Love Will Tear Us Apart

【インタビュー】久保田紗友×青木柚「お互い影響し合ってた!」映画『Love Will Tear Us Apart』

全国順次公開中の映画『Love Will Tear Us Apart』で主演を務める久保田紗友と、物語の重要なキャラクターを演じる青木柚に、本作の撮影エピソードを語ってもらった。(2人の直筆サイン入りチェキプレゼントあり)

主人公の久保田が演じる真下わかばと関わる人たちが次々と殺されていく、観ている人の感情をぐちゃぐちゃにかき回す、サスペンスホラー&ラブロマンス作品。世界三大ファンタスティック映画祭の一つである、ブリュッセル国際ファンタスティックにてワールドプレミア上映された。また、Portland Horror Film Festival では長編映画部門で最優秀作品賞を受賞し、今後 Grimmfest でイギリスプレミア上映も決定している。
真下わかばの小学生時代の何気ない日常から始まる物語は、徐々に不穏な空気に。ある不可解な出来事が起こり、大人になってからもその異変は続いていく。そして、突如現れる仮面の男の登場とともに、それぞれの日常とショッキングなシーンが次々と映し出され、先の読めない展開に引き込まれていく。犯人は一体誰なのか。そしてその先にあるものは一体何なのか。

久保田紗友×青木柚 インタビュー&撮り下ろしフォト

Love Will Tear Us Apart

久保田紗友/青木柚

■ジャンルレスで、びっくり箱みたい

‐台本を最初に読んだときの印象をお聞かせ下さい。

久保田紗友(真下わかば 役)
ジャンルレスで、びっくり箱みたいな台本だなと思ったのが第一印象です。このシーンはつっこんでいいのか、それともシリアスなのかと謎も多かったんですけれど、その分、そのシーンの演じ方の選択肢が広がるなと思って楽しみになりました。

Love Will Tear Us Apart

久保田紗友

青木柚(小林幸喜 役)
びっくり箱という表現がまさにピッタリだなと思いました(笑)
テーマパークっぽさもあって、いろんな要素が混在しているけどまとまってもいる。登場人物たちの愛に対する真っ直ぐ突き進んでいる感じと、ジャンルレスな作風が対照的で面白いなと思いましたし、それが宇賀那健一監督の表現なのだろうなと感じました。

Love Will Tear Us Apart

青木柚

‐お二人それぞれの役について、どう解釈されて演じられましたか?

久保田紗友
“わかば”は、一見弱く見えるんですけれど、能ある鷹は爪隠すじゃないですけれど、隠れた闘争心みたいなものを強く持っている女性だと思いました。
そして、両親から愛されているという自覚を持てずにいたせいで、「愛されたい」と渇望している気持ちを思うとクランクアップする最後まで苦しかったです。

Love Will Tear Us Apart

場面写真 ©『Love Will Tear Us Apart』製作委員会

青木柚
(小林幸喜は)本作のタイトルに「Love」と入っているように、揺るがぬ「愛」というものを自分の身体の中で明確に強く持っていて、むしろそれしかないほどに、「愛」が自身が存在している唯一の意義だと言ってもいいという青年だと感じました。

Love Will Tear Us Apart

場面写真 ©『Love Will Tear Us Apart』製作委員会

‐「好き」という感情に一途ですよね。

青木柚
そうですね。信じる強さがあるなと思いました。

■「お互い影響し合ってたんだね!」

‐演じる上で、宇賀那監督に相談されたことや、監督からの演出は?

久保田紗友
宇賀那監督がやりたいことは明確で、すぐに感じ取ることはできました。それはジャンルレス作品として完成した映像を見てもそう思います。
でも、ごく稀に監督の頭の中がわからないって思うこともありました(笑)最終的にはカットされたんですが、鳩が飛んできて、その鳩と喋るというシーンを現場で言われて撮ると指示されたとき、「これまでの流れでこのタイミングでやって成立するのかな?」って思って。これだけは今もわからないままです(笑)。

青木柚
僕が演じた役は、なかなか他人からは理解されにくい人物だと思うので、それについて監督と現場の森の中で、役の本質的な部分と外からの見え方などについて、「俺らだけがわかっていればいいよね」と会話したのが印象に残っています。

‐共演されてのお互いの印象は?

久保田紗友
柚くんは私より1つ歳下なのに、良い緊張感を与えてくださるなと思って油断できなかったです。見透かされてるようで(笑)

青木柚
よく言われます(笑)

‐青木さんは相手を見透かしているんですか?(笑)

青木柚
してないです!気持ちが表に出てないだけです(笑)

‐久保田さんの印象は?

青木柚
初めて共演させてもらったんですけど、お芝居をしていて締まる感覚がありました。
久保田さんはすごく頼りがいがあって、現場にいる時の凛とした佇まいが、わかばとリンクしていて格好良いなと感じました。

Love Will Tear Us Apart

‐お二人で相談されたことは?

久保田紗友
お芝居についての具体的な相談はしていませんが、お互いがモチベーションを高めあっていたなと思います。

青木柚
それはありますね!アクションや特殊撮影など、緊張感を保たないといけないシーンが長時間続く中で、自然とお互いに気持ちが共有でき、役の感情と自分の精神状態の切り替えと集中ができていました。

久保田紗友
撮影の合間も、柚くんがとても集中しているなって思って、それに影響を受けて私も集中して頑張ろうって思っていたんです。

青木柚
あ、そうだったんだ!久保田さんがすごく集中しているのが伝わってきたから俺も集中してたんだけど(笑)

久保田紗友
お互い影響し合ってたんだね(笑)

青木柚
普段の僕は、撮影の合間はフラットでいて、本番の時により集中するタイプなので、今回の撮影は自分でもなかなか珍しいパターンだったなと思います。

‐では撮影の合間はそんなに雑談はできなかった?

久保田紗友
でも、同世代のみんなで別荘に遊びに行っているシーンの現場では、和気あいあいとしてました。

青木柚
みんな仲が良くて、とても楽しかったです。

■2人の「狂おしいほどの、愛。」は?

‐「狂おしいほどの、愛。」という本作のコピーがありますが、お二人が「貫く事のできる愛」と言えるほど、今ハマっているモノ・コトがあれば是非ご紹介ください。

久保田紗友
私は、2年半ぐらい前から、“おかか”という名の柴犬を飼い始めたんですけれど、今一番守りたいものであって、その子のために頑張ろう!って思えます。今の私の中のすべての原動力がその犬なので、私にとっての貫きたい愛です。

青木柚
今、「狂おしいほどの愛」というものがなくて探したいなって思っているんですけど、ただ、最近はコーヒーにハマっています。舞台に出演していたときに、コーヒーを買ってから劇場に行くというのが毎日のルーティンになったんです。コーヒーを飲まないと舞台に立てない、みたいな。ルーティン化しちゃうと抜け出せないんですよね(笑)

久保田紗友
コーヒーは私も同じ!日常生活でコーヒーは欠かせない。

青木柚
せっかくコーヒーが好きになったので、今後は自分で豆を挽いたり、いろいろ勉強したいなって思っています。

‐ちなみにブラック派ですか?

青木柚
ブラックです。

久保田紗友
私もブラックです。

‐お二人とも大人ですね!

久保田青木
大人だ!!

Love Will Tear Us Apart

■やってみたいアウトドアレジャー

‐続けて本作にちなんだ質問です。劇中、コテージキャンプシーンが登場しますが、2人が好きなアウトドアレジャーはありますか?

久保田紗友
私は今年、バーベキューデビューしたんです。それからバーベキューにハマってて、おしゃれなバーベキューレシピを覚えて作れるようになりたいっていう目標があります。キャンプもやりたいです。

Love Will Tear Us Apart

青木柚
山登りをしたみたいです。ちゃんと登山の装備を揃えて、今日は登山をするんだ!って意気込んで山登りデビューをしたいです。
富士山にも登ってみたいですね。

Love Will Tear Us Apart

■先入観は持たずに、いろんな楽しみ方で。

‐最後に、本作の見どころ含めたPRメッセージをお願いします。

久保田紗友
先ほどびっくり箱のような作品と言いましたが、あまり先入観は持たずに観ていただければいいのかなと思います。そういう中、誰しも生きている中で辛いことなどの不条理なことを抱えていると思いますが、“わかば”を演じた私からは、その“わかば”の可能性からパワーを受け取っていただけたら嬉しいです。

青木柚
インパクトのある映像が続くので、視覚的に楽しめるというのはまずあるかなと思います。描かれている内容としては、これが正しいとは言い切れないものではあると僕も思いますが、そういった感覚の外側に、この作品の面白さがあると思います。いろんな楽しみ方で観ていただけたらと思います。

Love Will Tear Us Apart

久保田紗友(くぼたさゆ)プロフィール
2000年生まれ。2012年に俳優デビュー。連続テレビ小説「べっぴんさん」(NHK)、「過保護のカホコ」(NTV)にて存在感を示し、最近では「雪女と蟹を食う」(TX)、「弁当屋さんのおもてなし」(HTB)、映画は『ハローグッバイ』、『サヨナラまでの30分』、『藍に響け』等がある。主演舞台「たぶんこれ銀河鉄道の夜」が絶賛公演中。

青木柚(あおきゆず)プロフィール
2001 年生まれ。16年『14の夜』で映画デビュー。21年に『うみべの女の子』でW主演を務め、米映画『MINAMATA』でジョニー・デップと共演。22年は、ドラマ「カムカムエヴリバディ」「モアザンワーズ」、映画『はだかのゆめ』などに出演。23年は、『なぎさ』『神回』『まなみ 100%』「EVOL」と主演作の公開が続く。

■久保田紗友さん&青木柚さん直筆サイン入りチェキ読者プレゼント

久保田紗友さん&青木柚さんの直筆サイン入り撮り下ろしチェキを抽選で1名様にプレゼントします。
NB Press OnlineのTwitterアカウント(@NB_Press_Online)をフォローの上、本記事紹介&プレゼント応募告知ツイートのRT(リツイート)で応募完了。
当選者には、TwitterのDMにてお知らせいたします。(参考:個人情報の取扱いについて
応募締め切り:2023年10月1日(日)23時59分

■撮り下ろしフォトギャラリー

[ヘアメイク:ナライユミ(久保田紗友)、くつみ綾音(青木柚)/スタイリスト:高橋茉優(久保田紗友)、Yoshie Ogasawara(CEKAI)(青木柚)/写真・インタビュー:三平准太郎]


関連動画

それぞれの“狂おしいほどの愛”久保田紗友×青木柚×莉子×ゆうたろう 映画『Love Will Tear Us Apart』公開初日舞台挨拶(2023年8月19日)

YouTube player

映画『Love Will Tear Us Apart』

《STORY》
日本の田舎に暮らす普通の小学生、真下わかば。
彼女はある日、虐められていたクラスメイトの小林幸喜を助ける。
それ以降、わかばと関わっていく人が次々と殺されていく。
犯人は誰なのか。目的は何なのか・・・。
犯人がわかった時、わかばは本当の愛を知ることとなる。

出演:久保田紗友
青木柚 莉子 ゆうたろう
前田敦子(特別出演)/ 高橋ひとみ
田中俊介 麿赤兒 / 吹越満

監督:宇賀那健一
脚本:宇賀那健一 渡辺紘文
音楽:小野川浩幸 服部正嗣
制作プロダクション:VANDALISM
配給:VANDALISM
製作:「Love Will Tear Us Apart」製作委員会
©『Love Will Tear Us Apart』製作委員会
公式Instgaram:@lovewilltearusapart_movie
公式Twitter:@MovieLovewill

全国公開中

Love Will Tear Us Apart

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA