• HOME
  • News
  • 映画
  • のん脚本・監督・主演映画『Ribbon』公開日決定&予告編解禁!主題歌はサンボマスター
映画『Ribbon』予告篇

のん脚本・監督・主演映画『Ribbon』公開日決定&予告編解禁!主題歌はサンボマスター

のんが脚本・監督・主演を務める映画『Ribbon』の劇場公開日は2022年2月25日(金)に決定し、合わせて、120秒予告編、主題歌情報が解禁となった。

■怒り、衝突、叫び、希望、コロナ禍で葛藤する美大生・いつかの感情が揺れ動くシーンを公開!

解禁となった120秒の予告篇では、「世の中の人たちみんな、芸術なんか無くたって生きていけるんだって」という主人公・いつか(のん)の印象的なセリフから始まり、親友・平井(山下リオ)との衝突や、公園で出会う男(渡辺大知)との交流など、コロナ禍で様々な感情に突き動かされるいつかの様子が描かれる。

■特撮で映像化!のん発案のリボンアートによる感情表現!

のん発案のもと、『シン・ゴジラ』監督・特技監督の樋口真嗣、准監督・特技統括の尾上克郎の豪華タッグにより特撮で撮影された“リボンアートによる感情表現”も本予告篇で一部を公開。
絵筆に巻きつく動き、しなやかに空中を舞う動き、素早く流れるような動きなど、感情に呼応するカラフルなリボンの表現にも注目だ。

■主題歌はサンボマスターが本作のために書き下ろした新曲「ボクだけのもの」に決定

のんとサンボマスターは、のん主催の音楽イベント「のん、KAIWAフェス Vol.1~音楽があれば会話が出来る!~」(2017年)でも共演。
今回、のんからの熱烈なオファーを受け、その想いに応えて書き下ろしの新曲「ボクだけのもの」を制作。
のんが映画にこめた「コロナ禍で表現の場を奪われた人々の擦り切れた思いを救いたい」というメッセージと、サンボマスターのパワフルで温かみのあるサウンド、背中を押してくれる前向きな歌詞が共鳴し、圧倒的な熱量を持った楽曲が誕生した。

『Ribbon』120秒予告篇

YouTube player

※予告篇は30秒・90秒・120秒の3種。一部劇場、映画公式サイト、のん公式YouTube・SNSにて公開。
※このたび公開された予告篇には、主題歌は含まれない。

●のん コメント
サンボマスターさんの曲は、とんでもないエネルギーがあります。
私自身、落ち込んだ時とか自分を焚き付けたい時、サンボさんの曲を聴いて自分を奮い立たせます。そして、熱い映画を観た後にかかるサンボ
マスターさんのエンディングテーマは最強です。泣きます。
今回の映画は、コロナ禍で悔しい思いをした学生の皆さんの無念を晴らしたいという願いがありました。サンボさんに曲を作っていただけたら、み
んなの想いを熱く包んでくれるようなエールを送ってくださるんじゃないかと、お願いさせていただきました。
「ボクだけのもの」は私の想像の何倍も超えて、物凄い威力を持って送られてきました。こんな感動にはそんなに巡り会えない気がしています。
自分の想いも晴らしてもらえたような気分になりました。
『Ribbon』という映画と共に、「ボクだけのもの」という曲がかかることを、心から嬉しく思います。

映画『Ribbon』主題歌情報

主題歌:サンボマスター「ボクだけのもの」
作詞・作曲:山口 隆 / 編曲:サンボマスター
(Getting Better / Victor Entertainment)

サンボマスター プロフィール
2000年結成。山口隆(唄とギター)、近藤 洋一 (ベースとコーラス)、木内 泰史(ドラムスとコーラス)によるスリーピースロックバンド。
エモーショナルなロックサウンドとメッセージ性の強い歌詞で、幅広い層から支持され続けている。
2021年12月まで全国ツアー中。
サンボマスター公式サイト:https://www.sambomaster.com/

サンボマスター

サンボマスター

映画『Ribbon』

Ribbonロゴ

2020年冬。コロナ禍により一年かけて制作した卒業制作は、発表の場が失われた。
家での時間があるのに、なにもやる気がおきない……。
表現の術を奪われ、自分のやるべきことを見つけだせずに葛藤する美大生“いつか”を女優・のんが演じます。
鬱屈とした現状を、のんが持ち前のパワーで痛快に打破していく“再生”の物語です。

あらすじ
コロナ禍の2020 年。
いつか(のん)が通う美術大学でも、その影響は例外なく、卒業制作展が中止となった。
悲しむ間もなく、作品を持ち帰ることになったいつか。
いろいろな感情が渦巻いて、何も手につかない。
心配してくれる父・母とも、衝突してしまう。
妹のまいもコロナに過剰反応。
普段は冷静な親友の平井もイライラを募らせている。

こんなことではいけない。
絵を描くことに夢中になったきっかけをくれた田中との再会、
平井との本音の衝突により、心が動く。
未来をこじ開けられるのは、自分しかいない―。

誰もが苦しんだ2020 年―。
心に光が差す青春ストーリー。

出演:のん 山下リオ 渡辺大知 小野花梨 春木みさよ 菅原大吉
脚本・監督:のん
製作統括:福田淳
エグゼクティブ・プロデューサー:宮川朋之
クリエイティブ スーパーバイザー:神崎将臣 滝沢充子
プロデューサー:中林千賀子
特撮:樋口真嗣
特撮プロデューサー:尾上克郎
音楽:ひぐちけい
主題歌:サンボマスター「ボクだけのもの」(Getting Better / Victor Entertainment)
企画:のん
配給:イオンエンターテイメント
制作プロダクション:ブースタープロジェクト
製作:日本映画専門チャンネル non スピーディ コミディア インクアンク
©「Ribbon」フィルムパートナーズ
作品公式サイト:https://www.ribbon-movie.com
のん公式サイト:https://nondesu.jp/
のん公式 YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCj4G2h4zOazW2wBnOPO_pkA
のん公式 Twitter:https://twitter.com/non_dayo_ne

2022年2月25日(金)よりテアトル新宿ほかロードショー!

映画『Ribbon』

メインビジュアル(公開日入り)

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA