• HOME
  • News
  • 映画
  • 【現地レポ】是枝監督、安藤サクラ、永山瑛太ら、カンヌ国際映画祭のレッドカーペットを歩き会場入り
映画『怪物』第76回カンヌ国際映画祭 レッドカーペット

【現地レポ】是枝監督、安藤サクラ、永山瑛太ら、カンヌ国際映画祭のレッドカーペットを歩き会場入り

2023年6月2日(金)より公開となる是枝裕和監督作品『怪物』が、第76回カンヌ国際映画祭 「コンペティション部門」に正式出品され、是枝裕和監督、脚本の坂元裕二、出演者の安藤サクラ、永山瑛太、黒川想矢、柊木陽太の6名がカンヌ入りし、レッドカーペットを歩き公式上映の会場に入った。

映画『怪物』第76回カンヌ国際映画祭 レッドカーペット
参加者:是枝裕和監督、脚本・坂元裕二、安藤サクラ、永山瑛太、黒川想矢、柊木陽太
現地時間:5月17日(水)18:30~ (日本時間:5月18日(木)01:30AM~)
場所:PALAIS DES FESTIVALS

昨日華々しく開催された映画祭のオープニングセレモニーでも、その人気の高さが伺えた是枝監督最新作『怪物』(インターナショナルタイトル:MONSTER)が、いよいよコンペティション部門での公式上映の日を迎えた。

映画『怪物』第76回カンヌ国際映画祭 レッドカーペット

 

レッドカーペットセレモニーが始まった当初は雨がポツポツ振る中、まずは招待されたセレブ達が登場、ペドロ・アルモドバル監督やイーサン・ホーク、ロマン・デュリス、ヴィオラ・デイヴィス、ジェンマ・チャン、世界的人気K-POPグループ、BLACKPINKのロゼらが登場するなど、レッドカーペットが一層盛り上がり、いつの間にか雨もあがり澄み渡った空の下、大勢の取材陣や観客が注目する中に『怪物』一行が到着。待ちわびていた熱狂的なファンの歓声に迎え入れられた。

映画『怪物』第76回カンヌ国際映画祭 レッドカーペット

映画『怪物』第76回カンヌ国際映画祭 レッドカーペット

アルマーニのタキシードで身を包み、再び慣れ親しんだカンヌに戻ってきた是枝裕和監督に続き、グッチのタキシードにオールバック姿でスタイルの良さが際立つ永山瑛太、さらに、所属事務所社長で俳優としても大先輩の舘ひろしがこの日の為に仕立ててくれたというTAGURUのタキシードでキリっとキメた黒川想矢、是枝監督と同じアルマーニのタキシードに身を包みはにかむ柊木陽太、さらには、脚本家の坂元裕二と、男性陣が黒いタキシード姿で登場する中、ひときわ目を引き注目を集めたのは、シャネルの白いドレスとジュエリーに身を包んだ安藤サクラだ。眩しいほどの輝きを放ちながら、『万引き家族』以来2度目のカンヌコンペティション部門のレッドカーペットに参加した。

 

映画『怪物』第76回カンヌ国際映画祭 レッドカーペット

是枝監督は、ファンからのサインや写真撮影にも応じるなど、ファンサービスもたっぷり。
全員が一列に並び、時に手を繋いだり、談笑しながら、和やかな雰囲気でレッドカーペットを進む中、カンヌ常連の是枝監督は、子役たちに「カメラに向かって手をふろう」と声をかけるなど貫禄の佇まい。安藤サクラ、永山瑛太も時に子役たちをフォローしながら、和やかにセレモニーを楽しみ、黒川と柊木は、弾けんばかりの笑顔で、世界から集まったメディアを魅了した。鑑賞に訪れたゲストからもその注目度がうかがえる『怪物』チームのレッドカーペットは、公式上映に向けて、盛り上がりを見せるものとなった。

映画『怪物』第76回カンヌ国際映画祭 レッドカーペット

映画『怪物』第76回カンヌ国際映画祭 レッドカーペット

映画『怪物』第76回カンヌ国際映画祭 レッドカーペット

海外プレスの本編鑑賞後の感想

1.茶色いシャツの男性
日本の方のメンタリティを理解するのは私にはとても難しいことです。
でも、この映画は、自分自身に、そして自国の伝統や人々に、正直になることの魂と難しさを描いた、本当に繊細な芸術作品です。だから是枝監督は、『どですかでん』で黒沢監督がやったように登場人物を表現するのだと思います。美しい映画です。

2.デニムシャツの女性
最後で泣いちゃいました。すごく感動しました。なんでしょう、自分が母親で、子供たちを力づけることの難しさを知っているからでしょうか。そして、様々な視点――時には母親側に立って、時には息子たち側にたって感じるものがありました。(-感動しましたか?)感動? ええ、とても感動しました。本当に深い映画だった。(- 演技はよかったですか?)ええ、もちろんです。
とにかく圧倒されました。すべての人に。若い人たちも、先生も。

3.シルバーヘアの男性
とても気に入りました!(- どんなところが良かったのでしょうか?)視点が変わっていくところがよかったです。まず母親の視点に引き込まれて、次に教師の視点からの発見があり、最後には少年の視点に近づきますが、最後までとてもミステリアスです。決して完全には解決されない。(-是枝監督の演出についてはどう思われますか?)素晴らしいです!子供や人間の全般に対するこの共感を、彼はどうやって得ることができるんだろう。雨の中を走るシーンなどは、とても革新的です。これまでの作品ではやらなかったようなことです。

4.白い開襟シャツの男性
ええ、好きです。(レポーターに)話はご存知なんですよね?複数視点がとてもよく機能しているのがとてもよかったです。子供たちも素晴らしいし、子供たちを本当にうまく演出している。火事や嵐などのスケールも大きく、かなり面白かった。(-最も気に入った点は何でしょうか?)主に子供たちの演技が良かったです。とても優しい。

5.グレーのTシャツの男性
移り変わりの仕方がとても魅力的な映画だと思いました。何かだと思ったものが、違うものだったとわかってくる。本当に魅了されました。いくつか困惑したところはあって、特に2部の終わりは、「ん?」となりましたが、そこがポイントなんでしょうね。第3部では本当に感動しました!とても感動的で美しかった。そして、ベルギーの映画「CLOSE/クロース」と似ているところがたくさんありました。おそらく私がベルギー出身なので参考にしたのかもしれませんが。(-演技についてはいかがでした?)まず、キャスティングがとてもいいと思います。ヨリという少年は、とても無邪気な顔をしていて、彼に感情移入してしまいます。とても感動的でした。皆さんとてもすばらしかった、なぜなら、、、異なる視点があって、演技もその視点によって変わりますよね、例えば母親の視点からのときは少年(湊)はもっと不機嫌で落ち込んでいるように見えるんですが、あとであなたが見た彼とは別ものだと気づくんです。ええ、とても良かった。 (-是枝作品のなかでの評価は?)彼の映画の中ではよい部類に入ると思う。もしかしたら、プロットやシナリオを苦手に感じる人もいるかもしれないですが、私はとてもうまくできていたと感じたし、特に、ラストはこの映画の全てを表しているように思いました。子供たちの壊れやすい繊細さ。

■レッドカーペットフォトギャラリー


関連記事

映画『怪物』

安藤サクラ、永山瑛太、黒川想矢、柊木陽太そして田中裕子
“怪物”だーーれだ。

《INTRODUCTION》
『万引き家族』でカンヌ国際映画祭最高賞パルム・ドールに輝いた是枝裕和監督と『花束みたいな恋をした』「大豆田とわ子と三人の元夫」などで圧倒的な人気を博す脚本家・坂元裕二、そして音楽には、『ラストエンペラー』で日本人初となるアカデミー賞🄬作曲賞を受賞し、『レヴェナント:蘇えりし者』や『怒り』など国内外を問わず第一線で活躍した坂本龍一という、映画史上、最も心を躍らせ揺さぶる奇跡のコラボレーションで紡がれる映画『怪物』。
出演は、安藤サクラ、永山瑛太、田中裕子ら変幻自在な演技で観る者を圧倒する実力派と、二人の少年を瑞々しくかつ情感豊かに演じる黒川想矢と柊木陽太。その他、高畑充希、角田晃広、中村獅童など多彩な豪華キャストと、まさに怪物級の才能が一堂に集結した。

《STORY》
大きな湖のある郊外の町。息子を愛するシングルマザー、生徒思いの学校教師、そして無邪気な子供たち。それは、よくある子供同士のケンカに見えた。しかし、彼らの食い違う主張は次第に社会やメディアを巻き込み、大事になっていく。そしてある嵐の朝、子供たちは忽然と姿を消した――。

キャスト:安藤サクラ 永山瑛太 黒川想矢 柊木陽太 高畑充希 角田晃広 中村獅童 / 田中裕子
監督・編集:是枝裕和『万引き家族』
脚本:坂元裕二『花束みたいな恋をした』
音楽:坂本龍一『レヴェナント:蘇えりし者』
企画・プロデュース:川村元気 山田兼司
製作:東宝、ギャガ、フジテレビジョン、AOI Pro.、分福
配給:東宝 ギャガ
©2023「怪物」製作委員会
公式サイト:gaga.ne.jp/kaibutsu-movie/
公式Twitter:@KaibutsuMovie
公式instagram:@kaibutsumovie

2023年6月2日(金) 全国ロードショー

怪物

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA