ふくしま12市町村移住PRイベント

本郷奏多「ロボット開発をやりたい!」ふくしま12市町村移住PRイベント

2024年1月24日、SHIBUYA QWSにて「ふくしま12市町村移住PRイベント」が行われ、福島県への移住者を描いたドラマ「姪のメイ」で主演を務めた本郷奏多が登壇。本郷が出演する、移住を軸に “グルメ”、“先端技術”、“先輩移住者”の3つのテーマで制作したドキュメントムービーのダイジェスト版をお披露目した。

なお、本郷奏多が出演する本ドキュメントムービーは、(公財)福島イノベーション・コースト構想推進機構が運営する「ふくしま12市町村移住支援センター」が、福島12市町村の現状と移住地としての魅力を広く伝えるため、“ふくしま12市町村への移住”をキーワードに現地を巡る内容となっている。

イベントレポート

■トークノーカット動画

YouTube player

本動画には、イベント全編とドキュメントムービーのダイジェスト版を収録しています。

■テキストダイジェストレポート

ナビゲーターの本郷奏多が「移住の魅力を知り、新しい人生を考えるきっかけになってもらえたら」と移住促進への期待を語る

ドラマ『姪のメイ』の撮影地である福島12市町村にドラマ撮影を含め、度々訪れている本郷奏多。「移住というものを知り、すごく素敵なことだと思いました。今日は多くの方に移住の魅力を知って、新しい人生を考えるきっかけになってもらえたらと思っています」とナビゲーターを務めたことから移住促進への期待を語った。

ふくしま12市町村移住PRイベント

本郷奏多

本郷が振り返る、ふくしま12市町村での思い出。「実際に移住を決めた方々のお話から、パワーをもらえた」

トークセッションは、福島12市町村にまつわるトークを本郷、センター長の藤沢、先輩移住者の松野和志さん、美帆さんご夫妻が登壇して実施。

ふくしま12市町村移住PRイベント

松野和志・美帆夫妻/本郷奏多/藤沢烈センター長

ふくしま12市町村を取材して印象深かったことを聞かれた本郷は、「移住を決めて住んでいる方から話を聞き、皆さんとても力強いと感じました。明確な意思を持っていて、パワーをもらえました。松野さんご夫婦に20か所も移住先を比較して福島12市町村を決めたという話を聞いた際は、それだけ福島12市町村が素敵な場所なんだなと思いましたし、大自然の中で家族で過ごすビジョンを思い浮かべたら、うらやましくなりました。あの大自然の中で、子供をのびのびと育てられたらとても素敵だと思います。」と撮影を振り返りながら語った。

ふくしま12市町村移住PRイベント

その後、移住を決めたきっかけを聞かれた移住者の松野夫婦は、「将来の子育て環境への興味から移住を考えはじめ、20か所ほどの移住セミナーを聞いて、福島県南相馬市に決めました。移住検討者が使える交通費制度を使い、何度か南相馬市へ足を運びました。暮らしのイメージをしやすく、現地の方との交流で移住前から友達ができたのは大きかったです」と回答。現地の方とのつながりも移住の決め手になったと答え、福島の魅力について移住者ならではの視点で深堀った。

「ロボットが大好きなので、ロボット開発に励みたい」本郷がふくしま12市町村でチャレンジしたいことを公言

“移住定住している方々への取材を通して感じた、「ふくしま12市町村」の魅力を一言で表すなら”との問いかけに対して本郷は「好きを見つけて実現できる町」とフリップで回答。
「漁師さんや牧場の方、ロボット開発に携わる方など、皆さんがそれぞれ大好きなことにイキイキと取り組むところが、キラキラして見えました。皆さんがそれぞれ好きなことを実現されている、素敵なまちだと思います」と福島の魅力を語った。

ふくしま12市町村移住PRイベント

また、本郷自身がふくしま12市町村でチャレンジしたいことを尋ねられると、「ロボット開発」と回答。「昔からロボットアニメやプラモデルなど、ロボット系が大好き。福島のロボットテストフィールドには、ここにしかない設備があるという話を聞き、実験環境が充実していると思いました。時間を忘れて黙々と進める作業も好きなので、ロボット開発に励みたいです」とチャレンジしている自分を想像し、目を輝かせながらコメントした。

ふくしま12市町村移住PRイベント

それに対して、藤沢センター長は「福島12市町村では、新しい産業を作っていこうという取り組みを、イノベーションコースト構想という言い方をしています。ロボットやドローンなど先端技術が学べるとともに、多くの研究者などがこの地域に移住してきています」と、ロボット関連の取り組みを紹介した。

ふくしま12市町村移住PRイベント

本郷奏多/藤沢烈センター長

本郷「福島12市町村自体も、そこに住む皆さんの人柄も、素敵な場所」本郷さん・センター長・先輩移住者からメッセージ

最後に、動画を視聴してくれる方に向けて本郷は、「僕自身、移住を真剣に考える機会をいただき、すごく素敵だと思いました。福島12市町村の魅力もそうですし、皆さんの人柄もよくて素敵な場所だと感じました。動画を見て、少しでも移住を考えたり、新しい人生のきっかけになればうれしいです」とメッセージを送った。

ふくしま12市町村移住PRイベント

続いて、藤沢センター長は移住を検討している人に向けて「移住を決めた方に理由を聞くと、地域の人との相性が良かったからという人が多いんです。制度そのものというよりは、制度を通じて足を運び、友達ができて移り住むという方もいます。動画を見て実際に足を運んでいただければ、素敵な人たちとも出会えるので、ぜひこれを機に考えてほしいです」とコメントし、最後に移住者の松野さんご夫婦から「自分軸で生きている人が多いのが福島12市町村の特徴です。これからのキャリアを考える人も、福島12市町村を舞台の一つにに考えてほしいです。」と話し、会を締めくくった。

ふくしま12市町村移住PRイベント

松野和志・美帆夫妻/本郷奏多/藤沢烈センター長

ふくしま12市町村移住PRイベント

■フォトギャラリー

[動画・写真:三平准太郎]

■ドキュメントムービー

『先輩移住者編』

YouTube player

『んめー12市町村編』

YouTube player

『先端技術編』

YouTube player

 

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA