• HOME
  • News
  • 映画
  • 仲里依紗、仰天!ひな祭りエピソードを暴露。NEMOPHILAも勢揃い!『映画おしりたんてい さらば愛しき相棒(おしり)よ』公開記念ひな祭りイベント
『映画おしりたんてい さらば愛しき相棒(おしり)よ』公開記念ひな祭りイベント

仲里依紗、仰天!ひな祭りエピソードを暴露。NEMOPHILAも勢揃い!『映画おしりたんてい さらば愛しき相棒(おしり)よ』公開記念ひな祭りイベント

シリーズ累計発行部数1,000万部を超えたトロル原作の大ヒット児童書を原作にした劇場版映画の第2弾『映画おしりたんてい さらば愛しき相棒(おしり)よ』(3月20日公開)。2月21日には都内映画館で映画公開を記念した一足早い“ひな祭りイベント”が実施され、ゲスト声優を務めた仲里依紗とキャンペーンソング『ODYSSEY』を担当したバンドNEMOPHILA(mayu、SAKI、葉月、ハラグチサン、むらたたむ)が着物姿で参加した。

イベントレポート

■トークノーカット動画レポート

YouTube player

■テキストダイジェストレポート

ステージ上には『おしりたんてい』のメインキャラクターはもちろんの事、仲が声優を担当したスイセンやNEMOPHILAのメンバーを模した「久月」製作による、可愛らしいオリジナルのひな人形を配置。

『映画おしりたんてい さらば愛しき相棒(おしり)よ』公開記念ひな祭りイベント

ハラグチサン/葉月/mayu/仲里依紗/SAKI/むらたたむ

そんな中、おしりたんていのかつての相棒・スイセンの声を務めた仲は、スイセンのイメージカラーである緑色を頭髪に加えた超カラフルでアバンギャルドな着物姿で登場し「『おしりたんてい』は絵本を息子に読み聞かせしていた思い出深い作品です。今回のゲスト出演が決まって本当に嬉しかったです」と笑顔を見せた。

『映画おしりたんてい さらば愛しき相棒(おしり)よ』公開記念ひな祭りイベント

仲里依紗

今回の出演には自身の家族も反応したそうで「共有スケジュールに“おしり”と入れたら『これはお尻のトレーニングのことなの?それともアフレコのことなの?どっちのおしりなの?』と聞かれて和気あいあい」と思い出して「台本の表紙におしりたんてい のイラストが描いてあったので息子が絵本と思ったらしくページを開いていたけれど、活字だらけだったのでそっと閉じていました」と息子の無邪気なエピソードも飛び出した。

『映画おしりたんてい さらば愛しき相棒(おしり)よ』公開記念ひな祭りイベント

完成した作品について仲里依紗は「泣ける!」と感涙を報告し「これは大人も楽しめる作品だと思った。アニメは子供に付き合って観るようなイメージがあったけれど、これは大人だけでも楽しめる『おしりたんてい』になっています」と絶賛。
演じたスイセンについては「過去と現在で二面性があって“何があったの!?”レベルで違う。そこが面白い。女の人って変わるんだなと思った」と印象を述べて「私もデビュー当時と今ではファッションが全然違うので、この20年で何があったの!?と思われるかもしれませんが…これが普通です」と自身の変化と重ねていた。

『映画おしりたんてい さらば愛しき相棒(おしり)よ』公開記念ひな祭りイベント

お気に入りのキャラクターの話題になると、仲はマルチーズしょちょうを選んで「小さくて名前も声も可愛いのに、見た目とのギャップが凄い」と理由を明かし「私は“人生ギャップ”で生きてきたので、ギャップっていいよなと思う」とシンパシーを感じていた。

『映画おしりたんてい さらば愛しき相棒(おしり)よ』公開記念ひな祭りイベント

一方、完成した作品についてmayuは「アーティストとして共感が出来る場面もあって内容が深くて濃い作品」、

『映画おしりたんてい さらば愛しき相棒(おしり)よ』公開記念ひな祭りイベント

mayu(NEMOPHILA)

SAKIは「お子さんにもわかりやすい言葉で描かれているし、大人でもストーリーラインにドキドキできる」、

『映画おしりたんてい さらば愛しき相棒(おしり)よ』公開記念ひな祭りイベント

SAKI(NEMOPHILA)

葉月は「母親になった時にもう一度子供と観てみたいと思った」、

『映画おしりたんてい さらば愛しき相棒(おしり)よ』公開記念ひな祭りイベント

葉月(NEMOPHILA)

ハラグチサンは「お子さんも観て楽しめて感動できる映画」、

『映画おしりたんてい さらば愛しき相棒(おしり)よ』公開記念ひな祭りイベント

ハラグチサン(NEMOPHILA)

むらたたむは「3歳の娘も私も夢中で観てしまうほど、母子で楽しんだ」と感想を口にしていた。

『映画おしりたんてい さらば愛しき相棒(おしり)よ』公開記念ひな祭りイベント

むらたたむ(NEMOPHILA)

キャンペーンソング『ODYSSEY』について、mayuは「恋愛ソングでありながら、親子愛ともとれる歌詞。ラブソングではなく、もっと大きな愛をテーマにしたいと思った。今回の映画も色々な愛が描かれているので、ピッタリな曲。普段の私たちは地獄サウンドですが、今回はゆるふわで壮大な曲に仕上がりました」と胸を張った。

『映画おしりたんてい さらば愛しき相棒(おしり)よ』公開記念ひな祭りイベント

mayu(NEMOPHILA)

これに対して仲は「普段とはガラッと変わって、この映画に寄り添うゆるふわな曲調でビックリ。曲を聴いたときは“なんでもできる方々なんだな”とビックリしました。私は普段のハード目な感じも好きです」とその才能を讃えていた。

『映画おしりたんてい さらば愛しき相棒(おしり)よ』公開記念ひな祭りイベント

mayu/仲里依紗

ステージには豪華なオリジナルひな壇が設置されていることもあり、ひな祭りの思い出トークも展開。
温暖な地域である長崎出身の仲は「これは田舎あるあるですが、ひな人形と共にゴキブリが必ずいた。菱餅にくっついていたりして、どこかに潜んでいた。それを見つけてはママに駆除してもらった」と衝撃的エピソードを語り「これって現実。食べ物を置いているとゴキブリは来ます。でもゴキブリとしてはいい気分だと思う。だってレッドカーペットですからね」とゴキブリの気持ちを代弁して会場を沸かした。

『映画おしりたんてい さらば愛しき相棒(おしり)よ』公開記念ひな祭りイベント

ハラグチサン/葉月/mayu/仲里依紗/SAKI/むらたたむ

そんなゴキ情報のあとにSAKIが「父親が過保護で、お嫁に行ってほしくないという事で4月くらいまでひな人形を飾っていました」と明かすと、すかさず仲は「ゴキブリが来ていたと思いますよ」と指摘し、会場の笑いを誘っていた。

『映画おしりたんてい さらば愛しき相棒(おしり)よ』公開記念ひな祭りイベント

mayu(NEMOPHILA)

最後は仲の「おしりくん!」という呼び掛けで、おしりたんていの着ぐるみが登場。ひな飾りを囲んで写真撮影を行った。

『映画おしりたんてい さらば愛しき相棒(おしり)よ』公開記念ひな祭りイベント

そして仲は劇場公開に向けて「台本を読んだ段階で“私、舐めてました”と謝りたくなるくらい、素晴らしいクオリティの物語でした。悪役も出てくるけれど、双方の気持ちがわかるような深いストーリーになっています。家族でもいいし、年齢に関係なくオールジャンルで楽しんで観ていただける『おしりたんてい』になっています」とアピールしていた。

 『映画おしりたんてい さらば愛しき相棒(おしり)よ』公開記念ひな祭りイベント

『映画おしりたんてい さらば愛しき相棒(おしり)よ』公開記念ひな祭りイベント

■フォトギャラリー

[写真・動画:三平准太郎]

『映画おしりたんてい さらば愛しき相棒(おしり)よ』

《概要》
待望の「映画おしりたんてい」長編2作目が公開!
おしりたんていに絶体絶命の危機が迫る!!10年ぶりに現れた相棒は、敵か?味方か?
どんな時も冷静に、ププッと事件を解決してきたおしりたんていに、絶体絶命のピンチが!ある事件を境に忽然と姿を消したかつての相棒スイセンから届いたメッセージを辿った先は、おしりたんていが学生時代を過ごした巨大都市、ハッタンタウンだった。スイセンとの再会に戸惑いつつも贋作事件の捜査を進めるおしりたんていは、世界中の美術館を震撼させる巨大な陰謀に巻き込まれていくのだった・・・。

本作のオリジナルキャラクターでおしりたんていのかつての相棒スイセン役を演じるのは俳優、ファッションアイコンとして大活躍中で、今年デビュー20周年を迎えた仲里依紗。おしりたんていの相棒をしていた頃の可愛らしいスイセンと、10年後の現在の人が変わったようなクールなスイセンを見事な演技力で表現します。
また、幼いスイセンを親代わりとして育てたスイセンの師キンモク先生役には、低音ボイスと圧倒的な表現力で「呪術廻戦」「ゴールデンカムイ」などアニメ界を席巻し、近年では俳優としてドラマ・映画と活躍の場を広げ、写真集を出せば重版になるなど異次元の輝きを放ち続けている津田健次郎が演じます。

《ストーリー》
おしりたんてい事務所に届いた一箱のチョコレート、それはかつての相棒スイセンからのメッセージだった。彼女が勤めるハッタンタウンのメットー美術館で多数の絵画が贋作(ニセモノ)にすり替えられる事件が発生。その贋作を手掛けたのはスイセンの師キンモク先生だという。
各地で多発する同様の贋作すり替え事件を裏で操る巨大な秘密結社の陰謀を暴き、囚われて利用されているキンモク先生を救出したい、というのがスイセンの依頼だったが、10年前とは様子が違う彼女の言動には謎が多く、敵なのか味方なのかも判然としない。果たして、秘密結社との激闘の中、おしりたんていは深い傷を負ってしまう…
「引き受けた依頼は、最後までやり遂げるのが『探偵』なのですから」
現在の相棒と共に、かつての相棒の為に、秘密結社の最深部へと足を踏み入れるおしりたんていーー。
ボロボロになりながらも立ち上がるIQ1104の頭脳が最後に選ぶのは、相棒か、真実か。
いま、おしり史上最大の謎が解き明かされる!

声の出演:三瓶由布子 齋藤彩夏 櫻井孝宏 杉村憲司 池田鉄洋 小西克幸 中村まこと 渡辺いっけい
ゲスト:仲里依紗 津田健次郎 二又一成

原作:トロル
監督:セトウケンジ
脚本:高橋ナツコ 成田順
音楽:高木洋
キャラクターデザイン・作画監督:真庭秀明
制作:東映アニメーション
製作:2024「映画おしりたんてい」製作委員会
配給:東映
©トロル・ポプラ社/2024「映画おしりたんてい」製作委員会
公式サイト:https://oshiri-movie.com/
公式X:@o_tantei

2024年3月20日(水・祝)全国ロードショー

映画おしりたんてい さらば愛しき相棒(おしり)よ

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA