• HOME
  • News
  • 映画
  • 松岡茉優「大泉洋さん、宮沢氷魚ちゃんの英語交じりトークが大好きなんです」『騙し絵の牙』公開前夜祭
騙し絵の牙

松岡茉優「大泉洋さん、宮沢氷魚ちゃんの英語交じりトークが大好きなんです」『騙し絵の牙』公開前夜祭

3月25日、都内にて、映画『騙し絵の牙』公開前夜祭が行われ、大泉洋、松岡茉優、宮沢氷魚、池田エライザ、中村倫也、佐野史郎、木村佳乃、佐藤浩市、吉田大八監督が登壇。本作にちなんで、それぞれの“クセ”の強いところ、これまでついたことがある“嘘”を告白した。(動画&フォトギャラリー)

本作の原作は著者・塩田武士が、俳優・大泉洋を主人公にあてがきした同名小説「騙し絵の牙」。崖っぷち出版社を舞台に繰り広げられる、仁義なき騙し合いバトルを描く。

公開前夜祭舞台挨拶レポート

■トークノーカット動画

本記事で紹介しきれない爆笑舞台挨拶全編はトークノーカット動画で。

YouTube player

■自身がクセものだと思うことは?

騙し絵の牙

騙し絵の牙

大泉洋(速水輝 役)
私、髪の毛はクセっ毛ですが、性格はどうでしょうね。あんまりクセはなくてサッパリしてると思いません?

騙し絵の牙

大泉洋

松岡茉優(高野恵 役)
両隣の若者に聞かれても、いいえとは言えないし・・・

騙し絵の牙

大泉洋/松岡茉優

池田エライザ(城島咲 役)
“クセ者転がし”みたいなところはありますよね。クセ者を転がすのが上手そう(笑)

騙し絵の牙

池田エライザ

大泉洋
“クセ者転がし”って、鬼太郎に出てくる妖怪みたいに(笑)
確かに、ベテランの方に対してもあんまり怖がらないかもしれないですね。
今回も、佐藤浩市さんや佐野史郎さんはクセのある方でしたけども(笑)

-松岡さんは?

松岡茉優(高野恵 役)
私は、よく気持ち悪がられるのは、モーニング娘。が大好きなんですね。みんなの魅力を話そうと思ったら、多少は気持ち悪くなってしまうところがあるんです。

騙し絵の牙

松岡茉優

大泉洋
そこにクセが出ちゃうということですね。それはぜんぜん大丈夫ですよ。

松岡茉優
では今度、(モーニング娘。の)コンサートをご一緒しましょう。

大泉洋
コンサートはご遠慮いたしますけど(笑)

松岡茉優
そうですか。残念です。

-宮沢さんは?

宮沢氷魚(矢代聖 役)
僕は何かを買うと、それを消費したい欲がすごく強くなるんです。たとえば洗剤を買うと、買った瞬間にゼロにしたいってなるんですよ。
無駄遣いはせず、ちゃんと使うんだけど、とにかくゼロにして、また買いたいんです。伝わってるかな?

騙し絵の牙

宮沢氷魚

大泉洋
おじさん、ちょっと意味がわかってない。

松岡茉優
(笑)

大泉洋
ちょっとしゃべりながら英語を挟んでくれる?

宮沢氷魚
だから、Detergent(洗剤)をPharmacy(薬局)やSupermarketで買って、それを如何にZeroにするかっていう過程を楽しむ。

大泉洋
(爆笑)

騙し絵の牙

松岡茉優
大泉さん、氷魚ちゃんの英語交じりのトークが大好きなんです(笑)

大泉洋
日本語に違和感が入りまくるネイティブ英語が大好きで(笑)

宮沢氷魚
そこですかね、自分のクセは。

-池田さんはいかがですか?

池田エライザ(城島咲 役)
クセが強いよねって言われることはないんですけど、最近自分で気づいて危ないなって思ったのは、仕事へ行く途中でもう帰ることを考えてるんです。
如何にカバンから物を出さずに過ごすかで、帰る時間が5秒、10秒早くなるんで。
現場でお会いする皆さんのことは大好きなんですけど、もう病的に帰りたくて。だから最後の1シーンとかはものすごい帰りたいんですよ。
でも、この作品でもクランクアップの時の、大泉さんのコメントが長いじゃないですか。

騙し絵の牙

池田エライザ

大泉洋
えっ?じゃあ、君は俺のクランクアップコメントを早く終われやって思って聞いてたの?

池田エライザ
(笑)

騙し絵の牙

■今までついた嘘エピソード

-本作は、登場人物全員がウソをついているというコピーがありますが、今までついた嘘のエピソードを教えてください。

中村倫也(伊庭惟高 役)
僕は身長が168cmだったんですね。でもプロフィールは170cmになってますね。僕は、17、18歳の時にデビューしてるので実に15年以上そのノリで。
でも先日、生まれてはじめて人間ドックに行ったんですよ。そしたら170cmありました!

騙し絵の牙

中村倫也

松岡茉優
言ってると伸びるものなんですね?

中村倫也
言霊です。これは。

大泉洋
今、170cmってことは、プロフィールを172cmにしても大丈夫です。そうやっていけば最終的には180cmくらいになるかもしれない。

中村倫也
それは証明したいですね!言葉の持つ力を。50、60歳くらいで180cmになれてたらいいですね(笑)
では、身長172cmと言っていきたいと思います。

騙し絵の牙

-佐野さんはいかがですか?

佐野史郎(宮藤和生 役)
僕は身長176cmって公表してるんですが、昨年1cm縮まりましたね(笑)

騙し絵の牙

佐野史郎

大泉洋
それはやっぱり飛んで落ちた瞬間に1cm縮んだんですか?

佐野史郎
うるさいぞ!そういうことではなくて、僕はもう66歳ですから、おじいさんになると縮んでいくんでしょうね(笑)

-木村さんは?

木村佳乃(江波百合子 役)
木村家はエイプリルフールにウソをつきあうという習慣がございまして、小さい頃から家族同士でウソをつきあって楽しんできました。
女優になってからは、マネージャーさんをちょくちょく騙して、ある時すごい成功したんです。撮影がある予定のエイプリルフールの朝、「お風呂場で石鹸に滑って転んで目を打って腫れ上がってしまった。どうしよう?」ってマネージャーさんに電話でウソをついたんです。「今日は撮影はいいから病院に行って!」ってなって。とりあえず現場に行ったら、マネージャーさんも他の現場から飛んで来てて、ウソとしては成功したんです・・・。
氷魚くんとこもエイプリルフールではウソをつくよね?

騙し絵の牙

木村佳乃

宮沢氷魚
はい。みんな、つきません?
覚えているのは友だちのエイプリルフールのウソで、渋谷駅前のハチ公が盗まれたって。一瞬、検索しましたもん。「渋谷 ハチ公 盗難」って。

大泉洋
氷魚くんからそれをやられたら信じてしまうな。俺、けっこう騙されやすいんです。俺だったらハチ公広場まで確かめに行ってしまってるな。

-佐藤さんは?

佐藤浩市(東松龍司 役)
こう見えて、シレっとウソをつく賢さも度胸も無い人間なんです。ウチの親父(三國連太郎)はけっこうウソつきだったんですけど、僕はウソをつけるタイプじゃないんですよね。

騙し絵の牙

佐藤浩市

■最後にメッセージ

大泉洋
もともと昨年の6月に公開する予定だった映画が、いよいよ明日公開となります。今公開となる意味がどこかにあるんだろうなって思っています。
映画館は空気も定期的に入れ替わっていて安全なところと聞いています。閉塞感が漂う世の中ですが、この映画は、ご覧になるととっても気持ちの良いスカっとするエンターテイメントになっています。ストーリーに気持ち良く乗っていただいて、気持ち良く騙されていただいて、大きな物語のうねりに乗っかってください。
ご覧になってくださった皆さんは、さまざまなところで宣伝お願いします。いつも言うことですが、「私、今まであんまり大泉洋好きじゃなかったけど、今回良かった」って、書くんですよ、皆さん。「洋ちゃん良かった」って書くと、ファンが褒めただけと思われてしまい、「大泉洋のファンが褒めたんじゃ・・・」ってなるので。
どうぞ、『騙し絵の牙』をよろしくお願いいたします!

騙し絵の牙

騙し絵の牙

■フォトギャラリー

[写真:金田一元、動画・記事:桜小路順]

映画『騙し絵の牙』

INTRODUCTION
累計発行部数50万部突破を誇るミステリー小説「罪の声」の著者・塩田武士が、俳優・大泉洋を主人公にあてがきし、2018年本屋大賞にランクインするなど、話題・評判ともに世間の注目を集めたベストセラー小説「騙し絵の牙」(角川文庫刊)。その前代未聞の小説が、吉田大八監督(『桐島、部活やめるってよ』『紙の月』)により実写化!

主人公の雑誌編集長・速水役には、もちろん本作の主人公としてあてがきされた、国民的人気俳優の大泉洋。他、大泉と映画初共演で吉田組には『桐島、部活やめるってよ』以来となる松岡茉優の他、佐藤浩市、宮沢氷魚、池田エライザ、中村倫也、佐野史郎、木村佳乃、和田聰宏、坪倉由幸、斎藤工、塚本晋也、リリー・フランキー、小林聡美、國村隼など日本を代表する超豪華俳優陣が大集結。それぞれがクセモノ揃いのキャラクターを見事に演じ、崖っぷち出版社を舞台に繰り広げられる、仁義なき騙し合いバトルが誕生した。

STORY
最後に笑うのは誰だ⁉ 全員クセモノ!仁義なき騙し合いバトル、遂に開幕!
大手出版社「薫風社」に激震走る!かねてからの出版不況に加えて創業一族の社長が急逝、次期社長を巡って権力争いが勃発。専務・東松(佐藤浩市)が進める大改革で、雑誌は次々と廃刊のピンチに。会社のお荷物雑誌「トリニティ」の変わり者編集長・速水(大泉洋)も、無理難題を押し付けられて窮地に立たされる…が、この一見頼りない男、実は笑顔の裏にとんでもない“牙”を秘めていた!嘘、裏切り、リーク、告発。クセモノ揃いの上層部・作家・同僚たちの陰謀が渦巻く中、新人編集者・高野(松岡茉優)を巻き込んだ速水の生き残りを賭けた“大逆転”の奇策とは!?

監督:吉田大八
脚本:楠野一郎 吉田大八
原作:塩田武士「騙し絵の牙」(角川文庫/KADOKAWA刊)
出演:大泉洋 松岡茉優
宮沢氷魚  池田エライザ/斎藤工 中村倫也 佐野史郎 リリー・フランキー 塚本晋也 / 國村隼 木村佳乃 小林聡美 佐藤浩市
配給:松竹
(C)2021「騙し絵の牙」製作委員会
公式サイト:movies.shochiku.co.jp/damashienokiba/
公式Twitter:@damashienokiba

新予告編(90秒)

YouTube player

2021年3月26日(金) 全国公開

騙し絵の牙

騙し絵の牙

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA