BiSH

【BiSHインタビュー】「解散までの日数を数えるようになった」「メンバーでドライブ旅行したい」

2023年6月29日に解散を迎えるBiSH。3月4日に『第36回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2023 SPRING/SUMMER』に出演した彼女たちに、今の心境などを聞いた。

BiSH インタビュー&撮り下ろしフォト

BiSH

ハシヤスメ・アツコ/アユニ・D/セントチヒロ・チッチ/モモコグミカンパニー/リンリン/アイナ・ジ・エンド

-今回の歓声ありのTGCでのパフォーマンスへの意気込みは?

ハシヤスメ・アツコ
前回出演したときは配信のみで、お客さん、ファンの方がいるところでのTGCでのライブは初めてで、気合も入ってますし、最後だということで期待してくださっている方もいっぱいいると思うので、BiSHらしく最後のTGCで歌って踊れたらいいなと思います。

アユニ・D
BiSHを初めて見る可愛いお客さんがいっぱいいると思うので、一緒に手を挙げて踊ってくださったら嬉しいなと思います。頑張ります!

セントチヒロ・チッチ
(TGC会場は)すごく可愛くてカッコいいみなさんが集結する場所なので、BiSHらしい輝きで今日は会場を盛り上げられたらなと思っていますので、精一杯届けます!

モモコグミカンパニー
今回はBiSHを知らない人もいっぱいいると思うんですけど、そんな人たちにも印象を残せるような時間にしていけたらいいなと思います。他の曲も聴いてもらえるように頑張ります!

リンリン
BiSHは東京ドームでの解散が迫っているので、今日のこのTGCで若い女の子たちと新しい出会いがあるといいなと思います。

アイナ・ジ・エンド
(バックヤードを)歩いているだけで、顔の小ささが異次元の人とかがいっぱいいて、目の保養といいますか、ありがたい経験で、こういうところでライブをさせてもらえるということが嬉しいので頑張ろうと思います!

■この春注目しているファッションアイテム

-この春注目しているファッションアイテムは?

アイナ・ジ・エンド
まだ無いんですけど、お花が好きで春に咲くお花がいちばん好きなので、お花テイストのものを大切にしたいなと思います。

-実際そういうアイテムはお持ちなんですか?

アイナ・ジ・エンド
はい、いくつか持っています。今日の衣裳は刺々しいんですけど(笑)

リンリン
私はずっとクラシカルなファッションが好きなので、ジャケット、スカーフ、ブラウスとか。スカーフは100枚くらい集めているんですけど、今年もまだまだいろんな柄を集めていきたいなと思います。

-その100個はバリエーションは?

リンリン
入っている柄とか全部違います。

-今年はどんな柄に注目されてますか?

リンリン
動物柄をいっぱい集めたいです。

モモコグミカンパニー
普段はトレーナーが多かったんですけど、暖かくなってきたので、さらっと着れるシャツがほしいです。
淡い色が好きで、メイクも淡いピンク系が多くて、それに合うような淡い色のシャツがほしいです。

セントチヒロ・チッチ
BiSHでよく70年代のファンクっぽい衣裳を着るんですけど、私服でも着られるようにかっこよくなりたいなって思っているので、挑戦してみたいと思います。
今でもたまに着るんです。グランジニットとか、パラシュートシャツも興味があって買ってみたんですけど、勇気がなくてまだ着れてないので(笑)、着てみたいし、DR.マーチンも好きなのでそういうのを履いて、ロックに生きてみたいなって思います。

アユニ・D
このあいだ、ピンク色のDR.マーチンを初めて履いたんです。ピンク色は今までの自分は選んでこなかったんですけど、すごく可愛いので、春らしいワンピースと合わせて、ブルー、ピンクを今年は狙っていきたいと思います。

-DR.マーチンでピンクがあるんですね。

アユニ・D
はい。この春夏の新作です。

ハシヤスメ・アツコ
さっき会場に来る前に、ちょっと歩いていたら、ピンクのお花が咲いてまして、たぶん梅だと思うんですけど、TGCに向かう女の子たちがみんな写真を撮っているのを見て、自分は歩く桜のような存在になれたらいいなと思いました。なので私はピンクの花がらをいっぱい着たいと思います!

-ハシヤスメさんにとって桜とは?

ハシヤスメ・アツコ
桜はいつも咲いているわけじゃなくて、春にしか会えませんが、でもめったに会えないからこそすごい貴重だったりするので、自分も「あれ?ハシヤスメじゃね?」みたいにちょっと貴重な存在でいられたらいいなって思い、歩く桜になりたいなって思いました。花がらをいっぱい着ます!

■BiSH解散までにやりたいこと

-今日の衣裳のポイントを教えてください。

セントチヒロ・チッチ
BiSHのラストシングル「Bye-Bye Show」(3/22リリース)の衣裳です。桜をオマージュしたマントとか、歌詞にも出てくる刺々のリストバンド。強さとパンクな精神の中に優しさや儚さがあるのがBiSHらしいなって思う衣裳です。BiSHの衣裳にはマントがあることが多いんですけど、今回はひらひらのピンクのマントで嬉しいです。

-東京ドームでの解散ライブ(6/22)まで残り数ヶ月ですが、実感は湧いてきてますか?

セントチヒロ・チッチ
準備はまだですが、チケットの販売は始まっているので、期待して待ってくれている皆さんもたくさんいるし、最後になってしまうので、みんなでそこで燃え尽きることができるように、今は目の前のことをみんなで一生懸命生きています。なので素敵な日になったらいいなと思います。

-解散までにこれはやるぞ!って決めてることはありますか?

ハシヤスメ・アツコ
みんなで旅行に行くことかな。
番組の企画ではあるんですけど、この6人だけで旅行に行ったことはまだないんです。
この中で、ハシヤスメは唯一(普通自動車)免許を持っているので、1台にみんなを乗せて夢の国に行きたいなって思っています。
ただ、私はかれこれ1年ほど車を運転していないので、みんなが着いてきてくれさえすれば、みんなで旅行に行きたいなって思っています。

アイナ・ジ・エンド
ちょっと怖いんで、運転が得意なサポーターを入れて行きたいです(笑)

-行き先は夢の国ですか?

アユニ・D
日本一周!

セントチヒロ・チッチ
解散までにツアーもあるので、ひとつひとつの地方でみんなで美味しいもの食べて、地方の皆さんにも感謝を伝えられたらいいなと思います。

■今好きなこと

-この春から始めたいことやハマっていることはありますか?

モモコグミカンパニー
個人的にアルトサックスをやっていて、今までレンタルだったんですけど、ちゃんと買ってみたいなと思っています。

アイナ・ジ・エンド
私はこの数年、お家にお花を飾るようにしていて、花瓶を集めています。もうけっこうな数が集まってるんですけど、それぞれの花瓶にいろんな花をさして、写真を撮るのが今、好きです。

リンリン
私は昨年からストリップ劇場に行くことにハマっているんですが、だんだんと数が減ってきているんです。なので、存在している間に日本中のストリップ劇場を制覇したいなって思っています。

-これまでいくつ行かれましたか?

リンリン
5館くらいです。地方でも空き時間に行くことがあります。

-ストリップ劇場の魅力は?

リンリン
お下品な世界なのかなって思ったら、昭和のセットの中で、平成の音楽が流れていて、そして令和の女性が令和のメイクをして踊っているという、時空がミックスした感じが面白くて。女性の身体もほんとに綺麗で、下品さはまったくなくて、ほんとに魅了されますし、好きです。

セントチヒロ・チッチ
もっぱらオカルトが好きなので、寝る前に必ず怖いものを観てから寝るんです。心霊YouTuberのチャンネルとか、日常にスリルをくださるので、続けていきたいと思っています。

-おススメのチャンネルはありますか?

セントチヒロ・チッチ
YouTubeだとゾゾゾさん(@zozozo)とオカルトスイーパーズさん(@OCCULTSWEEPERS)が、昔の心霊テレビ番組のように、今のコンプライアンスではできないようなことを見せてくれるので好きです。

-怖くはないんですか?夢への影響とか?

セントチヒロ・チッチ
怖いです!夢に見ることもあるんですけど、それもなかなか味わえないことなので得した気分です。震えて起きたりもするんですけど(笑)

アユニ・D
最近は、アラサーニートがひとりで世界を旅するYouTubeにハマっています。どんな底辺な人間でもピラミッドを見れば感動するって言ってたので、ピラミッドを見にエジプトまで行ってみたいです。もっと広い世界を見てみたいです。

ハシヤスメ・アツコ
私はたらこスパゲッティにハマっています。もうかれこれ20年以上好きなんです。
BiSHとして活動していく中で、いろんな遠征があると、その場所場所で、ライブ会場の近くにあるスパゲティ屋さんを調べて、日本で私が一番好きと思えるたらこスパゲティを探し中です。この探すことにハマっています。

-たらこスパゲティもクリーミー系やオイル系などありますが、どんなものがお好きですか?

ハシヤスメ・アツコ
私はどシンプルなのが好きで、海苔とかトッピングも無いのがすごい好きです。
たらこスパゲティは自分でも作りますが、お店でいただくのが特に好きで、今現在の私の中での第1位は、香川県高松市にあるTABITOさんです。紅茶専門店なんですけど、パスタも提供していて、そこのたらこパスタがめちゃめちゃ美味しいです。

■解散が決まってからの想い

-みなさん、解散後はそれぞれ個人で活動されていく予定ですか?

セントチヒロ・チッチ
まだなにも決まってないです。

-解散が決まって改めてグループに対する想いが変わったことはありますか?

アユニ・D
この8年間、家族のように一緒にいたメンバーなんですけど、それも解散したらもう会えなくなっちゃうのかなと寂しくて。地方でツアーに行ったときも今までみんなとお出かけしてなかったんですけど、これから残された時間、6人での時間をもっと濃密に過ごそうと改めて思いました。

セントチヒロ・チッチ
ずっと6人でひとつなので、寂しさや切なさが増していくにつれて、これからのみんなが楽しみだし、一緒に生きてきた分、みんなの人生も自分のことみたいに楽しみなんだなって感じることがあって、新しい愛の形だなっていうことをすごく感じます。不思議な感じです。

-友だちとも家族とも違う感じですか?

セントチヒロ・チッチ
違う感じです。ビジネスパートナーとかでもないし、特殊な関係値です。

アイナ・ジ・エンド
大きな変化は無いんですけど、終わりがあると頑張れるんだなって思って、同時に、終わりがあると迷惑をかけず、傷つけず終わりたい、より優しくなりたいと思えるようになりました。

モモコグミカンパニー
解散が決まってから、平坦な毎日が特別なものに思えて、全部を忘れたくないなって思って、私は日記みたいなものをずっと書いています。それを見て思い出したいから記録しています。

ハシヤスメ・アツコ
解散が6月29日と告げられた日から、あと何日っていうのをつけ始めました。
この8年間は、これまでも毎日今日死んでもいいやっていうぐらいの思いでパフォーマンスしてきたので、後悔はまったくないんです。なので、解散が決まったから何かを変えようというのは正直ありません。それぐらいこれまでも日々の活動ひとつひとつを悔いがないようにやってきたからです。
みんな、毎日を全力でBiSHを生きています。ライブが終わっ楽屋に戻ると、もう帰りたくないってみんなバタンと倒れて動けなくなってしまう瞬間もいっぱいりました。
なので変わったことは、解散までの日数を数えるようになったことです。

BiSH

ハシヤスメ・アツコ/アユニ・D/セントチヒロ・チッチ/モモコグミカンパニー/リンリン/アイナ・ジ・エンド

BiSH

BiSH プロフィール
「BiSをもう一度始める」の一声にて、マネージャーの渡辺淳之介が2015年活動を開始。
アイナ・ジ・エンド、セントチヒロ・チッチ、モモコグミカンパニー、ハシヤスメ・アツコ、リンリン、アユニ・Dからなる”楽器を持たないパンクバンド”。2015年3月に結成、2016年5月にavex traxよりメジャーデビュー。
以降、「オーケストラ」「プロミスザスター」「My landscape」 「stereo future」等のリリースを重ね、横浜アリーナや幕張メッセ国際展示場等でワンマンを開催し、ロックフェスにも多数出演。
2021年に「NHK紅白歌合戦」への初出場を果たした。
2022年は12カ月連続リリースや、各地でのライブハウスツアー、BiSHフェスを開催。
そして、2023年6月29日の東京ドーム公演をもって解散することを発表している。


イベント名称:第36回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2023 SPRING/SUMMER(略称:マイナビ TGC 2023 S/S)
開催日時:2023年3月4日(土) 開場12:00、開演14:00、終演21:30
会場:国立代々木競技場第一体育館
公式サイト:https://tgc.girlswalker.com/23ss/

 

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA