• HOME
  • News
  • 映画
  • 中川翔子の主題歌生歌唱に、ヒャダイン「口からCD音源!」と絶賛。『映画しまじろう』完成披露上映会
映画しまじろう『しまじろうと キラキラおうこくの おうじさま』完成披露上映会

中川翔子の主題歌生歌唱に、ヒャダイン「口からCD音源!」と絶賛。『映画しまじろう』完成披露上映会

2022年2月27日、TOHOシネマズ日比谷にて、映画しまじろう『しまじろうと キラキラおうこくの おうじさま』の完成披露舞台挨拶が行われ、キラキラ王国の女王・エメラルダ女王役として声の出演に加え、主題歌「君のまんまが いいんだよ」の歌唱を務める中川翔子と、その主題歌の作詞・作曲を手掛けたヒャダインが登壇。
ちゃれんじ島からしまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきいも集結して本作の魅力をたっぷりと語った他、中川は主題歌を生歌唱、しまじろう達もダンスパフォーマンスを披露するなど、盛り沢山のイベントとなった。

舞台挨拶レポート

イベントにはまずしまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきいが登場、客席の子供達に元気よく挨拶。
続いて中川翔子とヒャダインが登壇。
中川は「みんなに会いたかったよー!すっごく楽しみにしていました。ついに『映画しまじろう』が完成しました!」と喜びを隠せない様子。「映画を観たあとは絶対に笑顔になって帰れると思いますので、今日は最後まで楽しんでいってね!」と笑顔で呼びかけて舞台挨拶がスタートした。

映画しまじろう『しまじろうと キラキラおうこくの おうじさま』完成披露上映会

一足早く本編を観たという中川は「約1時間という時間のなかにギュッと密度濃く詰まっていて、泣いちゃいました。映画の中でパール王子がしまじろう達とお友達になってどんどん成長していくように、子供ってみんな天才でみんな才能を持っていて、一瞬一瞬でグンと進化する瞬間があると思うんです。それを今回お母さんのエメラルダ女王として見守らせていただいたんですが、『ああ、またこんなに成長している!』『見ていなかったところでこんなに大人になっていっている!』と感じられる瞬間がたまらないですね。ぜひ子供達だけでなく大人の皆さんも楽しんでいただきたいです。いつまでも成長し続けられるんだな、誰かに優しくしたいな、観た後にそんな風に思える映画だと思います。」と、熱い思いを語った。

映画しまじろう『しまじろうと キラキラおうこくの おうじさま』完成披露上映会

ヒャダインは「(しまじろうの映画を)初めて観たんですが、思いのほか感動しちゃって。最初にお母さん方の胸がキュッと締め付けられるような場面もありますが、最後にはほんわかします。涙あり笑いあり、そしてみんなが一緒に参加できて途中に休憩もあって、全く飽きないずっとずっと楽しい映画だと思いました。」と感想を述べた。

映画しまじろう『しまじろうと キラキラおうこくの おうじさま』完成披露上映会

■“ファーストシネマ”としての『映画しまじろう』

1993年から放送しているTVアニメ「しまじろうのわお!」の劇場版として始まったしまじろうの映画は、観るだけでなくストーリーに参加しながら一緒に楽しめることが特長。
近年は感染症対策を講じながら、座席に座ったままダンスができたり、指差しや手拍子、一緒にポーズをしたりして楽しめるシーンがあり、小さなお子さんが最後まで飽きずに楽しめる参加型映画になっている。さらに、場内は完全に暗くせず、63分間の上映に際し途中休憩も設けており、“ファーストシネマ”(初めての映画館体験)として安心して楽しめる工夫が随所に盛り込まれている。

そんな“ファーストシネマ”の取り組みについて、中川は「みんなが楽しめる工夫がいっぱいありますよね。しまじろう達と一緒に踊ったり応援したりできるこの体験は、きっと一生ものだと思います。『楽しかったな』『大好きだな』という気持ちが、いつかの子供達の夢の種になると思います。お父さん・お母さんにも子供達にとっても最高の思い出の日になると思いますので、全力で楽しんで、思いっきり手を振ってしまじろうたちのことを応援してあげてね!」と、笑顔で呼び掛けた。

映画しまじろう『しまじろうと キラキラおうこくの おうじさま』完成披露上映会

■しまじろう達から花束プレゼント!

また、しまじろう達から中川とヒャダインへ花束をプレゼントする場面も。さらに中川には、しまじろうのアニメに出演した際のキャラクターの特製ぬいぐるみのプレゼントもあり、中川は「夢みたい!今日のこと一生忘れない!」と喜びを伝えた。

■中川翔子、主題歌生歌唱に、ヒャダイン「口からCD音源!」

イベント終盤には、中川が本作の主題歌「君のまんまが いいんだよ」を生歌唱。

映画しまじろう『しまじろうと キラキラおうこくの おうじさま』完成披露上映会

しまじろう/中川翔子/みみりん

中川は主題歌について「ヒャダインさんが書いてくださった歌詞が最高です。子供達がこの曲を覚えて歌ってくれて、いつか大きくなって思い出した時にこういう意味だったのかって気づいてくれることを妄想すると、それだけでたまらないなという気持ちになります。ヒャダさんがいつもおっしゃっている言葉を借りると“エア子育て”ができたようで嬉しいです。皆さんの心にこの歌が届いたら嬉しいです」と語り、また「私の1番の夢は子供達の思い出になることが何かできたらいいなという思いがあったんですが、今回しまじろうの映画で最高の形でその夢が叶い続けました。本当に皆さんのおかげです。しまじろう、ヒャダインさん、みんなありがとう!」と感謝の思いを吐露。

映画しまじろう『しまじろうと キラキラおうこくの おうじさま』完成披露上映会

主題歌の作詞・作曲を手掛けたヒャダインは、パフォーマンスを観て「本当に素敵な歌声でした。口からCD音源!(笑)映画の中でも良いところで流れてくるので、それを思い出して思わずウルウルしちゃいました」と感想を寄せつつ、「子どもって生まれた時は儚くて脆くて守ってあげなきゃと思うと思いますが、だんだん知らない間に成長して強くなっていったなぁと感無量になることがあると思うんです。子ども達も、成長する過程で『どうしてあの子みたいになれないんだろう』『お兄ちゃん・お姉ちゃんみたいになれないんだろう』という葛藤が出てくることもあると思いますが、そういう時にお父さんとお母さんから子ども達へ『君のまんまがいいんだよ』と肯定してあげて欲しい、そういう思いを込めてこの曲を作りました。」と、楽曲に込めた想いも明かした。

映画しまじろう『しまじろうと キラキラおうこくの おうじさま』完成披露上映会

とりっぴぃ/ヒャダイン

■皆で劇中歌のダンスパフォーマンス!

さらにしまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきいの4人は、劇中歌「キラキラおうこくは くもの うえ」のダンスパフォーマンスを披露。客席の子供達もしまじろう達のダンスに合わせて身振り手振りで参加し、会場全体が大いに盛り上がった。しまじろう達と一緒に踊った中川は「みんな、すぐにダンスできてすごい!天才!」と子供達を絶賛、ヒャダインは「これね…41歳には辛い…(笑)」と笑いを誘った。

最後にこれから作品を鑑賞するお客さんへ向けて、しまじろうが「これから始まる僕たちの映画、とっても楽しいから最後まで応援してね!」とメッセージを寄せ、和やかな雰囲気でイベントを締め括った。

映画しまじろう『しまじろうと キラキラおうこくの おうじさま』完成披露上映会

映画しまじろう『しまじろうと キラキラおうこくの おうじさま』完成披露上映会


YouTube player

■フォトギャラリー

[写真:金田一元/動画・記事:桜小路順]

映画しまじろう『しまじろうと キラキラおうこくの おうじさま』

【あらすじ】
ある日、ちゃれんじ島にやってきた、キラキラ王国の王子・パール。
将来の王となるための期待がかかる王子は、毎日やることがいっぱいで、王国を抜け出してきたのでした。
しかし、パールがいない間に、王国では大切なキラキラが失われるという大変な事態に。
しまじろうたちは王国の危機を救うため、ちょっぴり自分に自信のないパールと一緒に「3つのカギ」を探す冒険に出ます。
果たしてしまじろうたちはキラキラ王国を救うことができるのでしょうか。
自分を信じる力が奇跡を起こす、友情・勇気・家族愛の冒険ストーリー。

声の出演:南央美 高橋美紀 山崎たくみ 杉本沙織 井上喜久子 茶風林 稲葉実
三村ゆうな 諏訪部順一 下野紘 / 中川翔子
主題歌:「君のまんまが いいんだよ」作詞作曲:ヒャダイン/歌唱:中川翔子
監督:河村貴光  脚本:三浦浩児
アニメーション制作:アンサー・スタジオ
企画:こどもちゃれんじ
配給:東宝映像事業部
製作:ベネッセコーポレーション/テレビせとうち
協賛:イオンモール/カゴメ
©Benesse Corporation1988-2022/しまじろう
公式サイト:https://kodomo.benesse.ne.jp/open/movie/2022/

2022年3月11日(金)全国ロードショー

映画しまじろう『しまじろうと キラキラおうこくの おうじさま』

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA