• HOME
  • News
  • 映画
  • 【フォト&動画レポ】幾田りら&あの、奇跡のWキャスティングの裏話。原作者浅野いにお自らアニメ映画化への熱い想いも。『デデデデ』完成披露試写会舞台挨拶
『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション』完成披露試写会舞台挨拶

【フォト&動画レポ】幾田りら&あの、奇跡のWキャスティングの裏話。原作者浅野いにお自らアニメ映画化への熱い想いも。『デデデデ』完成披露試写会舞台挨拶

2024年2月26日、有楽町朝日ホールにて、『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション』完成披露試写会舞台挨拶が行われ、W主演の幾田りら、あの、そして、浅野いにお(原作)が登壇。アニメ映画化の裏話や、キャスティングの秘密などを明かした。

原作コミックが、2014年より「週刊ビッグコミックスピリッツ」(小学館)にて連載が開始された本作は、突如東京上空に巨大な宇宙船 通称“母艦”が襲来し、絶望的に思えた異常事態も次第に日常へと溶け込んでゆく世界で、日々の青春を謳歌する少女たちの物語。
第66回小学館漫画賞一般向け部門、第25回文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞を受賞したのち、2022年に全12集をもって堂々完結を迎えた。そんな本作が2024年、3/22(金)前章、4/19(金)後章の2章立てにて全国劇場公開される。

舞台挨拶レポート

■トークノーカット動画レポート

YouTube player

■たっぷりフォト&テキストダイジェストレポート

人気漫画家・浅野いにおによる同名コミックをアニメーション映画化した『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション 前章』(3月22日公開)がついに完成!その完成披露試写会が2月26日に都内で実施され、声優を務めた幾田りら、あの、そしてイソベやん(着ぐるみ)が登壇した。

『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション』完成披露試写会舞台挨拶

あの/イソベやん/幾田りら

ステージ上には劇中に登場する母艦を1/1000スケールで再現したリアルな巨大模型が鎮座。

『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション』完成披露試写会舞台挨拶

『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション』完成披露試写会舞台挨拶

主人公・小山門出を演じた幾田は初お披露目に際して「映画がもっとワクワクするようなお話をさせていただけたら」と笑顔で挨拶。

『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション』完成披露試写会舞台挨拶

幾田りら

もう一人の主人公“おんたん”こと中川凰蘭を演じたあのも「今日はお越しいただきありがとうございます!」と嬉しそうに挨拶した。

『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション』完成披露試写会舞台挨拶

あの

ちなみにキャスト陣と登壇したイソベやんは、劇中で門出の愛読書に登場するキャラクター。その説明を幾田がし始めると、イソベやんは自分が話しているかのように身振り手振りでジェスチャー。

これに幾田とあのが「イソベやんの中の人を紹介したいと思います!」と呼び掛けると、イソベやんがもぞもぞと脱皮をし始めて、なんと中から出てきたのは原作者の浅野いにお先生。
観客が驚きの声を上げる中、浅野は「藪から棒にすみません」と照れ笑いを浮かべながら「着ぐるみの中でずっと中腰だったので…」と体を張ったサプライズ登場となった。

『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション』完成披露試写会舞台挨拶

浅野いにお(原作)

本作の原作は、2014年から2022年まで約8年間連載された全12巻の大作。原作の誕生経緯について浅野は「当時は大規模な災害や人々の価値観の変化が顕著な時期だったので、それをモチーフに漫画が描けないものかと思った」と着想を回想した。

『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション』完成披露試写会舞台挨拶

あの/幾田りら/浅野いにお

そんな原作について幾田は「ページを開いてすぐに浅野先生の画力と人の表情の裏の裏の裏の感情まで出ているような表情や強い言葉に惹かれました。どんどん世界にのめり込んでしまう作品でした」とゾッコン。

『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション』完成披露試写会舞台挨拶

『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション』完成披露試写会舞台挨拶

あのも「二人のホノボノした生活と柔らかさに反してストーリーの鋭さやリアルさ絶望さがクセになって、ボクもドはまりしました」とすっかりお気に入りだった。

『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション』完成披露試写会舞台挨拶

『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション』完成披露試写会舞台挨拶

本作は浅野作品初のアニメ化。
これに浅野は「僕はひねくれている人間で描く漫画もニッチなものが多い。そんな中で本作に関しては王道的な内容になっていたので、ここでアニメ化を断ったら生涯アニメに関われることはないだろうと即決で快諾しました」とアニメ化の経緯を説明。

『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション』完成披露試写会舞台挨拶

浅野いにお(原作)

そんな記念すべき作品で声優デビューを果たしたあのは「声に特徴があると言われることが多くて、元々声優業には興味がありました。こんなに早くお話をいただけて良かった」と大喜び。

『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション』完成披露試写会舞台挨拶

二度目の声優業となる幾田は「浅野先生からは『幾田さんの演じる門出がみんなの門出になるから、そのままでやってほしい』と言われました。緊張と責任を感じたけれど、その言葉を信じて演じようと思いました」と意気込み十分だった。

『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション』完成披露試写会舞台挨拶

幾田りら&あの Wキャスト実現エピソード

原作者としてオーディションやキャスティングにもコミットした浅野。
あのの起用について、浅野は「オーディションでのあのちゃんのテストで現場の雰囲気が一変した」と振り返り、幾田については「普通でありながらあのちゃんの横に並んでもバランスの良い人は誰かと考えた時に、この組み合わせ以上のものはないと思った。『原作者がどうしてもと懇願しています』という言葉を添えました」と納得の起用だと説明した。

『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション』完成披露試写会舞台挨拶

ちなみにこのキャスティングは二人の大ブレイク前に決まっていたことから、浅野は「お二人とも紅白に出ているんですよ!この作品が決まった後にYOASOBIが有名になって…。凄いと思いませんか!?ここまでなるとは僕も思わなかった。巡り合わせというか、たまたまです」と現在の二人の飛躍ぶりにビックリしていた。

『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション』完成披露試写会舞台挨拶

一方、幾田は「初めて二人で演じたのが喧嘩するシーン。殴ったり殴られたり、台本にはない音を入れたりして難しかった」とあのとの初共演を振り返る。

『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション』完成披露試写会舞台挨拶

あのも「二人が初めて揃うことから、満を持して!みたいな空気が現場にあった。変に緊張感を出している人もいてドキドキした。でも上手くいった感じはあります」と手応え。

『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション』完成披露試写会舞台挨拶

浅野も「お二人は勘所が良い。非常に素晴らしい演技をしてくれました」と絶賛していた。

前章:主題歌『絶絶絶絶対聖域』、後章:主題歌『青春謳歌』

前章の主題歌『絶絶絶絶対聖域』と後章の主題歌『青春謳歌』はあのと幾田それぞれがフィーチャーリングして歌っている。
あのは「ボクはシャウトやデスボイスを使うのが好きなので、それを幾田りらにやらせたいと思った。グチャグチャな破滅とホノボノ願望を詰め込みたいと思って、歌詞もいまだかつてないくらい真剣に寝る時間を削って白目を剥いて書いて、本当に思い入れがあります。この曲で“悪”幾田りらを引き出したかった」と狙いを明かすと、幾田も「はい、“悪”幾田りらになりました」と新境地開拓を実感していた。

『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション』完成披露試写会舞台挨拶

『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション』完成披露試写会舞台挨拶

『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション』完成披露試写会舞台挨拶

幾田は楽曲について「原作漫画を読み終えた時にどんな音楽が流れて来てほしいかを考えて、小山門出と中川凰蘭のくだらない日常会話が聞こえてくる曲が欲しいと思った。その思いを基に曲を作ってあのちゃんの声をイメージして歌詞を書きました」と解説。

『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション』完成披露試写会舞台挨拶

あのは「自分の楽曲にはない感じで、日常にもフィットしていつ聴いても心地良いと思えるメロディー。家でも口ずさんでいます。歌っていても楽しくて素敵な曲です」と気に入っていた。

『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション』完成披露試写会舞台挨拶

浅野はこの2曲について「お二人ともニーズをわかっていて、曲の方向性も素晴らしく映画の内容に合うものだった。『青春謳歌』にはお二人の会話も挿入されていたりして、何を言っているのか聞き取れなかったけれど、青春感があっておっさんである僕は聴きながら遠い目をしていました」とノスタルジーに駆られていた。
また、この2曲、『ano feat. 幾田りら「絶絶絶絶対聖域」』と『幾田りら feat. ano「青春謳歌」』のジャケットイラストは浅野の描き下ろし。2枚を並べるとひとつの絵柄になるそれぞれのジャケットイラストについて、原作コミックの連載が終わっている今、本作の最後のカットになるかもしれないと浅野は語った。

最後にメッセージ

幾田は「本当にクソヤバい映画になっているので最後まで楽しんでほしい」とアピール。

『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション』完成披露試写会舞台挨拶

あのは「まずは前章ですが皆さんの反応が楽しみ!」と期待。

『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション』完成披露試写会舞台挨拶

浅野はアニメ製作に5年以上の歳月をかけ、自身も直接、シナリオ会議をはじめ様々な事柄にかかわってきたことをあげ、作画に関わったシーンもあり、今日完成披露でお客様に観て頂く作品も公開までに修正が入ることを話し、「制作スタッフの皆様は、本当に頑張って尽力してくださっています。僕もやれることはすべてやってきて、今もやっているいる最中です。全員が納得いくクオリティで作ることは本当に難しいんだなと感じました。この企画を発案してくれたプロデューサーや監督、製作スタッフ、声優陣に感謝しています。そして、主演のお二人は素晴らしい演技をしてくれて、お二人は絶対の存在です。漫画原作の映像化には色々なことがありますが、でもこれはお祭りですので、どうか皆さん楽しんで帰ってください!」と観客に呼び掛けていた。

『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション』完成披露試写会舞台挨拶

最後は、幾田りらとあのの「この春は!?」との掛け声で客席から「デデデデ!!」と応えがあり、祝砲が上がった。

■フォトギャラリー

[写真:山田健史/動画:三平准太郎]

映画『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション』

侵略者襲来で、地球がくそヤバい!
“普通じゃない”日常を描くディストピア青春譚

《INTRODUCTION》
実写映画化もされた代表作『ソラニン』や、累計発行部数300万部を超える『おやすみプンプン』、そして現在「ビッグコミックスペリオール」にて連載中の『MUJINA INTO THE DEEP』など、数々のヒット作を生み出し続ける漫画家・浅野いにおによる傑作漫画『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション』(通称・デデデデ)。2014年より「週刊ビッグコミックスピリッツ」(小学館)にて連載が開始された本作は、突如東京上空に巨大な宇宙船 通称“母艦”が襲来し、絶望的に思えた異常事態も次第に日常へと溶け込んでゆく世界で、日々の青春を謳歌する少女たちの物語。第66回小学館漫画賞一般向け部門、第25回文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞を受賞したのち、昨年全12集をもって堂々完結を迎えた。
担任教師の渡良瀬に思いを寄せる女子高生、小山門出(こやま・かどで)役を務めるのは、シンガーソングライターとして、 “小説を音楽にするユニット”YOASOBIのボーカルikuraとしても活動している幾田りら。声優としては細田守監督の『竜とそばかすの姫』(21)で主人公・すずの親友の別役弘香役で初の声優を務め、本作ではそれ以来2度目にして初のアニメ声優の主演を務めることとなった。門出と小学校以来の親友で、戦争ゲームオタクゆえ日常的に寝不足の女子高生、“おんたん”こと中川凰蘭(なかがわ・おうらん)役を務めるのは、アーティストやタレントとして強烈なキャラクターで若い世代の女性を中心に絶大な人気を集めるあの。 そんなあのはオーディションでおんたん役を見事に射止め、本作で声優初挑戦を果たした。

《STORY》
東京でハイテンション女子高生ライフを送る、小山門出と“おんたん”こと中川凰蘭。学校や受験勉強に追われつつも毎晩オンラインゲームで盛り上がる2人が暮らす街の上空には、3年前の8月31日、突如宇宙から出現し未曽有の事態を引き起こした巨大な〈母艦〉が浮かんでいた。
非日常が日常に溶け込んでしまった東京で、ある夜、悲劇は起こった。2人と世界は加速度的に破滅へと向かっていく・・・。
そして、物語は衝撃の後章へ――――――――――――――――――――――!

デデデデ

出演:幾田りら  あの
種﨑敦美 島袋美由利 大木咲絵子 和氣あず未 白石涼子
入野自由 内山昂輝 坂泰斗 諏訪部順一 津田健次郎

原作:浅野いにお「デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション」(小学館「ビッグスピリッツコミックス」刊)
監督:黒川智之
シリーズ構成・脚本:吉田玲子
キャラクターデザイン・総作画監督:伊東伸高
美術監督:西村美香
音楽:梅林太郎
アニメーション制作:Production +h.
製作幹事・配給:ギャガ
製作:DeDeDeDe Committee
©浅野いにお/小学館/DeDeDeDe Committee
公式HP:dededede.jp
映画公式X:@DEDEDEDEanime

本予告

YouTube player

2024年3/22(金)前章、4/19(金)後章 全国ロードショー

デデデデ

前章ポスタービジュアル

デデデデ

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA