• HOME
  • News
  • エンタメ総合・ライフ
  • コットン、や団、ネルソンズ、男性ブランコ、決勝戦で一緒になりたくないライバルを明かす。「キングオブコント2023」エントリー記者会見
「キングオブコント2023」エントリー記者会見

コットン、や団、ネルソンズ、男性ブランコ、決勝戦で一緒になりたくないライバルを明かす。「キングオブコント2023」エントリー記者会見

2023年5月16日、TBS放送センター(東京・赤坂)にて、「キングオブコント2023」エントリー記者会見が行われ、既に参戦を表明しているコットン、男性ブランコ、ネルソンズ、や団が登壇し、意気込みを語った。
なお、MCは、第9代キングのライスの2人が務めた。
第16代キングの称号と優勝賞金1000万円を目ざす「キングオブコント2023」のエントリー期間は、2023年5月18日(木)~6月30日(金)。

記者会見レポート

「キングオブコント2023」エントリー記者会見

MCは、第9代キングのライス(田所/関町)

■「キングオブコント2023」への意気込みについて

前回準優勝のコットン。昨年から磨きをかけているネタとして、コットン・きょんは、“憑依ネタ”と話す。また西村は「昨年が悔しすぎたので、この1年は漫才はやらず、コントに賭けてきた」とも話した。

「キングオブコント2023」エントリー記者会見

コットン(西村/きょん)

前回決勝3位だったや団は、キングオブコント後、芸人としての仕事が増えたという。そのおかげで、中嶋は、週6回だったラーメン屋のバイトが、週1・2回になり、同じくや団・本間キッドは、それまで築60年木造アパート1階に住んでいたのが、築40年の木造アパートの2階にランクアップしたと明かした。

「キングオブコント2023」エントリー記者会見

や団(ロングサイズ伊藤/本間キッド/中嶋享)

そして、前回4位だったネルソンズ。まずは、5月10日放送された「水曜日のダウンタウン」で和田まんじゅうが青山に芸人を辞めるというドッキリを仕掛け、感動のフィナーレを飾ったことが話題になり、そのことについて青山は後輩たちにしつこく自慢し続けているというエピソードが明かされた。
その青山は前回のキングオブコントのネタでポケットから指輪を出すのに苦労したことがトラウマになっており、番組をまだ一度も見ることができていないので、今年はちゃんと見れるように頑張りたいと意気込んだ。

「キングオブコント2023」エントリー記者会見

ネルソンズ(青山/和田まんじゅう/岸)

前回のキングオブコントでは、準々決勝で落選してしまい1回しか出演できなかった男性ブランコ。2021年は初出場でファイナリストになったことを振り返り、今年はリセットして初心に帰って新たな気持ちで臨むという。
また、昨年の敗因は奇をてらいすぎたことにあり、今年は、良い意味で気を抜いて、本来の男性ブランコらしいネタに立ち返ると話した。
ちなみに、「M-1グランプリ2022」で4位だった男性ブランコだが、今年は8割近くコントに力を入れているという。

「キングオブコント2023」エントリー記者会見

男性ブランコ(浦井/平井)

■決勝戦で一緒になったらイヤだなと思うグループは?

ネルソンズ・和田まんじゅうは「金の国!」と即答。理由として「ワタベオニギリという俺と似たようなキャラと名前で、似たようなコントをやってるから。」と話し、続けて「もし金の国が売れだしたら、たぶん俺たちの仕事が減ると思う。」と、真剣に危機感を感じていることも明かした。さらに、和田まんじゅうはサスペンダーズの古川はイヤなことを言うので早く潰したいと話した。

「キングオブコント2023」エントリー記者会見

それを受けて、コットン・きょんが「和田さんの論理で言うと、僕はぱーてぃーちゃんの金子きょんちぃです。名前もネタも似てるので」と挙げる。

「キングオブコント2023」エントリー記者会見

コットン・きょん

一方、や団・本間キッドは、「僕らはインスタントジョンソンさん!フォルムが一緒なんで!」と話すと、ロングサイズ伊藤は「僕は、“スギ。”さんと間違えられるし、本間が“ゆうぞう”さんで、中嶋が“じゃい”さん」と付け加えた。

「キングオブコント2023」エントリー記者会見

インスタントジョンソンの“お疲れちゃん”のポーズを真似するや団

そして男性ブランコ・平井は、「ロングコートダディさん。最近、吉本の大阪芸人が東京に進出してきているので、そうなると予選から同じ会場になるから(脅威です)。」と話した。

「キングオブコント2023」エントリー記者会見

男性ブランコ

「キングオブコント2023」エントリー記者会見

■「キングオブコント2023」で優勝した暁には?

キングオブコント2023に優勝したら、単独含めたライブに力を入れていきたいのか、それともテレビ番組を主軸に頑張りたいのかどちらでしょう?という質問に、それぞれ次のように答えた。

「年イチでコントのツアーをやりたい。お笑いタレント的な立ち位置にはあんまり行きたくない。」(コットン)、

「キングオブコント2023」エントリー記者会見

コットン

「ライブもテレビも大事にしたい。ネタは東京03さん、平場(=バラエティやロケなどでのトーク)はダチョウ倶楽部さんを目ざしてる」(や団)、

「キングオブコント2023」エントリー記者会見

や団

「僕らはテレビタレントになりたい。まずは王様のブランチのレギュラーから。」(ネルソンズ)、

「キングオブコント2023」エントリー記者会見

ネルソンズ

「ライブを主軸に頑張っていきたい。それも普通の会場じゃなく、公園にテントで会場を作ったり、博物館を貸し切ったりとか、どんどん変わった場所でやっていきたい」(男性ブランコ)。

「キングオブコント2023」エントリー記者会見

男性ブランコ

■和田まんじゅう、優勝したらプロポーズ!?

ここで、前回のキングオブコントで離婚していたことが明かされた、和田まんじゅうの新しい彼女の話題に。
記者から、「結婚の予定は?」と質問が出ると、和田は「結婚はまだわかんないけど、ウソをつかない子だなとわかったら結婚したい。大切な子です。」と回答。

「キングオブコント2023」エントリー記者会見

ネルソンズ・和田まんじゅう

MCのライスから「それこそ、キングオブコントで優勝したらプロポーズするとか?」とのつっこみには、「あるかもしれないけど・・・でもなんでここで先に言うん?もしそうするとしたら本人に先に言いたいから!」と照れながら話した。

「キングオブコント2023」エントリー記者会見

ライス

「キングオブコント2023」エントリー記者会見

ネルソンズ

「キングオブコント2023」エントリー記者会見

「キングオブコント2023」エントリー記者会見

■フォトギャラリー

[記事・写真:三平准太郎]

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA