佐藤玲×笠松将W主演『ドンテンタウン』予告編・新場面写真解禁
佐藤玲、笠松将をW主演に迎えた井上康平監督による長編映画『ドンテンタウン』(7月17日公開)の劇場予告編、新場面写真が到着した。
うまくいかない曲作りから逃れるかのように団地へと引っ越したシンガーソングライターのソラ(佐藤玲)。ある夜、新居の押入れから、前の住人が残した大量のカセットテープが見つかる。テープに吹き込まれていたのは、贋作画家として日銭を稼ぐ青年トキオ(笠松将)の「心の声」だった。
見ず知らずのトキオの想いに触れるにつれ、「記憶」と「現実」が交錯していくソラの日常。カセットテープとピアノとアロハシャツと2人分の朝ごはん——交わるはずのなかったソラとトキオのひと夏の物語が始まる。
ソラ役は、『泣くな赤鬼』『殺さない彼と死なない彼女』『架空OL日記』などで知られる若手実力派・佐藤玲。
トキオ役は、『花と雨』『転がるビー玉』など出演作が相次ぐ、今注目の俳優・笠松将。その他、『きみの鳥はうたえる』の山本亜依、『岬の兄妹』の松浦祐也ほか実力派が揃う。
メガホンをとったのは、本作が初の長編映画となる新鋭・井上康平。
古き良き日本の団地を舞台に、つかみどころのない不思議な青春譚を描き出し、音楽×映画の祭典「MOOSIC LAB 2019」長編部門にて準グランプリを受賞した。そして、ミュージシャンの菅原慎一が映画劇伴を担当。
予告編
この度完成した予告編は、浮遊感に満ちた映像表現と音楽がかけ合わさり、さわやかな余韻を残す予告編となっている。
場面写真
絶賛コメント到着
ソラとトキオのひと夏を捉えた場面写真、never young beachの巽 啓伍、映画監督の今泉力哉、演出家・脚本家の家城 啓之/マンボウやしろほか絶賛コメントも到着した。
巽 啓伍(never young beach)
“求められる自分”と”本来の自分”との乖離に悩むソラは晴れと雨のどちらにでも転じれる人として其処にいるように見えた。
トキオとの邂逅によって変化していくシークエンスはどれも魅力的で、特にベランダで歯磨きをするとこなんてのは日常の美しい刹那を掬い上げていて、こちらの心のこそばゆいところを刺激してくる。
見えない線をなぞるような彼女らの関係は実像なのか偶像なのかと見る人たちの視点を錯乱させるし、事実と虚構を往来するその様は何を信じるかを選択させているようにも思う。
けれども、僕には初めからその答えがどちらか一方だけでは無いという余白があるような気がした。
曇天の時に晴れを願う人も雨を願う人もいるように。
今泉力哉(映画監督)
すごく好き。
かわいかったし、泣いちゃった。
どのぐらい好きかと言うとアフタートーク聞かずに映画の余韻に浸りたくて、
すぐ劇場出ちゃったぐらいに。好き。
ずっと見ていたかったな。
テクニックの部分もすごいけど、
テクニックじゃない登場人物の魅力に
こんなにあふれた映画、ひさしぶりかも。
男女の差の描き方や揉め事の見せ方の温度。
すばらしかったな。
かわいかったな。
別れを感じさせる美しいカットで涙を流してしまったな。
映画ってこうやってつくればよかったんだよな。
忘れてた。
難波里奈(純喫茶コレクション)
暮らしたことはないのに、並ぶ団地に魅力を感じてしまうのは単に視覚によるノスタルジーだけではなく、劇中でトキオが呟いた「曇りにも種類がある」ように、様々な人たちの生活があの中にぎっしりとつまっていて、勝手に愛しくなってしまうから。
ずっと変わらないと思っていた「当たり前の日常」が揺らいでしまった2020年。
幻と現を交差する不思議な物語とその上に重なるように流れ出す菅原慎一さんによるやさしい音楽。きっとこの先何度も蓋を開けたくなる忘れたくない風景。
「泣いてもいいよね」
そんな気分で見上げた鈍色の空からは今にも大粒の涙が溢れ出しそうでいつも少しほっとするのだ。
家城 啓之/マンボウやしろ(演出家・脚本家)
井上監督の作品を初めて見て、人物や時代や会話や空間が爽やかにクロスしていく作品だな〜と思っておりました。
が、途中から情熱とクレバーがすごい比率で溶け合ってるな〜と段々と印象が変わり、見終わった時には「そうかずっと掌で転がらせてもらってたんだ僕は」となりました。
観客の先回り?いや、相当誘導されてた感覚で、
最終的にはかなり洒落てる作品だと感じましたが、もしかしたら監督はとてつもなく悪い人なんじゃないかとも疑ってます(笑)。
脳と心を刺激されまくりの最高の映画でした!!
久保泉(ライター/TOKYO CULTUART by BEAMS)
曇りの日は、どんな気持ちで生きているだろう。
淡々と日々が過ぎていく気がする。それでも、進むしかない。
日々は、どんな天気の日でも、かなしくても、止まりたくても、進んでいくしかない。
けれど、その中で、忘れたくないものがある。残しておきたいものがある。
だから撮る、だから描く、だから歌う、だから眼差す。
そのなかで、自分だけの光を探して、わたしたちは生きていく。
消えない文字、残された声、時刻を腕に刻む、いろんなものを頼りに、わたしたちは息をしている。
やわらかいけれど芯のある音楽とともに物語がはじまっていく。
曇りの日は、この映画をきっと何度も思い出すだろう。そして気持ちは、曇らない、光にであうだろう。
映画『ドンテンタウン』
カセットテープが繋ぐ、交わるはずのない2人―――。ひと夏のポップで奇妙なニュータウンムービー!
あらすじ
うまくいかない曲作りから逃れるかのように団地へと引っ越したシンガーソングライターのソラ(佐藤玲)。
ある夜、新居の押入れから、前の住人が残した大量のカセットテープが見つかる。テープに吹き込まれていたのは、贋作画家として日銭を稼ぐ青年トキオ(笠松将)の「心の声」だった。
見ず知らずのトキオの想いに触れるにつれ、「記憶」と「現実」が交錯していくソラの日常。カセットテープとピアノとアロハシャツと2人分の朝ごはん——交わるはずのなかったソラとトキオのひと夏の物語が始まる。
出演:佐藤玲 笠松将 山本亜依 牛尾竜威 岩崎咲 森田ガンツ 安楽涼伊藤こうこ 笈川健太 鶴岡千聖 / 松浦祐也
監督・脚本:井上康平|音楽:菅原慎一|撮影:高橋史弥|照明:梶本康平|録音・編集助手:平井諒|衣裳:片倉辰徳・森脇弘毅
ヘアメイク:堤絢香|助監督:八木孝明|劇中イラスト:オオヤヨシツグ|カラリスト:有賀遼|VFX:潮杏二|MA:北摂サウンドプロダクション
ラインプロデューサー:今泉智行|ロゴデザイン:鈴木哲生|宣伝美術:寺澤圭太郎|スチール:柴崎まどか|ポスターイラスト:黒木雅巳
企画:直井卓俊|制作:osampo|宣伝協力:平井万里子|配給・宣伝:SPOTTED PRODUCTIONS
2019|日本|カラー|5.1ch|61分 (C)2019 osampo/MOOSIC LAB
公式Twitter:@DONGTENGTOWN
特報
2020年7月17日(金)アップリンク吉祥寺ほか全国順次公開!
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