Yahoo!ネット募金

ジャンポケ斉藤、出身地千葉県に支援募金を実演。「Yahoo!ネット募金」15周年企画「53億円募金箱」

9月26日、「Yahoo!ネット募金」15周年企画「53億円募金箱」お披露目式が開催され、小林麻耶、お笑い芸人「ジャングルポケット」の3人が登壇。53億円の使いみちについてトークした他、千葉県出身のジャンポケ斉藤が台風15号によって甚大な被害を受けている千葉県への寄付実演を行った。

Yahoo!ネット募金

15周年を迎えた日本最大級のインターネット募金サービス「Yahoo!ネット募金」は、延べ900万人の寄付を受けてきた。
本イベントは、寄付者の方々に感謝を伝え、インターネット募金のさらなるPRを目的に、これまでに「Yahoo!ネット募金」へ寄付された総額53億円の大きさを体感できる高さ3.8メートル、幅2.8メートルの巨大な「53億円募金箱」を9月26日(木)から9月29日(日)まで新宿モア4番街に期間限定で設置される。

「53億円募金箱」がお披露目!おたけの”もしも53億円があったら?”その意外な使い道とは?

晴天に恵まれた青空の下、ステージに登場した小林麻耶と「ジャングルポケット」の斉藤慎二、おたけ、太田博久。さっそく4人による「オープン!!!」の掛け声と同時に赤いベールが取り除かれ、500円玉硬貨が1,060万枚入る「53億円募金箱」が披露された。
高さ3.8メートル、幅2.8メートルの巨大な貯金箱に「うおおおおお!」と声を揃えて驚く一同。
MCからの“もしも53億円があったらどうするか?”の問いにおたけは、「田園調布辺りに土地を買って、転がしたいですね」と答え、太田から「こんな素敵なイベントで、土地を転がすなんて言うんじゃないよ!」とすかさずストップがあり、集まった記者を笑わせた。
一方小林麻耶は、「私は全額募金したいと思います!」と模範のような素晴らしい回答。すると再びおたけが土地以外にも欲しいものがあると言い、「“おたけアイランド”を作りたい、小さなテーマパークみたいな」と話すと、斉藤と太田から「おたけ、ちょっと静かにしててください。」とおたけさんの天然っぷりが発揮された一幕もあった。

ジャンポケ・斉藤が出身地千葉県への支援募金を実演

そして、「Yahoo!ネット募金」のサービスを使って募金を実演することに。
今回は千葉県出身である斉藤が、先日の台風15号によって甚大な被害を受けている千葉県への寄付のやり方を実演した。すでにサービスを利用したことがあるという小林麻耶のレクチャーでスマホを操作した斉藤は、「小林さんの説明が丁寧でわかりやすい!」と進めていき、無事に寄付することができた。
途中、真面目な性格の斉藤が注意事項を熟読しようとすると、太田から「読まなきゃいけないと思うんだけど、今日はすぐに同意してください!」とツッコミが。
募金の感想を聞かれた斉藤は、「こんな簡単にできるとは思ってなかったので、これからもちょこちょこ寄付していきたいと思います!」と嬉しそうな表情を浮かべた。

イベントの最後に小林麻耶は、「これからも自分ができることを、できる範囲でやっていきたい。色んな人たちが関心を持つことで、支援の輪を広げていきたいと思います。」と話した。
斉藤も、「今回は僕の地元・千葉県への寄付をやらせてもらいましたけど、今の時代何が起きるかわからないので、これからもしっかりと寄付ができる人間として過ごしていきたい」と想いを述べた。

Yahoo!ネット募金

イベント終了後の囲み取材では、千葉にある実家の被害について斉藤に質問が飛ぶと、「実家は大丈夫だったんですが、親戚の家の瓦が飛んだりとか、大変だったみたいです」と親類が被害にあったことを明かした。今後、ジャングルポケットとしてどのような支援活動をするのかを聞かれると、「先輩・後輩と連携をしっかり取って、何かあった時にはすぐに活動していきたい。」と語った。
去り際に、太田から「おたけ、Yahoo!ネット募金てどう?」と振られると、おたけが持ちギャグである「おたけサイコッチョー!」を披露。しかし、太田から「おい!そこはせめて”Yahoo!募金サイコッチョー!”でしょ!」とツッコまれ、最後までダメ出しをされながら会場を後にした。

「53 億円募金箱」
設置期間:9月26日(木)~ 9月29日(日)
9月26日16時30分~19時
9月27日~29日13時~19時
Yahoo!ネット募金 15 周年特設サイト

Yahoo!ネット募金

 

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA