• HOME
  • News
  • 映画
  • 京都アニメーション制作『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』公開記念舞台挨拶レポート
劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン

京都アニメーション制作『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』公開記念舞台挨拶レポート

公開2日目となる9月19日(土)、新宿ピカデリーにて『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』の公開記念舞台挨拶が行われた。

本作は、2018年よりTVアニメが放送され、情緒あふれる豊かな世界観と登場人物の繊細な心情描写が話題となった「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」の完全新作劇場版。

ヴァイオレット・エヴァーガーデン役の石川由依、ギルベルト・ブーゲンビリア役の浪川大輔、主題歌「WILL」そして「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」グランドエンディング「未来の人へ~Orchestra ver.~」を担当したTRUE、そしてTVシリーズと本作の監督を務めた石立太一監督の4名が登壇し、上映後の感動さめやらぬ観客の前で、制作エピソードや作品への愛を語った。なお、この様子はライブビューイングで全国の上映劇場へ中継された。

舞台挨拶レポート

劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン

“応援してくださった皆様に直接感謝の気持ちを伝えたい”とのスタッフ・キャストの想いを受け開催された舞台挨拶。
石川由依は観客を前に「たくさんの方に想いを伝えられることを嬉しく思います。テレビシリーズが終わって、外伝(「ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 -永遠と自動手記人形-」)の話、そしてこの劇場版のお話をいただきました。劇場版は願いであり、夢。やっと公開できて胸がいっぱいです」と感無量の面持ち。

石川由依

石川由依

浪川大輔は「収録の時、京都アニメーションさんの気迫、監督の想いをひしひしと感じました。昨日公開されてから、喜んでくださっている感想をたくさん目にして、今日こうして(イベントに)参加できてよかったなと思っています」と語った。

浪川大輔

浪川大輔

石立監督は「今日ここにこうして立てていること、昨日公開できたことが夢みたいです。やるからには今自分たちができることを全力で、作品に込めようと思っていました。今日は僕が代表してここに立っていますが、全てのスタッフが本当に頑張って作ってくれた作品だと思っています。今日きてくださった皆様、ライブビューイングでご覧いただいている皆様、皆様の応援があったからこそ完成できたと思っています。本当にありがとうございます」と感極まりながら観客に語りかけた。

石立監督の涙に呼応するように、登壇者からも涙が。TRUEは「思いが溢れてしまうんですけど、ようやくこの日を迎えることができたんだなと実感しております。同時に、今回主題歌を歌わせていただいて、1人でも多くの方に作品に触れていただけるように心を込めて歌わなければいけないなと感じています」とコメント。

出来上がった作品の感想を聞かれ石川由依は「ただただ、完成させてくださってありがとうございます」と涙。「みんなでヴァイオレットの生涯を描ききるというところを目標にしてきたので、監督が頑張ってくださっているのも聞いていましたし、私たちはアフレコで負けないように頑張るしかなかったんですけども、私も昨日朝一で映画を見させていただいて、素晴らしいものが出来上がったなと思いました」。

石川由依

石川由依

アフレコ現場での思い出を聞かれると、
「ギルベルトとヴァイオレットの再会シーンは一番最後に収録させていただいたんですけども、音響監督の鶴岡(陽太)さんから『石川が思っているヴァイオレットが正解だから。好きなようにやって』とまかせていただいて。『ただし音(劇伴)も入れないから』と言われてすごいプレッシャー(笑)」(石川)
「ハンカチ持ちながら、涙でグジュグジュになりながらやってらっしゃったので、終わった後はすごい号泣でしたね。ギルベルトが『ヴァイオレット!』と叫ぶシーンがあって、何回もやらせていただいたんですが、使われているテイクは声が裏返ってるんです。裏返ってないバージョンもあったんですが、どちらを使うかはお任せしました。」(浪川)

劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン

石川由依/浪川大輔

監督は「鶴岡さんは『芝居として上手い物ではなくて感情が乗っている方、気持ちが乗っている方を多少絵と合わなかろうが使う』とおっしゃってくださっているので。僕も絵を作る立場として、芝居がズレているのなら絵のほうを直そうと思っていました」と語ると、石川・浪川は「ありがたいですね、嬉しいです」と感激していた。

■主題歌「WILL」の書き下ろし秘話

TRUE「TVシリーズから始まって、本当に皆さんがヴァイオレットを愛してくださっているというのを実感していたので独りよがりの曲を作るのではなくて私たち作品に関わる者みんな、応援してくださっているお一人お一人の意思とか想いとかをしっかり乗せた楽曲を制作しなければならないという気持ちでした。サウンド面では劇伴を担当されていた Evan Callさんにお願いしたんですが、全員の総意で今回の主題歌は作品の世界を飛び出してきた、劇伴の延長のような作品の世界そのままに楽しんでいただける曲がふさわしいのではないかと思ったので、より作品と寄り添いながら作ることを意識しました。結果すごく壮大なんですけども人の心にそっと寄り添うような、優しくノスタルジックな楽曲に仕上がったのではないかなと思っています」。

TRUE

TRUE

石川は「エンディングの曲が流れるだけで胸がいっぱいになってしまうというか。TRUEさんの歌声はTVシリーズの主題歌『Sincerely』からずっと聴いてきているので、最後にふさわしい曲だなって思いました」と語ると、TRUEは「今回『Sincerely』から始まって、私たちみんなの希望になっていた「みちしるべ」を経て、「WILL」そして「未来の人」へと繋がっていくっていう、こんなに音楽を大切に思ってくださるキャストの皆さん、スタッフの皆さんと一緒にものづくりができたことがすごく誇りですし、すごく感謝しています」と語った。

注目ポイントとして石川があげたのは「デイジーがC.H郵便社に出向いた時、飾ってあった写真に外伝に出ていたテイラーがちゃんと写ってた!物語がちゃんと続いてみんな生きてたんだなあと感じられたので、そういう細かいポイントも見ていただけたらと思います」。

監督は、「C.H郵便記念財団 郵便博物館にデイジーが訪ねていった時にいた老婆。あれはC.H郵便社の受付で働いていたネリネです。実はデイジーが声をかけたときに居眠りしてるんですよ。そういう細かいところのお芝居も絵を描く人たちが頑張って作っています。ぜひ細部に渡ってヴァイオレット・エヴァーガーデンの世界を楽しんで欲しいです。」

■締めのメッセージ

「今回の男性女性年齢関係なく皆さんに希望を与える作品になっていると思います。僕の中でもすごく大事な作品ですし、こういう作品は何年、何十年たっても色褪せないものだと思っています。メッセージもとても大事なものだと思います。これから先、“ヴァイオレット・エヴァーガーデン”が皆さんの心の中に居続けていただけたら嬉しいなと思います。」(浪川)

「改めてキャスト・スタッフ、みんなヴァイオレットのこと大好きですし、お客様の温かい拍手をいただいて“こんなに愛されているんだよ”ということをヴァイオレットに伝えたいなと思いました。今回この劇場版にはヴァイオレットの生涯とともに、私たちの想いも刻まれていると思いました。皆様の心にいつまでも残る作品になることを祈っています」(石川)

「大切な人、支えてくれる人、自分のことを大事に思ってくれる人・・・皆さんそれぞれおられると思うんです。この映画を見てそれぞれ大切な人のことを思い返していただいて、自分が今大切な人に伝えるべきことを伝えているのか、見終わった後に思っていただけるような作品になっていたらいいなと思っています」と監督が語ると客席からは大きな拍手が湧き上がった。

『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』

劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン

◆イントロダクション
心を揺さぶる物語、
心に響く音楽、
心に残るアニメーション。

今なお多くの心を惹きつけて離さない、とある女性の人生譚。
彼女の名は「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」──。

放送前からワールドツアーを行い、世界各地で熱狂の渦を巻き起こした。
感動的な物語と、繊細でダイナミックな映像で話題となったTVシリーズ、観客たちの心を躍らせ、作品世界へと誘ったオーケストラコンサートを経て、「ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 – 永遠と自動手記人形-」を公開。
世界中で大きな反響を巻き起こした。

そして、いよいよフィナーレへ──。

「愛してる」も、少しはわかるのです。

新しい時代が到来し、世界が大きく変わっていこうとしている今、彼女の紡ぐ手紙が、彼女の想いが、どこに届くのか。

【不変】で【普遍】の愛をあなたに──。

愛する人へ送る、最後の手紙。

◆ストーリー
——あいしてるってなんですか?

かつて自分に愛を教え、
与えようとしてくれた、大切な人。

会いたくても会えない。
永遠に。
手を離してしまった、大切な大切な人。

代筆業に従事する彼女の名は、〈ヴァイオレット・エヴァーガーデン〉。
幼い頃から兵士として戦い、心を育む機会が与えられなかった彼女は、大切な上官〈ギルベルト・ブーゲンビリア〉が残した言葉が理解できな
かった。
──心から、愛してる。

人々に深い傷を負わせた戦争が終結して数年。
新しい技術の開発によって生活は変わり、人々は前を向いて進んでいこうとしていた。
しかし、ヴァイオレットはどこかでギルベルトが生きていることを信じ、ただ彼を想う日々を過ごす。
──親愛なるギルベルト少佐。また今日も少佐のことを思い出してしまいました。
ヴァイオレットの強い願いは、静かに夜の闇に溶けていく。

ギルベルトの母親の月命日に、ヴァイオレットは彼の代わりを担うかのように花を手向けていた。ある日、彼の兄・ディートフリート大佐と鉢合わ
せる。ディートフリートは、ギルベルトのことはもう忘れるべきだと訴えるが、ヴァイオレットはまっすぐ答えるだけだった。「忘れることは、できません」と。

そんな折、ヴァイオレットへ依頼の電話がかかってくる。依頼人はユリスという少年。
一方、郵便社の倉庫で一通の宛先不明の手紙が見つかり……。

ヴァイオレット・エヴァーガーデン:石川由依 ギルベルト・ブーゲンビリア:浪川大輔
原作:「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」暁佳奈(KA エスマ文庫/京都アニメーション)
監督:石立太一 脚本:吉田玲子
キャラクターデザイン・総作画監督:高瀬亜貴子 世界観設定:鈴木貴昭 美術監督:渡邊美希子
3D美術:鵜ノ口穣二 色彩設計:米田侑加 小物設定:高橋博行 撮影監督:船本孝平 3D監督:山本 倫
音響監督:鶴岡陽太 音楽:Evan Call
アニメーション制作:京都アニメーション 製作:ヴァイオレット・エヴァーガーデン製作委員会 配給:松竹
公式サイト:http://violet-evergarden.jp/
公式Twitter:@Violet_Letter
公式Instgram:@violetevergarden_movie
(C)暁佳奈・京都アニメーション/ヴァイオレット・エヴァーガーデン製作委員会

大ヒット上映中

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA