• HOME
  • News
  • 映画
  • 劇場アニメ『どうにかなる日々』。原作・志村貴子作品の魅力とは?公開日より週替りの入場者プレゼントも
どうにかなる日々

劇場アニメ『どうにかなる日々』。原作・志村貴子作品の魅力とは?公開日より週替りの入場者プレゼントも

本作品の原作者である志村貴子は、1997年「ぼくは、おんなのこ」でデビュー。初連載作品の「敷居の住人」を発表後、「放浪息子」「青い花」「淡島百景」などの作品を次々に送り出した。
「敷居の住人」では中学生から高校生へと成長していく少年のだらだらとしつつもかけがえのない青春を切り取り、「放浪息子」では性のゆらぎに葛藤する少年少女の姿を、「青い花」では女子高校生同士の恋愛を取り上げるなど、ジャンルに囚われない作品を描き続けてきた。
2009年に「青い花」、2011年に「放浪息子」がテレビアニメ化。2015年には「淡島百景」が第19回文化庁メディア芸術祭でマンガ部門優秀賞を受賞。透明感あふれる絵柄と、鋭く、切なく、同時にあたたかくもある絶妙な心理描写で男女問わず熱狂的な支持を集め、女優の山本美月も志村作品ファンを公言しているほど。

オムニバス作品でもある本映画の原作漫画「どうにかなる日々」では、年齢も性別もちがうさまざまな愛のかたちが、彼らの日常に寄り添うような独特のテンポと繊細な心理描写で綴られ、なにげない日々のあたたかさ、愛しさに溢れた作品となっている。
本作の制作にあたってもキャスト・スタッフ陣からの志村への支持は熱く、もともと志村作品ファンであり、本作で“えっちゃん”を演じた花澤香菜は「誰かの生活の一部を覗き見ているような、ドキッとする生々しさが魅力的。大好きな志村先生の作品に関わることができてとても嬉しいです。」と志村作品への愛を語っている。
満を持して映画化となった『どうにかなる日々』が公開される10月23日はなんと志村本人の誕生日。これを機に志村作品を手にしてみてはいかがだろうか?

また、10月23日の公開日より週替わりで入場者プレゼントも決定した。
本編内の各エピソードの後日談を描いた「原作・志村貴子描き下ろしスペシャルリーフレット」を先着順・数量限定で配布。

【入場者プレゼント】原作・志村貴子描き下ろしスペシャルリーフレット
1週目 (10/23~):~えっちゃんとあやさんのその後~
2週目 (10/30~):~澤先生と矢ヶ崎くんのその後~
3週目 (11/6~):~しんちゃんとみかちゃんと小夜子のその後~
※先着順、数量限定

さらに公開記念のオリジナルグッズとして、こちらも志村の描き下ろしイラストを使用した公式パンフレットのほか、完全受注生産として志村の直筆サイン入り複製原画も100部限定で販売されることも決定。詳細は下記公式サイトまで。
公式サイト:https://dounikanaruhibi.com/

劇場版アニメ『どうにかなる日々』

【STORY】
誰かを想う日常は、ときに甘くて、ときに痛い。そんな、なるようにしかならない日々も、きっと、いつか。
元恋人の結婚式、男子校の先生と生徒、心と身体の変化を迎える思春期の幼馴染。
誰が相手でも、どんな形でも、全ての恋と生き方には同等の価値がある。
そして、不器用に誰かを想った日々は、きっといつか愛しい思い出になる。
そんな“誰かの恋”を優しく見守り、温かく描くオムニバスショートストーリー集。

【キャスト】
えっちゃん:花澤香菜
あやさん:小松未可子
澤先生:櫻井孝宏
矢ヶ崎くん:山下誠一郎
しんちゃん:木戸衣吹
みかちゃん:石原夏織
小夜子:ファイルーズあい

【スタッフ】
原作:志村貴子「どうにかなる日々」/太田出版 監督:佐藤卓哉
演出:有冨興二 脚本:佐藤卓哉、井出安軌、冨田頼子 キャラクターデザイン:佐川遥
色彩設計:仲村祐栄(BeLoop) 美術コンセプト:伊藤豊 美術監督:齋藤幸洋 撮影監督:髙津純平
編集:長谷川舞(editz) アニメーション制作:ライデンフィルム京都スタジオ 配給:ポニーキャニオン
©志村貴子/太田出版・「どうにかなる日々」製作委員会
公式サイト : dounikanaruhibi.com  公式twitter : @dounika_anime

【各話あらすじ】
EP1「えっちゃんとあやさん」
「そういうワケで、ファーストキスは女の子なんだけど」
かつて同性からモテモテだった女の子“百合”は、いつのまにか男性と結婚。
結婚式に友人として参加していたのは、
百合の“高校時代の彼女”えっちゃんと、“短大時代の彼女”あやさん。
元恋人の結婚式で傷心のふたりは、お互い惹かれ合い——

EP2「澤先生と矢ヶ崎くん」
「先生、首、きれいですね」
味気なく、特に感慨もない卒業式の日。
男子校の教師・澤は突然、生徒の矢ヶ崎に告白をされる。
澤の波立つ心とは裏腹に、卒業式は変わらず毎年やってきて…

EP3「しんちゃんと小夜子」
「今だから言うけど、ぼくほんとはさみしかったんだ」
親に勘当された従姉の小夜子と、一時的に同居することになったしんちゃん。
夏休みの宿題を一緒にしていた幼馴染み、みかちゃんとしんちゃんは小夜子が出たAVを興味本位で見てしまう。
ふたりは戸惑う気持ちを抱えながらもそれぞれ成長していく——

EP4「みかちゃんとしんちゃん」
「しんちゃんが誰にも言わないでって言ったから」
中学2年生になった幼馴染みの、みかちゃんとしんちゃん。
しんちゃんの従姉・小夜子が出演した1本のビデオに未だ囚われながら、
思春期の距離感ともどかしさが、ふたりを包むリアルな青春物語——

10月23日(金) 全国公開

どうにかなる日々

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA