• HOME
  • News
  • 映画
  • 映画『アルプススタンドのはしの方』初日満席スタート。オンライン舞台挨拶開催
アルプススタンドのはしの方

映画『アルプススタンドのはしの方』初日満席スタート。オンライン舞台挨拶開催

7月24日(金)に映画『アルプススタンドのはしの方』が公開初日を迎え、小野莉奈、平井亜門、黒木ひかりらキャスト、城定秀夫監督がオンラインでの舞台挨拶を行い、満席の客席を前に初日を迎えた思いを語った。

本作は高校野球・夏の甲子園の一回戦、スポットライトを浴びている選手たちを観客席のはしから見つめる、冴えない高校生達を描いた青春映画。
原作は兵庫県立東播磨高校演劇部が上演し、第63回全国高等学校演劇大会で文部科学大臣賞(最優秀賞)を受賞、現在も全国の高校でリメイクされ続けている名作戯曲。昨年、浅草九劇でのリメイク上演を経て、奇跡の映画化となった。

アルプススタンドのはしの方

満員となった池袋HUMAXシネマズでの上映終了後に行われたオンライン舞台挨拶には、キャストの小野莉奈、平井亜門、西本まりん、中村守里、黒木ひかり、目次立樹、城定秀夫監督が参加した。

高校演劇の戯曲が原作の作品のメガホンを取ろうと思った理由を問われた城定監督は、「元になる高校演劇がとにかく素晴らしい思ったということに尽きますね。キャストと脚本の良さを引き継いでなるべく生かすように、裏方に徹しました。」と笑顔を見せた。

昨年浅草九劇で上演された舞台版に続いての連続登板のキャストたちも、映画ならではの苦労も多かったという。
小野は、「野外での撮影だったので、天気が雨だったり、夕方までしか撮影できなかったり。みんなで集中して撮影したのが印象的でした」と述べた。また、中村は、「外だったので風で髪の毛とかスカートとか動くので、メイクさんに髪の毛を固めてもらったら、ヘルメットみたいになっちゃっいました(笑)」と明かした。また西本と目次は舞台版では大げさになってしまいがちだったので抑え気味にしたと打ち明けた。

また、映画からの参加となった平井亜門と黒木ひかりは、「リハーサルからめちゃめちゃ緊張してました。不安な部分もあったんですが、みんな優しく受け入れてくれて。ありがとうございました。」(平井)「あまり演じたことのない優等生役だったので、リハーサルの時からドキドキしてました。いつものクセで基本的にハキハキ話してしまうので、やわらかく、心に何かを秘めたまま演じることを意識しました。」(黒木)とそれぞれ役づくりについて明かした。

また好きなシーンを問われた小野と平井。
「ラストシーンですね。ある嬉しい驚きがあるんです。いろんな気持ちが詰まったシーンです」(小野)
「僕もラストシーンですね。3分ぐらい長回しで。エキストラの方も多くて僕が失敗するとダメになるシーンだったんでプレッシャーがすごかったです。撮り終わったときには、青春を味わえました。」(平井)と振り返った。

最後には城定監督が、「こんなに大きな規模での公開になるとは思っていなくて、本当に嬉しいです。コロナ禍で大変な今にこそ、観て欲しい映画です。」と改めて作品への思いを語った。
映画『アルプススタンドのはしの方』は全国順次公開中。

関連記事

映画『アルプススタンドのはしの方』

INTRODUCTION
本作は兵庫県立東播磨高校演劇部が上演し、第63回全国高等学校演劇大会で文部科学大臣賞(最優秀賞)を受賞、今も全国の高校でリメイクされ続けている名作戯曲が原作だ。
高校野球の応援に来た、冴えない高校生たち4人が、アルプススタンドの隅っこで繰り広げる会話劇。「しょうがない」と最初から諦めていた彼女たちだったが、それぞれの想いが交差し、先の読めない試合展開と共にいつしか熱を帯びていく。
2019年、浅草九劇でリメイク上演され、同年度内に上演された演劇から選出される“浅草ニューフェイス賞”受賞。
好評を経て業界注目の名匠・城定秀夫監督により堂々の映画化となった。
脚本は九劇での演出を手がけた奥村徹也。
出演に小野莉奈、平井亜門、西本まりん、中村守里、黒木ひかり、目次立樹ら注目の俳優たちが揃った。

STORY
高校野球・夏の甲子園、全国大会一回戦。
夢の舞台でスポットライトを浴びている選手たちを観客席の端っこで見つめる冴えない4人。
夢破れた演劇部員・安田と田宮、遅れてやってきた元野球部・藤野、帰宅部の成績優秀女子・宮下。
「しょうがない」と最初から諦めていた4人だったが、それぞれの想いが交差し、先の読めない試合展開と共にいつしか熱を帯びていき…。

出演:小野莉奈 平井亜門 西本まりん 中村守里 黒木ひかり 平井珠生 山川琉華 / 目次立樹
監督:城定秀夫|脚本:奥村徹也|原作:籔博晶・兵庫県立東播磨高校演劇部
主題歌:the peggies「青すぎる空」(EPICレコードジャパン)|演奏協力:シエロウインドシンフォニー
応援曲編曲:田尻政義|撮影:村橋佳伸|録音:飴田秀彦| サウンドデザイン:山本タカアキ
スタイリスト:小笠原吉恵|ヘアメイク:田中梨沙|制作プロダクション:レオーネ
製作:2020「アルプススタンドのはしの方」製作委員会
配給・宣伝:SPOTTED PRODUCTIONS|宣伝協力:MAP
カラー/16:9/5.1ch/75分
公式サイト:https://alpsnohashi.com

予告編

YouTube player

7.24(金)新宿シネマカリテ、渋谷シネクイント、イオンシネマ板橋、アップリンク吉祥寺ほかほか全国順次ロードショー

アルプススタンドのはしの方

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA