磯佳奈江

【インタビュー】「ずっとやりたかった!」元NMB48磯佳奈江の思いをたくさんつめこんだ1st写真集

こんな“いそちゃん”見たことない!肌見せ全開の1st写真集

NMB48の元メンバーで現在はタレントとして活動する磯佳奈江が、1st写真集『磯 佳奈江1st写真集 いそちゃん』を9月17日(木)に発売する。「NMB48時代からずっとやりたいと思っていたことをたくさん詰め込んだ」と語る彼女に、写真集に対する思いと今後のことについてお話しを聞いてきました。インタビュー時の撮り下ろしカットと共にいそちゃんインタビューをお届けします。

磯佳奈江

インタビュー後、夏空の下にて(写真:NB Press Online)

磯佳奈江インタビュー

初写真集の思いについて、いそちゃんにインタビュー取材させてもらったところ、印象的だったのは「ずっとやりたかった」という言葉を何度も重ねたこと。
写真集の1ページ、1ページをめくる度に「これもずっとやりたかった」と嬉しそうに語ります。
「NMB48時代からずっとやりたいと思っていたことをたくさん詰め込んだんです。」とも話すいそちゃんは、メイク、髪型、衣裳、アクセサリー、そして写真セレクトまで、セルフプロデュースとして、彼女自身の思いを形にした写真集なんだという印象を持ちました。
また、写真集には、ゲストとしてNMB48時代からプライベートでも仲が良い4人にインタビューしており、いそちゃんは「自分ができるとは思わなかった」という、ライターにも挑戦。事実、写真集巻末には、「タレント・文:磯佳奈江」のクレジットが記載されています。

磯佳奈江

表紙カットは特にいそちゃんのこだわり!

■グラビアはずっとやりたいと思っていた

ー 写真集を出すことになったきっかけについて教えて下さい。

磯佳奈江
以前からお世話になっていたKADOKAWAさんのお声がけで写真集を出すことになりました。

ー お話しをいただいた時、どのように思われましたか?

磯佳奈江
うそっ!?って思いました。
写真集を出すなんて、夢のまた夢って思ってましたので。NMB48にいた時は、写真集は選抜メンバーがやるものだし、選抜に入ったことがない私なんてムリだろなって思ってたからです。
グラビアは是非やりたいって気持ちはあったので、お話しをいただいて、ほんとに?と驚きつつ、「やります!」って、即返答しました。迷いはなかったですね。

磯佳奈江

■大人の新しい“磯佳奈江”を見てほしい

ー 写真集全体のコンセプトと構成はどのようにして決めていかれましたか?

磯佳奈江
NMB48時代はサッカー女子ということでジャージが多かったのもあり、新しいことに挑戦したいと思いました。ですので、大人の新しい“磯佳奈江”を見てほしいという内容になっています。下着も初めて挑戦しています。(白地に赤いハートマークのある下着写真を指差して)たとえばこういうのをずっとやりたいって思ってたんです。これまではやりたいことを言い出せないままだったので、この写真集では私がずっとやりたかったことがギュッとつまってます!
写真集のタイトルは「いそちゃん」ってなっているので、ファンの方でこれまでの私のイメージかなと思って手にとってくださった方は、内容を見てビックリされるかもしれません。

ー それぞれの写真の表情もグっと大人っぽくなってますね。

磯佳奈江
大人っぽい表情は、この写真集に一緒に出てくださっている、市川美織さんや上西恵さんからポージングと一緒に教わりました(笑)

[写真:(C)KADOKAWA PHOTO/MAKINO SHOTA]

■写真集ゲストメンバーはNMB48時代からの仲良し組

ー そのお二人含めて、この写真集ゲスト4人の元NMB48メンバーと磯さんの関係について教えて下さい。

磯佳奈江
プライベートでも仲の良い方々です。
市川美織(いちかわ みおり)さんは、歳が同じなんですけど、でもNMB48としては先輩。市川さんがAKB48からNMB48に来た時に仲良くなりました。2人とも関東組で大阪に来たということもあって、意気投合してお互いの家に泊まりに行ったりとか。私の家族と一緒に京都旅行に行くこともあり、家族ぐるみで仲が良いんです。
上西恵(じょうにし けい)さんと川上礼奈(かわかみ れな)さんは一番お世話になった先輩です。一期生って、なかなか話しかけにくいイメージがあったんですけど、このお二人は、プライベートでご飯に誘ってくれたり。それは、二人も地方組だということもあり、茨城から来たばかりでひとりだった私のことをすごく気にかけていただきました。
ここちゃん(内木志/ないきこころ)ちゃんは、私の同期なんですが、NMB48に入る時も辞める時もほとんど同じ時期で、今回写真集を出すのも同じ9月で、いろんなことのタイミングが合うんですよね。なんか運命的なことも感じます。

[写真:(C)KADOKAWA PHOTO/MAKINO SHOTA]

■トレーニングとポージングの練習をしました!

ー 撮影に臨むにあたって、取り組まれたことを教えて下さい。

磯佳奈江
トレーニングしましたし、食事制限もしました。写真集に対する思いが強すぎて(笑)、これまでに無いくらい頑張りました。
トレーニングでは、ヒップアップやお腹のシェイプアップなどをメニューの中心にしました。でも運動するのは好きなので、楽しくできました。

ー カメラマンの槇野翔太さんの撮影現場はどんな雰囲気でしたか?

磯佳奈江
私はこれまでグラビアはあまりやったことがなかったのもあって、さえ様(村瀬紗英)の写真集も参考にしながら、自分なりにはポージングの練習はしたんですけど、現場ではやっぱりわからないことも多くて。
それを、マッキー(槇野翔太)さんが、優しく演出指示してくださって、とても楽しく撮影できました。いろんな体勢をとってるので、翌日筋肉痛にはなりましたけど(笑)
あと、今回お尻を鍛えたので、お尻を見てほしいポーズとか(笑)、食べ物と一緒に撮る演出、そして髪型やメイクも自分から希望しました。

いそちゃん“推しカラー”の赤いハートマークがポイントとなった下着でお尻を見てほしいポーズ!また、食べ物と一緒のカットも、彼女がずっとやりたかったことのひとつ。

[写真:(C)KADOKAWA PHOTO/MAKINO SHOTA]

■私のやりたかったことをたくさん詰め込んだ

ー 今回、私服の衣裳もあると伺いました。

磯佳奈江
はい。私服もアクセサリーもぜんぶ自分で選びました。たとえば、さえ様(村瀬紗英)がプロデュースしているファッションブランド「ANDGEEBEE(アンジービー)」の服とか。これも普段から着ています。

ー 伺っていると、この写真集は、磯さんご自身によるまさにセルフプロデュースの要素が多いということですね。

磯佳奈江
そうですね。ずっとやってみたいって思ってたこと、こだわりたいことをたくさん詰め込みました。
掲載カットの選択も自分でやりましたし、表紙の写真は特にこだわってこのカットにさせてもらいました。

磯佳奈江

■ライターデビュー!?

ー 写真集のその他の見どころは?

磯佳奈江
先ほど言った水着や下着への挑戦もそうですが、その他にも私にとって初めてのことがあるんです。
ひとつはエッセイ。正直文章を書くのが苦手で最初はできるかな?とも思ったんですが、自分と向き合う時間は楽しかったです。私の本心やこれまでの振り返りなどを綴っているので是非注目してほしいポイントです。
そして、対談です。先ほどお話しした4人との対談ページがあるんですが、質問は私が全部考えましたし、文字に起こす作業も自分でやりました。

ー まさにインタビュアー&ライターの仕事ですね。今、私がこうやってさせてもらってるような(笑)

磯佳奈江
はい。なのでこの写真集のクレジットには、「タレント・文:磯佳奈江」となってます(笑)
私にはできないって思ってたことがやってみたらできたってことが発見でした。できないって思い込んでると何もできないんだなって。

ー インタビューの仕事って、質問を考えてインタビューするところまでは楽しい面がありますが、文字起こし作業だけはどうしても地味ですよね(笑)そしてその後の校正&構成作業と。

磯佳奈江
大変さがわかりました(笑)
でもやって本当に良かったです。こうやって完成して誌面になったのを見ると改めて思います。

ー 磯さんの新しい才能の開花ですね。今後、サッカー選手へのインタビューが実現すると面白いかもしれませんね。

磯佳奈江
ぜひやってみたいですね。

磯佳奈江

■みんなに希望を与えられる存在に。

ー 改めて写真集が出来上がった今のお気持ちはいかがですか?

磯佳奈江
ずっとやりたかったことが、今回たくさんできてほんとに楽しかったです。
そして、NMB48時代の4人も来てくれて、一緒に撮影したり対談もして。メイクさんもNMB48時代の方だったのもあって、一瞬でNMB48時代に戻った気持ちにもなり、撮影中は“素”になって笑いすぎるくらいでした(笑)

ー 2019年9月に、「アイドルとしてやれることはやりきった」ということで、NMB48卒業公演を行われてから、もうすぐ1年。改めて今、NMB48時代を振り返ってのお気持ちはいかがでしょうか?

磯佳奈江
選抜メンバーに入れなかったとか、悔しいこともありましたけど、6年間やりきったことは楽しかったです。NMB48のことは大好きすぎて、メンバーの情報はいつも追っかけてますし、相談されることもありますね。梅山恋和ちゃんも連絡くれるんですよ。
今回写真集を出すことについても、渋谷凪咲ちゃん、井尻晏菜ちゃん、武井紗良ちゃん、堀詩音ちゃん、そして卒業を発表したばかりの吉田朱里ちゃんも連絡くれました。
今後は、「いそちゃんTV」というYouTubeチャンネルも始めましたし、さらにいろんな新しいことに挑戦したいと思っています。アイドル卒業しても頑張っている姿を見せて、みんなに希望を与えられる存在になりたいですね。

磯佳奈江

■ファンの方へのメッセージ

ー 写真集特設サイトでは、すでに予約販売分がSOLD OUTになってきてますね。最後に、ファンの方へメッセージをお願いします。

磯佳奈江
写真集を出すことは、ファンの皆さんの応援がなかったら叶わなかったことです。NMB48を卒業して1年、イベントなどできてなくて、ファンの方にも会えず申し訳ないと思っていた中なので、ほんとうに嬉しいですし、ありがたいです。
今回の写真集は、新しいことに挑戦して、自分でプロデュースしたことも多いので、“いそちゃん”じゃなくて、新しい“磯佳奈江”を見てもらいたいなと思います。

磯佳奈江

■インタビュー後の撮り下ろしカット!

写真集についてまだまだ語り足りない?いそちゃんに、夏の青空の下でポーズをとってもらいました。晴れ晴れとした笑顔が印象的!

[インタビュー・写真:Jun Sakurakoji]


『磯 佳奈江1st写真集 いそちゃん』
著者:磯 佳奈江
定価(本体2,500円+税)
仕様:B5判/96ページ
撮影:槇野翔太
発行:株式会社KADOKAWA
発売日:2020年9月17日(木)

磯 佳奈江1st写真集 いそちゃん

磯佳奈江は、サッカー女子としても知られるだけあって、写真集では、日々トレーニングで鍛えた体で見せる水着や、初めての下着にも挑戦。元NMB48メンバーだった際にも好きだった色である赤の下着を着用してのヘルシーカットや、落ち着いた雰囲気の黒い下着を着用しての入浴シーン、またアニマル柄や、爽やかな花柄、シンプルな黒い水着など肌みせ全開で見せる大人っぽい磯佳奈江の魅力が満載。
汗をかきながら筋トレに励むカットも。さらに、エッセイにてこれまでの事やいまの気持ちを綴っている。
磯佳奈江の呼びかけに応じて、プライベートでも付き合いの深いNMB48の元メンバーである市川美織、上西恵、川上礼奈、内木志も登場。磯佳奈江との撮り下ろし2ショット写真も多数収録。
磯佳奈江自身がインタビューして、対談の文章もまとめたこだわりの写真集になっている。出会いや思い出、NMB48を卒業したときに感じたこと、将来について、そして今回の写真集を見てどう思ったかを対談で、撮り下ろし写真とともに全24ページと大ボリュームの内容で掲載している。

【Amazon.co.jp限定】磯 佳奈江1st写真集 いそちゃん(特典:表紙別バージョン+撮りおろし写真+直筆メッセージ 配信データ)
https://www.amazon.co.jp/dp/4046049537 
*8月24日(月)より予約開始

磯 佳奈江1st写真集 いそちゃん

Amazon.co.jp購入特典:表紙別バージョンの配信データ

磯 佳奈江1st写真集 いそちゃん

電子版の購入特典:表紙別バージョンの電子特典

[写真:(C)KADOKAWA PHOTO/MAKINO SHOTA]

未公開画像先行掲載

白間美瑠、石田優美、加藤夕夏、清水里香のNMB48メンバーが表紙を飾る、8月31日(月)発売の『GIRLS-PEDIA2020 SUMMER』(KADOKAWA刊)に、『磯 佳奈江1st写真集 いそちゃん』の未公開画像が先行で掲載される。

『GIRLS-PEDIA2020 SUMMER』(KADOKAWA刊)
GIRLS-PEDIA2020 SUMMER
Amazon:https://www.amazon.co.jp/dp/4047364061

[写真:(C)KADOKAWA]

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA