ドラマ『ビジネス婚―好きになったら離婚します―』制作発表会見

菅井友香&草川拓弥「好きになったら〇〇します!」ドラマ『ビジネス婚―好きになったら離婚します―』制作発表会見

2024年5月某日、都内にて、ドラマフィル『ビジネス婚―好きになったら離婚します―』制作発表会見が行われ、W主演の菅井友香、草川拓弥が登壇。本作の撮影エピソードや見どころについて語った。

本作は、連載開始からわずか8か月で1800万PVを突破するなど、大人気連載中の電子コミック『ビジネス婚―好きになったら離婚します―』 (原作:JAMTOON STUDIO 作画:キラト瑠香)を実写ドラマ化。
恋愛に自信が持てない失恋直後のバリキャリ女子・佐山雅(演:菅井友香)×ワケあって恋愛感情抜きの結婚がしたいハイスペック社長・堂ノ瀬司(演:草川拓弥)。
お互いの利害が一致したワケあり結婚における条件はただひとつ。それは、「お互い恋愛感情を持たないこと」・・・!キスは、体の関係は、契約に含まれる?!
高級マンションの広告塔として完璧なカップルを演じる2人のビジネス結婚生活は、日々ドキドキの連続で・・・
絶対に好きになってはいけない2人の、幸せでキケンなマリッジラブストーリーが始まる。

会見レポート

■トークノーカット動画レポート

YouTube player

■テキストレポート

ドラマ『ビジネス婚―好きになったら離婚します―』制作発表会見

菅井友香/草川拓弥

本作での役どころに対して意識した点について菅井は「雅はお仕事も恋愛も一生懸命なので、それを素直に表現できたらなと思いました。ビジネスのことになると目の色が変わって頑張るところや、司さんに出会っていきいきと変わっていくところなど。すごく感情表現豊かなので、そこは監督さんや皆さんにご指導いただきながら頑張ったところです。そして少しでも(原作の)雅に近づけるように、人生で初めて髪色に赤を入れる挑戦をさせていただきました!」と、自身のこだわりについてもコメント。

ドラマ『ビジネス婚―好きになったら離婚します―』制作発表会見

菅井友香

そして原作では約13頭身(!)ものスタイルを誇る司を演じる草川は、原作を読んで雅との身長差にもキュンキュンしていたようで「とにかくスマートでかっこいいっていう印象があったので普段の日常生活での姿勢や仕草は男っぽくかっこよくを意識していましたね。普段活動上、「かわいい!」と言われることが多いんですけど、とにかく自分なりのかっこよさを全力で出しました!」と原作の司に負けないスマートさをアピール。

ドラマ『ビジネス婚―好きになったら離婚します―』制作発表会見

草川拓弥

草川は「頼れるお兄さん」、菅井は「現場を華やかにしてくれる存在」

今回が初共演の2人。お互いの印象について問われると菅井は草川についての印象を「真面目!」と表現し、「現場のことも、円滑に進むように視野を広く持って引っ張ってくださりました。今回の現場は本当に草川さんが頼れるお兄さんみたいな感じ。いつも笑わせてくださってます。それがすごくありがたかったですね。」と話す。

ドラマ『ビジネス婚―好きになったら離婚します―』制作発表会見

草川も「菅井さんはもう卒業はされてるんですけども、僕もグループやっていて。元々境遇が似ている部分もあったので当時のグループ活動でのお話とか、僕も今活動してる中で勉強させていただくこともありましたし、そういうのを話すのがすごく楽しかったですね。あとは現場ではとにかく常に笑顔でいるんです。カメラが回ってないところでもずっと笑顔でいらっしゃるので、すごく現場を華やかにしてくださってるような存在でしたね。」と菅井の印象を話し、アイドルとして活躍してきた2人だからこそのトークで盛り上がったというエピソードも明かした。

ドラマ『ビジネス婚―好きになったら離婚します―』制作発表会見

また、今回の撮影期間が通常のドラマ撮影より短期間での撮影だったということに話題が及ぶと、草川は「短い期間でもみんな和気あいあいとしていたと撮影をしていたので、もう毎日朝、現場に向かうのが楽しかったですし、すごく幸せな空間で芝居ができたなというような印象でしたね。」と撮影を振り返った。

ドラマ『ビジネス婚―好きになったら離婚します―』制作発表会見

一方、ラブコメドラマに挑戦するのは初めてだという菅井は、今作でデビューする監督や脚本家の存在にも励まされたといい、「みなさんが新しい環境で一生懸命作品作りに携わってくださっているから自分も頑張ろうって、いろんな初めてがあったので、一緒にみんなでいいものを作ろうっていうフレッシュな環境がすごく楽しくてやりがいがありました」と話した。

ドラマ『ビジネス婚―好きになったら離婚します―』制作発表会見

菅井の「好きになったら〇〇します」に草川も思わずツッコミ!

会見では今回の作品タイトル『ビジネス婚―好きになったら離婚しますー』にちなんで、2人の「好きになったら〇〇します」も発表。
菅井は「好きになったらいっぱい写真撮っちゃいます」。カメラが好きでスマホにもたくさん愛猫の写真があるそうで、「毎日かわいいを更新してくる!」と嬉しそうに語ると、猫だけでも5万枚以上のデータがあるという驚きの事実を告白!「いっぱい容量入るように課金します(笑)」と言うとすかさず「じゃあ好きになったら課金しますだね」と草川がツッコミを入れ笑いが起きる場面も。

ドラマ『ビジネス婚―好きになったら離婚します―』制作発表会見

草川は「好きになったら夜ふかししちゃいます」と発表。サッカー経験もあり観戦も大好きだと話し、特に夢中なのはプレミアリーグのようで、「試合の大体が(日本時間)夜中の12時とか朝方の4時とかなんですけど、やっぱ見たくて見ちゃうんですね。次の日朝から仕事でも見ちゃいますね。もう今ね、ちょうどあと1,2試合でリーグが決まるんです、いま一番面白いところなんですよ!」と熱を込めて語り会場の笑いを誘った。

ドラマ『ビジネス婚―好きになったら離婚します―』制作発表会見

視聴者へのメッセージ

草川:「まず菅井さんを初めキャストの皆さんとあとはスタッフさんとこの作品を作ることができてすごく光栄ですし、ぜひ23日の放送から楽しみにしていってほしいなと思います。もちろん、キュンキュンしてほしいですし、その中でもお互いこういう(ビジネスでの結婚という)形がゆえの悩みだったり、葛藤だったりっていうものがどんどん出てきますのでぜひ毎週楽しみに’夜ふかし’していただけたらなと思います。よろしくお願いします。」

ドラマ『ビジネス婚―好きになったら離婚します―』制作発表会見

菅井:「私もこのチームの皆様との素敵な作品に携わらせていただけたことが本当に光栄で嬉しいです。最初はお互いの利害関係から始まった関係だったんですけれど、そんな2人の共同生活からたくさんの登場人物と出会って本当に大切なことに気づいていく、2人の甘くも切ない関係性をぜひ毎週楽しみに見届けていただけたら嬉しいなと思います。」

ドラマ『ビジネス婚―好きになったら離婚します―』制作発表会見

ドラマ『ビジネス婚―好きになったら離婚します―』制作発表会見

‘小指’にはとあるドキドキの意味が隠されている!?ぜひ作中のシーンにも注目だ!

ドラマ『ビジネス婚―好きになったら離婚します―』制作発表会見

■フォトギャラリー

[写真・動画:三平准太郎]

ドラマフィル『ビジネス婚―好きになったら離婚します―』

《INTRODUCTION》
「俺と結婚しませんか?ビジネスパートナーとして・・・ただし、恋愛感情が芽生えたら、離婚が条件です。」
本作は、連載開始からわずか8か月で1800万PVを突破するなど、大人気連載中の電子コミック『ビジネス婚―好きになったら離婚します―』 (原作:JAMTOON STUDIO 作画:キラト瑠香)を実写ドラマ化。
恋愛に自信が持てない失恋直後のバリキャリ女子・佐山雅(演:菅井友香)×ワケあって恋愛感情抜きの結婚がしたいハイスペック社長・堂ノ瀬司(演:草川拓弥)。お互いの利害が一致したワケあり結婚における条件はただひとつ。それは、「お互い恋愛感情を持たないこと」・・・!キスは、体の関係は、契約に含まれる?!
高級マンションの広告塔として完璧なカップルを演じる2人のビジネス結婚生活は、日々ドキドキの連続で・・・
絶対に好きになってはいけない2人の、幸せでキケンなマリッジラブストーリーが始まります。

出演:菅井友香 草川拓弥
井上想良 岡本夏美 / 水崎綾女

原作:「ビジネス婚ー好きになったら離婚しますー」
(原作:JAMTOON STUDIO 作画:キラト瑠香 出版社:ファンギルド)
監督:棚澤孝義、相⽻めぐみ、三國陽平、尾本克宏
脚本:髙橋幹子、石上加奈子、桐乃さち
制作プロダクション:TBSスパークル
製作:「ビジネス婚」製作委員会・MBS
オープニング主題歌:超特急「MEMORIAる」(SDR/Polydor Records)
エンディング主題歌:チョーキューメイ 「sister」(神宮前レコード)
©「ビジネス婚」製作委員会・MBS
公式サイト:https://www.mbs.jp/business-kon/
公式X:https://twitter.com/mbs_dramaphil
公式Instagram:https://www.instagram.com/mbs_dramaphil_official/
公式TikTok:https://www.tiktok.com/@drama_mbs

■予告編(OP主題歌ver.)

YouTube player

■予告編(ED主題歌ver.)

YouTube player

配信:TVer、MBS動画イズムで見逃し配信1週間あり / FODにて見放題独占配信

放送情報:
2024年5月23日より順次放送スタート!
■MBS      5月23日(木)より毎週木曜25:29~
■テレビ神奈川 5月23日(木)より毎週木曜25:00~
■テレ玉    5月27日(月)より毎週月曜24:00~
■群馬テレビ  5月28日(火)より毎週火曜24:30~
■とちテレ   5月29日(水)より毎週水曜25:00~
■チバテレ   5月30日(木)より毎週木曜23:00~

ドラマフィル『ビジネス婚―好きになったら離婚します―』

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA