モモウメ

SNSアニメ『モモウメ』新シリーズ「学園編」制作決定

“お仕事あるある”で話題のSNSアニメ『モモウメ』。今回新たに作品世界観を拡大させる新シリーズ「学園編」が製作されることが決定した。

累計再生回数1億回超、YouTubeチャンネル登録者数49.4万人、TikTokフォロワー数36.6万人を突破した話題のSNSアニメ『モモウメ』(製作:株式会社キュービック)が、この夏、配信開始から3周年を迎えた。
『モモウメ』は、24歳のモモちゃんと40歳のウメさんが、 職場のあるあるを発信しているドタバタゆるゆるショートアニメ。2018年からYouTubeにアニメが投稿され、現在は「OL編」が配信されている。。
6月30日(水)には初のBlu-rayソフト『今日も給湯室がすごいことになってますよw』(発売:ユニバーサルミュージック)と、初のコミックエッセイ「今日も職場はバトルロイヤル」(発行:KADOKAWA)が同時リリースされ、メディアミックスとしても盛り上がりを見せている。

ファンに愛され3周年を迎えた『モモウメ』だが、来たる4年目は現在配信中の「OL編」が新章へ突入する(詳細は後日解禁)。
さらに、『モモウメ』の世界観を拡大させる新シリーズ「学園編」が製作されることが決定した。本シリーズの生みの親である内田真之介プロデューサーは、「3年間で世界観が深まり、モモちゃんやウメさんのことをもっと知りたいという声が高まったことと、以前TikTokで配信した『JK編』が好評だったことを受けて、『学園編』を本格スタートさせます」と発表。「高校生のモモちゃんが、さまざまな登場人物と一緒に、10代ならではのわちゃわちゃ感のなかで『モモウメ』らしい“遊び”をお届けします」とコメントを寄せた。
4年目の『モモウメ』は、今後「OL編」の新章と「学園編」の2つのシリーズが同時展開される。この経緯についても内田プロデューサーはファンへの感謝と共にメッセージを寄せている。
なお、「OL編」の新章突入直前回は7月1日(木)18:00よりYouTubeチャンネルにて配信予定。

●『モモウメ』プロデューサー 内田真之介 コメント
『モモウメ』が3年も愛されるコンテンツになるなんて、企画した本人がいちばん驚いています。これまで、さまざまなお仕事における“人間関係の悩み”を2人のやり取りに落とし込み笑いに変えてきました。これは私自身、人間関係を気にして本当の気持ちが抑え込まれちゃう同調圧力のような空気がとても苦手で…。そういうものを気にせず、いろんな立場の方の事情を等しくネタにして、笑ったり共感してもらうことで、「人間関係って面倒なこともあるけれど、それを乗り越えて楽しくやろうよ」という想いを込めています。そうした想いをカタチにするために、たくさんのスタッフ、監督、制作に携わるすべての人が本当に頑張ってくれました。

ファンのみなさんは「このシチュエーション、わかる!」「笑えて元気が出ました!」などあたたかな反応をたくさん頂きました。なかには「家族で見てます!」「会社に行きたくなかったけど、見ているうちに行けるようになりました」「嫌いな上司に見せたら仲良くなれました」なんて反応も。『モモウメ』が団らんや、誰かの背中を押すきっかけに、さらに人間関係の潤滑油になっていて、本当に嬉しく思います。

そんななか、SNSの世界が3年の間でどんどん変化していくなかで、『モモウメ』について「このままでいいのかな?」という思いを最近抱いていました。みなさんに楽しんでいただけているし、このまま続けていけるなら…とも思っていました。ですが、『モモウメ』を展開する上で最も大切にしてきたファンのみなさんとの心地よい距離感を保つためにも、新鮮な驚きや満足を届けたい。そう考えて4年目はさらなる高みを目指すことにしました。

まず、3年間で世界観が深まり、モモちゃんやウメさんのことをもっと知りたいという声が高まったことと、以前TikTokで配信した「JK編」が好評だったことを受けて「学園編」を本格スタートさせます! 高校生のモモちゃんがさまざまな登場人物と一緒に、10代ならではのわちゃわちゃ感のなかで『モモウメ』らしい“遊び”をお届けします。

また「OL編」は、7月1日配信回でオフィスが“リフォーム”されることになり一旦幕を閉じましたが、“リフォーム完了後”に新章がスタートします。詳細は近々発表できると思いますが、こちらも『モモウメ』らしい新しいチャレンジをお届けします。『モモウメ』をお届けする上での「みなさんにどう楽しんでもらうか?」という根っこは変わりません。これからも、決まったレールで突っ走るつもりもありません。辿り着いた先でみなさんに楽しんでもらおう!という精神で突き進みますので、4年目の『モモウメ』、応援をよろしくお願いします!

■内田真之介 プロフィール
1979年、鹿児島県出身。福岡で外資系の広告代理店を経て、2017年にキュービックに参画。新規事業としてキュービックで初の動画コンテンツのプロデュースを担当。”マーケティング会社がアニメをつくる”という新しい試みを提案し、現在ではSNSアニメ『モモウメ』をYouTubeチャンネル登録者数49.4万人、TikTokフォロワー数36.6万人越えまでに成長させた。


■『モモウメ』とは
2018年、 薬剤師向け転職メディアのキャラクターとして『モモウメ』は誕生しました(「薬剤師編」)。 その後、 様々な職種でストーリー(「いろいろなお仕事編」)を生み出してきた『モモウメ』。 2019年からはOLとして職場のあるあるを発信してきました。 24歳新人OLのモモちゃんと40歳ベテランOLのウメさん。 世代の異なる同僚2人が、 働く中で出会うことすべてを笑いに変え、 毎日をちょっと豊かにしていくさまを描いたショートストーリーです。

©CUEBiC Inc.

■Blu-rayリリース情報
「モモウメ『今日も給湯室がすごいことになってますよw』」
発売日:2021年6月30日(水) ※発売中
発売元:ユニバーサルミュージック
仕様:Blu-ray + CD UCXJ-1006
価格:4,400円(税込)
収録内容:Blu-ray…全30話(Blu-ray特典2話を含む)+
CD…「愛の言葉は4C2」ほか本編中楽曲&インストゥルメンタル全14曲
封入特典:ランダムトレカ (全4種のうち1種をランダムに封入)

モモウメ

■のんが声の出演!映画『私をくいとめて』×SNSアニメ『モモウメ』のオリジナルコラボ動画

YouTube player

■書籍リリース情報
「モモウメ 今日も職場はバトルロイヤル」
発売日:2021年6月30日(水) ※発売中
発行元:KADOKAWA
体裁:コミックエッセイ/A5判・144頁
価格:1,210円(税込)

モモウメ

■公式コンテンツサイト
公式YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/c/momoandume
公式TikTok:https://www.tiktok.com/@momo_and_ume
公式Twitter:https://twitter.com/momo_and_ume
公式Instagram:https://www.instagram.com/momo_and_ume/
公式WEBサイト:https://momo-and-ume.com/

 

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA