日向坂46・松田好花のオールナイトニッポンX(クロス)

【インタビュー】日向坂46・松田好花「普段のアイドル活動以外の日常の何気ないことをお話したい」

2024年4月よりオールナイトニッポンX(クロス)の毎週木曜日のパーソナリティを務めることになった日向坂46・松田好花に、番組への意気込みなどを聞いた。
「日向坂46・松田好花のオールナイトニッポンX(クロス)」は、2024年4月4日(木)24時より放送スタート。

松田好花 インタビュー&撮り下ろしフォト

‐これまで「オールナイトニッポン0(ZERO)」として月イチ出演だったのが、4月4日から「オールナイトニッポンX(クロス)」毎週木曜の週イチ放送になることについて、何か心境の変化はありますか?

松田好花(日向坂46)
ANN0のときは、午前3時から5時放送で、深夜なのか朝なのかという時間帯でしたが、この時間帯にお仕事をするというのは、これまでなかなかなかったので、深夜テンションになるのか、もはや落ち着いたテンションになるのかどうなんだろう?という中で始まりました。
そして、眠気が来ないよう、どうコンディションを整えるのかは未だに探っている状態のまま(ANN0としての出演が)終わってしまうなという感覚があります(笑)
次のANNXは午前0時放送スタートなので、こっちの方が深夜テンションになるのかなって予想してますけど、どうなるのかな。それに週1になるので、体調管理にも気をつけながら頑張りたいなと思っています。

日向坂46・松田好花のオールナイトニッポンX(クロス)

松田好花(日向坂46)

‐今テンションの話しがありましたが、松田さんは深夜はどういうテンションになりがちですか?

松田好花
上がる方です。特に1日の最後という意味でもテンションが高くなりそうです。

‐ラジオパーソナリティというお仕事は自身の内面含めた個性を出す側面も大きいと思いますが、松田さんはご自身のどういう一面を見せたいと思っていますか?

松田好花
ラジオ番組は、自身の一番素に近い部分が表に出てくる媒体だと感じているので、こういう面を見せたいなって気張るよりは、ありのままやっていけたらなと思っています。
ANN0での自分のこれまでの番組を聴くと、結構リスナーの方にキレてるんです(笑)普段より口が悪いかもしれないです(笑)

‐それは意識されて?

松田好花
意識せずです。リスナーの方とはいただくメールを通して、仲間意識が強くなってきているからだと思います。私は仲が良くなると、意地悪したくなるタイプなので、(リスナーの方々に)喜んで受け入れてくれたらいいなって思ってやっています。

日向坂46・松田好花のオールナイトニッポンX(クロス)

‐木曜の夜は、多くの人にとって「明日の金曜日を頑張れば休みだ!」という時間帯でもありますが、そういう意味でこういう番組にしたいというのはありますか?

松田好花
土日が休みの人にとって、週末のための最後の元気チャージになる番組になったらいいなって思いますし、私自身も週末にかけて充電できるような場になったらいいなって思います。

‐お仕事のオンオフはどういうことで切り替えたりされていますか?

松田好花
休みが決まったら、いっぱい食べて、寝て切り替えてます。
あともうちょっと頑張らないといけないときは、気合を入れるのはもちろんですが、せっかくグループで活動しているので一人にならず、お互いに気持を共有し合いながら、一緒に乗り越えるようにしています。

日向坂46・松田好花のオールナイトニッポンX(クロス)

‐松田さんご自身もラジオが好きで、メールが読まれることを目標に投稿していたそうですね。

松田好花
そうです。単発番組や週替りのタイミングだとメールが番組で採用されやすいとかを狙ってよく送っていました。

‐松田さんの番組でも、どのようなメールが読まれやすいか気になっている人も多いと思いますが、リスナーからのどのようなメールを期待していますか?

松田好花
普段から日向坂46の活動を応援してくださっている方はもちろんなんですけれど、逆にラジオで初めて私を知る人が、私の話を聴いてどう思われるのかとても気になるので、その感想をメールで送ってくれると嬉しいです。「今日初めて松田さんの番組を聴いたんですが・・・」って感じで。楽しみにしています!

‐松田さんはラジオの魅力についてどう思っていらっしゃいますか?

松田好花
計り知れないほどいっぱいあると思いますが、一番はその人の人間性、人となりが見えることで、そこがすごく好きです。仲間になった感覚やファミリー感が強いなと思います。
カメラがいっぱいあるテレビ収録と違って、ラジオ番組では気張らず喋れるので、気付いたら本音がポロって出ていたりとか、時にはキレたりとか(笑)、ほんとに喜怒哀楽の全部が面白くなるのがラジオの魅力だと思います。
好きなこととか、何か感じたことについて、話したいことを存分に話しているときって、その人が輝いている瞬間だと思いますし、その声から情景を想像するのも好きです。それに声だけの媒体なので、リスナーにとっても、通勤中、お風呂に入りながら、お掃除しながらとか、ながら聴取できるので、忙しい人も気軽に触れやすいメディアがラジオだと思います。

日向坂46・松田好花のオールナイトニッポンX(クロス)

‐4月は、横浜スタジアムでのライブも控えている日向坂46ですが、今後の抱負についてお聞かせください。

松田好花
日向坂としては5周年を迎えて、これから6年目になりますが、横浜スタジアムでの『ひな誕祭』はこれからも年に一度のお祭として続いていけばいいなと思うし、それこそ「オールナイトニッポンX(クロス)」も(同じく)、全部がお祭りのように続いていけるように頑張りたいです。さらに新たに挑戦できる機会があれば、果敢に挑戦していきたい気持ちです。

‐横浜スタジアムのような野外ライブはいかがですか?

松田好花
開放的な気持ちになれる気がします。昨年も、リハーサルのときから気持ちが高揚して楽しい!ってなっちゃって、1曲目から立ち位置が変なところになってしまって、周りのメンバーからも「えっ?そこ違うよ?」ってなっちゃったり(笑)
自分で想像つかないぐらいに楽しんでいる自分がそこにいました。野外ならではの花火の演出とか、だんだんと日が沈んでいってペンライトの光がより綺麗に見えてくる瞬間があったり、ライブのストーリーにより変化があって、野外ライブは楽しいですね。

日向坂46・松田好花のオールナイトニッポンX(クロス)

‐松田さんは涙もろいことで知られてますが、最近、嬉しかったことや悔しかったことで涙されたことは?

松田好花
いろいろ泣いてる気がしますが、なにがあったかな?

‐ラジオ番組中で泣かれたことは?

松田好花
あります。「日向坂46松田好花の日向坂高校放送部」では、2021年10月2日の第一回放送から番組中に号泣して、聴き直すのも恥ずかしいくらいの回になってしまいました(笑)

‐ご自身の番組を聴き直されるんですね?

松田好花
はい、なるべく客観的に聴いておかないと、と思っているので。聴き直してみると、意外にこの口グセが多いなとか、ここはちょっと聴きにくかったかなとか、自分と向き合うのはあんまり得意ではないのですが、番組を長く続けていきたいので、そのためにはとことん向き合うべきだなって思うからです。これから毎週ってなると、反省ばかりになりそうなんですけど(笑)
楽しみつつ、振り返りもやっていけたらなと思います。

日向坂46・松田好花のオールナイトニッポンX(クロス)

‐最後にリスナーの方へのメッセージをお願いします。

松田好花
毎週生放送ということで、リアルタイムの話だとか、普段のアイドルとしての活動以外の日常の何気ないこととかをたくさんお話できる機会になると思うので、リスナーの方々とのコミュニケーションを毎週できるのが楽しみです。皆さんにとって、毎週木曜の夜24時が楽しみになるような、そんな番組に育てていけたらと思っています。是非聴いてくださると嬉しいです!

日向坂46・松田好花のオールナイトニッポンX(クロス)

松田好花(まつだこのか)プロフィール
1999年4月27日生まれ。おうし座。京都府出身。A型。
日向坂46二期生。
5月8日(水)に日向坂46 11thシングル「君はハニーデュー」をリリース。
5月28日(火)に1stソロ写真集「タイトル未定」を発売!

■撮り下ろしフォトギャラリー

[インタビュー:安田寧子/写真:三平准太郎]

日向坂46・松田好花のオールナイトニッポンX(クロス)

放送時間:毎週木曜 24時~24時58分 ※2024年4月4日(木)放送スタート
パーソナリティ:日向坂46・松田好花
メールアドレス:konoka@allnightnippon.com
番組ハッシュタグ:#松田好花ANNX
番組サイト:https://www.allnightnippon.com/konoka/
radikoタイムフリー(4月4日放送):https://radiko.jp/#!/ts/LFR/20240405000000

 

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA