• HOME
  • News
  • 映画
  • ダンサブル吾郎!稲垣吾郎が素で演じられた映画『窓辺にて』公開御礼・全国生中継つき舞台挨拶【詳報】
『窓辺にて』公開御礼・全国生中継つき舞台挨拶

ダンサブル吾郎!稲垣吾郎が素で演じられた映画『窓辺にて』公開御礼・全国生中継つき舞台挨拶【詳報】

2022年11月17日、TOHOシネマズ 六本木にて、映画『窓辺にて』公開御礼・全国生中継つき舞台挨拶が行われ、公開直後は新型コロナ感染で舞台挨拶を欠席した稲垣吾郎が復活。そして共演の中村ゆり、今泉力哉監督が登壇。本作にちなんで理想の夫婦像などを明かした。

舞台挨拶 超詳細レポート

『窓辺にて』公開御礼・全国生中継つき舞台挨拶

今泉力哉監督/稲垣吾郎/中村ゆり

■フリーター役?

伊藤さとり(MC)
本日は全国117館に中継が繋がっております。そして稲垣吾郎さん、お元気になってよかったです。

稲垣吾郎(市川茂巳/いちかわしげみ 役)
ありがとうございます。

『窓辺にて』公開御礼・全国生中継つき舞台挨拶

稲垣吾郎

伊藤さとり(MC)
それではひとことずつご挨拶をいただきます。まずは主人公でフリーターの・・・いえ、フリーライターの市川茂巳役の稲垣吾郎さん、お願いします。

稲垣吾郎
フリーターいいですね。僕はフリーターみたいなもんですね(笑)
今日はご来場いただきありがとうございます。この映画の公開のタイミングで僕は新型コロナウイルスに感染してしまったんですけど、見てのとおり今はもう元気になりましたので、ほんとにご心配とご迷惑をおかけしました。
今日は皆さんとこうして久々にお会いできて嬉しいですし、楽しい時間を過ごせたらなと思っております。

『窓辺にて』公開御礼・全国生中継つき舞台挨拶

中村ゆり(市川の妻・紗衣/さい 役)
公開して2週間経ちますかね。何度か観てくださった方もこの中にいらっしゃると思うんですけど、私もSNSをチェックしていて、皆さんがほんとうに温かい言葉で感想を書いてくださっていて、すごい感激しています。

『窓辺にて』公開御礼・全国生中継つき舞台挨拶

中村ゆり

今泉力哉監督
今日は中継先もたくさんの方が見てくれていてとても嬉しいです。短い時間ですが楽しんでいってください。

『窓辺にて』公開御礼・全国生中継つき舞台挨拶

今泉力哉監督

■「どうしてなの?なんで怒らないの?」

伊藤さとり(MC)
稲垣さんの元にはこの映画をご覧になった方からの感想は届いていますか?

稲垣吾郎
Twitterも見てますし、皆さんの温かい感想がたくさん届いています。そして僕も映画館に行きましたけど、なんか不思議ですよね。自分が映っているのは。当たり前ですけど(笑)
映画館でこの映画を観てくださっている皆さんの後頭部を見ながら映画を観るのはすごく特別な時間でした。

『窓辺にて』公開御礼・全国生中継つき舞台挨拶

今泉力哉監督
(お客さんには)バレなかったの?

稲垣吾郎
バレないですね。フリーターみたいな雰囲気の変装をして行ったので。

『窓辺にて』公開御礼・全国生中継つき舞台挨拶

(会場爆笑)

稲垣吾郎
ほんとにいろんな感想をいただいております。僕の演じた市川茂巳という役がちょっと変わっているというか、もしかしたら皆さんにはあんまり共感してもらえるような役ではないのかもしれないですけど、そんな役でも、僕が演じることによって感情移入して観ていただけるのかなって、そういう感想もいただきました。
あと、今泉監督と稲垣吾郎との相性がとっても良いと言ってくださる映画ファンの方もいてくださって、ほんとに嬉しいですね。

伊藤さとり(MC)
中村さんはなにか気になった感想はありますか?

中村ゆり
知り合いのライターの方が観てくださって、「当時自分が整理がついていなかった気持ちが、この映画で当時の自分の思っていたことに気付かされてすごい涙が出た」とおっしゃってくださって、すごくいい映画体験だなととても嬉しい気持ちになりました。

『窓辺にて』公開御礼・全国生中継つき舞台挨拶

伊藤さとり(MC)
中村さんもSNSはご覧になってたんですか?

中村ゆり
はい、この映画の感想はけっこう見ました。

伊藤さとり(MC)
監督はいかがですか?

今泉力哉監督
ひとつだけメモしてきた感想があるので読み上げます。

「僕は、茂巳のことが最後まで誰にも共感されていないという事実がとても心に残りました。茂巳を俯瞰で見る僕ら観客は、彼を肯定し、愛おしがることはできるのですが、茂巳の日々を構成する周りの人たちは誰も彼の感情や悩みを肯定することができません。それはとても孤独なことだと思います。茂巳は誰からも理解されず、誰にも肯定されないまま、誰かと共感し合う周りの人たちを静かな笑顔で見守り続けているようにも見えました。そしてそれは、この現実を生きる僕たちとそっくりに見えました。だからこそ茂巳の淡々と美しく生きる姿に、僕たち観客は救われるのだと思います。茂巳は僕たち観客の存在を知りません。僕らの日々の生活にはそもそも観客はいません。でも生きていくその姿がこんなにも美しく尊いのだから、そんな決意を持った映画だと感じました。とても素晴らしかったです。」

『窓辺にて』公開御礼・全国生中継つき舞台挨拶

今泉力哉監督/稲垣吾郎

稲垣吾郎
わー、嬉しい!これは嬉しいですね。

(会場拍手)

今泉力哉監督
観客がこういううまくいっていない登場人物を見つめることで、その存在を肯定してくれることで、翻って映画を観ている人の、自分を含めてなんですけど、うまくいっていない日々が愛おしいものになればなと思って最近は映画を作っていたので、まさにそれが届いた気がします。
さっき、稲垣さんも言ってたように、万人には理解されないかもしれないけれど、さっきのライターさんのように届く方には届く。

稲垣吾郎
しかも茂巳だけじゃなくて、いろいろなキャラクターがいて、それぞれが違う悩みを抱えていて。

今泉力哉監督
私にはまったく理解できないという人も、ラストシーンでみんなスッキリするという話も聞いたりします。

稲垣吾郎
「ほんとに理解できない」って言われたりするんですよ。「どうしてなの?なんで怒らないの?」って、女性のライターの方から取材で怒られるんです(笑)

『窓辺にて』公開御礼・全国生中継つき舞台挨拶

■自分を見ているような場面がこの映画にはいっぱい

伊藤さとり(MC)
今回のフリーライターという役は、稲垣さん自身のラジオでのインタビューの経験とかは活かされる部分はありましたか?

稲垣吾郎
僕もそういう(インタビューのような)仕事をやっていたりするので、特に最近はMCのお仕事とか、ラジオ番組でゲストの方といろいろお話をしたりとか、作家さんと雑誌の対談をしたりとか、そういう仕事が増えてきているのは嬉しいですね。
昔はそういうMCの仕事は今ほどなくて、どちらかというと5人グループのいちばん端っこで大人しくしていて、いつも前髪を気にしているミステリアスな感じのやつだったので。でも最近は意外とよくしゃべるようになったなって(笑)

中村ゆり今泉監督
(爆笑)

『窓辺にて』公開御礼・全国生中継つき舞台挨拶

稲垣吾郎
そこが茂巳と被るかどうかはわからないですけど、でもほんとに自分を見ているような場面が今回の映画にはいっぱいありました。ほんと不思議な体験です。
なんかもう「演じてないんじゃないの?」って人によく言われます。でもそれは最高の褒め言葉でもあったりするので。僕がナチュラルにやっている、今僕がここでしゃべっているような感じの茂巳さんをこの後の本編で観られます。

■「ダンサブル吾郎」

伊藤さとり(MC)
中村さんは、そんな稲垣さんと共演されて印象に残っていることは?

中村ゆり
自分が予想していなかった役の感情みたいなものを稲垣さんに引き出してもらったことがすごく多かったです。

『窓辺にて』公開御礼・全国生中継つき舞台挨拶

今泉力哉監督
夫婦の長い時間のシーンがあって、特にそのシーンは、台本読んだだけではわかならかった感情が2人で向き合ったときに出てきたと、中村さんがおっしゃってました。
あと、今まであんまりしなかった話をしたいと思います。
稲垣さんのシーンで面白い箇所があって、パフェを食べていて「僕は僕よりつまらない人間をほとんど知りませんよ」というセリフを言うシーンを、僕はこっそり「ダンサブル吾郎」と呼んでいます(笑)稲垣さんが「僕は僕より・・・」と言いながら身体が静かに揺れているんです。

稲垣吾郎
ほんとですか?

今泉力哉監督
そのシーンを編集しているときは「ダンサブル吾郎」って呼んでました。そこを絶対に注目してほしいのと、あともう一箇所は、トランプしているときに、米津玄師さんの「Lemon」の話が出てくるんですけど、玉城ティナさんが口ずさんだときに、稲垣さんがトランプを持った手を無意識かもしれないですけど、リズムを刻んでいるんです。
どっちも(稲垣さんの)頭の中には音楽が流れているのかなって。この2箇所のシーンは、2回以上観る方は是非注目してみてください。

稲垣吾郎
けっこう自分は記憶にないんですよ。今回そう言われることが多くて。こないだ、僕が(舞台挨拶を)お休みしちゃって、ABEMAの番組『ななにー』にゆりさんが出演してくださった時に、パフェのシーンのVTRが流れて、そこで僕がパフェ(のグラス)を手で押さえながら喋っていたのを香取慎吾くんが指摘してくれて、「まんま吾郎ちゃんじゃん!」って。それを僕はまったく覚えていなくて、なんか勝手にやっちゃってるんだと思う。「Lemon」でリズムを刻んでいるのもそうだし、ダンサブル吾郎も、僕は踊りが大好きなんで、自然に出たんだと思う。「踊れ」って言われたら逆に踊りたくなくなるんですけど(笑)
でもそっか、そういうのが自然に出てしまうってことは、素の自分に近いんでしょうね。演じてないのかもしれない(笑)

『窓辺にて』公開御礼・全国生中継つき舞台挨拶

今泉力哉監督
いやいや、演じてました(笑)

稲垣吾郎
ありがとうございます(笑)

『窓辺にて』公開御礼・全国生中継つき舞台挨拶

■「人生でラブレターを書いたこと」

伊藤さとり(MC)
本作は、形に残るもので愛情表現という場面が出てきますので、それにちなんでの質問です。「人生でラブレターを書いたことはありますか?」

中村ゆり
そりゃねぇ。若かりし頃はピュアなこの気持を綴りましたよ。え?ないですか?

稲垣吾郎
無い・・・。

中村ゆり
えっ!?
これから書きましょう!
(会場に向かって)皆さんはありますよね?誕生日とかにそういうメッセージを添えたりとかしますよね?
(あまり賛同してなさそうな稲垣くんに向かって再度)えぇっ!?

『窓辺にて』公開御礼・全国生中継つき舞台挨拶

稲垣吾郎
怒られてます(笑)
なんか字にコンプレックスがあって、あんまり(自分の)字が好きじゃないっていうのもあったりして。
ゆりさんはもらったことはありますか?

中村ゆり
あります。昔って今みたいにSNSが無かったから、自分の気持は手紙で伝えましたよね。

『窓辺にて』公開御礼・全国生中継つき舞台挨拶

稲垣吾郎
手紙は残りますから嬉しいですよね。いいものですね。

中村ゆり
むりやり合わせてくださってる(笑)

『窓辺にて』公開御礼・全国生中継つき舞台挨拶

稲垣吾郎
誕生日プレゼントでひとことメッセージぐらいはあるかな。

今泉力哉監督
逆にもらったラブレターやファンレターで思い出に残っているものはあります?

稲垣吾郎
ファンレターはもちろん出してくださっている方にとってはラブレターだと思うんですけど、ってなんかアイドルっぽいことを言ってますけど(笑)
小学生のときにラブレターをもらったことがあったんですけど、でも僕はそれを直接見ていないんですよ。渡したってことは聞いたんですが、2つ上の姉が相手に(ラブレターを)返してしまったんですよ。
なんで返したのかまだ姉に聞けてないんですけど、姉がお気に召さなかったのかなんでかわからないんですけど、現状迷宮入り状態なんです。申し訳ないことをしたなって。返された子の立場になるとね。それがずっと僕の中で気になっているんです。

『窓辺にて』公開御礼・全国生中継つき舞台挨拶

今泉力哉監督
「あの人は今」的なやつで解明してもらいますか?

稲垣吾郎
そういう番組でね(笑)
監督は?

今泉力哉監督
(バイト仲間の女性に)渡したことはあります。バイト仲間での飲み会で完全に酔っ払っている時に。A4で3、4枚ぐらいなんですが、ワープロで出力したやつだったので、「手書きじゃない」ってあとから批判はされました(笑)
今はその方は別の方と結婚されてますけど、まだその時の手紙を持ってくれているそうで、捨てられていないのは嬉しいなと思いました。

『窓辺にて』公開御礼・全国生中継つき舞台挨拶

稲垣吾郎
へぇ~!
なんか監督の熱い一面を知りました。

中村ゆり
3、4枚とはなかなか(のボリューム)ですね。

伊藤さとり(MC)
今の奥さんには?

今泉力哉監督
結婚式の二次会で手紙を書きました。

稲垣吾郎
監督は現場ではとてもシャイな方で、こんなによくしゃべる方では無いんですけども、そういう一面もあるんですね。

 

■「理想の夫婦像」

伊藤さとり(MC)
お二人が結婚されたら大切にされたいことは?理想の夫婦像があれば教えてください。

稲垣吾郎
今独りだから説得力がまったくない。

『窓辺にて』公開御礼・全国生中継つき舞台挨拶

中村ゆり
はい、妄想になっちゃいますけど、私の理想は友だちみたいなのがいいなと思います。なんでも話せて、でもあんまり寄りかかり合いすぎないで、自立して、機嫌の悪さとかもあんまり出し合わずに、楽しく友だちみたいに居れるのが理想ですね。

『窓辺にて』公開御礼・全国生中継つき舞台挨拶

稲垣吾郎
そっか、いいですね。機嫌の悪さとかそういうのをぜんぶ伝えらるような相手がいいのかなって思っちゃうときもあるじゃないですか。

中村ゆり
でももう大人どうしだから。

稲垣吾郎
うん。でも今から結婚したらすごく相手の方に気を使っちゃいそうですよ。無邪気でいられますか?

中村ゆり
無邪気でいられる相手がいいですけどね。

稲垣吾郎
そっか。無邪気でいられるけど、ある程度距離も置くと。
僕もそういう形がいいなって思います。良い距離感を持ちながら。家族だけどやっぱり、他人じゃないけどある程度他人としても認めていくと。

中村ゆり
そうですね。

稲垣吾郎
家族だからってあんまりなぁなぁになってベタベタするばかりじゃないと。でも同じような趣味とか、友だちでいられると。

中村ゆり
はい、そうです。

稲垣吾郎
(僕たち)気が合いますね。

『窓辺にて』公開御礼・全国生中継つき舞台挨拶

中村ゆり
(笑)

(会場拍手)

中村ゆり
なんか今、すごいペラペラしゃべっちゃった。(稲垣さんの)素晴らしい引き出し方で。

稲垣吾郎
同じような考えを持っているなって思って、よろしくお願いします。

中村ゆり
(笑)

伊藤さとり(MC)
理想のデートとか夫婦2人でやってみたいことはありますか?

稲垣吾郎
お友だちのように趣味を共有できるのは楽しいですよね。スポーツや映画鑑賞とか。趣味があんまり合わないのはね。

中村ゆり
すごいわかります。

稲垣吾郎
あと、部屋の温度とかね。27度と22度じゃ違いますから。

(会場笑)

今泉力哉監督
今日、部屋の暖房を入れてたら、外出先から戻ってきた奥さんから「すごい熱い!」って言われて、すぐに暖房を止めました(笑)
でも、さっきの話で言うと、どっちが良いかですよね。中村さんが言ったのもそうだけど、でも家族の前だからこそ全部見せられるっていうのもあるし。
俺は外ではあんまり感情は表に出さないけど、家の中だけは、脚本執筆に行き詰まったりして機嫌が悪い感情を出すときはある。

稲垣吾郎
歯止めが効かなくなっちゃいそう。自分のわがままや喜怒哀楽を全面的に出せる相手だと思うと、嫌な自分も出てきちゃいそうで。

中村ゆり
さとりさん、すっごい頷いている(笑)

今泉力哉監督
ただ、ぜんぜん奥さんの方が強くて、正論で(僕の感情爆発を)冷静に止められるんです。俺がどんだけ愚痴っても、聞いてくれる時は聞いてくれるし、俺が間違っているときとかは、奥さんが諭してくれる。

稲垣吾郎
もう完璧な夫婦ですね。

今泉力哉監督
最後に稲垣さんがデートで行きたい場所を聞きたいです。

稲垣吾郎
一緒になにかを達成するとか、山登りみたいに。

中村ゆり
(山登りだったら私は)機嫌が悪くなりそう~
私、富士山に登ったことあるんですけど、もうね、(相手を)思いやれない。

稲垣吾郎
(笑)

中村ゆり
自分のことで精一杯なので。

稲垣吾郎
フルマラソンとかは?

中村ゆり
うわ~!独りで走ってきてってなっちゃうかも。

稲垣吾郎
でも、逆に独りで走れるペースでいいってことなんですね?自分が遅れてても。
夫婦だからって絶対にいつでも二人三脚じゃないとダメってことではない?

中村ゆり
そうですね。先に行ってて!ってなります。

稲垣吾郎
わかる。僕もそうかもしれないです。

『窓辺にて』公開御礼・全国生中継つき舞台挨拶

中村ゆり
えっ?(笑)

『窓辺にて』公開御礼・全国生中継つき舞台挨拶

■最後にメッセージ

稲垣吾郎
皆さま、今日はほんとうにありがとうございました。
映画『窓辺にて』は、人間って愛おしいなって思える素敵で僕にとっても大切な作品に仕上がりました。もし気に入っていただけたら、皆さんのこれまでのお気入り作品の仲間に入れていただけたら僕も嬉しいです。
またお会いできる日を楽しみにしております。本日はどうもありがとうございました!

『窓辺にて』公開御礼・全国生中継つき舞台挨拶

『窓辺にて』公開御礼・全国生中継つき舞台挨拶

『窓辺にて』公開御礼・全国生中継つき舞台挨拶

『窓辺にて』公開御礼・全国生中継つき舞台挨拶

■フォトギャラリー

[写真・記事:三平准太郎]

映画『窓辺にて』

INTRODUCTION
次々と話題作を連発する稀代の映画監督・今泉力哉。今泉監督と言えば、一筋縄ではいかない繊細な恋人たちの心の機微を描き、その恋愛観が熱烈に支持されてきた。今泉監督が描くオリジナルラブストーリーには定評があり、あらゆる映画ファンが心待ちにしている。17作目となる完全オリジナル作品『窓辺にて』は、今泉組に初参加となる、数々の映画やドラマなどで唯一無二の存在感を放ち観客を魅了し続ける稲垣吾郎を迎え、今泉ワールドの特徴でもある<等身大の恋愛模様>に加え、これまで以上に<好きという感情そのもの>について深く掘り下げた、美くてちょっぴり可笑しい大人のラブストーリーとなった。

さらに共演するのは、稲垣演じる妻についてある悩みを持つ主人公・フリーライター市川茂巳に加え、市川の妻・紗衣役に儚げな存在感で観客を魅了し続け、『母性』の公開が控える中村ゆり、高校生作家・久保留亜役に『ホリックxxxHOLiC』など多数の話題作に引っ張りだこの玉城ティナ、市川の友人でプロスポーツ選手の有坂正嗣役に今泉監督作の常連で『街の上で』で主演を務めた若葉竜也、有坂の妻・ゆきの役に幅広い役柄でキャラクターを演じ分ける『架空OL日記』の志田未来、そして紗衣と浮気している売れっ子小説家・荒川円役に『裸足で鳴らしてみせろ』の今後が期待される若手俳優の佐々木詩音が抜擢された。個性的な俳優陣が今泉組に集結し、濃密でほろ苦い愛についての群像劇を繰り広げます。
さらに、映画『空のレストラン』の主題歌などを担当したスカートが主題歌を手掛け、ノスタルジー溢れる温かなポップスが鑑賞後感を特別なものにしてくれます。劇伴は、抒情派エレクトロ・ダブ・バンドの、あらかじめ決められた恋人たちへの池永正二が担当します。

【あらすじ】
フリーライターの市川茂巳(稲垣吾郎)は、編集者である妻・紗衣が担当している売れっ子小説家と浮気しているのを知っている。しかし、それを妻には言えずにいた。また、浮気を知った時に自分の中に芽生えたある感情についても悩んでいた。
ある日、とある文学賞の授賞式で出会った女子高生作家・久保留亜の受賞作「ラ・フランス」の内容に惹かれた市川は、久保にその小説にはモデルがいるのかと尋ねる。いるのであれば会わせてほしい、と・・・。

 

出演:稲垣吾郎、中村ゆり、玉城ティナ、若葉竜也、志田未来、佐々木詩音
音楽:池永正二(あらかじめ決められた恋人たちへ)
主題歌:スカート「窓辺にて」(ポニーキャニオン/IRORI Records)
監督・脚本:今泉力哉
配給:東京テアトル
撮影:2021年7月、都内近郊にて撮影
©2022「窓辺にて」製作委員会
公式サイト:https://madobenite.com/

2022年11月4日(金)より全国公開中

窓辺にて

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA