• HOME
  • News
  • 映画
  • 高岡早紀、佐々木希の“隠れリカ度”心理テストの結果は?映画『リカ~自称28歳の純愛モンスター』公開直前イベント
リカ~自称28歳の純愛モンスター

高岡早紀、佐々木希の“隠れリカ度”心理テストの結果は?映画『リカ~自称28歳の純愛モンスター』公開直前イベント

6月15日、都内にて、映画『リカ~自称28歳の純愛モンスター』公開直前イベントが行われ、主演の高岡早紀、市原隼人、内田理央、佐々木希、松木創監督が登壇。改めてサイコパスなリカの魅力を語ると共に、登壇者のリカ度を診断する心理テストなどで盛り上がった。

原作は第2回ホラーサスペンス大賞を受賞し、累計65万部を突破した五十嵐貴久の超人気サイコスリラー小説「リカ」シリーズの「リターン」。
2019年10月に東海テレビ・フジテレビ系全国ネットにて放送され「この女、怖すぎてヤバい!」とTwitterでのトレンド入りが続出し、大きな話題となった連続ドラマ「リカ」、そして「またしても怖いのに突っ込みどころ満載!」とその中毒性にハマる人が続出したエピソード0にあたる「リカ~リバース~」に続き、主演は “美しき魔性”高岡早紀。衝撃的なセリフ、誰もが目を奪われてしまう振り切った演技で、「リカ」ワールドへ引き込んでいく。
また、映画『リカ ~自称28歳の純愛モンスター~』では、マッチングアプリでリカをおびき寄せる刑事奥山役に市原隼人、同僚の刑事コンビを内田理央&佐々木希が演じ、リカとの直接対決の行方にも期待が膨らむ。

舞台挨拶レポート

高岡早紀(雨宮リカ 役)
雨宮リカ、28歳を演じさせていただきました、高岡早紀、48歳です!よろしくお願いいたします。

リカ~自称28歳の純愛モンスター

高岡早紀

-リカの新たな恋のターゲットであり、リカを追い続ける刑事でもある奥山次郎を演じられました。市原隼人さんです。

市原隼人(奥山次郎 役)
原作含めまして多くのファンに愛される作品にこうして参加できることを心から嬉しく思っています。

リカ~自称28歳の純愛モンスター

市原隼人

-続きまして、同じく刑事であり、奥山の婚約者でもある青木孝子を演じられました。内田理央さんです。

内田理央(青木孝子 役)
ドラマ版からとても楽しく拝見させていただいていたので、今回、リカと対峙する役がとても嬉しいです。

リカ~自称28歳の純愛モンスター

内田理央

-続きまして、職場には秘密で交際をしている奥山と孝子の関係を唯一知る、頼れる先輩刑事、梅本尚美を演じられました佐々木希さんです。

佐々木希(梅本尚美 役)
梅本尚美役を演じました佐々木希です。本日はよろしくお願いします。

リカ~自称28歳の純愛モンスター

佐々木希

■リカの魅力とは?

-今日は皆様ドレスコードがあるということで、明るい色のドレスを着ていらっしゃいます。2019年からずっとリカと寄り添ってきて、ついに映画化ということになりました。今回のタイトルにもありますが、自称28歳という設定を聞いたときのお気持ちとですとか映画化されたことに対するお気持ちを教えてください。

高岡早紀
2019年に、リカは深夜ドラマから始まりまして、まさかその時に映画化までされるなんて微塵も思ってませんで、今日はそして、映画の完成イベントにこんなに大勢の方が来ていただいて、本当に本当に嬉しく思います。
そして、このドラマのオファーを聞いたときに、まずサイコパスの役っていうのは私にとってもちょっとハードルが高いというか、あまりそういう役をやったことがないのと、あまり好んでやりたいなと思う役ではなかったです。
そしてさらに一番ネックになったのはやはり、「雨宮リカ、28歳です」というセリフが書いてあるんですけど、そこを読んだときに、「うーん…この設定で、自分自身で28歳でもないのに28歳と言い張ってしまう役をやっていいのか」っていうのは、かなり悩みまして、あとはもうさらに台本の中にちりばめてある数々の、普段は口に出さないようなセリフ…“チッ(舌打ち)”とか、“死ねばいいのに”とかがあるんですけど、本当に心配でした。
でもこうしてさらに“リバース”というリカの母親役もやらせていただきましたけど、そしてこんなにリカというサイコパスな人間がこんなにも多くの方から支持された、共感されたのかちょっとよくわかりませんけれども、でも本当にリカ自身も喜んでると思います。私自身もとても嬉しいです。

リカ~自称28歳の純愛モンスター

-やりがいがありますよね、そう考えると。

高岡早紀
楽しくてしょうがないですね。私が例えば「雨宮リカです」「28歳です」っていうセリフを言ったときの共演者の方たちの顔だったり、“チッ”って言ったときの「ぇ…今、なんて言ったの?」っていう顔だったりとかがもう楽しくてしょうがないですね。

リカ~自称28歳の純愛モンスター

-それをリアルに間近でいた隼人さんは見ていたわけでございますよね。

市原隼人
はい、そうです。

-高岡早紀さん演じるリカの魅力ですとか目の前で見ていくと、どう思いましたか?

市原隼人
言葉にするのが難しいですが、一見、猟奇的な感情を持ったリカに見えるんですけれども、非常に普遍的で、人間の本質の根っこにある感情を擬人化したような感覚を捉えて、普段私たちが社会において理性とか、協調性とか、いろんなものを集団で培っていく全てのものを外して、情動的に自分の感情を訴えかけるリカの姿が、魅力の一つとしてありました。
奥山として自分の境遇と照らし合わせたときに必然的に惹かれてしまうことになりました。

リカ~自称28歳の純愛モンスター

高岡早紀
惹かれちゃったのね。

-笑っちゃったりしませんでしたか。

市原隼人
この作品のジャンルは何なんだろう?ラブ・サイコスリラーとも違うし、「あぁ、これはリカというジャンルなんだな」って。

高岡早紀
そうなんです。リカはリカなんです。

市原隼人
なぜリカのような人間が生まれたのか。リカの罪をリカ自身は罪を償わなければならないと思うんですけれども、リカ自身を責め続けることが僕はできなかったんです。

高岡早紀
「リカは、悪いことしてないもん。」ってリカは思っています。

市原隼人
リカは悪いことをしています。でも、リカを責め続けることができなかったんですよね。それは観ていただくとわかるんですけども、いろんな方に観ていただいて、話題にしていただいて話していただきたい。いろんな答えが見つかると思うので。

リカ~自称28歳の純愛モンスター

市原隼人/高岡早紀

-内田さん、佐々木さんはリカのどんなところが魅力だと思いますか?あるいは共感しましたか?

内田理央
共感と考えると難しいんですが、私と一緒だなって思う点が確実に一つあります。それは、レトルトのトマトソースのパスタを食べるところです(笑)
佐々木希
共感は難しいですが、早紀さんと市原さんが向かい合うシーンで、そこでリカが「正義は必要ない。必要なのは愛だけ。」っていう、そのセリフにすごい惹き込まれて鳥肌が立ちました。
リカは絶対に悪いことしてるんだけど、共感しそうになってる自分がいて、すごいなって思いました。

リカ~自称28歳の純愛モンスター

■いつもより高く飛んでるなぁ

-スパイダーマンシーンがありますが、初号でご覧になった時の感想は?

市原隼人
ジェットコースターに乗せられて恐怖を極限まで感じて、そのあと振り落とされた気分でした。

高岡早紀
初号試写はみんな一緒に観たんですが、スパイダーマンのシーンはみんな笑ってたよね?

リカ ~自称28歳の純愛モンスター~

スパイダーマンシーンをイメージしたビジュアル

内田理央
私は間近で撮影を見させてもらっていたんですけど、高岡さんがクレーンでバーって飛んでいるところを見た興奮は今でも忘れられないです。
飛ぶ姿がめちゃめちゃ美しかったです。

佐々木希
あんなに飛んで、怖かったんだろうなぁって思いました(笑)

リカ~自称28歳の純愛モンスター

高岡早紀
最初、2、3メートルくらいって聞いてたのに、実際は、5、6メートルくらい飛ぶことになって。

リカ~自称28歳の純愛モンスター

佐々木希
そんなに高く飛んだんだって、私も聞いてビックリしました。

リカ~自称28歳の純愛モンスター

-その点含めて、監督のこだわりは?

松木創監督
エンターテイメントのすべての要素、笑いあり、涙ありを入れようと。そして今の高岡早紀さんのアクショシーンの話。まさかあんなに飛ぶとは思わなかった(笑)
日本を代表する操演の方に来てもらってたんだけど、「今日はよく飛んでるねぇ」って言ってましたし(笑)

リカ~自称28歳の純愛モンスター

高岡早紀/佐々木希/松木創監督

■“隠れリカ度”心理テスト

-リカはピュアな一面もありますけど、明らかにサイコパスです。そこで「隠れリカ度」を診断する心理テストです。お題を読み上げるので、自分に当てはまるものに手を挙げてください。

Q.あなたの目の前に夕食が並べられています。あなたは次のうちどれから一番最初に箸をつけますか?
A:ご飯 B:汁物 C:小鉢 D:大皿料理

リカ~自称28歳の純愛モンスター

(全員がBで挙手)

高岡早紀
マナー的には汁物からだからみんなそうなっちゃうよね?

-では、2つ目に箸をつけるものは?

高岡早紀&佐々木希=C:小鉢
市原隼人、内田理央&監督=D:大皿料理

リカ~自称28歳の純愛モンスター

-この心理テストでわかること。食事シーンはあなたが日頃表に出すことができない心の中が反映されやすいシチュエーションです。始めに箸をつける食べ物は、あなたの隠された本能が露呈します。Bの汁物のリカ度は25%。あなたの内面は非常に博愛的で自己犠牲の精神に溢れています。
さて、敢えてなぜ2つ目を聞いたのかというと、1つ目はマナー的判断で選びがちなので、2つ目こそ本心が出やすいから。
Dの大皿料理を選んだあなたはリカ度は75%。かなりの寂しがり屋でかまってほしい願望が強い性格です。頭の回転が早いため、駆け引きが上手なあなたなので、損することはあまりない。でもそんなスタイルが非難されるとヒステリックになってしまうでしょう。

内田&市原
寂しがり屋っていうのは合っていると思います。

リカ~自称28歳の純愛モンスター

-さて、Cの小鉢を選んだあなたは、リカ度100%です!あなたはなにもかもがほしい究極のリカです。表面的には大人しく柔らかい印象の持ち主。でもその裏には一歩ひいてすべてを把握したい、自分のものにしたいという欲求が潜んでいます。相手のことをすべて知っていなければ気がすまない。しかも自分でそれに気づいていない。リカのようにならないためには、白か黒で結論を出さず、世の中にはグレーもあるという曖昧さを自分の中に持つと良いでしょう。

高岡早紀
世の中にグレーとかあるんですか?

佐々木希
白か黒しかないですよね(笑)

リカ~自称28歳の純愛モンスター

高岡早紀
世の中にはグレーもあるんだって勉強します(笑)

■最後にメッセージ

高岡早紀
『リカ~自称28歳の純愛モンスター~』は、ジャンルに囚われない超エンターテイメント作品となっています。ラブ・サイコスリラー、ぜひ劇場で皆さん観ていただきたいと思います。今日は本当にどうもありがとうございました!

リカ~自称28歳の純愛モンスター

リカ~自称28歳の純愛モンスター

内田理央/市原隼人/高岡早紀/佐々木希/松木創監督

■フォトギャラリー

[写真:金田一元、記事:桜小路順]

映画『リカ ~自称28歳の純愛モンスター~』

INTRODUCTION
原作は第2回ホラーサスペンス大賞を受賞し、累計65万部を突破した五十嵐貴久の超人気サイコスリラー小説「リカ」シリーズの「リターン」。
主演は、ドラマに続き“美しき魔性”高岡早紀。衝撃的なセリフ、誰もが目を奪われてしまう振り切った演技で、「リカ」ワールドへ引き込んでいきます。
幼い頃から愛に恵まれなかったリカは、夫像、結婚像、家庭像に少女のような憧れと純粋さを持つ、自称28歳の女性。運命の男性に出逢った時、彼女のピュアな愛情は炸裂し、愛する人を手に入れるためなら手段を選ばない最恐の“純愛モンスター”と化していく。その狂気の愛のたどり着く先はー。

ストーリー
山中でスーツケースに入った死体が発見された。被害者の身元は、3年前、逃走犯の雨宮リカ(高岡早紀)に拉致され行方不明になっていた本間隆雄(大谷亮平)。
警視庁捜査一課の奥山次郎(市原隼人)は、潜伏中のリカをおびき寄せるため、偽名を使いマッチングアプリでリカを探し出すことに成功。次第に“純愛モンスター”リカにのめり込んでいく。
「やっと会える、雨宮リカ」―捜査と共にリカにのめり込んでいく奥山を心配する婚約者の青木孝子(内田理央)は、同僚の梅本尚美(佐々木希)と共に彼の部屋へと向かうのだが・・・・。

出演:高岡早紀 / 市原隼人 内田理央 尾美としのり マギー 佐々木希
監督:松木創
原作:五十嵐貴久「リカ」「リターン」(幻冬舎文庫)
脚本:三浦希紗
音楽:戸田有里子
主題歌:FAKY「99」(rhythm zone)
挿入歌:Lil’ Fang(from FAKY)「人形の家」(rhythm zone)
制作プロダクション:共同テレビジョン
配給:ハピネットファントム・スタジオ
(C)2021映画『リカ ~自称28歳の純愛モンスター~』製作委員会
2021年/カラー/ビスタ/5.1ch/99分
公式サイト:http://www.rika-28.com/
公式Twitter:@rika__28
公式Instagram:@rika____28

6月18日(金)よりTOHOシネマズ 日比谷ほか全国ロードショー

リカ ~自称28歳の純愛モンスター~

リカ ~自称28歳の純愛モンスター~

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA