• HOME
  • News
  • 演劇
  • 【ゲネプロ】和田まあや(乃木坂46)がコメディエンヌの才能発揮。舞台『ハイスクール!奇面組3』
舞台『ハイスクール!奇面組3』~危機一髪!修学旅行編~

【ゲネプロ】和田まあや(乃木坂46)がコメディエンヌの才能発揮。舞台『ハイスクール!奇面組3』

2017年以来、3作目となる「舞台『ハイスクール!奇面組3』~危機一髪!修学旅行編~」のゲネプロが、11月18日、草月ホールで行われ、平野良、寺山武志、もう中学生、高木晋哉(ジョイマン)、井深克彦、和田まあや(乃木坂46)、なだぎ武、演出のなるせゆうせいが取材に応じた。

原作は、1980年から「3年奇面組」として、1982年からは「ハイスクール!奇面組」として週刊少年ジャンプに連載された学園ギャグマンガの金字塔。1985年にはTVアニメ化され、テーマ曲を歌った「おニャン子クラブ」から派生したアイドルユニット「うしろゆびさされ組」のブレイクもあって一世を風靡した。

舞台化第三弾となる本作でも、平野良、寺山武志をはじめとする奇面組メンバーや熱血教師・事代作吾役のなだぎ武が続投。ヒロイン:河川唯役に乃木坂46一期生、愛されキャラの和田まあやが初のキャラクター作品に挑戦している。
公演は、2020年11月18日(水)~11月23日(月・祝)まで、草月ホールにて。

ゲネプロフォトギャラリー

囲み会見レポート

舞台『ハイスクール!奇面組3』~危機一髪!修学旅行編~

■初日公演を迎えるにあたって。

平野良(一堂 零 役)
こんな舞台が3回もできるなんて夢のようです。
しかも今回はキャストに新メンバーとして最高の逸材が入ってきたので、すごい楽しい3作目となっております!

平野良

平野良

和田まあや(河川唯 役)
やってる最中はアドレナリンであっという間だったんですけど、終わったら疲れたー!ってなって、もうなんならライブよりも疲れたっていうくらいで。“全集中”してます!でも楽しかったです。

和田まあや

和田まあや

なだぎ武(事代作吾 役)
この舞台は運動量がすごいんです。前回は真夏にやってたんですけど、今回初めて冬公演ということで、暑いのは暑いですけど、今までの真夏の公演のことを思えばまだマシかなって。
でもここからどんどん熱量が上がっていくと思うので、最後は冬とか関係ないくらい汗をかくと思います。
今のこの状況でこのような熱量の高い舞台ができるのは嬉しいなと思います。

なだぎ武

なだぎ武

井深克彦(物星 大 役)
僕は今回からの初参加ですが、まさか自分が参加することになるとは嬉しい思いです。
ただ、眉毛が繋がっている役で、受けて良かったのかなと少し迷いがありますが、千秋楽までにはやって良かったなと思えるようにがんばります(笑)

井深克彦

井深克彦

もう中学生(出瀬 潔 役)
僕は、お笑いを“目ざささせて”いただいているんですが、お芝居にも“出さささせて”いただいて、ほんとうに日々お勉強させていただいます。
そして、なだぎさんもおっしゃってたように冬の風邪のシーズン、カズンの季節に、汗をかく、お熱を皆さんに伝えられる、お舞台に出させていただくというのは、僕の芸人人生にとっても節目です。
ほんとにたくさん勉強させていただいて、23日の千秋楽が終わる頃には、全員2cmずつ身長が伸びてるくらい、お笑い力、お歌力、芝居力、すべてが伸びていると思うので是非ご期待下さい!

もう中学生

もう中学生

なだぎ武
“カズンの季節”の意味、記者さんたち誰もわかってなくてスベってるやろ(笑)

寺山武志(冷越 豪 役)
1作目からずっとやってきて、今回の3作目がいちばん、ネタ数が多いんじゃないかなと思います。僕自身、出演しながらもそれが楽しみでしょうがないですね。
あとは、1作目の頃から皆、年齢が上がってきて、舞台袖での息遣いが激しくなってきてますので、そこは乗り越えないとなって思っています(笑)

寺山武志

寺山武志

高木晋哉(大間 仁 役)
僕も、3回目なんですが、明らかに回を追うにつれて、セリフがどんどん減ってきています(笑)1作目の時からやっているラップの数も減ってきてます(笑)
3回目は外されるんじゃないかと不安もありましたが、出られたということでホッとした気持ちがあります。感謝です!「ありがとう、脳しんとう!!」

高木晋哉

高木晋哉

なるせゆうせい(演出)
この舞台が3作目を迎えられたのはほんとに感謝です。いろんな意味で舞台公演をするのは難しい状況の中で。
僕はいちばんのお客さんとしても演出させてもらいつつ、稽古場でも楽しませてもらっています。
奇面組って一緒に作っている感覚があります。台本、演出を超えてみんなが勝手にいろんなことをやってくれるので。

なるせゆうせい

なるせゆうせい

■乃木坂46ではできない濃いメイクに挑戦!

-それぞれ、原作の特徴を捉えたメイクですが、ご自身のメイクについての印象は?

平野良
1作目からなので、もう自分でやってます。1作目の時は横に作画を置いてやってましたけれど、今はもう慣れましたね。

和田まあや
平野さん、私の顔を見て、コシヒカリって言うんですよ!

平野良
顔がちっちゃいって意味ね(笑)

舞台『ハイスクール!奇面組3』~危機一髪!修学旅行編~

和田まあや
私はふだん、乃木坂46で活動していますが、髪の毛をピンクなんてできないし、濃いメイク、たとえば赤いリップも禁止なので、昨日、「メイク薄いね」って言われて、あ、もっと濃くしていいんだって思って、アイラインをいつもより濃くしました(笑)

和田まあや

井深克彦
僕は、自分で眉毛を繋げる勇気が無いので、毎回メイクさんにやってもらっています。前作では鳥越裕貴さんがリップを日替わりで変えていたらしいので、僕もそれを引き継いで、毎日リップの色を変えようと思います。

舞台『ハイスクール!奇面組3』~危機一髪!修学旅行編~

■乃木坂46の舞台経験メンバーが支えてくれる

-和田さんは、奇面組という変態キャラクターの中で演じられていていかがですか?

和田まあや
稽古からみんな変で、毎日毎日アドリブ連発でずっと笑ってて、私が小学生の頃に給食のコッペパンをぶっつぶして一口で食べる人が好きだったんですよ。それを久しぶりに思い出して、なんて楽しい現場なんだろうって感じています。

和田まあや

-和田さん、初めての舞台はいかがですか?

和田まあや
不安もありましたが、(乃木坂46の)伊藤純奈ちゃん、樋口日奈ちゃん、能條愛未ちゃんとか、舞台の経験が多いメンバーに「(セリフを)もう覚えた?」って気にかけてもらって、今日のゲネプロ前にも連絡くれて支えてもらっています。本番も観に来てくれるみたいで、「頑張っているよ!」っていうのを見せたいです。

和田まあや

■YouTubeチャンネルでの頑張りがキャスティングのきっかけ

-和田さんは、YouTubeチャンネルでモノマネなどコメディセンスを披露されていますが、今回の舞台でそのことが生かされているところはありますか?

和田まあや
なるせさんが私のYouTubeを見て、(この舞台に)向いているかもって言ってくださって、お仕事に繋がったのは嬉しかったです。

和田まあや

なるせゆうや
YouTubeを見させてもらったら、コメディエンヌなセンスを感じて、面白そうだなって思ってキャスティングさせていただきました。
実際、たとえば、「ちょっと変な動きしてみて」って演出をつけると楽しんでやってくれて面白いなって。中には嫌がる人もいるんですけど、和田さんはすすんでやってくれるのでありがたいです。

舞台『ハイスクール!奇面組3』~危機一髪!修学旅行編~

-なだぎ武さん、もう中学生さん、芸人さんから見て和田さんはいかがですか?

なだぎ武
こういう雰囲気の人には勝てないよね、我々は。

もう中学生
そうですね、そのまんまでいいですからね。ナチュラル戦法みたいな。だから、“そのまんま和田”っていう芸名にしたら?(笑)

舞台『ハイスクール!奇面組3』~危機一髪!修学旅行編~

なだぎ武
“そのまんま東”からの、2代目“そのまんま”を受け継ぐということでね(笑)

■公演本場への意気込み

平野良
2020年も暮れて参りました。この時期に新メンバーを迎えての第三弾。今回が最後でしょう!
なので、こんな時期にこれだけのドタバタコメディをやるということの意義を持って、チーム一丸となって最後まで駆け抜けられたらいいなと思っております。応援よろしくお願いします!

舞台『ハイスクール!奇面組3』~危機一髪!修学旅行編~

[写真:桜小路順/聞き手:安田寧子]

舞台『ハイスクール!奇面組3』~危機一髪!修学旅行編~

あらすじ
「一応高校」に通う、一堂零・冷越豪・出瀬潔・大間仁・物星大の5人で構成される名物集団「奇面組」と、河川唯・宇留千絵などの個性的なキャラクターたちが活躍する学園ドタバタギャグ・コメディ。
高校生活最大のクライマックス、修学旅行当日。奇面組メンバー一堂零(平野良)、冷越豪(寺山武志)、出瀬潔(もう中学生)、大間仁(高木晋哉(ジョイマン))、物星大(井深克彦)は新幹線の時間に遅刻寸前。出くわした零の永遠のライバル・春曲鈍(宮下雄也)と駅までの道を競い合う。
そんな二人を心配して駅で待つ河川唯(和田まあや(乃木坂46))、宇留千絵(西田薫子)。奇面組の担任教師・事代作吾(なだぎ武)はまた大問題を起こさないか気が気でない。かたや、一応高校の、その他の名物集団、腕組、色男組、番組、御女組の各リーダーたちも、高校生活の最大のイベント、修学旅行を彼らの流儀で満喫するつもりだ。 担任教師たちの心配をよそに、新幹線は出発の時刻を迎えるのだった。
そんな彼らが目指す京都・奈良では、アフリカの奥地で動物に育てられた少女・エルザと彼女を探す科学者・本間屋博士の姿が。謎に包まれた凄腕スナイパーを巻き込み、一応高校の修学旅行に危機が訪れる?!

公演期間:2020年11月18日(水)~11月23日(月・祝)
公演会場:草月ホール
チケット価格:特典付きS席13,750円(税込)、S席9,900円(税込)A席7,700円(税込、多少見づらいお席です)
原作:新沢基栄 (集英社文庫コミック版)
脚本:田中大祐
演出:なるせゆうせい(オフィスインベーダー)
出演:平野良・寺山武志・もう中学生・高木晋哉(ジョイマン)・井深克彦/ 和田まあや(乃木坂46)・西田薫子/宮下雄也/なだぎ武ほか
企画・製作:2020舞台「ハイスクール!奇面組3」製作委員会
©新沢基栄/集英社・2020舞台「ハイスクール!奇面組3」製作委員会
公式サイト:https://kimengumi-stage.jp/
公式Twitter:@kimengumi_stage

ハイスクール!奇面組3

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA