斎藤工「窪田正孝くん、おめでとう」。斎藤工・窪田正孝共演ミステリードラマの新作記念イベント
9月26日、都内にて、斎藤工・窪田正孝のバディが事件のミステリーに挑むドラマ「臨床犯罪学者 火村英生の推理 2019」のファン感謝イベントが行われ、斎藤工と脚本のマギーが登壇した。(フォトギャラリー)
本作は、2016年に日本テレビ系で放送された大人気ドラマで、放送から3年半、ファンからのハガキ約1万通にもおよぶ続編希望の声に応え、「臨床犯罪学者 火村英生の推理 2019」として復活したもの。
9月29日(日)22:30から日本テレビ系でスペシャルドラマ「ABCキラー」編が放送される他、地上波放送終了後からオンライン動画配信サービス Hulu(フールー)で Huluオリジナルストーリー「狩人の悪夢」編の前後編も配信される。
トークでは、共演の窪田正孝が3年前より凄味のある俳優に成長し、現場でも俯瞰的に振る舞えるようになったと斎藤工は絶賛。一方、マギーから「工くんは優雅になった」と言われると、「広告の仕事が増えて生活水準が上がったからかな」と答えつつ、集まった記者たちに「ここだけ切り取って記事にしないで。広告が減る~」と場内を沸かす場面も。
最後に、この日登壇できなかった窪田正孝からの手紙をマギーが代読すると、「ありがとう。そしておめでとう」と、斎藤工は窪田正孝の女優・水川あさみとの結婚を祝福した。
そして、フォトセッションでは、同シリーズの原作を手掛ける有栖川有栖と主題歌を担当したAliA(主題歌名「realize」)がサプライズで登場。イベントに花を添えた。
トークイベント詳細レポート
マギーさんとは東京ガールズコレクションでお会いして・・・
マギー(脚本)
お話する前に僕と工くんの関係性を知っておいてもらった方が、この後の話、皆さんわかりやすいと思うので説明しますね。
斎藤工
そうですね。モデルのマギーさんとはね、東京ガールズコレクションでお会いして・・・
マギー
モデルじゃねぇ!
男の方のマギー。
2008年の「親孝行プレイ」というドラマ(みうらじゅん原作)で僕が監督・脚本をやって、三男役が工くん。
斎藤工
そこからのお付き合いでありがとうございます。
“火村英生”は体内温度が斎藤工に近い
マギー
工くんのお母さんが今のところ工に一番合っているキャラクターは“火村英生”と話されていたのを聞いたんだけど、工くん自身の中で“火村英生”っていうキャラクターはどう?
斎藤工
僕の身近の人間は皆口を揃えてそう言ってくれます。ふだんのトーンとか僕もLowなので。なのでムリがそんなに無いというか、サンシャイン池崎とは違うというか。
(会場笑)
マギーさんの書いてくれた“火村英生”は僕の体内温度に近い気がします。
マギー
じゃぁ、3年半ぶりに撮影にインする時にあの時の“火村英生”に戻れるかなっていう心配はなかった?
斎藤工
もちろん、どうだったっけ?ということも考えたんですけど、こだわったのは衣装です。
前回も特徴的なダークグレーのコートを着てたんですけど、今回の衣装も、僕が普段着ているヨウジヤマモトさんのところにいらした方のブランドで、着物ベースの“和”の要素があるんです。で、僕と窪田正孝くんでビジュアルも含めて僕らなりにキャラクターを作っていこうということで、キーワードとして“和製シャーロックホームズ”ということで、袴じゃないですけど、“和”のフォルムを持たせた衣装になっています。
僕らバージョンの「火村英生」
斎藤工
原作の世界観は確立しているじゃないですか。なので、僕らバージョンの物語だと思っていて、僕が“火村英生”というキャラクターを全部背負うというよりは、僕らのチームで作ったとしたらこういうカラーリングでしたっていうことだと思うんです。
テレビシリーズって支えてくれる皆さんがいなければこうやって還ってくることってできないので、ほんとに支えてくださるみなさんのおかげだと思っています。
「火村寫眞館」は、斎藤工とキャストとの信頼関係でできている
マギー
暑い撮影現場でしたけど、ずっと共演者の写真を撮られていたじゃいですか。「火村寫眞館」ということで(同作の公式インスタグラムでは「火村寫眞館」と銘打ち、斎藤が撮影した出演者の写真が毎日アップされている)。
(ここで撮影風景のメイキング映像が流される)
マギー
工くん、おもちゃを持った子どもみたいに楽しそうに撮影されてましたね。撮られた人もいい顔してたけど、工くんのいい顔にうっとりしちゃった。
斎藤工
ご褒美みたいな時間でしたね。あの時間があったから、僕、走りきれた気がするんですよね。
マギー
モノクロにこだわってるんですか?
斎藤工
僕、写真を撮る時はほぼモノクロって決めていて、森山大道さんの写真が好きだったりして。モノクロってモノクロなんだけど色が見えるというか、その人の本質的に近いものを表現できるんじゃないかなって思って撮らせていただいています。
マギー
でも、工くんは(被写体に)ものすごく近づいて撮るんだね。この(短い)距離でいい顔させるってお互いの信頼関係が無いとね。
斎藤工
風景とかモノだとたぶん、僕が撮らなくてもその写真は生まれる可能性はあったんじゃないかなって思うんですけど、やっぱり、人対人だと、おそらく二人の間柄にしかない何かっていう瞬間があるのかなって思います。
マギー
シャッターを押す前の時間から二人の間柄は始まってますしね。
斎藤工
ただ、集中が必要なシーンの撮影前は避けるようにはしてるんですけど、香盤表(撮影業界用語。スケジュール表のこと)上、僕とその方が会うのはその時しかないっていう時はね。
マギー
ここに今まで撮った22枚の写真をコラージュしたパネルがあります。
斎藤工
ありがとうございます。嬉しいですね。
マギー
窪田くんはキリっとしてますね。
斎藤工
僕も(撮る時)ゾクっとしました。
窪田正孝は凄味が出てきた
マギー
3年半ぶりに窪田くんと会って感じたのは、以前の可愛さから明らかに凄味が出たよね。
斎藤工
そうですね。分厚くなりましたね。
マギー
今回の新作では、今でのアリスと同じ部分があるのと同時に、なんか凄味とか厚みみたいなものが加わっているのがすごく出ているなって。
斎藤工
それは僕もむちゃくちゃ感じましたし、物語の肝となるシーンを作る上で、作品とした正しい道に導いてくれたのが窪田正孝です。
俳優って、台本通りに現場に臨むってところから始まって、特に新人の時は。でも窪田正孝くんは主演作が増えていったりして全体が見れるようになって、自分がどうっていうよりは、ここはこうなんじゃないかっていう視点がすごく多角的で、何度も救われましたね。
マギー
一方、工くんのお芝居を見ていて、3年前と変わったなって思ったのは、“優雅”になったね。
斎藤工
そうですか。確かに3年前より広告の仕事が増えて、生活水準が上がったというのがあるかもしれないですね。
(会場笑)
記者さん、めちゃめちゃ書いているじゃないですか。ここだけ切り取られたら僕、最悪ですよ。広告減ります。盛り上げているだけですからね。
マギー
(笑)
お客さんからの質問コーナー
– 窪田くんと共演して一番笑ったことってなんですか?
斎藤工
窪田正孝っていう人間がけっこう笑い上戸なんですよ。
僕が言ったことで笑っているなって思うと、それを止めたくなくなったり(笑)
例えば、テレビの情報番組のコメント収録で、放送では絶対使えないことを言い続けるというようなことをすると、笑ってくれるんです。周りの大人の視線はキツイんですが、楽しい時間でしたね(笑)
– ご自身と“火村英生”の共通点について教えて下さい。
斎藤工
火村英生って事件の犯人側の疑似体験をして、犯人の心理から事件のロジックを暴いていきます。僕も、近くにいる方の出来事とかを自分のことのように体験をすることができるんです。なので僕はもう何度も結婚しているんです。子どもも産んでるし。僕は男女両方いけるんで。その人の主観に入り込んじゃうみたいなところはありますね。
これはね、楽しいですよ。だから映画を観るのが好きなのはそこなんですよね。人の人生を疑似体験できるじゃないですか。僕はそれを実社会でもあるというか。キャストの方みんなの人生も辿りましたよ。火村英生の内側からの目線・心理、言語化できない何かを突いていくっていうところは、もしかしたらその方法は近いかもしれない。
窪田正孝からの手紙
マギー
なんと、窪田正孝くんからお手紙が届いていますので代読します。
窪田正孝からの手紙
「工さん、マギーさん、イベントにお越しいただいたみなさん、本日は参加できなくて、本当に本当にごめんなさい。今回、たくさんの火村ファンのみなさんの熱意のおかげで、火アリコンビを再結成することができました。本当にありがとうございます。クランクイン前は正直、久々にアリスになれるのか不安要素もあったのですが、工さんとセリフを交わすと、ちょっと怖くなるくらい自然と感覚が戻ってきました。今回無事完走できたのも、いつも温かい目で見守ってくれる兄ちゃん的存在の工さんがいてくれたこそだと思います。2019年版にアップデートされた火村英生を最後まで楽しんでいただけたら嬉しいです。窪田正孝」
斎藤工
ありがとうございます。そして(女優・水川あさみさんとのご結婚)おめでとうございます。
マギー
それぞれこの3年の間に、人間力も上がってるし、役者としての技術も上がっているんだけど、俺がやっぱり感動したのは、二人揃うとやっぱり火村とアリスなんだよね。それぞれが優雅さだったり凄味だったりが増してるんだけど、ツーショットになった時の「あ~、帰ってきた!」っていう感じがすごく嬉しかったです。今回の新作をご覧になる方にもそれを感じていただけると思います。
<番組概要>
「臨床犯罪学者 火村英生の推理 2019」
放送:「ABC キラー」編 日本テレビ系にて、9月29日(日)夜10時30分~
配信:「狩人の悪夢」編 前編・9月29日(日)地上波放送後〜/後編・10月6日(日)〜
(C)NTV
原作:有栖川有栖「火村英生」シリーズ(KADOKAWA、講談社、光文社、新潮社、文藝春秋、徳間書店、幻冬舎)
脚本:マギー/脚本協力:佐藤友治/音楽:井筒昭雄/チーフプロデューサー:池田健司/企画プロデュース:戸田一也/
プロデューサー:小泉守(トータルメディアコミュニケーション)/演出:長沼誠/制作協力:トータルメディアコミュニケーション
制作:HJホールディングス/製作著作:日本テレビ
フォトギャラリー
[wppa type=”content” album=”180″]
[写真・記事:Jun Sakuraoji]
コメント ( 0 )
トラックバックは利用できません。
この記事へのコメントはありません。