• HOME
  • News
  • 映画
  • 真木よう子「英語をマスターしてハリウッドデビューします!」映画『アンダーカレント』公開記念舞台挨拶
映画『アンダーカレント』公開記念舞台挨拶

真木よう子「英語をマスターしてハリウッドデビューします!」映画『アンダーカレント』公開記念舞台挨拶

2023年10月7日、新宿バルト9にて、映画『アンダーカレント』公開記念舞台挨拶が行われ、真木よう子、井浦新、永山瑛太、今泉力哉監督が登壇。本作での共演の印象を語ったほか、10月15日に41歳を迎える真木の誕生日をサプライズでお祝いした。

舞台挨拶レポート

■トークノーカット動画レポート

YouTube player

■テキストダイジェストレポート

映画『アンダーカレント』公開記念舞台挨拶

今泉力哉監督/井浦新/真木よう子/永山瑛太

満員御礼で迎えたこの日。銭湯の女主人である主人公・かなえを演じた真木は、念願の封切りに「皆さんがどうお感じになられたのか、映画を観た皆さんの中では色々な感情がグルグルと回っていると思います。観客の皆さんの感想を聞いてみたいです」と率直な思いを述べた。

映画『アンダーカレント』公開記念舞台挨拶

真木よう子

夫が失踪したかなえの前に「働きたい」と現れる謎の男・堀を演じた井浦。
「今回は真木さんとの共演という大きな課題もあり、原作発表時と僕のデビュー時期が近いこともあって、これまで自分が20数年間積み上げてきたものを放棄して、今の気持ちでデビュー当時の映画への参加の仕方で“できないこと”を多くしていきたいという気持ちで演じました」と本作への意気込みを打ち明けた。

映画『アンダーカレント』公開記念舞台挨拶

井浦新

一方、かなえ(真木)の失踪した夫・悟役の永山は「真木ちゃんとは20代前半の頃に初主演映画の時に出会って、またこうして出会えるのはご縁だと思う」としみじみ。

映画『アンダーカレント』公開記念舞台挨拶

永山瑛太

悟は物語のカギを握る重要なキャラクター故なのか、撮影前に真木、江口のりこの3人で本読みをする機会が設けられたという。
永山は「なぜか井浦さんはいない中、かなえと悟のあるシーンを江口さんに見守られながら…。江口さんは何を感じているのだろうかと思った」とシュールな状況に思い出し笑いも「撮影で真木ちゃんと向き合った時に、理屈ではなく肉体が反応した。その時に悟の本質的な生き方などがわかった気がして、それは真木ちゃん演じるかなえが目の前にいてくれて、今泉監督が受け止めてくれたからだと思う」と2人に感謝していた。

映画『アンダーカレント』公開記念舞台挨拶

今泉監督は「生身の俳優が演じることでしか立ち上がらないものもあった」と実写化に手応えを得ており「本読みの時、瑛太さんの芝居には不安があった。けれど現場に行って真木さんと向き合って出てきたものは本読みの時の空気とは違った。現場でしか生まれないものが生まれた気がした」と撮影を回想していた。

映画『アンダーカレント』公開記念舞台挨拶

今泉力哉監督

また永山との共演に真木は「この作品に出演してくれたことに感謝。瑛太がいると安心する」と嬉しそう。
井浦との共演には「私の井浦さんの脳内ニックネームは樹齢千年の木。現場ではいい距離感でいてくれて、カメラが回ると堀に変わる。なんて化物なんだろうかと驚いて、井浦さんのニックネームが樹齢千年の木になりました」とリスペクト。

映画『アンダーカレント』公開記念舞台挨拶

これに井浦は「真木さんについては映画で初共演したときから化け物だと思っていたので、化け物に化け物だなんて言われて…。そこに仲間入りをする覚悟を持ちました」と話して笑わせた。

映画『アンダーカレント』公開記念舞台挨拶

井浦と永山は、実は「おじいさんになるまで一緒」と誓い合うまでの仲だという。
残念ながら本作では共演シーンはなかったが、「僕は普段から井浦さんのことを求めているのですぐに連絡をしてしまいます。その意味では表現の場だけではなく、普段から共演しています」と瑛太。

映画『アンダーカレント』公開記念舞台挨拶

井浦は「この作品での共演は無理。化け物二人は僕には扱いきれない。一本勝負ずつしていきたい」と苦笑いだった。

舞台挨拶後半には、10月15日に41回目の誕生日を迎える真木にサプライズで『アンダーカレント』をイメージした特製バースデーケーキ&花束が贈呈された。

これから迎える1年の抱負を聞かれた真木は「英語をマスターしてハリウッドに行きます!」と高らかに宣言して、拍手喝采となった。

映画『アンダーカレント』公開記念舞台挨拶
最後に主演の真木は「自分の中で感じるものがあったり、いいなと思ってもらえたりしたら、たくさんの人に宣伝してください」とヒット祈願。

映画『アンダーカレント』公開記念舞台挨拶

 

 

井浦は、堀が生まれた場所という設定のロケ地が実家の近くだったことを告白しながら「映画の神様からギフトを頂いたシーンで、堀でありながら井浦新にもなっているという、お芝居としては普通出来ないような一瞬を頂いた。二度目みる機会があればなかなか見られないそのシーンを見てもらえたら嬉しい。」と偶然の縁に感動。

映画『アンダーカレント』公開記念舞台挨拶

昨日真木が生配信していたインスタライブで「YouTube を始めたい」と言っていたのを見た永山は、その中で「瑛太はつまらないから一緒に YouTube をやるには向かない」と真木が言っていたことをチクリとすると「瑛太が見てるとは知らなくて」と真木は苦笑い。
永山は「真木ちゃんにはYouTube を始めるよりも英会話スクールに通っていただき、ハリウッド進出してほしい!」と真木にエールを送った。

映画『アンダーカレント』公開記念舞台挨拶

今泉監督は「昨日原作者の豊田徹也さんとお会いする機会があって、『アンダーカレント』は観る回数を重ねれば面白くなると仰ってくださいました。観客の皆さんにも登場人物の関係性がわかった中で初めから観るとまた違った見え方があると思うので、ぜひ繰り返し観ていただけたら」と呼び掛けていた。

映画『アンダーカレント』公開記念舞台挨拶

■フォトギャラリー

[動画・写真:三平准太郎]

映画『アンダーカレント』

《INTRODUCTION》
「まるで1本の映画を観ているようだ」と漫画評論家の間や口コミで高く評価され、「漫画界のカンヌ映画祭」と呼ばれるフランス・アングレーム国際漫画祭ではオフィシャルセレクションに選出されるなど国内外から熱狂的な人気を誇る伝説的一作、豊田徹也の長編漫画『アンダーカレント』が待望の実写映画化!
心の奥底に閉じ込めた気持ちを大切に描く、自分自身ととことん向きあう究極のヒューマンドラマ。

突然夫が失踪してしまった銭湯「月乃湯」の女主人・かなえを真木よう子、夫が失踪したかなえの前に「働きたい」と現れる謎の男・堀を井浦新、失踪したかなえの夫の行方を期間限定で探すことになる探偵・山崎をリリー・フランキー、突然失踪したかなえの夫・悟を永山瑛太、かなえと悟の同級生でかなえに探偵・山崎を紹介する菅野には江口のりこと実力派俳優が集結。
監督は、『愛がなんだ』『ちひろさん』などを手がけた、いま日本映画界で最も支持を集める映画監督の一人・今泉力哉。
コミュニケーションが不足する今の時代だからこそ届けたい1本が、ここに誕生した。

《STORY》
家業の銭湯を継ぎ、夫の悟とともに順風満帆な日々を送るかなえ。しかし突然、悟が失踪する。途方に暮れていたかなえだったが、なんとか一時休業していた銭湯を再開させる。
数日後、堀と名乗る謎の男が、銭湯組合の紹介を通じて「働きたい」とやって来る。その日から、住み込みで働くことになった堀とかなえの不思議な共同生活が始まる。
友人・菅野から紹介された胡散臭い探偵・山崎とともに期間限定で悟を捜しはじめたかなえは、悟の知られざる事実を次々と知ることに。それでも、堀と過ごす心地よい時間の中で、穏やかな日常を取り戻しつつあったかなえ。
だが、あることをきっかけに、悟、堀、そして、かなえ自身も閉ざしていた、心の奥底に沈めていた想いが、徐々に浮かび上がってくる。それぞれの心の底流(アンダーカレント)が交じりあったその先に訪れるものとはー。

出演:真木よう子、井浦新、リリー・フランキー、永山瑛太、江口のりこ、中村久美、康すおん、内田理央
監督:今泉力哉『愛がなんだ』『ちひろさん』
音楽:細野晴臣『万引き家族』『メゾン・ド・ヒミコ』
脚本:澤井香織『愛がなんだ』『ちひろさん』、今泉力哉
原作:豊田徹也『アンダーカレント』(講談社「アフタヌーン KC」刊)
製作幹事:ジョーカーフィルムズ、朝日新聞社
企画・製作プロダクション:ジョーカーフィルムズ
配給:KADOKAWA
©豊田徹也/講談社 ©2023「アンダーカレント」製作委員会
公式HP:https://undercurrent-movie.com
公式X:https://twitter.com/undercurrent_m

大ヒット上映中

映画『アンダーカレント』

本ポスタービジュアル

アンダーカレント

ティザービジュアル

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA