川栄李奈

川栄李奈

DJ KOO
僕は、川栄さんのCMを見て初めて知ることができました。

DJ KOO

DJ KOO

-これらの番号も、110や119と同じようにたくさんの方に覚えてもらえるといいですよね。

川栄李奈
そうですね。子どもは自分でSOSを出せないので周りの方が気づいてこの番号にかけてくれたらいいなと思います。

川栄李奈

-DJ KOOさんはDVについてご家族とお話をされたことはありますか?

DJ KOO
そういうニュースがあったりする度に、家族で話をすることがあります。そして改めて、“#8008(はれれば)” “189(いちはやく)”という番号を広めていこうねっていう話もしますね。
暴力っていうのは何も生みませんし、負の連鎖ですから、周りの人に相談したり、また周りの人が気づくっていうことが大切だと思います。

-DJ KOOさんはご家族との写真をSNSによくアップされていますね。

DK KOO
娘の学校行事は、保護者面談とか、授業参観とか全部参加しています(笑)
(僕が行くと)ざわついちゃうこともあるんで、娘に大丈夫かって聞いたら、「みんな授業参観とDJ KOOはセットだと思っているから大丈夫だよ」って言ってくれたので(笑)
でも、家族とのそういう会話がやっぱり大事かなと思います。
あと、誕生日やクリスマスはもちろん、家族行事も大事にしています。今、大学3年生の娘は医療関係の勉強しているんですけど、大事な試験の時にサプライズで応援の意味をこめたケーキを用意したりとか。
そして、11月11日は僕たち夫婦の結婚記念日なんですが、娘がお祝いしてくれるという情報を入手しました(笑)

川栄李奈

-お二人はこれまでDVや児童虐待かもしれないな?っていうのを目撃されたことはありますか?

DJ KOO
最近のことではないんですけど、お店とかで行列している時に家族同士で怒鳴りあっているのを見たことがあるんですが、そういう大声の威圧もDVに入るのかなって思うことはありました。

-心理的虐待というのもありますからね。

川栄李奈
見たことはないんですけど、DVって、殴る・蹴るという、身体的な暴力のイメージがあったんですけど、今回、言葉の暴力もDVに入るっていうのを知って、そういうのって、たとえば家の中で起こっていたりすると、他人からはわからないので、DVを受けている人が一人で悩まないでほしいなってすごく思いました。

川栄李奈

フォトギャラリー

[写真・動画・記事:Jun Sakurakoji]

川栄李奈

川栄李奈

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA