anan AWARD 2021

岡田准一「V6となにわ男子は同じループにある」金メダリスト阿部兄妹も受賞「anan AWARD 2021」

2021年11月6日、都内にて、第2回「anan AWARD 2021」が行われ、受賞者のなにわ男子、DJ松永(Creepy Nuts)、阿部一二三・阿部詩兄妹、黒木華、岡田准一らが登壇した。(動画&フォト)

大賞を受賞した岡田准一は、V6解散までの2年間、メンバーの写真を自身が撮り続けたことの思いを語ると共に、V6デビューした時に光GENJIの解散コンサートを観に行ったこと、それと同じように、V6開催コンサートに、11月12日のCDデビューを控えているなにわ男子に、V6と同じループにいるとエールを贈った。
さらに、長年習慣化しているジャニーズグループのルール変更にも言及した。

anan AWARD 2021レポート

■ホープ部門:なにわ男子

西畑大吾(なにわ男子)
このような素敵な賞をいただけて光栄です。われわれなにわ男子にとって初めての受賞です。ホープ賞ということですごく期待してくださっているんだということをヒシヒシと感じます。このホープ賞に恥じないなにわ男子でいたいと思っています。

道枝駿佑(なにわ男子)
今年デビューする年にホープ賞をいただけて光栄です。さらなる飛躍を目ざして来年もがんばります。

-今年2月からのananでのソログラビアの撮影はいかがでしたか?

長尾謙杜(なにわ男子)
反響が大きくて嬉しかったです。

-デビューの意気込みをお聞かせください

藤原丈一郎(なにわ男子)
11月12日に「初心LOVE」という曲でデビューします。日本中、世界中にこの曲を届けてたくさんの人に笑顔になってもらいたいので、精一杯がんばります!応援、よろしくお願いします!

anan AWARD 2021

なにわ男子(大橋、高橋、大西、西畑、道枝、長尾、藤原)

■ミュージック部門:Creepy Nuts

DJ松永(Creepy Nuts)
そもそも、いちヒップホップDJなので、DJをやりたくて活動してたら、想像もしなかったような舞台に立たせていただいて、そしてまさかanan AWARDということで、ビックリ且つ、ありがたいです。

anan AWARD 2021

DJ松永(Creepy Nuts)

-次はどんなことにチャレンジしてみたいですか?

DJ松永(Creepy Nuts)
先ほども言いましたが、想像もしてなかったシチュエーションに遭遇してまして、オリンピックもそうですし、DJ大会での成績、テレビ、ラジオなど、自分が元々望んでいた以上のものなんです。
なので、これ以上どうにかなりたいというのは正直無くて、でも変わらず良い曲を作って1枚で多く売りたいし、1人でも多くの人に知ってもらいたいし、いろいろ挑戦し続けていきたいんですけど、ただ、無尽蔵の上昇志向は自分の中には無いのでは?と最近気づいてきました。
頑張るのは変わらないんですけど、キレイごとじゃなく、チーム全体でみんなで幸せになれたらいいなってことを30歳超えてようやく思い始めてきました。

anan AWARD 2021

anan AWARD 2021

■アスリート部門:阿部一二三、阿部詩

阿部一二三
このような賞をいただけたのも東京オリンピックで金メダルを獲れたおかげなので、東京オリンピックを頑張ってよかったなと思います。

anan AWARD 2021

阿部一二三

阿部詩
とても嬉しく思っています。これを励みにこれからも頑張ろうと思いました。

anan AWARD 2021

阿部詩

-お互い正装ですがこういうファッションはいかがですか?

阿部一二三
こういうのはあまり着ないので、ちょっと緊張してるんですけど、妹はとても似合ってるなと思います。

阿部詩
初めて(兄の)タキシード姿を見たので、かっこいいと思います。

anan AWARD 2021

-東京2020、同じ日にご兄妹そろっての金メダルのご感想は?

阿部一二三
東京オリンピックに出場すると決めてから兄妹で金メダルを獲ることを目ざしてやってきたので、心の底から嬉しかったです。

anan AWARD 2021

阿部詩
夢のようなことが現実になった瞬間だったので、人生で一番嬉しい日となりました。

anan AWARD 2021

-詩さんが最初に金メダル獲られて、続いてお兄さん。そういう時ってお兄さんとしてはプレッシャーなんですか?

阿部一二三
たいてい、僕の試合が後なので慣れてはいるんですけど、オリンピックっていう舞台で妹が金メダルを獲って、「いいな!」って思いながら、僕も絶対に金メダルを獲ってやろう!っていう、とても良いエールをもらったという感じで、気持ちが更に入った試合になりました。

-お兄ちゃんとしてもかっこよくいきたいところですしね。

阿部一二三
もし負けたら、妹としゃべれないなって思ってたので、ほんとに勝てて良かったなと思います。

anan AWARD 2021

-ananの撮影はいかがでしたか?

阿部詩
自分では選ばない素敵な衣裳で撮影できてとても楽しかったです。

anan AWARD 2021

阿部一二三
ananで、雑誌では初めて上半身裸の撮影をしたので、とても緊張しました。

阿部詩
(兄の雑誌の写真を)最初見た時は驚きました。

-今後の目標は?

阿部一二三
最大の目標はオリンピックで四連覇することなので、3年後、パリオリンピックで二連覇して、また、兄妹でも二連覇できることを目ざして頑張っていきます。

阿部詩
私もパリオリンピックでの自分自身の二連覇、そして兄妹での二連覇という目標を達成できるように頑張っていきたいと思います。

anan AWARD 2021

■俳優部門:黒木華

黒木華
たくさんの舞台、ドラマ、映画をやれたのもそうですけど、見てくださる皆さんからいただけた賞だなと思います。

anan AWARD 2021

黒木華

-これからチャレンジしてみたいことは?

黒木華
今までやれてなかったこと、やってこなかったことなどの新しいこと、例えばネット配信とかチャレンジしていきたいです。
もちろん、今まで通り舞台も映像のお仕事も頑張りたいです。

anan AWARD 2021

anan AWARD 2021

■大賞:岡田准一

岡田准一
ananさんは昔から特集していただいたり、お世話になってます。今回の賞はV6の写真などでも話題になったのでいただけたものと思っています。V6としての賞だと思っています。
V6は終わりましたけど、V6として最後にこういう賞をいただけたのは嬉しく思っております。

岡田准一
僕は趣味で写真を撮っていて、解散が決まってからのこの2年間、V6のメンバーを撮り続けてきました。その中でananさんからも声をかけていただき嬉しかったです。
でも、V6のメンバーは最初、僕が写真を撮ることはイヤがってたんですよ。でもだんだん受け入れてくれて、ananさんからお声がけいただいた時は、もう僕の言うことはなんでも聞いてくれる状態になっていて、リラックスして撮影することができました。
僕が撮ったV6の写真は、メンバーどうしの関係性があるからこそ撮れるものになっていると思います。そこは他のカメラマンでは撮れないところかもしれません。

-10月13日発売の「anan」では、映画『燃えよ剣』から岡田准一さんと山田涼介さんに表紙に登場していただきました。

岡田准一
事務所の後輩ですけど、山田くんはとても信頼する役者さんですし、これからの時代をメインで引っ張っていく方だと思っています。
なので、僕はもう、山田くんは置いておいて、なにわ男子にしか目がいってないんで(笑)後輩という目では、今はなにわ男子です。
僕たちV6は、光GENJIの最後のライブを見て、その時デビューだったんです。
なにわ男子は、V6の最後のライブを11月1日に見に来てくれて、そしてデビューする。なんか同じサイクルにいてくれるグループで、愛着があって勝手に大好きです(笑)
でも、本人たちはそんなこと気にしなくていいんですよ。「先輩なんか知らないですよ」でよくて、これからは自分たちのことを考えてほしい。
そういう大きなサイクルの中に、V6となにわ男子はあるのかなって思います。

-そうですね。奇しくもanan AWARD 2021でもご一緒されてますしね。

anan AWARD 2021

■配信後:囲み会見

岡田准一
個人的には阿部兄妹に会えて、心の中では踊ってます(笑)
裏で「応援してます!」って言っちゃいました。

黒木華
こういう授賞式自体久しぶりです、このようにいろんなジャンルの方と一緒に賞をいただけてほんとうにありがたいなと思っています。

岡田准一
(黒木華さんは)なにわ男子の大橋(和也)くんにハマってるそうです。

大橋和也(なにわ男子・リーダー)
ホンマですか!?

岡田准一
今日の掛け声、「ありがとうございます!」って君はすごい頑張ってたじゃん。あれに対して華ちゃんは絶賛してたよ。

阿部一二三
このような方々とご一緒できて光栄ですし、こういう賞をいただけると、東京オリンピック、頑張って良かったなって思います。

anan AWARD 2021

阿部詩/阿部一二三

DJ松永(Creepy Nuts)
(裏での)フォトセッションで、自分の前になにわ男子さんたちが30分くらい、いろんなポーズで撮影してたんですよ。「俺もこれをやるのかな?」って思ってたら、5分くらいでスッと終わって、あ、ご配慮いただいたんだなと非常にホッとしました。

長尾謙杜(なにわ男子)
事務所の先輩でもある岡田くんとこうやって並べて嬉しいですし、東京オリンピック・柔道を見させていただきましたが、金メダリストの阿部兄妹のお二人と並べてすごく嬉しいです。
この嬉しさを力にして、来週僕たちCDデビューしますが、アイドルとして金メダルと穫りたいと思います!

大西流星(なにわ男子)
大先輩の岡田くんが目の前にいて、めちゃくちゃ緊張しますし、こういう授賞式も初めてなので、また新たな一歩を踏み出したなって気もするので、前列の皆さんは一流の方ばかりですが、僕たちも皆さんに追いつけるように頑張っていきたいと思います。

好きなこと

-ananは女性の好きなことをテーマにしていますが、皆さんが好きなことは?

阿部詩
東京オリンピックが終わって、ありがたいことに雑誌の撮影やテレビの出演が増えてきたので、その時に着る衣裳が可愛くて、最近はファッションに興味を持っています。

黒木華
ダイビングの免許を取ったので、ダイビングに行きたいと思っています。
あと、舞台の観劇が好きなので、最近ようやく行けるようになってきて嬉しいなと思っています。

DJ松永(Creepy Nuts)
自分のマンションの一室を作業部屋に使っていますが、そこの音響を整えるのにハマってます。奥が深くて楽しいなと思います。

高橋恭平(なにわ男子)
昔からなんですが、最近も特に魚を捌くのにハマってまして、先日も鯛を買ってきて刺し身にするというのをやりました。

岡田准一
(好きなことというか)今日はグリップ(襟)の持ち方を阿部兄妹に聞きたいです。

阿部一二三
指をひっかけた方がいいです(笑)

anan AWARD 2021

岡田准一/阿部詩/阿部一二三

2021年はどんな年だった?

-今年はどんな年でしたか?

岡田准一
僕は、V6の解散含めて大事な年でした。自分としては平成から令和に変わる時に撮ってた映画『燃えよ剣』がコロナ禍で延期になって。
令和に向かう中で、自分にとって集大成のつもりで臨んだ作品がV6の解散と合致して、今も公開されてますし、自分の人生の大事なことが今年はあるなと思っています。

黒木華
(コロナ禍で)半分しか入れない劇場や映画館の状況がある中、それでも見に来てくれて「面白かったよ」って言ってくださる感想を聞くと、とても嬉しく思うのと同時に、こういう状況を振り返って自分が何ができたんだろう?って考えた時に、意外といろいろとやらせていただいた年だったんだなと感じています。

anan AWARD 2021

阿部一二三
自分の夢が達成できた1年なので、この先、一生忘れることのない1年になったと思います。

anan AWARD 2021

阿部詩
私も兄と同じなんですけど、人生賭けて挑んだ試合が今年あったので、素晴らしい1年にできたなと思います。

anan AWARD 2021

DJ松永(Creepy Nuts)
今年の春頃、自分の想像を超えた経験をさせてもらいすぎて、新たにほしいものとか見てみたいものがなにもなくなってしまって「うわ、どうしよう!?」って(気持ちが)落ちた時期があったんです。
1日1日楽しいし、頑張ることは変わらないんですが、取り立ててなにか欲しい物が無いってなった時に、変に絶望しちゃって、別に死にたくはないですけど、生きている感覚もないという変な感じなってしまって。
でも、頑張ると自分のチームに波及していって、自分のために頑張っていたことが人のためになって、それに気づいた時に「意外これって気持ちいいな」って。
人のためになっていることに気づいたら、少し成長できた気がして嬉しかったです。日々頑張るモチベーションの内訳が変わった感じです。

anan AWARD 2021

DJ松永(Creepy Nuts)

西畑大吾(なにわ男子)
怒涛の1年だったなと感じております。個人としてもなにわ男子としてもたくさんのお仕事をさせていただきまして、そこで磨いた自分たちの魅力やグループとしての強みというものを見つけることができた年になったなと思います。
1週間後にはCDデビューも控えてますので、関西Jr.としてのゴールテープを切るということと、なにわ男子としてのデビューのスタートが同じ1年に凝縮されたものになったと思います。

ジャニーズグループの長年のルールを変更宣言!?

-今年はあと2ヶ月ありますが、やり残したことがあるとすれば教えてください。

岡田准一
なにわ男子との交流をやりたいと思います。

なにわ男子
ありがとうございます!!

-具体的には?

岡田准一
さっき気になったのは「岡田くん、岡田くん」って。ジャニーズのルールで“くん”というのはあるんですが、10代、20代のことは、40歳を超えてる人のことは“さん”で呼ぼうよと。ルールがあるのはわかってるんですけどね。
だから、V6の他のメンバーも“くん”で呼んだらダメだよ。「長野さん」「井ノ原さん」「三宅さん」だからね。「三宅くん」って呼んだらほんとに怒られるよ(笑)
なんかわからないんですけど、ジャニーズには“くん”で呼ぶルールがあるんですよね。昔若い子がそれをやって、ずっと引き継がれているんですけど、(40歳を超える人も増えてきたので)気をつけようね。

黒木華
ソファが無いのでソファを買いたいなって思ってます。すみません、大したことのない話で・・・

大橋和也(なにわ男子)
とてもいい話です!

岡田准一
自己紹介して!

大橋和也(なにわ男子)
どうも~!!プリン食べすぎてお尻プリンプリン!なにわ男子リーダーの大橋和也です!!

岡田准一
いや違うでしょ。もう1個のほう。

大橋和也(なにわ男子)
わかりました!
メロン食べすぎて、み~んながメロンメロン!なにわ男子リーダーの大橋和也です!!

岡田准一
(華ちゃん)よろしければ(大橋和也を)応援してあげてください。

阿部兄妹
今年はやり残したことはありません!

DJ松永(Creepy Nuts)
ananの撮影の度に思うんですけど、俺、むちゃくちゃスマホっ首なんですよ。写真。俺だけめっちゃ不格好なんですよ。
なので、整体とか整骨院とか行きまくってるんですけど、1日で元に戻るんですよね。だから、マジでここに行ったら大丈夫っていうところを教えてほしいです!

岡田准一
僕が治しましょうか?
普段の姿勢から直せばいいので、僕が何日もずっと側にいるってことになりますけども。

DJ松永(Creepy Nuts)
いくらになるんだろうな(笑)

大橋和也(なにわ男子)
僕はリーダーなんですけど、リーダー権限というのがあって、1年に1回は僕の言うことをみんなが聞いてくれるんです。
今年はまだその権限を使ってなくて、それを今年中に使いたいと思っています。
めちゃくちゃ筋トレしたくて、みんなで横一列で筋トレしたいです!それをリーダー権限で。
みんな、どう思います?

高橋恭平(なにわ男子)
そんなことでいいの?

大橋和也(なにわ男子)
今年はみんなでムキムキになってデビューを迎えようということでがんばります!

藤原丈一郎(なにわ男子)
あと1週間しかないけど大丈夫?

大橋和也(なにわ男子)
1週間でムキムキになります!

-筋トレでしたら岡田先輩ですよね?

岡田准一
そうですね。僕はいくらでも。でもあんまりやりすぎるとファンの子に怒られるからね。そのままでいいと思うよ。
絞りながらだといいけどね。じゃ、やろうか?

大橋和也(なにわ男子)
えっ?いいんですか!?やったぁ!!

岡田准一
どっかでやります。

ひらパーCMをなにわ男子に譲る!?

-あらためて先輩として、なにわ男子にエールをお願いします。

岡田准一
それぞれがそれぞれの個性をちゃんと見つけて、本人たちが自覚をして、きっちり楽しんで進んで行きながら、毎日忙しくなっちゃうと思うので、でも忙しさに負けずに、自分たちで一歩一歩歩み続けて行ってくれることを願います。
仲間がいるから乗り越えられるということもあると思いますので、そういう関係性になれるように頑張ってもらいたいですね。

なにわ男子
ありがとうございます!!

-岡田さんはひらパー兄さんでもありますしね。

岡田准一
そうですね。僕のことを先輩と思っているのなら、ひらパーのCMにも出てほしい。

なにわ男子
むしろ!!逆にいいんですか!?

岡田准一
ひらパーのCMはそんなアレだから!
みんなで是非出ていただいてね。

なにわ男子
ありがとうございます!!

-是非関西弁でエールをお願いします。

岡田准一
たくさんの方が応援してくれるグループになってくれると思います。“がんばるでおま!”

なにわ男子
ありがとうございます!!
受け取らせていただきました!!

岡田准一
ひとつだけ言うと、(関西弁の)使い方を間違っているので。“がんばるでおま!”とは言わないと思うので(笑)

anan AWARD 2021

■動画ダイジェストレポート

阿部詩・一二三姉妹、黒木華、DJ松永(Creepy Nuts)登場!「anan AWARD 2021」

YouTube player

■anan AWARD 2021 受賞者一覧

ホープ部門:なにわ男子
ミュージック部門:Creepy Nuts
声優部門:櫻井孝宏
アクター部門:望海風⽃
アスリート部門:阿部一二三・阿部詩
俳優部門:黒木華
大賞:岡田准一

■フォトギャラリー

[写真・動画・記事:桜小路順]

■anan FESとは・・・
2020年にanan創刊50周年を記念し初開催された、カルチャー、ファッション、ビューティ、ウェルネスなど、ananがキュレーションする“すべての女性の、いま好きなこと。”を集結させた都市型イベント。
昨年度は、特別ゲストを招いたスペシャルステージやananオリジナルグッズを展開するポップアップショップ、展示などの多彩なコンテンツをオンライン・オフラインにて展開。
また、創刊50周年、年間約50冊の特集とともに時代のムーブメントをみてきたananが、“時代の顔”としてムーブメントの先駆けや時代の象徴となった人・モ ノ・コトを表彰する「anan AWARD」の授賞式も実施。
式は、特別賞を受賞した黒柳徹子の開会宣言から始まり、受賞者に輝いたSixTONES、 Snow Man、松任谷由実、林真理子、白石⿇衣、神崎恵、バービー、前田裕二などが登壇。
開催期間中約30,000人が来場し、ライブ総視聴者数は約174,000人を越えた。

■anan AWARDとは・・・
1970年に創刊し、2020年に50周年を迎えたananは、現在の日本のL判女性誌のひな型となった唯一無二のオールグラビアライフスタイル女性週刊誌。
これまで“すべての女性の、いま好きなこと。”をテーマに、時代の女性の気持ちに寄り添い、“流行” “ファッション” “気分”を追いかけながら、時のスターの方々を特集してきた。
そして、記念すべきananが創刊50周年を迎えた昨年「anan AWARD」が立ち上げられた。
常にトレンドを追いかけ発信している中で、その年のムーブメントの先駆けや時代の象徴となっている人・モノ・コトをananとして認定。受賞の方には、「時代を象徴するスター」=“時代の顔”として、感謝を込めて、ananのマスコットであるアンアンパンダにちなみ“金のパンダ”が贈呈される。

*昨年度受賞者
・anan AWARD 特別賞・・・黒柳徹子
・anan AWARD 50th 大賞・・・松任谷由実、林真理子
・anan AWARD 2020 大賞・・・SixTONES、Snow Man
・anan AWARD 2020 ミューズ・・・白石⿇衣
・anan AWARD 2020 トレンドカルチャー・・・神崎恵、バービー、前田裕二、YOASOBI
・トレンドワード・・・相性(バディ)、体内美容、美容男子、半径2メートル

 

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA