• HOME
  • News
  • 映画
  • Netflixシリーズ『THE DAYS』役所広司のコメント&場面写真5点一挙解禁
THE DAYS

Netflixシリーズ『THE DAYS』役所広司のコメント&場面写真5点一挙解禁

2011年に起きた福島第一原子力発電所の事故を事実に忠実に、圧巻の臨場感でリアルに描く役所広司主演『THE DAYS』(6/1、Netflixにて世界独占配信)より、「この物語に参加できることに使命感を感じた」役所広司のコメント&場面写真5点一挙解禁となった。

全8話からなる本作は、入念なリサーチに基づき、3つの異なる視点から事故を克明にとらえた重層的なドラマ。「あの日、あの場所で何があったのか」を、政府、会社組織、そして原発所内で事故に対峙する者たち、それぞれの視点から描いた実話に基づく物語。
企画・脚本・プロデュースは、『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』シリーズなど大ヒット作を手掛ける一方、『白い巨塔』、『はだしのゲン』といった骨太な社会派ドラマを世に送り出してきた増本淳。『コード・ブルー』シリーズの監督として増本と長年タッグを組んできた西浦正記と、『リング』シリーズの中田秀夫がダブル監督を務める。

2011年3月11日、福島に押し寄せた津波によって未曾有の危機《福島第一原発事故》が発生した。
福島第一原発所長 吉田は、死を覚悟しながらも免震重要棟の緊急対策室で混乱した現場を指揮する。
今回吉田所長と真摯に向き合い、演じきった役所広司。

事故当時の福島第一原発所長をモデルにした主人公を演じるのは、日本映画界を代表する名優、役所広司。全電源喪失、4基の原子炉の暴走というチェルノブイリさえ経験しなかった未曾有の危機に対峙する現場リーダーの信念、焦燥感、責任の重さを、多面的かつ人間味豊かに体現した。

役所広司は、「実際に起こった大事故で、けがをした方、亡くなった方、故郷をなくした方がいらっしゃる中、しかも、事故の収束の目処も立っていない中でドラマ化して大丈夫だろうかという不安はありました」とオファーを受けたときにはためらったと率直に語る。「しかし、脚本も手掛けたプロデューサーから『あの日、あの時、何が起きていたのかを丁寧に描いて、世界中の人に伝えるべきではないか』『これからも廃炉に向けて世界中が注目するだろうから、描き続けたい』との思いを伺って、是非、参加したいと思いました」と、この事故は終わってたわけではなく、今も続いている事実を忠実に伝えたいというプロデューサーたちの思いに共感し、出演を決めた。

福島第一原発所長 吉田を演じるにあたって、「原作を始め、いろんな本、資料を頂き、吉田所長の実際の映像、声を見聞きしながら、あの状況下でどんな心の状態だったのかを感じることから始めました。描かれるのは1週間くらいの話ですが、その間、吉田所長たちはちゃんとした食事もできなかっただろうと思い、ラストに向けて徐々に体重を落としました。俳優にできることといったらそれくらいですから」と準備を進めた。俳優として役と真摯に向き合い、混乱する現場を命がけで指揮する所長まで役作りを進めていった。「撮影しながら、おそらく吉田所長は常に社員たちの無事と、恐ろしい状況の中で自分がもう駄目だといった振る舞いや表情は見せてはいけないということを意識していたんじゃないか、吉田所長が諦めた雰囲気を出したらみんなの士気がさがる、ということを考え、ドラマの中のリーダーとしてそういう部分は意識しようと思いました」と、どんな困難に直面しても揺るぐことのないリーダーとしての役割を果たし、同時に「座長」という役割も全うした。

今回、現場の緊迫感が伝わる役所広司が演じる吉田所長をとらえた場面写真5点が初解禁となった。
政府や本店からの錯綜する指示に翻弄され、タイムリミットにも追われた最前線の現場は、原子炉の暴走を阻止するために死力を尽くしている。対策本部で携帯電話からの報告を受けとめ、深刻な表情で考え込んでいるカットが解禁。

THE DAYS

THE DAYS

また、スタッフたちが集まる中で「本部長」というゼッケンを着けた吉田の姿や、刻一刻と変わる原子炉の状況を記したホワイトボードの前で本部長の右腕でとして対策に当たる5号機副長(音尾琢真)と自衛隊員(高橋和也)から報告を受けている一枚も。

THE DAYS

THE DAYS

極めつけは、緊急対策室の窓越しに“原子炉建屋爆発”を目にした吉田の驚愕の表情が初解禁となった。この先には、どんな緊迫のドラマが待っているのか。期待は高まるばかりだ。

THE DAYS

『THE DAYS』

出演:役所広司
竹野内豊 小日向文世 小林薫
音尾琢真 光石研 遠藤憲一 石田ゆり子

企画・脚本・プロデュース:増本淳
監督:西浦正記 中田秀夫
原案:門田隆将「死の淵を見た男 吉田昌郎と福島第一原発」(角川文庫刊)
エグゼクティブ・プロデューサー:高橋雅美 高橋信一
プロデューサー:関口大輔 増子知希 髙田良平
製作:ワーナー・ブラザース映画 制作:リオネス
Netflix作品ページ:https://www.netflix.com/title/81233755
公式サイト:https://warnerbros.co.jp/tv/thedays/

予告編

YouTube player

2023年6月1日(木)より、Netflixにて世界独占配信!

THE DAYS

 

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA