• HOME
  • News
  • エンタメ総合・ライフ
  • Aぇ! group末澤誠也「ロールキャベツのタネって何?」関水渚「えぇっ?」ドラマ「彼女と彼氏の明るい未来」完成披露イベント【詳細レポ】
ドラマ「彼女と彼氏の明るい未来」完成披露イベント

Aぇ! group末澤誠也「ロールキャベツのタネって何?」関水渚「えぇっ?」ドラマ「彼女と彼氏の明るい未来」完成披露イベント【詳細レポ】

2024年1月7日、ユナイテッド・シネマ 豊洲にて、ドラマ「彼女と彼氏の明るい未来」完成披露イベントが行われ、末澤誠也(Aぇ! group)、関水渚が登壇。撮影秘話や、本作にちなみ自身の黒歴史などを明かした。

原作は月刊コミックビーム(KADOKAWA)で連載され、第26回手塚治虫文化賞新生賞を受賞した、谷口菜津子の同名人気コミック。
小学校教師・青山一郎(末澤誠也)は、平凡で冴えない人生を歩んできたが、人生最大の奇跡が起こり、佐々木雪歌(関水渚)という、最愛の彼女ができた。
自分には贅沢すぎるような…幸せな同棲生活をおくっていたある日、親友でITベンチャー社長の西野洋平(中川大輔)が開発した《過去が見られるVRマシーン》を試すことになり、そこで目を疑うような絶望に出会う。
それは、自分の知らない、知りたくない!?雪歌の過去だったー。超・清純に見えたはずの彼女に、超・破天荒な“黒歴史”があったとしたら…。彼女のすべてを受け入れて、今の彼女を愛することができるのか!?
最愛の彼女の驚愕の《過去》を知ってしまった主人公の《絶望》から始まる!?急転直下のブラック・ラブコメディがいよいよ開幕!

舞台挨拶【詳細】レポート

■人間、誰しもがいろんな過去があって今がある

‐末澤さん、小学校の教師役を、演じられていかがでしたか?

末澤誠也(小学校教師・青山一郎 役)
小学校のシーンもあって、初めて30人の小学生の子たちと一緒にお芝居をしました。一郎自身は自己肯定感が低くて卑屈なキャラクターで、原作を読んだ時は、自分とは正反対な人物だなと思いました。
でも改めて台本を読み進めていくと、自分と通ずるものもあるなということに気づいて、一郎に共感できる部分もありました。その辺から一郎に対してすんなり入っていけました。

‐共感できるポイントとは?

末澤誠也
昔の僕はネガティブなところがあったんです。今はめちゃくちゃポジティブなんですけど。
この作品の洋平(演:中川大輔)が一郎に言うあるセリフによって、一郎がネガティブなことから逃げることによってポジティブに変換してたのかなと気づいたんです。なので、この作品を通して自分を俯瞰に見ることができたなという気がします。

ドラマ「彼女と彼氏の明るい未来」完成披露イベント

末澤誠也

‐そして、関水さん演じる雪歌は、自分の過去を大切な彼氏一郎も秘密にしているという2面性がある女性ですが、演じられてみていかがでしたか?

関水渚(佐々木雪歌 役)
2面性があるとは思ってないです。人間って誰しもがいろんな過去があってこそ、今の自分があると思うからです。 その過去が暗いものでも、明るいものでも、その過去があって、今の雪歌がいるわけだから、そこに難しいと捉えることはなく、むしろ普通の人だと思います。それよりも、雪歌は今好きな人と一緒にいる。そのことの難しさを意識して演じましたし、雪歌の心情は理解できるなと思いました。

ドラマ「彼女と彼氏の明るい未来」完成披露イベント

関水渚

■末澤誠也「食品用ラップの切り方も知らなかった」

‐撮影での裏話があればお願いします。

末澤誠也
小学校のトイレに籠もって、イヤホンでマキシマムザホルモンの曲を爆音で聴きながらヘッドバンギングするシーンがありますが、血管が切れそうになりました(笑)
監督から、2分間音楽を鳴らすのでアドリブでお願いしますと指示があったんですが、3回撮り直したんです・・・。
なので、ライブとかでヘドバンする人のことをめちゃめちゃ尊敬する気持ちになりました(笑)

関水渚
私も末澤さんのそのシーンが気になりました。私はマキシマムザホルモンさんが好きなので、ああいう聴き方もいいなと思いました(笑)

‐オープニング、エンディング映像が評判になってましたが。

末澤誠也
ロールキャベツを作ってるシーンがありますが、あれはホンマに僕が作りました。

‐料理はお得意なんですか?

末澤誠也
・・・。

‐苦手なんですね?

末澤誠也
そうなんですよ。ちょっと前まで食品用ラップの切り方も知らなくて。
ホンマは歯で切るんやけど、それまで手でちぎろうとしてた(苦笑)
ロールキャベツは先生に教えてもらって、もう完璧です!って言ってもらえるまでに上達しました!

末澤誠也
リフティングは、できてなかったよね?

関水渚
できてなかったですね・・・

末澤誠也
置いてるボールでさえも空振りしてはったので、あまり運動が得意ではないのかなって(笑)
でも僕もリフティングは真剣にやってできなかったです・・・あれはボールが悪かったんだよね(笑)

関水渚
ボールが悪かったです!(笑)

ドラマ「彼女と彼氏の明るい未来」完成披露イベント

■人に知られたくない黒歴史

‐本作は過去を見ることができるVRマシンが登場しますが、お二人が人に知られたくない過去があれば秘密にする?

末澤誠也
秘密にします。墓場まで持っていきます!

関水渚
相手との関係性にもよりますが、たとえばマネージャーさんが相手だと業務上必要であれば言います。
でも、相手が恋人だったら、過去に付き合っていた人の話は言う必要がないかなと思います。人を傷つける過去は話さないかもしれないです。

ドラマ「彼女と彼氏の明るい未来」完成披露イベント

‐お二人に、人には知られたくな黒歴史はありますか?

末澤誠也
あります!言える範囲だと、お芝居をする度にふと思い出すことがあるんです。
お芝居を始めたばかりの頃、大阪での舞台で看守役を演じたんですが、クライマックスでグッとくる良いセリフを語るシーンで、セリフが飛んでしまったんです。普通は、どうにかごまかしながらもセリフを言い続けるべきなんですが、何を思ったのか、僕は「すみません」って咄嗟に言ってしまったんです。更に何を思ったのか、最初からセリフを言い直したら、会場からクスクスと笑い声が聞こえてきて。。。
その後、舞台袖に戻ったら、大人の人がたくさん集まってました(笑)あれは忘れられない体験です。
この話は今後一切しないと思います。それぐらいの黒歴史です。

関水渚
高校生のとき、校則が厳しかったんですけれど、特に制服の身だしなみについてことごとく破りたいという気持ちが強かったんです。
スカートの丈を規定より短くしたり、当時長かった髪の毛の毛先をピンクに染めて、でも学校では団子にして隠してました。

末澤誠也
そっか、団子にしたら隠せるんや。ウチのグループにリチャードっていうのがおるんやけど、よく団子にするんで言っとくわ。

関水渚
リチャードさんももしかしたら団子にして隠しているのかも。

末澤誠也
なるほど、そうかもな。今度確認するわ!

■リフレッシュ方法

‐先ほども話に出ましたが、一郎はトイレに籠もって音楽を聞いてリフレッシュしますが、お二人のリフレッシュ方法は?

末澤誠也
僕は人と話をすることが好きなので、休日、好きな服屋さんにいって、店員さんと6時間ぐらいしゃべったりすることがあります。
自分の好きな趣味の話をできて、リフレッシュになります。

関水渚
リフレッシュというかごまかし方法なんですけれど、私も満員電車に乗ることがあって、そのとき、大好きなマキシマムザホルモンの曲をイヤホンで聴きながら、目をつぶって「今はライブハウスでモッシュ状態だ」って妄想します(笑)
なので、みなさんも、マキシマムザホルモンじゃなくても、モッシュが起こるようなバンドの曲を満員電車で目を閉じながら聴くと、まるでライブ会場にいるような気分になれるのでオススメです。電車の中で隣がどんな人だろうと。だってライブ会場でも隣の人は知らない人だから。

‐さて、本作の一郎は恋人の過去を知って、今とのギャップに悩む姿が描かれていますが、撮影現場を通して、お二人がお互いに感じたギャップとは?

関水渚
私は関東人なんですけれど、末澤さんが関西人のスタッフの方と会話しているのを聞いていると、早口すぎて何を言っているのか聞き取れませんでした・・・

末澤誠也
そう、何回も早口すぎて外国語を聞いているみたいに何を言ってるのかわからないって言われたんですよ。
(会場に向かって)関西の方で、他の地方の方から早口すぎて何を言ってるのかわからないって言われた経験がある方はいます?

(チラホラと挙手)

末澤誠也
あっ、あるんや!?じゃ、(俺の話し方も)早いんや。そこは関西人あるあるなんですかね?

■幸福の味ってどんな味?

‐第一話冒頭で、一郎が生徒から「幸福の味ってどんな味?」って聞かれるシーンがありますが、お二人にとっての幸福の味は?

末澤誠也
「コーヒーの味」
コーヒーには、いろんな種類の苦味や酸味がありますが、“幸福”もそのようにいろんな味があるんじゃないかなって思うからです。
僕は毎朝ブラックコーヒーを飲んでいます。

ドラマ「彼女と彼氏の明るい未来」完成披露イベント

末澤誠也のフリップ

関水渚
「チョコレート!!の味♡」
高校生のときは、毎日学校の帰りに板チョコ1枚を食べていたんです。そのクセがまだ残っていて、撮影現場でもチョコレートを食べてます。疲れている時には特にいいんですよ。集中力が高まって幸福の味です。

ドラマ「彼女と彼氏の明るい未来」完成披露イベント

■竜のイラスト&新年の抱負

‐2024年は辰年ということで、竜のイラストと共に新年の抱負をフリップにお書きください。

(会場クスクス笑い)

末澤誠也
何がおかしいんですか?どういう笑いなのかよくわからない。

‐末澤さんは絵は得意なんですか?

末澤誠也
いやいや、得意・不得意じゃなく、好きなんです!
撮影の合間に監督の似顔絵を描いて、プレゼントしますって言ったけど、断られました(笑)

末澤誠也
「明るい未来にします!」
俺、絵が上手くなってきつつあるんですよ。描き続けることって大事やなって思ってます。

ドラマ「彼女と彼氏の明るい未来」完成披露イベント

末澤誠也のフリップ

‐ノドから生えている突起はなんですか?

末澤誠也
これはどう考えても手でしょ!
ちなみに描いているときに、スタッフさんに「クリームパンを描いているの?」って言われました(笑)

関水渚
「ご飯をたくさん作る」
このドラマの撮影期間は自炊がぜんぜんできなくて、頼んで届くやつに頼ってしまったんです。牛丼屋さんのテイクアウトしてしまったり。
でも今年はドラマ撮影中でもなるべく自分で作りたいなって思って、今のところ実践しています。

ドラマ「彼女と彼氏の明るい未来」完成披露イベント

ドラマ「彼女と彼氏の明るい未来」完成披露イベント

末澤誠也
ロールキャベツやったら俺が作ったるで。

関水渚
さっき言わなかったんですけれど、実は(末澤さんは)ロールキャベツのタネは作ってないんです。

会場
えぇ~!?

関水渚
タネは先生が作って、(末澤さんは)キャベツを巻いてるだけでした!

末澤誠也
ちょっ、タネってなんですか?

会場&関水渚
えぇ~!?

末澤誠也
なんで、えぇ!?って言われてるのかわからへんねんけど!

‐植物のタネじゃないですよ?

(会場から多くのツッコミ)

末澤誠也
えっ?具のことをタネっていうの?なんで?
あ、僕がタネからロールキャベツを作ってたって思ってたってことですか?
それは皆さんが勝手に思ってただけやん。

(会場笑)

末澤誠也
僕は巻いただけですよ。で、先生が「巻き方は完璧やね」って言ってくれただけですから。

関水渚
それで、ロールキャベツを作ったって言えるんですか?

末澤誠也
はい、すみませんでした!

■最後にメッセージ

末澤誠也
「彼女と彼氏の明るい未来」はラブコメではありますが、誰もが感じたことがあるような嫉妬や不安がリアルに描かれています。
映像も映画のように綺麗に撮られているので、雪歌と一郎の関係がどのように進んで最終話を迎えるのか、放送を是非楽しんでいただければなと思います。

ドラマ「彼女と彼氏の明るい未来」完成披露イベント

関水渚
今、大切な人がいる方は、より一層大切に思えると思いますし、それが恋人でも家族でも、人を大切にしたくなるようなドラマです。最終話まで楽しんでいただければ嬉しいです。

ドラマ「彼女と彼氏の明るい未来」完成披露イベント

ドラマ「彼女と彼氏の明るい未来」完成披露イベント

末澤誠也/関水渚

■フォトギャラリー

[記事・写真:三平准太郎]

ドラマ特区「彼女と彼氏の明るい未来」

《INTRODUCTION》
原作は月刊コミックビーム(KADOKAWA)で連載され、第26回手塚治虫文化賞新生賞を受賞した、谷口菜津子の同名人気コミック。

《STORY》
小学校教師・青山一郎(末澤誠也)は、平凡で冴えない人生を歩んできたが、人生最大の奇跡が起こり、佐々木雪歌(関水渚)という、最愛の彼女ができた。
自分には贅沢すぎるような…幸せな同棲生活をおくっていたある日、親友でITベンチャー社長の西野洋平(中川大輔)が開発した《過去が見られるVRマシーン》を試すことになる。半信半疑でVRを手に取った一郎だったが、目を疑うような絶望に出会ってしまい…!?それは、自分の知らない、知りたくない!?雪歌の過去だったー。
超・清純に見えたはずの彼女に、超・破天荒な“黒歴史”があったとしたら…。彼女のすべてを受け入れて、今の彼女を愛することができるのか!?
一郎と洋平が足しげく通う、小料理屋の店員・秋(山谷花純)や雪歌の高校の同級生・タクト(青木瞭)、雪歌の働く雑貨屋の店員・コト(三原羽衣)、CLUBスタッフのタカヒロ(落合モトキ)らの登場で、2人の幸せ~な毎日が少しずつ変わり始める…!?
最愛の彼女の驚愕の《過去》を知ってしまった主人公の《絶望》から始まる!?急転直下のブラック・ラブコメディ!

出演:末澤誠也 関水渚
中川大輔 山谷花純
青木瞭 三原羽衣 落合モトキ
原作:谷口菜津子「彼女と彼氏の明るい未来」(ビームコミックス/KADOKAWA刊)
監督:橋爪駿輝、八重樫風雅
脚本:伊達さん、橋爪駿輝
制作プロダクション:ダブ
製作幹事:エイベックス・ピクチャーズ
OP主題歌:DeNeel「ブラックアウト」(SKID ZERO)
ED主題歌:Have a Nice Day!「メビウス」(ASOBiZM CO, Ltd / avex trax)
製作:「彼女と彼氏の明るい未来」
製作委員会・MBS
Ⓒ「彼女と彼氏の明るい未来」製作委員会・MBS
公式HP:https://www.mbs.jp/kanojo_to_kareshi

【放送情報】MBSドラマ特区枠にて1月11日放送スタート!
◆MBS(毎日放送)  1月11日スタート 毎週木曜 24:59~
◆tvk(テレビ神奈川) 1月11日スタート 毎週木曜 23:30~
◆チバテレビ      1月12日スタート 毎週金曜 23:00~
◆テレビ埼玉 1月17日スタート 毎週水曜 24:00~
◆とちぎテレビ 1月18日スタート 毎週木曜 22:30~
◆群馬テレビ 1月18日スタート 毎週木曜 23:30~
※MBS放送後にTVer、MBS動画イズムで1週間見逃し配信あり

ドラマ「彼女と彼氏の明るい未来」

 

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA